2007年9月分

 

○9月30日(日)

 お仕事しながらアニメ試聴(お

 天元突破グレンラガン最終回。

 OPの超銀河グレンラガンから天元突破グレンラガンへのパワーアップ

 ダヤッカの「俺の嫁は宇宙一スイィィィィィング!!」

 ピンチから再起する時にかかりはじめるOP「空色デイズ」

 ロージェノムがラゼンガン・オーバーロードで突貫→玉砕→ロージェノムの螺旋パワーを受け取り天元突破グレンラガン突撃→超銀河グレンラガン突撃→アークグレンラガン突撃→グレンラガン突撃→ラガン突撃し、ラガンインパクトで決着という流れが熱過ぎる。

 そのまま大団円かと思ったんですが。

 ……。

 …………。

 ………………ニア。・゚・(ノД`)・゚・。

 美しいEDなんだけど、それでもやっぱりニアは生きてて欲しかった。シモンも辛いよなぁ……。

 あと、その後のロシウが老けてて吹いた。顔変わりすぎだ、お前。

 全27話通して、前半ダレた時期もありましたがとても面白いアニメですた。ガイナックスの新たな代表作と呼んでいい佳作ではないでしょうか。……いかんなー、DVD欲しいや。

 ニアとの結婚式後、残された指輪を受け取り、コアドリルをギミーに託して立ち去るシモンに投げかけたリーロンの台詞が印象深いので、最後に書いときます。

 「楽しかったわよ、シモン」


○9月29日(土)

 リリカルなのはStSが最終回を迎えました。

 なのはさん:最後の最後で模擬戦……。このバトルマニアめ。

 フェイトさん:いきなりの模擬戦にオロオロしつつ、いざはじめる段になってソニックフォーム+ザンバーモード。あんたが一番やる気じゃないか。

 高町ヴィヴィオ:本当に娘になりました。なのはさんとフェイトとの絡みを想像するけどむしろヴィヴィオに萌える。

 はやてさん:変身シーン、なかったんですが……。

 シグナム:アギトとのユニゾン、テラカッコヨス。最終回でやっと仕事しました。

 ヴィータ:ヴィータの可愛さは異常。

 シャマル:モブ1。

 ザフィーラ:モブ2。

 レジアス×ゼスト:アーッ!!

 ステエキの面々も最終回でさりげに活躍してましたが、エリキャロにもうちょい出番欲しかったです。いろいろ消化不良なとこはありましたが、総じて面白かったと思います。ナンバーズとかは半分以下の人数でもよさそうでしたが……。

 あと、ヴァイス兄貴のかっこよさは異常。24話といい、この人だけ作画も崩れない。男キャラで優遇されてるのは彼ぐらいですな(お

 そういや、「なのはさんに以下略を初音ミクに歌わせてみた」のMADがえらい面白いです。「あの眼差し まるで虫けら見てるよう(頭冷やすシーン)」とか、「女の子救助?そんなわけない どこから見ても人さらい(一話のスバル救助シーン)」とか、ヒデエ。


○9月24日(月)

 お仕事。

 総裁選における愛媛県自民党。県選出の国会議員は全員福田さん支持でしたが、党員投票の結果は麻生さん勝利。しかも福田勝利はカタイと睨んでいたか、よせばいいのに総取りにしてたもんだから、3票全部が麻生さんのものに(お

 読みが甘いにも程があるよ……。


○9月23日(日)

 新居浜で「STARRYEYED ★ ALIENSU」という創作系同人誌即売会があるというので行ってきました。直参14サークル、委託が50、イラスト出典のみが10、また参加サークルのイラスト展示多数という小規模イベントですが、楽しかったです。

 創作系は今までほとんど見たことがなかったですが、上手い人はほんと上手いな……何枚か思わず見入ってしまった作品もありました。

 なんというか、こういう小規模だけど雰囲気のいい即売会ってあんまり経験なかったな……大規模イベントにはない魅力でしょうか。来年もあったら行こう。


○9月22日(土)

 お仕事。あつい、あついよぉ……。

 東京ではゲームショーだそうですね。さぶろうさんから「ヒマ潰しに行くもんじゃない」とかメール来てましたが、そりゃ一般の日はなぁ。

 私は二回行ったことあります。一回は仕事でビジネスデーに。もう一回は一般で。ビジネスデーでも結構混んでますから、一般日に人気作・注目作見ようと思ったら大変だろなぁ……。

 仕事で行った時に鉄騎大戦を体験してきたのはいい思い出。夢中になりすぎて一緒だった上司に「まだ終わらないのか」と急かされたのもいい思い出。

 一般で行った時はコンパニオンのおねーさんとかコスプレさん見てました(お

 

 ジャンプ購入。

 ネウロ。10月2日からアニメがはじまるわけですが、いきなりドーピングコンソメスープからやるのか!……クシカツとゴシカァンはどうやるんだろ。あと、ヤコ可愛いよ。

 ……つーかヤコの声、植田佳奈かよ!八神はやてさんじゃねーか!死んでも全話見ろと(お

 そんでもってネウロはテラコヤス。そーいや今日は「寺へ」最終話でしたな。

 忘れるトコだった。本編の望月社長に強烈なジェラシー。あれはねえだろ……。

 テニプリ。乾先輩、ミイラ。許斐先生、こんなとこまで表現過剰にせんでも。あと、不二先輩が市丸ギン化しててもう……。

 ベル主水。急に拷問漫画っぽくなってて吹いた。ロランがこっそりやられてて吹いた。あと、ダルタニアン出たよ……。


○9月21日(金)

 日帰り出張。懇親会で飲んでへろへろに。

 

 リリカルなのはStSの25話。スターライトブレイカーだ!スターライトブレイカーがくるぞーッ!あれだけは受けちゃダメだ防御の上から落とされる!!(F・T・Hさん経験談)

 Aパート。ヴィータの可愛さは異常。

 Bパート。作画が劇的によくなったので、フェイトさんも更にエロく見えます。歳考えてくださうわなにをするやm

 ヴィヴィオと戦いながら、広域探索魔法を使っていたなのはさんですが、首尾よく眼鏡女を発見。

 なのはさん「ミツケタ……」

 クアットロ「だけどここは最深部。ここまで来られる人間なんて……ヒィッ!?」 増大するなのはさんの魔力。ズゥウン!と踏み出す足が勇ましいぜ。壁向いて構えます。

 クアットロ「壁抜き!?まさかそんな、馬鹿げたことが……」 できます、レイジングハートさんのマスターなら。

 なのはさん「ディバィィィィィン……」 カートリッジ5発リロードした上で弾倉交換。

 なのはさん「バスタァァァァ!!」 鬼のようなディバインバスターをぶっ放し、壁を何枚もブチ抜いてクアットロ撃墜。AMF状況下でこれか。知らなかったのか?大魔王からは逃げられない。

 更に、体が勝手に反抗期になっちゃってるヴィヴィオに対して

 ヴィヴィオ「ママ、助けて……」→なのは「助けるよ……ちょっだけ、痛いのガマンできる?全力全壊!スターライトブレイカー!!」→床に巨大なクレーター。ヴィヴィオへの躾、完了。これぞ、なのは流教育法。明らかに「ちょっと痛い」どころじゃないのは気にするな。殺されるぞ。

 これでフェイト・高町・ハラオウンさんに続く二人目のスターライトブレイカー全力全壊被撃墜経験者が生まれたわけですな。なのはさんは、嫁と娘をフルボッコにすることでメロメロにしてしまう漢らしい魔法少女です。

 あと、今週の作画の出来は異常。特にSLBチャージ中のレイジングハートさん。無茶苦茶綺麗に描かれてて吹いた。

 感動的なところに水を差すようですが。ヴィヴィオが自分(クローン)のことを「生まれてきてはいけない子」だと言ってましたが、そうしたらフェイトさんやエリオ君(共にクローン)とかスバル&ギンガ姉妹(共に戦闘機人)とかヴォルケンリッター3人+犬(魔法擬似生命体)とか、一体どうすれば。


○9月20日(木)

 Nice Boat.(挨拶)

 そんなことより、ウルジャンで連載中の「原作より面白いコミカライズ」とまで言われていた皇国の守護者が打ち切られてしまい、割と本気でショックです。内地に帰還したとこで終わりかよ!せめてユーリアに「今から貴女は僕の女だ」と言うとこまではやれよ!中途半端にも程があらぁ!!

 ……人気絶好調だったのに突然の打ち切り。明らかに何かがあったと思わざるをえませんが、無論真相は闇の中。なんてこった……。


○9月17日(月)

 暑かったのでクーラーをガンガンに効かして寝てました。最高の贅沢だ……。


○9月16日(日)

 キタン……。・゚・(ノД`)・゚・。

 お仕事。大雨でした……。


○9月15日(土)

 ノキアはフィンランドよ!(挨拶)

 映画のトランスフォーマー見てきました。エヴァは四国じゃやってないですからね。広島か岡山行かないと、見れん(お

 ストーリーは、超スゴいパワーを持つ石をめぐってサイバトロンとデストロンが人間巻き込み争う、というありきたりなもの。ですが、いい意味で気楽に楽しめる娯楽作品になっております。

 とりあえず、アメリカ映画に必ず出てくる面白黒人は本作にもいました。ダンレボで踊ってたり、ムシャムシャとドーナッツ食いまくってました(お

 冒頭のオプスレイに萌えつつ本編に集中……つか、F-22ラプターとか、AC-130ガンシップとかも出てきてそっちの方もたまりません。左旋回しながら105mm砲を撃ちまくるガンシップかっけぇ!!そりゃメカ野郎だってひとたまりもありません。U・S・A!U・S・A!(お

 でまあ、冒頭でカタールの米軍基地が攻撃されたり、主人公の男(サム)がボロ車を買ったらソレがバンブルビーだったり、そのサムが諸事情によりデストロンに追われたりサイバトロンに助けてもらったり、みんなで主人公宅に押しかけて両親にみつからないよう庭に隠れる様が完全にコントだったり。この庭コントが面白すぎてイカン。お前らそのサイズで隠れようとすんな!(お

 変形するメカを見たサムが「あれ日本製だよ、絶対に日本製」とか言ってて吹いた。あと、ノキアの携帯を見た軍人が「日本人はこういうのを作るのは上手い」と言ったらすかさず「ノキアはフィンランドよ」「彼は少しおかしいんだ」と突っ込まれてて吹いた。

 肝心のCGバトルは見事。変形シーンも何がどうなってるのか全くわかりませんが、スバラシイ。カメラワークとメカCGが細かすぎて乱戦になるとどれがどれだかわからなくなりますが、このへんはご愛嬌ですか。メカ同士のバトルに終始するのではなく、米軍さんが結構頑張って健闘してました。

 メガトロン様はスクラップになりましたが、スタースクリームは自分だけ逃げて助かってました。この野郎……(お

 

 ジャンプ購入。

 テニプリ。相手選手にボールを当ててブチのめすテニス、本作では既に当たり前の情景になっておりますが、それでも思う。審判止めろ。冷静に「15−40!」じゃねえ(お

 あと、乾先輩の「データ取れた」発言は、多分意識が混濁して出た妄言だとおもいます。

 P2!なんか、ましろんが主人公に見えてきた……。

 ネウロ。ヤコのおかーさん美人。でも、こういう風に話に出されると、6男一味の標的にされる展開が待ってそうだ……。 


○9月10日(月)

 ジャンプ購入。

 ネウロ。サイ、エロすぎ。胸のあたりに伸びてる管、どーなってるんすか。なんというドSサミット。

 グルメな魔人はやはり養殖ものの謎はお嫌い。人間が必死こいて狡猾に考えた謎こそがお好みか。多分、魔界より人間の謎の方が美味いんではなかろーかね。

 お互いの考え方を述べ合うカット→とてもサワヤカな笑顔で散会→ヤコの「なんというドSサミット」というセリフでいつもの雰囲気にもってくる。この流れがなんかいい。というか、ヤコの発言でほっとした。確かに彼女の存在は殺伐とした本作では貴重ですな。さて、そろそろ日常の中の事件、トリックとも言えないような謎を見たいとこですが……。

 あと、読者をも不快にさせる6男はある意味で成功してると思います。

 ベル主水。スゲーまとめに入ってる勢いだ(お

 テニプリ。このワカメ野郎キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 P2!ましろん応援してるんだが……奴を見てる時のハラハラ感がたまらん(お

 

 リリカルなのは24話がすごいことに。先週とは180度逆の方向で。綺麗なレジアス、ニワトリみたいなフリード、余裕綽々な腕組みヴォルテール、鬼畜変態スカリエッティをホームランしたフェイトさんに死ぬほど爆笑。

 スカリエッチーはいろんな意味で最低の男ということが判明しました。アニメキャラ板のナンバーズスレが阿鼻叫喚。

 スカリエッチーはフェイトさんとの戦闘でも変態っぷりを遺憾なく発揮。「素晴らしい、やはり素晴らしい!あぁん♪この力、欲しかったなぁ(;´∀`)」→直後にホームラン

 フェイトさんは新しいソニックフォームを披露。……幼少時のバリアジャケットがエロかったけど19歳になったら大人しくなったと思ったら、以前よりエロくなっとるじゃないか!アレじゃ水着だよフェイトさん!……ここでかかってる挿入歌「Pray」はマジで神がかってるんですが、いかんせん演出が……第一期・第二期共に水樹奈々の挿入歌が入るシーンは神シーンというのが伝統だったんですが、今週は作画も演出も脚本も力尽きて悲惨でした。エリオとキャロ、あのフェイトさんへんの呼びかけはホントに卒業式だよ……。

 つか、マジで24話つくりなおしてくれホントに。

 ……なんか既視感があるなと思ったら、アレだ。とてもひどい方のバビル偽世を見ているような感じだったんだ……。


○9月9日(日)

 グレンラガンを見たら、ウェブダイバーにおける雑魚ナイツ全滅みたいな話になってて吹いた。あと二話か。

 さて。

 今日は何を思ったのか、仕事絡みの集まりで愛媛FC−京都パープルサンガの試合見に行ったぜー!ぶっちゃけサッカー別に興味ないけどなんとなく行ってみただけだ!したら結構面白かったんだぜ!テンション高いのは酒のせいだそういうことにしとけ!(お

オーレオーレ詐欺、いやなんでもない ペボー!(ゲームが違います)
試合前、入場するオーレ君の後姿。 キックオフの瞬間。割とすぐに点とられた(お

 雨が降ったりやんだりする中、キックオフ。序盤に一点取られてその後も攻められっぱなし。結局そのまま敗北。何度か惜しい場面はあったけどねー。敵の7番の徳重って選手、ドリブルしながら愛媛のDF振り切るぐらい足速くてびっくりしたけど、有名な選手なんだろうか(お

 そんなこんなで、はじめてのサッカー観戦は割と楽しかったぜー!じゃまた!


○9月6日(木)

 リリカルなのはStSの23話Bパートが熱すぎる。

 Aパートでは、なのはさんが魔王的な強さを発揮して「抜き撃ちでこの威力、こいつ本当に人間か?」とか言われてました。あと、ヴィヴィオが成長してラスボス化。眼鏡は死んでいいよ。

 さて。

 戦闘機人三体に追い込まれて大ピンチなティアナですが、相手の戦術を読み切り、牽制弾や煙幕をとりまぜて一瞬で二機を昏倒させ、一機を捕獲する大殊勲。つか、戦闘機人も脳揺さぶられたら人間同様ひっくり返るのな。

 一方、ヴァイス兄貴(と思われる射線)にシャマルとザフィーラも参戦。ドローンを操ってた一機を索敵・捕獲。犬活躍。犬喋った。犬つえええ。犬大人気。

 更に一方。姉と戦ってるスバルは目下大苦戦。ギンガにフルボッコにされて意識が飛んでます。

 アッパーくらって天高く吹っ飛び、更にトドメの一撃が来る瞬間、主に呼びかけるマッハキャリバーの声。無意識に反応するスバル。

 『Wing road(ウイングロード)』 右足を蹴り出してギンガのドリルパンチを外し。

 『Calibur shot, left turn!(キャリバーショット、左回転!)』 回転蹴りでギンガの体を崩し。

 『shoot it!!(撃って!!)』 ストレートで間合いを離す。

 『Just as rehearsed.(練習通りです)』

 前作でも、なのはとレイジングハートの間で『できます、私のマスターなら』とか信頼関係をあらわすエピソードはありましたが、スバルとマッハキャリバーの関係もここにきてグッとくるものに昇華されましたな。マスターではなく、『相棒』と呼ぶのも彼女らしい。

 『あなたが教えてくれた、わたしの生まれた理由。あなたの憧れる強さ。嘘にしないで下さい』とデバイスに説教されたスバル、再びギンガに立ち向かいます。

 「行くよ、マッハキャリバー!」 『All right buddy.(はい、相棒)』

 カートリッジ3発リロードして「フルドライブ!」 『Ignition.』 「ギア・エクセリオン!」 『A.C.S. Standby.』

 A・C・Sモードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 かつてなのはさんが闇の書戦で魔術複合装甲をこじ開けた突進型モードか!スバル、ほんとになのはさん好きなんだな(お

 数合にわたる激突を経て、ギンガのドリルパンチとスバルの右ストレートが双方のプロテクションを削り合う展開に。スバルはカートリッジをガシュンガシュンとリロードしまくって「一撃必倒!ディバイィィィンバスタァァァァ!!」てな感じでヒートエンド。

 ギンガが消し飛んだように見えましたが、非殺傷設定の魔力ダメージだろうから死んではおるまい(お

 今回はヴィータを除くなのは組の面々が活躍する回でしたが、次回は「雷光」とあるからフェイト組の回になるんでしょう。あと、シグナムさんはそろそろマトモに仕事して下さい。


○9月3日(月)

 ジャンプ購入。

 ネウロ。ここ最近の描写は特にエグイな。直接描いてないだけに、余計。

 本気で不快感を表してるネウロって今回がはじめてだっけ。元々養殖ものはお好みでないというか、6男が用意した食事は謎ですらないから怒るのも当然。まだサイの方がネウロを理解してたよーな。今回の件でネウロが6男を嫌うのは確定だけど、6男がネウロに対してどういうスタンスなのかは次週を待て、かね。ここ数週、読んでていまいちスッキリしなかったのはそのへんのスタンス、及び行動の目的がはっきりしなかったからかなぁ。……多分、こいつは既に目的と手段が逆転してるんだと思うけどね。

 6男、悪意の定向進化とか説明してたけど、要は性質の悪いサイコさんじゃね?人間くささがないというか、ネウロの方がよっぽど感情豊かだよなー。

 一方その頃、拷問漫画という触れ込みのベル主水。ネウロの拷問が過激になってるせいですっかり虫の息(お

 カトブレパス。創業未だ成らずして、カトブレ遂に逝く……(お 白虎出ないまま終わるとは思わんかった。勇者学より先に力尽きるとは思わんかった。


○9月2日(日)

 何を思ったのかスーパーコミックシティ関西13に行くため、大阪へ旅に出てました。

 9月入ったんで少し暑さもやわらぐと思ってましたが、暑かったです。あと人多すぎ。夏コミ二日目より混雑してるんじゃないか。入場一時間待ちでした……。

 ホール内は空調効いてて幾分快適でした。

 カート引いてる一般参加が多かったですが、アレ危ないんじゃあ……ぶつかりそうになったことが。

 予想通りご婦人方が9割。男子トイレが減らされてて少ねぇ!(お

 お世話になっとるサークルさんにご挨拶してスケブ描いて頂いたり、普段まわらないようなジャンル見てみたり。結構楽しかった……。皇国サークルやSAMURAI7サークルも見ようと思いましたが、表紙だけじゃガチな801本なのか健全本なのか判別できねぇ!修行が足りません。

 インテックス出た後は、海遊館いてきました。勿論ひとりで。

まるい… 微動だにしません 手前の細長いのは、マンタさんの尻尾
ラッコさん……の、背中 隅っこの方で熟睡するアザラシさん 子供サイズのジンベエさん
なんていうサメだっけ?(お 飽きない… 壁に激突しないよう、保護シートが張り巡らされてます
隅っこで動かないサメさん 太平洋大水槽。ぼーっと見てても楽しい マンボウさん。フラッシュ禁止

 ここ来るのは二回目なんですが、やっぱ何度来ても楽しいな!水族館大好きだ。ただ見てるだけでもいい。家族連れ、カポー、外人さん、インテ帰りのオタク様等いろんな人がいます、というか一人で来てるようなのは俺だけでいい。ジンベエさん、まだまだ子供らしいですが、この水槽では既に最大サイズ。悠々と泳ぐ姿がいいなあ。

 海遊館見た後は、梅田に移動。世界陸上が開催されてるためか、外人さんが多かったです。そういやあの大会、エリトリア選手団の宿泊先が確保されてなかったりとか、スタッフのミスのせいで競歩の選手が失格になったりとか、運営面がとてもヒドイことになっとるようですな。

 少し早めに晩御飯食べて18時過ぎに撤退。つかれたー。


戻る