2005年7月分(猫憑堂愛媛編スタート)

 

○7月31日(日)

 ここ一週間にあったことをテキトーに。

 国家石油ガス備蓄基地を見学。水封式地下岩盤貯蔵方式と呼ばれるものです。早い話、地下の岩盤にでっかいトンネル掘って石油ガス(大半は液化してますが)を入れ、地下水圧をかけることで漏洩することなく貯蔵される、というものなのですが。まだトンネル貯蔵の頂設部しか掘られてませんでしたが、それでも広い広い。完成したら高さ30メートル、幅26メートル、長さは、最長で485メートルにもなるとか。備蓄容量は総計40万トンを超えるとかで。圧倒的すぎて想像もつかんね!

 地上入り口から作業トンネルを下る際、「ひみつきちー」と心の中で思ったのは俺だけでいい。

 

 ガンダムード。総集編かよ。しかもどうでもいいモノローグを延々聞かされてゲンナリだぜ(お

 ヒビキ見るために早起きしたらやってなくてファッキン!(お

 マイメロ。俺にもパワーをチャージしてくえー!(ぷ

 

 ついカッとなって美少年誘惑シミュレーション『耽美無双マイネリーベ』なるゲームを買いました。テキトウに名前と愛称、星座を入力、タロットカード選んでゲームスタート。なんか麗しい高校に入学した主人公の少女シャルロッテ(愛称:ロッテ)は、シュトラールと呼ばれる優等生を誘惑、告白されることを目的とします。早い話、逆ときメモです。システムもまんま。爆弾処理まで似たりよったりというのは頂けません。いや、違うといえば爆弾処理を行う相手が女友達ということですか。女の友情、紙より薄いという言葉が思い起こされます。

 まだちょっとしかプレイしてませんが、女友達を遊びに誘っても来てくれず、「なによー、使えない奴めー」と心の中で舌打ちする主人公萌え。


○7月23日(土)

 ガンダムード拝見。ひどい百式ガンダムが出てました。光りすぎだろ、アレ(お


○7月22日(金)

 金曜ロードショウのルパン三世〜天使のタクティクス〜拝見。

 

 

 

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
 気持ちいいぐらいの駄作だった・・・  


○7月21日(木)

 引越し予定の那須さん(元・築地の男)がダンボールを使い果たして有事(お

 「発泡スチロールに詰めてクール宅急便で送れ。品名・蟹とかで」とメールしたら、「品名・おっぱいプリンでフランス(エロ本を意味する隠語。元ネタはフランス書院)送りつけるぞ。着払いで」「妹の所にもキサマの名で送りつけるぞ」と恫喝されました(;_;)


○7月20日(水)

 夏のボーナス支給。入ってそんな経ってないんで他の社員より一桁少ないものの、前の職場よりはずっと多いのでホクホク顔(お

 それにしても暑いですな。都心にお住まいの友人諸氏もヒートアイランドっててさぞや難儀しておることでしょう。


○7月19日(火)

 エディルレイド、日本語で書くとエディル隷奴。いやなんでもない。

 昨日出勤だったので今日は振り替え休日。

 ジャンプ購入。赤マル掲載予定の武装錬金ですが、見開き広告の大見出しで金」と派手に誤植。これはひどい(ぷ


○7月18日(月)

 お仕事。

 事務所、冷房効きすぎで風邪引くかと思った(お

 そういえば、気がつけば雑記毎日更新一週間達成してますね。今までの怠惰っぷりは一体なんだったんだ(お

 神戸市立博物館のベルリン至宝展に行きたいです。妹と二人で見てみたいのう(;_;)


○7月17日(日)

 6:30にガッシュやってました。なんでこんな時間なんだよ!エウレカより早いって、ひどいじゃないか!(お

 休日当番。一人ぼっち。この当番はTVの視聴が許可されているので、大手を振ってアニメ観賞に勤しみます(ぷ

 ヒビキ。祭りだワッショイ(お

 ゾイド。コト姉の寝顔萌え(お

 マイメロ。いつもクールなヒイラギ様がとんでもない目に遭ってて死ぬほど笑いました。この番組絶対どこかおかしいよ(お

 日中さくさく仕事をこなし、夕方に「雪の女王」拝見。子供ほしさにゲルダを騙し、魔法で記憶をフッ飛ばして自分の子供にしてしまった変態魔女ですが、その幸せも長くは続かず。結局ゲルダに逃げられて若作りも剥がれ、タダのババァに。ひどいはなしだ(;_;)

 そういやゲルダゲルダってどっかで聞いたと思ったら、「ゲルダー」とかゾイドでありましたよね。ちっこくてカワイイやつ。

 マーダの代わる帝国側の主力メカとして登場。マーダは、機動性は良いものの、弱体装甲のためしだいに消耗度が多くなってきた。そのため多少機動性を犠牲にして、装甲を強化し耐弾性、生存率を高めたのがこのゲルダーである。それゆえに、これを装備する部隊は常に最前線に投入された。

 どっかのマニュアルみたいな「ゲルダー操縦法」とか憶えてる人いますかね。嗚呼、何もかもが懐かしい(;_;)


○7月16日(土)

 明日出勤なので振り替え休日。

 暑いから引きこもります…。

 それにしても、ガンダムードディスティニーの新OPはつまんないですね(お


○7月15日(金)

 お仕事。朝から会議。業者による総合管理システム入れ替えについてのプレゼン。部門別に区切って行われ、各部門の担当者が30分ごとに入れ替わって説明を受ける。全部門通して見た感じでは、現行機よりはるかに使い勝手よさそうなものの、これでも最先端より五年古いと聞いて驚愕。そうか、ウチのシステムはそれより更に古すぎるわけだ…嫌というほど実感してたが。

 夜、小学校時代の恩師のお宅を訪問。シュークリームとチョコレートケーキ頂いて狂喜乱舞(お


○7月14日(木)

 お仕事。

 バッダム(BADAMME)グッダム(GOODAMME)がバトルするヴァンダホーダブルゼータ・ヴァンダム映画「レプリカント」を途中から拝見。こらえるヴァンダムのシーン、予想通りそういうシーンじゃなかった(お

 最近、なんか部屋で羽虫が飛び交ってるんですが、これ原産国は俺の部屋ですかね(;_;) 殺虫スプレーで戦ってますが、きりがありません。


○7月13日(水)

 お仕事。

 ふと思ったんですが、ニンテンドッグスを中古売りするのって妙に生々しいですね(お

 妹がお盆に帰省するらしいので、喜んでおります。もーいーくつねーるとー、おーぼーんーかーなー(お


○7月12日(火)

 お仕事。

 ジャンプ購入。ブリーチ、展開が唐突すぎるぜ(お

 こないだ日曜に書くのを忘れてましたが、日曜日NHK午後7:30から絶賛放映中のアニメ「雪の女王」をはじめて見ました。25分で今期アニメにおける裏の女王であると確信。何がって脚本電波すぎ(原作:アンデルセン童話)。薔薇をムシャムシャ食う魔女のバァさんなんて初めて見たよ!挙句、意味も無く風見鶏に乗ってクルクル回ってるし。見ている私のアタマがおかしくなったのかと思ったさ!時折シャキーンと画面分割カットが入るのもグー。出来の悪い西洋人形じみたキャラデザに、仲村トオルの棒読みナレーションも加わって、25分フルに不思議なマクー空間を醸し出しております。

 あと、主人公の少女ゲルダ(声:まほろさん)、「靴を川に流しなさい」と言われてフルパワーで遠投するな。君はアホの子か。

 個人的に、ドブネズミの声がフリーザ様だったのに吹いた。

 まあ、普通に見たらつまんないんだろうけどね。7:55からの「世界遺産」が本編とか言われるしさ(お

 そういや、7月18日(月)の午前9時51分から第一話〜4話まで再放送するそうですが、続けてみたら脳が汚染されると思うので気をつけて(お


○7月11日(月)

 お仕事。

 晩飯に食べたラーメンが不味くてゲンナリ。マズいラーメンほど許しがたい食べ物はないな(お

 「こまむら」がお座りを憶えました。マイクで「こまむら〜、おすわりっ」と呼びかけるのですが、人に聞かれたらたいへんだ(ぷ

 今月号のヤングキングアワーズと月刊ガンガン購入。いやアワーズは数日前に買ってたんですが。

 トライガン。銃対銃でドンパチやってた頃が懐かしい…(お

 ヘルシング。まったく、誰も彼もが死に急ぐ!ネタバレするとフェイクムーン君が怒るので控えます(お

 ナポレオン獅子の時代。まったく、誰も彼もが死に急ぐ!ダントン…さらばダントン!。・゚・(ノД`)・゚・。 もはや史上最強の童貞ロベスピエール(本誌広告より)を止められる者はいないのか!…テルミドールの反動っていつでしたっけ?(お

 超人ロック。地味に好きなんだよなあ。スーミンかわいいよスーミン。

 ガンガンは鋼中心で読んでます。屍姫に期待、そう考えていた時期が、俺にもありました…(お


○7月10日(日)

 いつものように7:57に起床、仮面ライダー響から日曜が始まります。

 ヒビキさんと斬鬼さんの渋さにメロメロな昨今ですが、今日はトドロキ君のアタマの悪さが光ってました(お

 ゾイド・ジェネシス。性獣狼セイジュウロウさんが頬を赤らめた!つか、この人どんどん顔色悪くなっていってるような。作画がアレなのはもうあきらめて下ちぃ。脚本も今日はアレだったな…。

 三人はプリキュア?見てねえよ!(お

 金色のガッシュ。愛媛では映りません(お

 お願いマイメロディ。色仕掛けで他人をコキ使うという、マイメロのドス黒さが取り沙汰される本作ですが、今回においてはややなりを潜めておりました。変わりに、オッサン二人のアイドル衣装という狂気がサク裂。毎週見ていますが、なかなか油断なりません。あと、奏姉ちゃん萌え(ぷ

 何かと悲惨なメルヘボン。見てません。しかし、OPもひどいな。集メル〜ヘブン〜('A`)

 用事があったのでマイメロ終了と同時にお出かけ。しかし雨がザーザー降っていたので、フテ寝しました(お

 ついカッとなったのでニンテンドーDS購入。ソフトは任天犬。柴犬連れて帰って「こまむら」と名付けました。某七番隊長とは関係ないよ!卍解!貴公の好きな殺し合いだぞ更木!(お


○7月9日(土)

 何ヶ月ぶりじゃー(お

 というわけで、猫憑堂愛媛編スタート。3月より愛媛に帰還、とりあえず順調に働いてまーす。仕事の関係で勉強して資格試験受けたり。退屈はしませんね。

 しないんだけどね。

 さすがァ愛媛だ!アニメイト以外にはなんにもないぜ!

 ってなぐらい、オタ環境がない(お

 関東がマジでいい環境だったってのが身にしみてよくわかりますよー。ま、どっちに居ても足りないものはありますからね。結局ないものねだりなのですが。

 そいや、ゾイドの新アニメはじまりましたね。毎週見てます。結構面白いですよ。ミィ様とかコト姉とかいいですが、ルージ君が素直で可愛いデスナ(お ザイリンは二枚目のくせにバカですし。ディガ!(お

 電車男のドラマ見ましたが、演出過剰で引きました(お

 更に電車ドラマに気を取られ、「フレディVSジャイソン」を完全に忘れてました。慌ててチャンネル変えたら、丁度クライマックスの大爆発。ヴァンダホー!(お

 夏コミですが、盆の休日が金、土曜仕事で日月火ときたもんだ。頑張っても三日目に間に合いそうもありません。あ、飛行機使えばいいのか。でも高いしのぉ(お

 こないだ福岡へ一人旅してみました。都会でしたのぉ。あんなに堂々と店舗を構えるまんだらけなんて、はじめて見たわ(お

 

 とりあえずはこんな感じで。思いついたらちょくちょく更新しようと思います。

 ガンダムードディスティニー時々見てるんですが、一周回って面白いかもしれん(お


戻る