2006年10月分

 

○10月31日(火)

 某最萌トーナメントでフェイト・テスタロッサさんが堂々の準優勝。第三期でもフェイト・T・ハラオウンさんのご活躍に期待するや大であります(挨拶)

 八神はやてさんはもっと頑張ってください。シグナムさんに勝ったのはよし。

 あと、なのはさんが大差でフェイトさんに負けててコーラ吹いた。

 忘れるとこだった。優勝したのは翠星石でした。

 

 高校の未履修問題、ほぼ全国、46都道府県に広がったようで。真っ赤に染まった日本地図の中で、唯一熊本県だけが残っております。まるでガンパレードマーチみたいだな(お

 私の出身校もご多分に漏れず、発覚済み。なんともはや(;´Д`)

 せっかくだからこのまとめwikiでも置いときますね。

 

 私信:なのは同人誌においてハラオウン家のクロノ君は義妹想いの堅物か、義妹を想い過ぎてる変態シスコン野郎のどっちかに二分される気がするのですが、果たして五道君はどちらになるのか(お


○10月29日(日)

 石像3491体撃破。そろそろ先に進むか。

 さて、久方ぶりにカブト拝見。二週続けて見逃した部分が気になりますが、そこは堪えます。ヤサグレ兄弟が「兄弟塩」と書かれたカップラーメン食べてたり、可愛がられてるそのへんの犬をカゲヤマが羨ましそうに見てたり、いろいろと無残(お

 

 夜に劇場版「亡国のイージス」拝見。原作の艦長が副長になってたりとか変更点があって混乱しました(お

 内容は……まあなんというか微妙かなあ。予想通り詰め込みすぎですよね。ジョンヒとか、アレじゃあ何しに出てきたのか何故水中キスしたのかサッパリです。若狭の交換日記で「やだよ、言うよ。こんなおもしれぇ話」もカットされてて少し残念。原作の終盤で追い詰められてファビョッたホ・ヨンファがグソーをぶちまけたつもりがタダの水が入ってただけで死んだ人間浮かばれねェなあEDも変更されていて、大変にガッカリです(お

 そういや本作、一度防衛庁に協力断られた経緯があるとか聞いたのですが、ほんとでしょうか?そりゃあ護衛艦の艦長が朝鮮人スパイに唆されて部下の士官連中率いて反乱、あまつさえ僚艦を問答無用で撃沈するなんて話、嫌だろなあ。

 

 「川の深さは」や「Twelve Y.O」も結構好きなんですが、このへん映画化しないんですかね。見たいような見たくないようなって感じですが(お

 そういや昔、私にコレすすめてくれた方は映画を見てどう思うだろうかなあ。多分「アレはだめだー」とか言うだろうな……。 


○10月26日(木)

 FF5、地味にちょびちょび進め、第二世界のバル城地下に引き篭もって石像狩り。撃破数が1000体超えました(お

 それにしても、既に通過しましたがビッグブリッジのBGMはイイナア。

 そいや、恒例の全滅履歴ですが、

 五回目の全滅:封印城クーザーに踏み込んでシールドドラゴンにウボァー

 砂漠のサンドクローラーにも六回目の全滅くらいそうになりましたが、なんとか勝ったよ(お

 

 ↓ついでだからFF5全滅スレ見てて笑ったAAでもおいときますね。事前にわかってたから回避できたスポットですが。

                    ___                     ___ヽヽ
   |_     |        | ____      ___ \       /    /    | |
   |      │          |      / ___            / /    /    | |
 ,へ |      │       |      /                /      /     | |
 \ノ\  つ  ヽ_丿 や ・     /       ──── _/       /     ・・
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、
                    ________
                  |  レベル5デス  |
                     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      λ     ←Lv15
               /⌒ヽ                    λ   ←Lv15
              (  ゚ω。)                 λ    ←Lv15
                  ̄ ̄ ̄                   λ  ←Lv15
          ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
          ┃64ページ                          ┃

  ……順調に進んでたら、確かに古代図書館で全員レベル15ぐらいになってるからなぁ。


○10月22日(日)

 久方振りに雑記書いてますー。

 二週連続で仮面ライダーカブト見るの忘れてました。もうガックリです。ヤサグレさん(ウホッ)とカゲヤマ君(アーッ!!)はどうなったんでしょうか。しくじったぜ……。

 

 FF5、ちょびちょび進めてます。今、火力船手に入れたとこ。既に累計全滅回数は四回に達しております。

 一回目:ウォレス城の地下でガルキマセラにガチで挑んで死亡。

 二回目:ウォレス城の塔でシヴァに挑んで凍死。

 三回目:砂漠でアクアブレス(ラーニングしようとムチャした)

 四回目:どくろイーターの前歯にかじり殺されて全滅。

 こんなに死ぬとは思わなかったぜフアフアフアフア!!!(お

 いやあ、ほんとに忘れてますねー。「曙の四戦士ってガラフ以外誰だっけ?バッツの親父も?」「つーか、曙じゃなくて暁だろう」「カルナックに攻めてきたウェアウルフ敵なの?あー味方っぽいなあ」「クルルどこで仲間になるんだ?当分先か?」とかアホウなこと考えつつやってます。全くどうでもいい話ですが、やっぱりウェアウルフの尻尾って、もこもこしてるんだろうか。


○10月15日(日)

 プロシュート兄貴が13位(挨拶)

 さて、さぶろう兄貴がどういうわけか東京から愛媛に来るというので、土曜夜から迎撃に松山へ出かけてました。なんでもサッカーの試合見に来てたそうです。「しかしホントに神出鬼没だな(;´Д`)」とは、すぎさんの言葉。

 もそもそ松山へ向かっていたら、さぶやんから「オーレ君(愛媛FCのマスコット)のヌイグルミなくした」とかひどいメールが。知るかよ(お

 そのオーレ君、待機していた漫画喫茶から出るとき回収できたそうです。なんともはや(ぷ

 とりあえず二人で飲んでテキトーにカラオケ行って漫画喫茶で朝までダラダラしたりしてました。翌日は道後温泉で目覚めの一風呂。

いい湯だぜ
本館。先帝陛下行幸の折、使用されたという部屋なんかもあります。

県民の割にずっと来てなかったよ。何年ぶりかなぁ……。

温泉の後は、松山城へリフトで登りました。さぶやん高所恐怖症らしく、びびってました(お

たのしそうなさぶろうさん。 ゆらりゆらりとさぶろうさん。
ロープウェイ乗り場前にて。

目を隠したら誰だかわかんねえんな(お

怖がるさぶ。下りもリフトでした(お

 城見た後は県立博物館に行こうとして断念。あれ、学校の資料室みたいだからな。昨日行ったというさぶやんがスッゲエ嫌そうな顔してました(お それから秋山好古・真之兄弟の生家を見に行ったり……軍人コスプレした観光案内の爺さんが熱心に案内してました。つか、このじーさんロープウェイ乗り場や城にも居たような……。

 そんな感じでまったりと過ごして、昼頃に解散。お疲れ様でした〜。

 

とど。 なんともいえない、くさみが……。
さぶやんからの土産。

カレーミュージアムで買ったらしいトドカレー。

「流氷と共にやってくるトドをカレーにしました」

はるばるやってきてカレーにされるトド……('A`)

味の方は…………(;´Д`)

 

 

 ……………………またカブト見るの忘れてたよ_| ̄|○


○10月12日(木)

 じげんの ほうそくが みだれる!!(挨拶)

 というわけでGBA版FF5買いました。私がはじめてプレイしたFFですんで、ワクワクです。いい感じに攻略情報もすっかり忘れてますしねー。

 憶えてることといったら、アレだ。レベル5デスに気をつけるとか、どっかの図書館のボスがイフリートを怖がるとか、砂漠でアクアブレスとか、ミノタウロスが「兄」でセクメトが「弟」だとか、オメガに不用意に話しかけないとか、神竜にも気をつけるとか。

 ……新鮮な気持ちでプレイできそうです。


○10月11日(水)

 【門司旅行二日目】

 というわけで、二日目。また門司行って、帰る時間までブラブラするつもりでした、朝に駅であの広告を見るまでは。

 「ポンペイの輝き展  福岡市美術館」

 ノーッチェーック!!ポンペイ展なんぞやっとったんかー!!!(;´Д`)

 ポンペイ、言うまでもなく古代ローマ時代、いきなり火山が爆発して住人もろとも都市が埋没、物品・犠牲者の皆様が悶絶した表情のまま現在まで保存されてしまったことで有名なあの遺跡であります。まさに古代ローマの都市生活を知る超一級史料。

 ……仕方がない。行くか、福岡(お

 とりあえず門司で共通チケット買ってて行ってなかった鉄道記念館だけ見て、お土産買って小倉に戻り、そこで平日しか開いてない地図の資料館見て、それから福岡へ駆け込んでポンペイ展見て帰るという改定スケジュールを一瞬で構築、行動開始です。

で、鉄道記念館。屋外展示に色々あったよ。 たれれんとか、好きそうだよな(お
中に入れる機体もありました。 こういうの、見た記憶があるんだよなぁ。
月光って男塾にいたよね(お

でまあ、寝台特急です。

あれは…月光の寝台!

知っているのか雷電(死ね

屋内展示。初期の客車。 初期なので、座席は畳。硬そう。

 ざざっと予定消化して、また小倉へ。前回小倉に寄った時は行けなかった、ゼンリン地図の資料館を見に行きます。土日祝日開いてません。全く商売のことも見る人間のことも考えてなさそうですが、企業の資料館だから仕方ないのか。

 古今東西の地図を集めた展示内容でして、興味ない人には全くつまらない空間だとは思いますが、日がな一日地図を眺めていても飽きない私みたいな変人には思いの外楽しめました。30分で済ませるつもりでしたが、時間かけてゆっくり見ていたら予定がつまりそうなので、結局一時間で無理やり切り上げることに。

 そうして福岡へ移動。福岡市美術館と福岡アジア美術館を何故か間違える信じがたいトラブルはあったものの、どうにか滑り込んでポンペイ展を拝見。装飾品中心の展示でしたが、なかなか。史書の上の歴史ではない、実際の人の生活が垣間見えるような展示品かなあ。悶絶石膏も何体かありました。合掌。

 ここで予定をほぼ消化したわけですが、小一時間空いたので、虎の穴へ行くことに。ここまできてソレか、とか言うな!(お しかし、虎の穴で私を待ち受けていたのは予想もつかない事態でした。

 「移転作業の為、10月9日をもって閉店」

 ウェーイ!!(;0w0)オンドゥルルラギッタンディスカー!!!

 まさか、閉まってたなんて……仕方がないのでメロンブックスへ。なのは健全本を買い漁る元さん。どうも、なのは本に関しては健全本しか買わないと心に決めているようです。様々な意味でこの人はもうだめだ!!(ぷ

 そんなこんなで、時間切れになったので帰国の途へ。歩き疲れたけど、一人旅も結構楽しいもんだよなー。


○10月10日(火)

 【門司旅行一日目】

 というわけで、門司いてきました。一人旅です。福岡へ足伸ばす時間もないんで、特に人と会う約束も無い完全一人旅だ(お

 早朝に出て海渡って新幹線乗って小倉へ。そこから門司港へ……行ったと思ったんだ、俺は。

          ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは門司港駅に着いたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら下関駅に降り立っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれもどこに着いたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    寝ぼけてたとか乗り間違えだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 乗り間違えだよ、バカ(お

 下関駅前は特に何もなかったので、また乗りなおして今度こそ門司港駅へ。

門司港駅。レトロです(お 展望室より。人がゴm
壇ノ浦方面。左側の橋脚のあたり。 対岸の下関より、門司港側を望む。

 ヴォイジャーとかいう遊覧船で巌流島へ行くプランを立てていたのですが、乗り場に行ったら予想もしない事態が。

 「本日欠航」

 工工エエエエエ(;´Д`)エエエエエ工工

 しょうがないので街中の予定に入れてなかったポイントを回ってみたり。そうこうするウチ、連絡線で下関側に渡って水族館見に行きます。海洋生物好きなんだよ。

 ……て、他にも海峡遊覧船とかあるにはあったんだな……まあ、いっか。

下関側にあった水族館より。

ショーの前にスタンバってるアシカさん。

イルカとアシカがKISS!(お
さかだちアシカさん。かわえぇ……。 ハイジャンプするイルカさん。
ペンギンさん達。丸い。

夢を壊すようでなんですが、相当臭い。

唐突に門司市内にある線路を貼ってみる。

もう使われてない貨物線だっけ?

 海のナマモノ見て和んだら、また門司港側に戻って少し散策。

 三井倶楽部の建物見てみました。二階部分は100円払って拝観できます。アインシュタイン博士が泊まった部屋とかですが、往時の部屋をそのまま見られるというのはいいですな。こじんまりとはしてましたが、こういう雰囲気は好きだよ。

三井倶楽部。 ア博士が泊まったという部屋と家具。

 てきとうに飯食いながら、すぎさんに「小倉ってメロンブックスとかあったっけ?」とダメな質問をメールしましたが、多分無いとゆーつれない返事。ちょっと時間あったんで同人誌漁りでもしようと思ったのに(お

 そんなこんなで、明日もまた門司行って回りきれなかったトコ行こうかなーと思いつつホテルでノンビリ。

 どうでもいいですが、夜景眺めながら音楽聴いてボーっとするのがなんか好きです。いやまあ聴いてるのはデイ・アフター・トゥモローの「Grow」だったり、クロノクルセイドのED「さよならソリティア」だったり、なのは第一期OPイノスタだったりと全然バラバラなんですが。


○10月8日(日)

 はいまた雑記暫く放置。

 連休仕事。振休使ってちょっと門司いってくらぁ(挨拶)

 仮面ライダーカブトは毎週見てます(※前回までのあらすじ  ヤグルマさん:ウホッ  カゲヤマ:アーッ!!)

 そういうわけで、雑草ホッパーが二匹誕生。すっかりヤサグレたヤグルマさんと、ゼクト追い出されたカゲヤマが兄弟の契りを結んで登場です。

 「どうせ俺達は……」と、ひたすら無惨(ぷ

 

 こないだコスモス見に某高原に出かけましたが、済んでました。これも邪神モッコスの呪いか。限定版買えよ!(お

 邪神といえば、こちらが。おなかがすきました シロウ(ぷ

 

 祖父と親父のお供で議員先生の会に出席。年寄りしかおらん(お

 受付のお嬢さん綺麗だったなと思ったら取引先の娘さん。親父も「お前より二つ下だ。いい子だと思うんだが、どうだ?」とか聞いてくるな。もうちょっと気楽な独り身でいさせろよ(ぷ


〜戻る〜