2002年2月分

 

○2月27日(水)

 顎祭アニメKanon。舞シナリオの舞踏会〜夜の校舎で佐祐理さん重傷まで。原作やった人間としては「ああそれなりに忠実にやってんのかなあ」と思わないでもないですが、全く知らない人は「サッパリ」だそうです。舞踏会をやるなんてどんな学校だよとか(お ……確かに原作に忠実といえども、やはり何かチガウような……。舞踏会での舞大暴れっぷりは、話の筋をちゃんと理解していないと単なる狂乱女に見えてしまいそうです。いや実際あんなモン振り回したらマズイことこの上ないんですが。そのことを考えると、生徒会の判断はある意味当然です……何故退学処分を生徒会が決めてるのかという疑問はさておいて。そういえばCMのアイキャッチは久瀬生徒会長でしたね。まさか本当にコイツになろうとは。私の周囲ではコイツ妙に人気があるのですが、世間一般でもそうなんですか?どうでもいいですが、祐一が久瀬の胸倉を掴んでいるシーン、久瀬の顎を掴んでいるようにも見えました(ぷ


○2月24日(日)

 ハリケン。ロボ登場。

 龍騎。龍騎とナイトが殴り合ったり共闘したり。先週でナイトが幼女を襲っているように見えたのは、「ナイトが幼女を助けようとして駆け付けたが敵を逃してしまった」という状況だったようです。来週は三人目のライダーが登場するっぽいですね。全然ライダーぽくありませんが。


○2月23日(土)

 今日の一言:マイケルダグラスの病(那須野朗さんより)

 知人が上京しているというので、午後に秋葉原で待ち合わせをすることに。それに先立ち、午前中も遊ぶかと10時に池袋ザラスで秋野賛嬢と待ち合わせ。なにやら親子連れが沢山ならんでいます。どうもベイブレードのようですね。そんな親子連れを横目に見つつ、ゾイド売場へ。・・・・メガレオンは見事に無かったようで。ダークスパイナーはありましたな。そこへ那須さんから「今日の一言」なる謎メールが。二人して笑っておきました(ぷ

 ザラスを出て、とりあえず10階へ。水族館の入場料金1600円を見て二人してウンザリした後、800円払ってプラネタリウムを選択。遠足なのか、子供とか多かったです。で、前半は冬の天体、後半はアルテミスとオリオンの恋愛話でしたが……両者の結婚を認めないアルテミスの兄アポロンの謀略により、アルテミスがオリオンを誤射してしまうというアレでナニな話でした。二人して出した結論が「アポロンシスコン説」というのも、なんともはや(ぷ

 プラネタリウム終了後、賛嬢を駅まで見送ってから秋葉原へ。そこでとむ氏と合流し、キュアメイドカフェへ。昼時ということもあり、結構客は入っていたようですね。しかしながら、茶髪のメイドさんしかいないというのは非常に遺憾でございました。一時間チョイほど食事しながら話に花を咲かせ、駅で解散。よもやメイドカフェのためだけに秋葉とは。

 一人になってからは適当にエロゲー売場を見て回ったり、虎の穴やメッセサンオーを見て回ったり、ラジオ会館で発売日が未定になってしまった食玩戦車を恨めしそうに眺めていたり、そんなこんなで帰宅いたしました。


○2月22日(金)

 今日の一言:喫茶ボン(那須野朗さんより)

 昼にKO−G氏の訪問。とりあえず龍騎見て笑った後、アニメKanonを見てゲンナリ(お 

 ウェブダイバー。第47話「誕生!悪のWeb騎士」にございます。マスターウェブナイツはウェブモンスターと戦闘。グラディオンは敵中に突入し、たちまち袋叩きに。しかし他の連中に助けられ、彼らにマジカルステーションの護衛を任せて最深部に突入しました。霧の中をちゃんと肩を揺らせて歩行するグラディオン。これは珍しい。そこで、もう一体のグラディオンに遭遇。信じられないといった顔のケントの目の前で、リュウト様はウェブダイブ。以上Aパート。

 Bパート。リュウト様は「本物は強い方だ」などとアレな発言。反発したケントは攻撃を加えるも、全く効いていません。ブレイクシュートによって生じた火炎の向こうに、ダークグラディオンの本当の姿が。オーラを発生させてケントを威嚇するリュウト様。挑発に乗って斬りかかるケントは、リュウト様と斬り結び、発生した光で気を失います。やがて気が付いた時、何故か断崖の上に。そこはケントの記憶を元にリュウト様がお造りになられた疑似空間です。

 「お前のことはよく知っている。私はユウキ・ケントのコピーとしてつくられたのだ」

 嘘をつけ。どこがコピーだ(ぷ リュウト様がおっしゃるには、彼はグラディオンとウェブダイブしたかったとか。グラディオンとの付き合いはずっと長いそうで、ケントは激しく動揺。

 ここでリュウト様、指パッチン。場面が燃えさかる城に。

 「完璧にユウキ・ケントをコピーしたはずの私」

 嘘をつけ。どこが完璧だ(ぷ で、彼はグラディオンにウェブダイブできませんでしたが、ならば自分のグラディオンを作ればいいという結論に達したということを語ります。

 場面戻って、二体のグラディオンが鍔迫り合い。グラディオン、ダークにパワー負けしてます。そこへ駆け付けた仲間達。

 「なんでだ、なんでグラディオンが二体もいるんだ」「いや、よく見て、一方は違う。黒いグラディオンだ」

 見りゃわかろうに(お ケントは圧倒的に不利なクセして「手を出すな」と増援を頑なに拒絶。さて、ケントの力を見たいリュウト様、「私がお前の力を引き出してやろう」とマジカルステーションの方角を撃ちます。

 「次は当てるぞ」

 戸愚呂(弟)100%ですか貴方は。で、怒るグラディオン。

 「お前に戦士の誇りはないのか」「私は戦士ではない」

 リュウト様が正しいかと(ぷ で、怒ったケントはパワーアップ。

 「許さないぞ、偽物なんかつくって、グラディオンをバカにしたお前だけは」

 子供の喧嘩です。……いや、確かに子供です。両者、高く跳び上がり、互いの斬激が衝突。リュウト様は大ダメージを受けていましたが、余裕の表情です。一方ケントはマジカルステーションに回収されましたが、グラディオンは大破、他のウェブナイト達も吹き飛ばされて行方不明となっていました。以下来週。

 リュウト様は自分がつくったダークグラディオンを自慢したくてしょうがないご様子で、何かとアレな言動が目立ちましたね。お脳のネジが緩んでしまったのでしょうか。しかしながら盛り上がっておりました。このアツさはウェブダイバーならではでございます。さて、来週はグラディオンの過去が明らかになるっぽいです。エンジェさん(小)はまだでしょうか。


○2月20日(水)

 今日の一言:ボッシュート(那須野朗さんより)

 リンク一件追加。ながせみずちさんの「回復の泉」デス。遅れて申し訳ない。

 23時に一旦ネットにあがるも、眠いわジオのページは繋がらないわで日付が変わる前に落ち。3時前に慌てて飛び起きてTV起動。ハイ、アニメKanonをすっかり忘れてました♪

 で、前半のBパートから拝見。今日も豪華一時間でございます。さゆりんに対して「嫁にしたい」発言とか、風邪引いて頬を赤らめて倒れる秋子さんとか、最後に出てきたさゆりん私服とか、見所もそれなりに。俺も佐祐理さんを嫁にしてぇ!とか呟いた人も数多かろう(お


○2月19日(火)

 今日の一言:生え際もウマイ(那須野朗さんより)


○2月18日(月)

 今週のジャンプ。ライジングインパクト、また打ち切りカヨ!?(;_;) いきなり東堂院がヒゲはやしてて何事かと思ったら、先週からイキナリ数年後ですか。キャメロットVSグラール=キングダムの試合は?ランスロットはどうなったの?リーベルと可愛くなったプラタリッサは?つか、何故ここでライパクを切る。先に打ち切ってもいいマンガ、もっと他にあろうが(お


○2月17日(日)

 忍風戦隊ハリケンジャー。赤、黄色、青の三人莫迦でスタートした本作。忍術学園忍者学校の生徒からはじまるも、第一話にして学校消滅。校長がハム野郎にされたりしてました。アクションは無意味に低空飛行したり、飛行機使わずにハンググライダーで飛んだり、メガホン使ったりと妙に安っぽい印象が。しかし、昔っぽいテイストは逆によろしいかもしれません。そういや、宇宙からの侵略者って久々ですかね。最近のは犯罪者とか魑魅魍魎とかでしたし。

 龍騎。「アギトは俺一人でいい……」「今のうちに潰しておくか」と、龍騎に斬りかかったナイト。「アッタマきたぁ!」と龍騎も怒り、三話目にしてライダー同士が本気でやり合ってます。戦い慣れた(割に先週大苦戦でしたが)ナイト、分身の術を行使。「え……双子……?三つ子かぁ!?」と驚く龍騎。ニンジャ・ムラサキじゃあないんだから。そんな二人を見てハラハラしている優衣(ナイトと一緒にいる女)。鏡に向かって「蓮、やめて!」と叫びます。通行人には見えないオトモダチと会話しているように見えます。本当に容赦がないナイトを止めるため、電波女彼女は鏡を割ってしまいます。で、結局二人のライダーは無事に帰ってきますが、割ったガラスはナイトが三万円で弁償。その後にナイトは龍騎に請求。かっこつけた割にケチくせぇ……。

 さて、次のモンスターの標的は小学校。まず先生が犠牲に。同時刻に優衣のお兄ちゃんが鏡の向こうに現れ、龍騎に「えー、今日はちょっと皆さんに、殺し合いをしてもらいます」といった主旨のことを言います。バトロワ言うな。やってることは一緒ダロ(ぉ でまあ、そのお兄ちゃんがライダーのデッキを制作したそうで。海馬サマかペガサスってなキャラですか?「龍騎ボーイ!今日はユーにデュエルを楽しんでもらいマース!☆」とか言いそうですな(ぷ 翌日に小学校内にモンスターが出現。幼女がピンチ!そこへ龍騎登場。はじめてなのに、何事でも無いかのようにバイクに乗って鏡の世界へ。せり出すシートのギミックが無駄にステキです。で、デュエルスタート。「俺のターン!ドロー!……と、取れねぇ!」いきなり焦ってカードを摘めない龍騎。しばらくボッコボコにされてますが、最終的には敵を唐竹割→邪王炎殺黒龍波して勝利。直後に別の幼女の悲鳴。駆け付けると、階段で怯える幼女の傍らにコウモリモンスターとナイトが。ロリコンナイト、幼女を襲う?(ぷ 以下来週。


○2月15日(金)

 どうやら49話で終わるらしい(もうちょっと続く?でも4/5から新番組だっけ?)電脳冒険記ウェブダイバー。第46話「電脳魔球!暗黒のネットワーク」にございます。命からがら、消えゆくバーチャルダイバーランドから脱出した主人公達。行き場がない現状を打破せんがため、デリトロス城への攻撃を決意します。ここでアオイちゃん専用シートがせり出し、アオイちゃん頭脳が活躍。デリトロスゲートのマップを作成します。足りないデータは、ここにきて隠密行動が得意であることがはじめて発覚したケルベリオン・オルトリオン犬兄弟が収集。

 一方グラディオンはエンジェさん(大)と会話。ところでこのエンジェさん、RADIX公式サイトによると、「エンジェの今の姿はケント達がイメージしたもので人によってはエンジェの姿は全く違って見えるかもしれない」そうです。私の目には少女にしか見えません。つまり脳内補完が公式に認められているわけですナ!(ぉ そのころリュウト様は黒ディオン作成CHU!

 さて、マジカルステーションは損傷かなんかで危機に。いきなりケントがシートに座るアオイちゃんに掴みかかります。何さらす気じゃオマエわ(ぉ で、結局エンジェさんの力により危機脱出。アオイちゃんが「みんな、紹介するわね。私のママよ」とエンジェさんを紹介。驚く一同。そりゃビックリだ。実際は、アリスガワじじぃがアオイちゃんママの人格データを基にしてつくったプログラムなんですが。じじぃ、気は確かか(ぷ えーと、アリスガワじじぃは昔、母を亡くしてひとりぼっちになったアオイちゃんを見て、彼女のような寂しい子供達を慰めるためにマジカルゲートを造ったのだそうです。えらく壮大なテーマパークだったことが発覚しましたね。

 一方現実世界。アリスガワじじぃ以下、管理局の人々がデリトロスゲートの特定と、エンジェさんの起動を探知。倉知レナ姉さんも久々に登場し、元宵さんもウレシイです(ぷ 時を同じくして、エンジェさん参戦も決定し、デリトロスゲート=デリトロス城のマップが完成。マジカルステーション発進!以上Aパート。アイキャッチが四体のウェブナイトに。

 Bパート。最短ルートで突入をはかるも、アタマから罠に突っ込むカタチに。ショウさんの機転で隠された第二ルートを発見し、割と安全に中心部へ。そこへ多数のウェブソルジャーが迎撃に出てきます。ケント達は、ガリューン・ドラグオン・ダイタリオンをマジカルステーションの守備に配し、グラディオンを中枢へ向かわせます。EDテーマをバックに激闘する一同。グラディオンは入り口を発見、突入しますがシールドに弾かれます。

 「くっ、そうだった、この門は、シールドで護られているのだった!」

 ……なんで都合良く知ってんだよグラディオン。で、そこへ集中砲火を浴びせてくるウェブソルジャー。「帰るんだ、帰るんだ」と子供のように(つか子供ですが)ダダをこねるケント。ケルベリ・オルトリ犬兄弟が救援に駆け付けます。グラディオンは、「私に考えがある」と言ってケルベリオンと合体。カッターモード。変形したケルベリ怨がグラディオンの胸にくっついたダケですが。で、ビームスマッシャーを飛ばして門壊。すると赤色のウェブソルジャーが出てきました。こんな雑魚がシールドを張っていたなんて。グラディオンはオルトリ怨と合体し、微動だにしないウェブソルジャーをドリルで排除しました。

 こうして道は開かれたわけですが、門の仕掛けを知っているグラディオンに疑問を抱くケント。そして行く手にリュウト様の黒ディオンが立ち塞がります。続きは来週。


○2月14日(木)

 バレンタイン。


○2月13日(水)

 部の方で、一日中遊んでから飲み会。とても楽しいひとときっつーか、一日。さすがに疲れ切ったけどな(ぉ

 アニメKanon。二話連続なので一時間。前半は狐っ子が登場。秋子さんの「おっきいおでん種」発言がなくてガックリ。終盤で舞のパンチラ。この人大喜び。……あの絵で嬉しいか?(ぉ 後半は舞の話。最後の希望、佐祐理さん登場。CM終わりのアイキャッチがマジカルさゆりん。校庭に犬が出現し、襲われそうになる栞。恐怖でへたりこむ姿にプチ萌え。さりげに作画が最も良い犬。学食で久瀬生徒会長登場。来週もまた一時間。今週はこんなとこ。


○2月12日(火)

 なにやら風邪が流行っているのですかね。私の友人知人連中が次から次へと撃沈していった模様。ナウ寝込んでる方、無理しないように。平気な方も、ゆめゆめ油断めされるな。

 ホモッスルホイッスル!はスカイパーフェクTV・マニアックスにて5月より開始予定だそうです。見れません。

 明日はまた朝から都心に出るので、早めに寝ますぅ。……と思ったけど一歩見るまでは起きとこう……(ぉ


○2月11日(月)

 都産貿にて月姫オンリーイベント「MOON PHASE」。会場直前頃到着を目安に、ゆっくり行こうと予定を立てるも、「まだ時間あるからちょいと寝よう」と横になったのが災いし会場後に到着するハメに。なんか結構盛況だったようです。てきとうにチェックしてたサークルのを買ったり、長蛇の列に並び階段を地下駐車場まで降ろされたり。なんか気が抜けたり、そんなこんなで疲れたので、流通センターの方へは結局行かずじまい。

 イベント後は新宿に出て紀伊国屋にて立ち読み。パウル・カレルの『捕虜』とか欲しいですのぉ。持ち合わせが厳しいので買わなかったですが。新宿で一時間ぐらい潰した後は秋葉。いつものコースをダラダラ歩き、15時半頃にふと思いついてヤリクリさんにメール。

 「今秋葉に出てるんだけど、ヤリィさんはこっちに居る?」「布団の中ですがなにか?(死滅」

 ……二度と起きなくていいよ(ぉ

 そういえば2月に出る予定だった食玩戦車、フルタ製菓と海洋堂が手を切ったあおりを受け、無期限延期だそうです。第二弾のラインナップや、第三弾の話も出てるというのに、第一弾からしてこの有様。ひどい はなしだ(お

 ところでメッセサンオーに寄ったのですが、噂のゾイド同人レースゲーム「ゾイ丼2」、なかなかよさげですね。シュバルツ大佐仕様セイバータイガーとか、レイヴンのジェノブレとか使ってみたいですのぉ。私は1は持っているのですが、ウチのPCでは重すぎてゲームになりませんでした(;_;)

 虎の穴にも寄りましたが、『朝霧の巫女』の陛下本はさすがに無いようです(ぷ なにやら月姫の原画を階段の壁に展示してありましたが、なにぶん狭いのでとっくりと拝見することはできませんでした。


○2月10日(日)

 牙吠連最終回。オルグのボスは、百獣達に袋叩きにされて悶死。ヤバイバ&ツエツエさんは、落石に埋まるというあんまりな最期でした(;_;)

 龍騎。前回で「はしゃぐな!」と主人公を叱りつけたナイト、今回はヘタレてました(ぉ 主人公をストーキングし、蜘蛛怪人に負けそうになったところをその主人公に助けられ、「龍騎」という名を与えた直後に「アギトは俺一人でいい……」「今のうちに潰しておくか」と斬りかかる始末。一方の龍騎は前回手に入れたカードを破り捨てた後に、ドラゴンと契約。「俺のターン!ドラグレッダーを攻撃表示!」ナイトを助け、蜘蛛怪人にライダーキック。最後に恩を仇で返すナイトに張り倒されて、また来週。

 ギャラクシーエンジェル。二週続けて完全忘却(;_;)

 昼から奉納演武。横浜で集合、飯食って移動。道着に着替えて意気揚々と更衣室を出る。寒っ!動きやすいからって足袋の用意を怠るべきではなかったか……。13:30に御祓い。巫女さんが!千早着た巫女さんが!などと騒ぐわけもなく、神妙に振る舞う元宵さん。私がやった演武内容は、全日本剣道連盟制定形「左貫」「物見」「霞」「太刀落」「雷打」の五本。開始前は寒さにガタガタ震えていたものの、不思議なもので形をはじめた途端に寒さなぞ吹っ飛んでいきました。そして、形終了と同時に倍になって返ってきました(ぉ

 大河ドラマ。しょっぱな利家が敵将の首級を挙げて織田家復帰。信長大喜びで利家を抱きしめます。まずは順当に信長×犬(ぷ 続いて利家さん、お市を力ずくで屈服させ、男の腕力を身をもって知ってしまったお市が惚れてしまいます(´Д`) 更に利家とお市のデートを知ったまつが、怒って家出。奥方を亡くした柴田勝家宅で外泊(;´Д`) トドメとして一件が遊びだったことを知ってしまったお市が壊れた笑い(ぉ 序盤なのにすごい泥沼ですが、お市が浅井長政に嫁ぐことでおさまりました。嘘は書いてないよな、うん(ぷ


○2月9日(土)

 こちらの方「はじるす」に先駆けたようです。「はじるす」というのは「はじめての留守政景」のことであり、伊達家の重鎮である彼の地味な人生を体験する歴史シミュレーションゲームにございます。

 ■留守政景(るすまさかげ) 天文18年〜慶長12年(1549年〜1607年)

 伊達晴宗の三男で政宗の叔父。1567年、晴宗の政略により留守景宗の養子として名門留守家に送り込まれる。以後、留守政景は重鎮として兄の輝宗、甥の政宗を助けた。1588年の大崎攻めでは総大将をつとめるが敗北している。1592年には政宗に従って文禄の役に参戦。1600年、関ケ原の合戦では最上義光に請われて援軍を率い、上杉軍と交戦した。1604年には一ノ関に移り約2万石を領する。嫡男の留守宗利に家督を譲ったあとは伊達姓に復した。

 といったアホな嘘はさておいて、とうとう私の友人知人にも「はじるす」体験者が出現したわけですね。しかしながら、あっという間に投げ出したそうです(2月7日条)

 ■ AFX > (ゲーム性皆無、真性ロリでない限りお勧めできかねマス・・・) (2月9日<土>3時59分) 

 ■ AFX > (「作品中に出てくる人物はみぃんな18歳以上だからね!」・・・ばぶぅ!(お)) (2月9日<土>4時35分)

 だそうです。9歳+9歳=18歳とかじゃないんですか。怖いですねぇ、怖いですねぇ、なんともはや(ぷ


○2月8日(金)

 なんとなくテンション下がりっぱなしの日々。雑記にやる気がまるで感じられないのもそのせいですが。たまにチャットで莫迦話振ってテンションあげようとしてますが、さすがに長続きしません。

 そんなこんなでヤングキングアワーズ増刊号購入。「朝霧の巫女」描き下ろしポスター「Good morning,littie empresses」を拝見。

 だらっしゃー!!(元宵さん歓喜の叫び)

 これのためだけに買ったかいがゴザイマシタヨ。フフフ。そういえば、平野耕太の「まーアニメとまんがは別モノですので…」というコメントがなんか笑えました。私は原作あんまし読んでないので、アレについては特に何も言いませんが。

 

 で、忘却三度目をなんとか回避したウェブダイバー。リュウト様によるケント分析のカタチを借りた、総集編でした。結果、黒グラディオンぽいのが完成してました。これから大詰めですかね。で、来週はちゃんとエンジェさんは出るのデスカ?


○2月6日(水)

 祐一の顎アニメKanon。栞登場。誘ってるとしか思えない香里姉さんの表情にドッキドキ……するのは厳しい絵だと思います(ぉ まあ、頑張ってる方じゃないですかね、と見えるのは欲目ですか。来週は狐が出てくるようですが、公式サイトを見ると、放映時間が26:25〜27:25とのこと。一時間やるみたいです。予約録画される方は、ご注意下さい。


○2月5日(火)

 たった今ふと思ったのですが。昨年暮れにOSを再インストールした際に一部データの待避を忘れていて、「えー、24日にも書いたのですがメールが真っ白なことになってます。アドレス帳も。今まで私にメールくれた人は、お手数ですが空メールでも出して下ちぃ。それと「返事来ねぇぞコンチクショウ!」て人も、もっかい出して下ちぃ。」(12月26日条)という実に間抜けな事態に陥っていたことがございました。

 で、これに応えて下さった方が何人かございまして。とてもありがたいことだと思って冬コミ越えて新年明けて、今。

 すみません全然お礼も何も言ってませんでした(;_;)<メールくれた親切な方々


○2月4日(月)

 ホモッスルホイッスル!がアニメ化するそうで。いやまあ別に期待はしてないんですが、渋沢先輩の声は誰になんのかなーと、ソコだけは気になってます。

 夕方、久々にDr.リン拝見。いつの間に奇怪バトルアニメになっていたんですか。


○2月3日(日)

 仮面ライダー龍騎。オモチャ売るぜぇっ!てな意気込みがありありとあらわれてます。カードとか13人のライダーとか不穏な話でもちきりの本作ですが、確かにクウガやアギトとは全くベクトルが違うものの、これはこれでアリなんじゃないでしょうか。いやまあ観てて「自分が今観ている番組って仮面ライダーだっけ?」「木野さんさえいれば、こんなやつ」とか思ったことはございましたが、なにぶんまだ一話目ですし。

 金曜にまたウェブダイバー撮り忘れていたので、AFXさんからビデオ調達。町田のヨドバシにて受領し、まんがの森で「神風」五巻を買った後に新百合の東奥州宅へ。ウェブダイバー観たり、アギト最終回観たり、電撃Gsマガジンを見せてみたり、朝霧の巫女をすすめてみたりといつも通り。

 ウェブダイバーはひとつの転機にさしかかっていたようですね。役に立たなさそうな雑魚ナイトを含め、全ウェブナイト出撃。ケント達は消えゆくダイバーランドから脱出。リュウト様はグラディオンのデータをラーニングしようと躍起になってます。これからOPに出てくる黒いグラディオンぽいのが出来るんでしょうか。そういやみんなが待ちかねているエンジェさん、また大人の姿でした。力を使い果たして子供の姿になるとか期待したんですが(;_;)

 それからPSのアギトのゲーム。これ、けっこう面白いですね。私はG3使ってたんですが、バンバン銃弾を撃ち込むのに夢中になってましたよ。G3モードで銃を手にしたG3は鬼神の如き強さを誇っておりました。敵が動いたところに銃弾を撃ち込めば止まるもんなあ。逆にチェーンソーを手にしたときは大苦戦。今まで□ボタンだけ押して勝ってきたツケがまわり、まったく格闘戦の要領がわかりません。俺に銃をよこせ!と叫びながら苦闘。「氷川君、何やってるの!」と小沢さんに叱咤されます。剣持った豹怪人ステージでは、背景で簀巻きにされてグッタリしている北條さんに爆笑。

 続いてやったタッグバトル、東氏はG3−X、私はG3。私はオムロンか。で、G3−Xと二人で敵を取り囲んでバンバン銃弾を撃ち込んだり、後方から支援射撃に徹したりしてました。つまりただ銃を撃っていただけなんですが。G3−Xは満身創痍なのにG3は無傷だったりします。G3−Xが倒れた途端に苦況に立たされますが、倒れた味方の体を障害物にして、その向こうから射的大会する戦法で勝利。で、この日は37連勝。前やったときは52連勝。

 帰宅後まったり。大河ドラマを忘れていて後に落胆。


○2月1日(金)

 ゾイド公式ファンブック3巻を探すために、本厚木へ。そこで目的のブツと、ついでに電撃Gsマガジン購入。ラオックスで「はじめてのおるすばん」多数発見。欲しい人は本厚木へ走れ!(ぷ つか、強くプッシュしすぎ。店内でアレのデモ流すなよ<ラオックス本厚木支店

 帰宅途中、ウェブダイバー録画を忘れていたことに気づいて落胆(;_;)

 で、Gsマガジン。表紙は鞠絵と千影。千影の下敷もついてきてます。いらねぇ(´Д`) 特集は……DC版シスプリ。PSで出ている二作を一緒にしたもののようです。「ピクチャーディスク仕様/同梱ブツ:12体のマスコットフィギュア、携帯電話用のストラップ(1体)、ネックストラップ(1本)のセット。3万本限定生産」だそうです。……あこぎな……。踊らされる方もいかがなものかと思いますが。ああ、ゲーム自体はマキシマムな内容で、猫憑堂的には非常に高い評価を与えております(お

 次。ミルキーシーズン。読者参加企画のゲーム化ですね。揃いも揃って小中学生な女の子にはあまり興味がないので飛ばします。

 他にもいろいろ飛ばして、ファーストKiss物語2。かつてPC−FXの死に水を取ったといわれるファーストKiss物語の新作です。今度はDCの死に水を取るのでしょうか(お

 で、DC版みずいろ。雪希の体操服ー、雪希の体操服ー。……失礼しました。まあ、DC持ってないんで私には関係ないですな。

 他にもいろんなゲームが誌面を乱舞していますが、あんまりよく知らないゲームばっかりです。そういや最近はあんまりこのテのゲームやってませんな。

 読んでてタノシイ読者文章投稿はいつもどおり痛さがサクレツしてますね。母親に「あんたは親よりそんな12人の方が大事なのか」と言われて「悪いか」と返してしまったという投稿には目を覆うばかりです。見たところ、投稿者の年齢層は10代が大半なんでしょうか。その若さからそんなドップリはまるのは危険だぞ!(ぷ まあ、オタクは闇に隠れて生きるものだと私は思っていたのですが、昨今は違うのでしょうか。


戻る