2002年12月分

 

○12月31日(火)

 大晦日。仕事っす。

 さらばだ平成十四年。貴様と過ごしたこの一年、それなりに面白かったぞ(お


○12月30日(月)

 冬コミ三日目。仕事っす。


○12月29日(日)

 冬コミ二日目。龍騎見てから出撃。カラーになったゾイド大図鑑、ZOIDS FRONT、別冊ZOIDS FRONT(ジェノザウラーフィーベル)、アードバークさんのゾイドカタログなど結構よい本を入手できました。あと、Zナイト本や聖剣本を少しってか、どっちも1サークルしかまわってませんが。冊数的には過去最小ですが、自分としては満足いっております。

 大体見終わった後、ゾイドスペースに留まっていたところ、そういちさん、コバさん、てぃえふさんと遭遇。てきとうにダベッって軽く食って、解散して。それから俺はまた他の友人諸氏と会って。なかなか密度の濃い一日でした。


○12月28日(土)

 冬コミ一日目。仕事っす。


○12月27日(金)

 お店の皆さんと忘年会。一般人と飲みに行くのは久しぶりだぜ……(お


○12月24日(火)

 シングルベ〜ルシングルベ〜ル鈴落〜とせ〜♪というわけで去年と変わらずひとりぼっちなお兄ちゃんですこんばんは。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私は、仕事の他は特に変わったこともなく……でございます。


○12月22日(日)

 また二週間放置(お

 店でセールがはじまったのでそれなりに忙しいかも。ラッピングなんてやってらんねえぜ(お

 龍騎。優衣が消えかけてるわ、シアゴーストが増殖するわ、先々週のインペラに続いてタイガも死ぬわと展開が加速気味。

 まずは前回から引き続いてゾルダVSタイガ。微妙に押され気味のゾルダ、「英雄になろうとした瞬間から英雄失格」と言い放ちタイガを動揺させます。その隙にトンズラ(お 動揺といえば、城戸。最後の一人になるまで戦わなければ優衣を救えないと知り、悩んでます。いつも悩んでるな。

 英雄になりたい東條君、蓮や北岡を呼びだし浅倉も加えてライダーバトルに誘いますが、三人同士で戦わせて自分は車にガソリンぶっかけるという外道行為に。それが英雄のすることか(お 肝心のライダーバトルはシアゴーストが割って入るも三人のライダーズに撃退され、タイガが乱入したり、ベノスネーカーの毒液が王蛇の顔面に命中したりと大騒ぎ。結局タイガは叩き出され、大ダメージを追った王蛇は現実世界へ。北岡と駆けつけた吾郎を殴ってクルマに乗り込み、キーを入れた瞬間にドカン!

 浅倉が爆発しました(お

 一方フラフラの東條君、疲れていたのか横断歩道の向こう側の親子に教授の姿を重ねてしまいます。で、その親子めがけてトラックがつっこんできたのを見て飛び出し、英雄的行為に。あれ程望んでも英雄になれなかった彼ですが、最期の瞬間の魔が差したような行いで新聞の隅にちっちゃく載るような英雄になれたわけですね。きっついよなあ、この皮肉な結末。

 来週は変態弁護士が死にそうです。


○12月8日(日)

 龍騎。インペラ祭り……というか追悼祭。

 きちがい東條君と自室でまったりするインペラ佐野。そんな彼の元に、親父が死んだとの入電が。どうも彼の親父さんは大会社の社長だったようで、世間の荒波に揉まれさせるため、一度勘当していたとのこと。流石、スパルタンな親父だな(´Д`)

 さて、そんな会社の重役三名が佐野を呼びだして「跡を継いでください。我々がうまくやります」と持ちかけます。佐野を傀儡にして自分たちが実権を掌握しようという魂胆が見え見えですが、いい暮らしを手に入れたい佐野はこれを承諾しました。……ここの会議室、ベルデ高見沢の会議室と一緒ですが、まあ気にせずいきましょう。

 さて、期せずして「欲しいモノ」を手に入れてしまった彼は重役に中華料理屋で接待されたり、残り物を持ち帰って虎に餌付け東條君に分けてあげたりと上機嫌。もう戦う必要もなくなったので、神崎お兄ちゃんにデッキを返そうとしますが、見事に突き返されて焦ってました。戦わなければ生き残れない……。ここまでがAパート。

 CM。TVに向かって殴り合うゲームがちょっと気になったり。妙にすさんだ目の子供ではなくて(お 蟹を殴ってみたいのう。

 Bパート。いきなり優衣のメイド姿が大写しにされます。ゲンさんTVから思いっきり仰け反ります。

 香川教授「化け物め!」

 とまでは言いませんが、何事かと思うたわ(お さて、若社長佐野は生き残るために金を積んで味方集めに奔走してます。しかし城戸&蓮の説得には失敗し(蓮の目の色は変わってましたが)、北岡弁護士にははぐらかされてうまくいきません。

 ゴローちゃん「先生…………素敵です」

 結局、「やっぱり俺にはアイツしかいないのかな。ちょっと頼りないけど」と東條君をチョイス。金ではなく弁当で餌付けというあたりが気にはなりますが、そこは友達いない東條君。悪くない雰囲気です。

 場面変わって取引先の父娘と会食。相手の娘、百合絵さんとの結婚をほのめかされる佐野ですが、双方ともにまんざらでもないご様子。つか、百合絵さん結構美人じゃねえか!性格もよさそうだし、貴様とんとん拍子にうまくいきすぎだぞ(お そんな幸せを手に入れつつある佐野、「俺は勝つ。必ず俺の人生を護ってみせる」と生き残る決意を新たにします。おぬし、死相が出ておる(お

 そこへ。

 いきなりモンスター登場。百合絵さんをかばった佐野、彼女の目の前で変身してミラーワールドへ姿を消しました。そこで鹿を一匹殺した龍騎を奇襲。

 「東條!頼む、コイツを、東條!」「悪いな、負けるわけにはいかないんだよ!」

 必死のインペラ、友達になったらしいタイガと共同で龍騎を始末しようとします。が。

 「アドベント」 ギャリギャリギャリギャリ!

 虎野郎、またやりやがった!!

 デス虎ワイルダーに引きずり回され、ストライクベントでデッキを強打されたインペラ、龍騎にかばわれて命からがら離脱をはかります。そこへ、悪魔の如き王蛇様登場。ベノクラッシュで蹴り飛ばされ、デッキは砕け散りました。

 立て続けにキッツイのをもらったインペラ佐野。本来ならとうの昔に死んでますが、まだ生きてます。ミラーワールドから出られなくなり、雨が降り出す土手を這いずりながら絶叫。

 「百合絵さん!…百合絵さん!出してくれ……出してくれ!出してくれ……出してくれェッ!!百合絵さん!百合絵さぁんっ!!」

 鏡を割り、破片を手に、現実世界で百合絵さんがいるはずの橋に向かいます。手に持った鏡の向こうには、雨にうたれて佐野の帰りを待つ百合絵さんの姿。本来なら手を伸ばせば届く距離にいるはずなのに、全く気づきません。

 「出してくれぇ!百合絵さん!百合絵さん!百合絵さぁぁん!…百合絵さん!出してくれ…出してくれよ…俺は帰らなくちゃいけないんだ俺の世界に!」

 時間切れになったのか、体が塵と化しはじめました。

 「嫌だ……嫌だぁっ!出してくれ……出してぇぇぇ!」

 全然気づかない百合絵さん。

 「なんでこうなるんだよ……俺は……俺はぁ……幸せになりたかっただけなのに………………」

 最後まで百合絵さんに気づいてもらえず、佐野消滅。蟹をも上回る悲惨な最期を飾りつつ、仮面ライダー・インペラーはたった四話で退場となりました。

 先週まではなんか軽くて最低なヤツじゃないかと思ってましたが、こうして見ると結構普通の人間だったのかなというのが正直な感想です。金や彼女やいい暮らしってのは普通誰でも持ってる願望でしょうし、そういった意味では「みんなを護りたい」「病気で死にそうなんで永遠の命が欲しい」「クセになるんですよぉ」とかよりは、余程わかりやすいですよ。「イライラするから」とか「英雄になりたい」キチガイの考えることなんで、この際問題にしなくてよろしい(お しかし、そもそも普通の願望持った奴がハイリスク・ハイリターンなライダーになるなよとか、せめて友達は選べって気はしないでもないですが。

 そんなこんなで嫌な余韻を残して今週の放送を終えた龍騎。予告で優衣の二十歳の誕生日というフレーズが出てきたことですし、クライマックスへ向かって加速するようです……。


○12月7日(土)

 ガンダムシード録画すんの忘れた……それでなくともヘコむことが多かっただけに、更にダウンな気分に。聞けばフレイ嬢はパパンが爆散して以来、益々大活躍だそうですのお。エアロックの外に生身で放り出してぇ(お


○12月6日(金)

 金曜は非番。日がな一日まったり過ごす。


○12月5日(木)

 桃鉄11があんまり売れねえ。まあ、コイツはこの先静かに売れていくんでしょうが……。先週の11月28日(木)はなかなか忙しかったですが、今日は接客よりも溜まりに溜まったポスターと販促品の処分に追われておりました。X箱の「ブリンクス・ザ・タイムスイーパー」のぬいぐるみ、持って帰ろうかな……。


○12月4日(水)

 「アルゴスの戦士」の体験版、なんで発売日前日に届くんだよ……以前問い合わせ受けた時に無いって言っちゃったよ……今から客に配れってか……これどうやって捌こう……。


○12月3日(火)

 X箱の「カンタム レッドシフト」が売れた!(お これには本当にビックリしました。何故だ、ウチの店。確かに私の影響でX箱は優遇される傾向にありますが、これは予測できなかったぜ!知名度低すぎて誰にも期待されず、部長にはカスタム レッドシフト」と名前を間違えて認識され、テイルズオブディスティニー2やGジェネNEOといった大型ソフト、少し下がってダーククロニクルやルパン三世が出陣した11月28日(木)にひっそりと発売された洋ゲーテイスト炸裂のX箱レースゲーム。よもや売れるとは……年末商戦に向けて期待が高まります。「パンツァードラグーン オルタ」も売れるとイイナア。

 訂正:カンタムレッドシフトは21日発売でした。ポケモンと同じ日です。俺も焼きが回ったな(´Д`)


○12月2日(月)

 休み明けで店に出勤したらX箱の「Dead to Rights」が売り切れに!(お 何があった、ウチの店。いや入荷した本数少ないけどさ(お ちなみにこのゲームはどういうゲームかというと、バイオレンスな街で警官が悪い奴から武器を奪ったり(ディスアーム)、ひっ掴まえて盾にしたり(ヒューマンシールド)、マトリックスばりにスロー状態でアクロバティックなアクションきめたり(タイムシフトダイブ)して悪と戦うゲームです。18歳以上対象なんですが、それはヒューマンシールドした敵が用済みになったら射殺して捨てることができるようなゲームであるからであると思われます。X箱はこんなんばっかか(お 最近まで体験版が稼働していたはずなので、見たことある人もいるかな?


○12月1日(日)

 上野方面にお出かけ。久々に友人に会ってだべったり。タウンから発した集まりもそうですが、友人連中と会うのは楽しいですのう。

 というわけで12月でございます。世間はクリスマスムード突入でございますが、私は今年もシングルベルシングルベルでしょう。潤いが欲しいのう(お

 そういえば、未踏窟の御大将が復帰なされましたね。しょっぱなからフルスロットルでかっ飛ばす様は頼もしい限りでございます。


戻る