2002年2月分
○3月31日(日)
土曜より実家に帰省。龍騎見て朝飯食ってから法事。母方の親戚とはえらく久々に顔を合わせた気がします。従兄弟連中と昼食べながら語り合い、それから神奈川に帰還。それなりに楽しかったかな。
○3月29日(金)
みなさんお待ちかね!電脳冒険記ウェブダイバー最終回「旅立て!友と無限の未来へ」ですよ!つーわけで盛り上がってまいりまショウ!た〜た〜か〜いぃ〜は〜いぃま〜SO DIVE!
狙え!撃て!かわせ!殺るか殺られるか!バトルビーダマン登場!(CM)
惑星クーリアの最終決戦がはじまろうとしていた頃、マジカルステーションにも巨大目玉が迫っております。いきなりピンチだ!危機を救わんがため、管理局のレナ姉さん(萌え)が今までに散った全ウェブナイトを修復し、レッツ出撃。ジャガオン、シャークオン、フェニクオン、グリフィオン、ケルベリ・オルトリオン、ペガシオン、ライガオン、ドラグオン、ダイタリオン。こうもアッサリ復活されると(´Д`) 総攻撃によりデリトロスアイは一瞬で消滅します。しかし、惑星クーリアでの戦局は悪いようです。
データノイドと化したデリトロスに押されっぱなしのグラディオン。そこへエンジェに誘導されたケントが駆け付け、驚愕するデリ様をよそにウェブダイブ。ここでバックに旧OP。そしてグラディオンもまたデータノイドとなります。……つか、デリ様同様にゲテモノ2D化。激しくぶつかり合うゲテモノ2体は、ぱぁんと弾けて両者の意識がどこかの断崖にワープ。そこではデリ様は微妙に変なコスプレしたリュウト様の姿に、グラ&ケントは人間だった頃のグラディオンの姿に。だから男に羽根は似合わねぇんだよぅ(;_;) そして剣を手に斬り結ぶ両者。
「遂に、二つのコンピュータープログラムが現実世界に」
こんぴゅーたーぷろぐらむ……エンジェさん、決闘の最中に現実に引き戻すこと言わんでください(;_;) さて、激闘の結果互いに剣を弾かれ、拳で闘う二人。なかなか良質な出来の2Dバトルです。で、グラディオンを倒せないことに焦るリュウト様。その時グラディオンとマジカルステーションに緑色の光が!ついでにアオイちゃんにも光が!エンジェと重なり、「みんな、力を貸して下さい。ケント君とグラディオンの為に」とロボットみたいに繰り返します。そして、みんなの祈りが届いてグラディオンのバックにみんなの姿が!びびるリュウト様。元宵さんの祈りも届いてエンジェさん(小)が!喜ぶ元宵さん(ぷ パワーを貰って俄然やる気のグラディオン。悪の闘気を高めるリュウト様。剣を取り、必殺の一撃が激突します。以上Aパート。
合体!合体!ガッタイオォー!(CM)
Bパート。激突の結果、グラディオンは額当て損傷。リュウト様は致命的なダメージを。もがき苦しむデータノイドなデリ様はグラディオンもろとも惑星ごと自爆しようとします。ここでまた3Dシーンに。ケントだけは助けたいグラディオン(赤髪で肌は浅黒いけど造形は意外とハンサム)、エンジェ(小バージョン。アオイちゃんとダブる)に頼んでケントを回収してもらいます。
そして決着。ブレイク・斬でダークグラディオンを撃破したグラディオンは、同時に吹き飛んだ惑星クーリアと共に宇宙の塵と消えました。
そして……ダイバーランドで元気いっぱいに過ごすケント。勿論空元気なんですが。そんなケントの内心を見抜いてるのは弟とパパン。影が薄いのか存在感それなりにあるのか微妙だったパパン、ここぞとばかりに父親らしさを発揮してケントを慰め、ケントは号泣。
しかし、その夜、グラディオンはちゃっかり帰ってきやがりました(´Д`) オワリ。それにしても、ケントとグラディオンてアツアツだな。
この一年を振り返りましょう。CGがとてもひどいという噂を聞きつけ、第二話から欠かさず見続けてきた電脳冒険記ウェブダイバー。最初こそバカにして見てましたが、気が付いたら病みつきになってました。どこがいいのかと聞かれてもまだよくわからないのですが、なんか放っとけないアニメでございます。そうですのぉ、勧善懲悪とか友情とかそういった王道をこれでもかとやってくれたアニメは貴重だったかもしれません。小難しい理屈なんざ要らない世界ですしのぉ。終わってしまった今となっては寂しい限りですね。たった三人で頑張り続けたCGスタッフもお疲れさまでした……。
来週からは馬鹿闘宣言ダイなんとかが始まります。ダァイガンダァ〜……ダ・ダ・ダ・ダッダッダ・ダ・ダダダー、ダ・ダ・ダ・ダッダッダ・ダ・ダダダ……ダイダイダイダイダイガンダー…………って、主人公のライオンぽいメカ「ブライ怨」って、なんか無可動新型ゾイド「セイバリオン」みたいだヨ……(´Д`)
○3月28日(木)
最近の話ですが。ふとチャットで「サモンナイト」や「キノの旅」の絵を描いてる方のサイトを見せられまして、「この人ZOIDSのカードイラスト描いてたって知ってた?」と問われたので「ギルベイダーのマリエス?」と即答したところ、「なんでぽろっと出てくるんだ…」と言われてしまいました。ごめん、俺嘘教えた(;_;) フィギュア17見ながら某ゾイド板(お)見てたら原田たけひとさんだと……お詫びして訂正いたします。んじゃあ、黒星紅白さんは誰を描いてたのかナァ。ちょいと調べたけど結局わからずじまい。
また、別のチャットでリニューアルされた電撃Gsマガジンの表紙を出したところ、「なんかのエロゲー雑誌みたいな感じダナ……」という人がいたので「ピュアガール?」と即座に応じたところ、「流石兄君さまダ……」と言われてしまいました。
ワタシそんなディープな人チガイマス……(;_;) バトカ間違えたしな。
○3月27日(水)
筋肉番付にギンガブルー、タイムレッド、ガオレッド、G3−Xが出場するというので録画。帰宅して拝見。中盤でガオレッドとG3−Xが揃ってランク落ちという体たらく。意気地ねえぞヒーロー(;_;) 一方ギンガブルーは圧倒的な身体能力を見せつけ優勝。タイムレッドも後一歩で優勝というところまでに迫ったものの、僅かに及ばず二位に。なかなか白熱した戦いでありましたな。
アニメKanon最終日。三話連続90分スペシャルでございます。もう何がなんだか(´Д`) 今日は……あゆルートのはずですが微妙に名雪ルートも混合。あゆがベンチの上に立って(降りろ)祐一に口づけするのを名雪が目撃するというショッキングなシーンがしょっぱなに入ります。見られたことを知らないあゆは、何食わぬ顔で水瀬家を訪問、お泊まりという暴挙に及びます。ゲームだと、この後名雪がうぐぅに毒を盛ってバッドエンドになります。名雪が「ご飯いらない」と言っていたのがその伏線です。嘘です。このへんはあゆルートですかね。ところで名雪の内面って実は結構粘ついたものがあるんじゃないかと私は思うのですが、どうか。
そんなこんなで三分の一が終わって、尚もあゆルート進行。ゲームやらない人の間で「あゆが亡霊なのか?」説が飛び交ったり、祐一が「森へ行きます」などというナイスな置き手紙を残して失踪したり、祐一がクラスメート呼んで木の周辺を掘り返す段で「遺骨でも出るノカ?」説が飛び交ったりとよくわからない話になってきました。いやまあこのままいったらあゆルート終盤になるのですが、ここで秋子さんが交通事故(名雪ルート)に遭ってしまいます。結果として秋子さんはあゆの奇跡により蘇生、「おりょ?もしかして名雪エンド?」かと思いきや、祐一は親元に帰るとか言いだしやがります。その間に佐祐理さんが卒業式で袴っ娘ー!とか、美坂姉妹+北川が祐一の送別会をやるとかあり、ほぼ全員の出番を設けます。それでサァ帰るぞという段になって、それまで祐一を避けてきた名雪が秋子さんが入院してる病院にあゆも七年間入院してることを知って、慌てて祐一を追いかけてあゆのことを教えて身を引くという挙に。結果、あゆエンド。名雪の恋は儚く消えたという結末になりました。
こう書くと何がなんだかという気はします。私もそう思います(お しっかし、随分と急いだアニメでしたのぉ……。え?真琴は出てこなかったのかって?狐はもう死んでますよ!(お
○3月26日(火)
深夜アニメ「はじめの一歩」最終回。大変良質なアニメでございました。先週の第三期EDをバックにした死闘もなかなかでしたが、今週の第二期OPをバックにリバーブロー→ガゼルパンチ→デンプシーロール→走馬燈見ながらブッ倒れる千堂という演出は最高でしたのぉ。あと、声が裏返るアナウンサー大好きデス。結構長く続いた本作ですが、終わってしまうのが惜しまれますよ。
深夜アニメ「ちっちゃな羽虫雪使いシュガー」最終回。「シュガー、何するの!プギッ!(首を捻る音)」という展開を期待しつつあんましマジメに見てなかったですが、単なる萌えアニメではなかったそうで。みずちさん曰く、サガは普通の子であるところがいいと。成る程、そういうものですか。そういえば来期は「ぴたてん」やるのでしたっけ……。
○3月25日(月)
みかんにぃさん宅を訪問。ジョーカータイプのシスプリイラスト本をかっさらったり、はじるすのEDを半ば強制的に見させられたり、何故か二枚もあったはじるすオンリーイベントのチラシを一枚押しつけられたり、弓塚さつき本を押収し損ねたりと阿鼻叫喚。しかしこの人、なんだかんだ言ってはじるすに適応してるんじゃないですかな(お
○3月24日(日)
龍騎。ナイトと龍騎が優衣を奪い合ったり、龍騎がゾルダに「オレ、北岡さんのこと、嫌いじゃないですよ」などと言ったり、ただならぬ事態に(お その悪徳弁護士ゾルダ、自称ジャーナリスト龍騎の問いかけに対して「俺はな、人間の欲望ってヤツを愛してるんだ」と自分を説明。蓋し名言である。だから俺も人間の欲望ってヤツを愛してるんですよ!(ぷ<ALL さてさて、前回出た小動物の健康に悪そうな金色のザリガニ、じじぃの自作自演であったことが発覚。毛の生えた蛙や羽の生えたヤモリなんてのも制作してました。接着剤でな。そのじじぃはアッサリとモンスターに細切れにされて死亡。龍騎が仇をとるも、そこへゾルダが砲火を浴びせて来週。互いに正体を知らぬまま闘うのか?
卒業式終わってなすさんから入電。そういちさんと二人で桜坂を歩いてきたとのこと。狭いスポットに見事にカップルがひしめいていたとの話に「俺もウォッチしたかった」と感想を漏らした後、合流するために新宿へ。到着後、30分待てと。待ってたら「ミッション1:イケブクロニイケ」とメール。移動。居ない。遅れて登場。どうやら電車を間違えたとのこと。「新宿行ったら、しばし待て。しばし待ったら、池袋に行け。池袋に行ったら、ワァ、誰もいなァい。ナニソレ?(ペリー)」といった感じでゲンナリです(ぷ で、その後に南蛮亭で呑んできました。この店、味は悪くなかったのですが、オヤジのキャラクターがアレでナニでなすさんもそうみんも苦笑い。もったいない。
○3月22日(金)
ゲイツのおもちゃ箱用ソフト『鉄騎』のコントローラー。なんつーか、ばかだと思います(お やってみたいよなあ。買いたくはないですが。「コックピット保護のための緩衝材注入用トグルスイッチ」とか確実になくてもいい機能というか、ない方がいいような気もいたします(;_;) ヘッドマウントディスプレイとかつけてやったら臨場感すごそうですね。手元見えないと厳しいか。
既出ですが。「はじめてのおいしゃさん」……またコレ系か(´Д`) ナウ制服としてネコミミとバニーが載ってますが、どちらも制服チガウだろ(;_;) 例によって猫憑堂では回避いたしますよ。私ゃペドではございませんし、お医者さんゴッコに何ら感銘を受けませんので。
電脳冒険記ウェブダイバー第51話「悪魔の進化!ダークグラディオン」。帰ってきたマジカルゲートでリュウト様=デリトロス様+ダークグラディオンと対峙するケント達。それを管理局から見守るスタッフと家族達。クラスメートとかぴょん太とかはいませんが(お レナ姉さん萌え〜。で、前回散ったショウとナオキは管理局に帰還してました。あの引きはなんだったんだ!(お
戦闘開始。怖い顔のリュウト様は既にお声がデリ様。炎のオーラをたぎらせています。ガリューン、ワイバリオン(珍しくファイターモード)の攻撃を跳ね返し、グラディオンの剣を受け止めます。
ここで地震速報。
17時57分ごろ、地震がありました この地震による津波の心配はありません 各地の震度は次の通りです
震度3 苓北町
震源地は天草灘。震源の深さは10q。地震の規模はM4.0と推定されます
レナ姉さんの顔が見えねぇぞコンチクショウ!(お さて、アリスガワじじぃはネオマジカルワクチンで援護射撃。不動の態勢でダークグラに被弾。そこでグラとワイバリが合体。兄弟揃って羽根はやしてビクトリー斬→ビクトリーシュート。大ダメージを与えるものの、デリ様健在。しかし、データノイドに進化できないことに苛立ちます。そこでケントに着目。「心」が鍵であると気付きます。
「グラディオン、貴様は卑怯者だ!」「なんだと!」
デリ様乱心(;_;)
「貴様は100万年前の復讐のために、ユウキ・ケントを利用した!」
ひでえ言いがかりだ(;_;) そしてデリ様は惑星クーリアに逃走。以上Aパート。
合体!合体!ガッタイオォー!(CM)
Bパート。デリ様の煽りを真に受けたグラディオン、ケントを残して追撃。舞台変わって荒廃しきった惑星クーリア。そこでデリ様は自分を恨んでいる魂を吸収。途端、苦しみだします。そりゃあ体に悪かろうて。そして、異形の怪物(2D)へと進化。
一方残されたケントはエンジェさん(大)のサポートで追いかけます。小さい方のエンジェさんは出んのかー!(お 残されたマジカルステーションへはウェブモンスターが集中攻撃。ガリューン(まだいたのか)が倒れて大ピンチ。
そして、惑星クーリアへ……。
○3月21日(木)
アニメKanon……をビデオに録って翌朝に拝見。久々のOPテーマが!(お で、前半は栞話。祐一との恋愛話を香里・栞の姉妹丼姉妹仲直りにすり替えたようで。しかし、栞の病気はどうなるんかな。あと、30分は急ぎすぎだと思う。俺の栞が、俺の栞が(ぷ
「ゆういち〜、今日のKanonは堂々豪華、一時間ウルトラスペシャル大放送なんだって〜」 おい狐、それはいつものことだろ。
後半は美汐さんの話。真琴?狐はもう手遅れなんですよ!(お ほんとに死ぬしな。あとCMアイキャッチの美汐さんとブルマ名雪にプチ萌え。しかしまあ、ゲーム知らない人にはいきなり「真琴の正体は狐です」なんて言われても理解が追いつかないでしょうなあ。このアニメの結果ジャンルが再活性化されるかどうか甚だ微妙ですのお。
来週は怒濤の90分スペシャル。もうヤケクソだな(お
○3月19日(火)
日曜にあんまし落ち着いて見られなかった龍騎をもう一度拝見。ザリガニの健康に悪そうな色だったり、事故が多かったり、よく殴られる主人公だなオイ(;_;) アギトっぽいポーズで出現したゴロウちゃん、そのままの状態で乱闘開始してましたが、実は彼もライダーとかですかね。そして、ゾルダである悪徳弁護士、こいつ好きになれそうです。
最後に「劇中に登場する小動物の健康に配慮しています」。ほんとうかよ。ハリケンとかは番組が終わるまでにストレスで何匹かハムスターを潰すんじゃないかと気が気じゃありません(;_;)
夜になってネットに繋ぐも、眠かったのでそのままベッドに横になり仮眠。はじめの一歩タイムに目覚めて拝見。……ううむ、あと一回で終わるのが本当に惜しい作品ですよ。最終回は大いに盛り上がるのでしょうなあ。
○3月18日(月)
免許の更新。視力検査して写真撮って優良運転者講習を受講。そりゃあクルマ運転する機会がなかったから無事故無違反だよな。若奥様が連れている子供がウルサクてうんざりな講習でした。
夜になってネットに繋ぐも、何故かワケもなく気分が沈みっぱなしでダラダラとネット巡回したりボーっとしたり。昨日遊んだ反動かしらん。
○3月17日(日)
ここ一週間分の雑記をまとめてアップ。書いてはいたのですが、あれよあれよという間に次々書いてないのが溜まっていってあげるにあげられないという惨状でちた(ぷ
朝方、ハリケンと龍騎見てから池袋へ。開場時間からやや後に到着し、A1、A23、Bホールの順に見て回り、ちょくちょく買っていったり。冬コミでは入手できなかった聖剣3本をここで買えたのは嬉しかったですのぉ。好きなサークルですし、ゲーム自体にも結構思い入れがあるので。今日は都産貿でもイベントがあったそうなので若干人がばらけるかなあと思ったのですが、そうでもなかったようで結構混んでました。結果としてはあんまり買い物しなかった気が。
サンクリから出た後は有明へ。HARUコミでございます。右を見ても左を見ても女の人ばっかりで、サンクリとは好対照ですよ。到着したのが14時前だったのでカタログは売り切れていたらしく、ゴミ箱の傍らに積んであった山から拝借してまいりました……なんか、王子様Lv1と1.5のチラシがはさんであるのですが、元の持ち主はいらないのでしょうか……。で、ゾイドサークルを見てまわり、ZOIBO本などを購入。ええ、アイボつーかゾイボですよ。このネタだけで一冊本をつくってしまうのがスゲェ。
買い物終わってからは桜崎さんのサークルへご挨拶。ガシャゾイド第五弾一式を頂きました。今日さばきまくってもマダ50個は残ってるとか……まさに山です(笑) それからゾイドサーガで対戦。……重いナ。
こちらはゼネバスフューラー、ジェノブレ、ジェノ、イクス、シュバコング、黒レドラーという構成。対するはウルトラ、ハイドラ、ジェノブレ、シュバコング。ウルトラの存在はかなりの脅威ですが、レベル差はおよそ32。こちらが80デス……向こうは48らしいデス……鍛えすぎたっぺぇ……。さてさて戦闘開始。真っ先にゼネバスフューラーが集束荷電粒子砲でウルトラを砲撃。ウチの最強攻撃がたった300しか効いてねぇ!(お ウルトラ固すぎ。通常の半分かよう。しかしながらレベル差はいかんともしがたく、戦局は圧倒的にこちらが優勢。多分一番弱いシュバルツ大佐が撃破されてしまったものの、他は全く健在で、相手の残りもウルトラ一機に。こっちのシュバルツが向こうのレイヴン倒したしな(お さぁトドメといくかとデッキコマンド「背水の陣」を発動して総攻撃の態勢に。そこでフリーズ(ぷ 結果として決着はつきませんでしたが、結構楽しかったです。しかしお互いにシュバルツとレイヴンがチームにいるのは、予想通りというかなんというか。
やがて閉場時間になったので退散。途中でながせみずちさんから入電。今池袋というのでこちらも向かいます。程なくして落ち合い、上野界隈を二人で歩いてきました。中田商店に行くのははじめてでしたが、なかなかのステキ空間ですな。極端に着こなしが難しいというより厳しそうですが(お ガスマスクケースとかマガジンポーチなどは微妙に心惹かれます。あと、店員さんが話してるのを耳に挟んだ「ドイツのアーミーナイフ」云々。ん?違うナイフだったかな?ちょっと見てぇ。ラーメン屋で晩飯食って1時間ほどゾイド話を繰り広げた後、だべりながら秋葉まで歩いて移動。羽虫アニメ「シュガー」を楽しむための視点を聞きます。某チャットの深夜連中、火曜の時間になると「しゅが」「羽虫」「わっしゅわりわり」などと言い出す割に、実は誰もろくに見ていないという横着なコトをしておりました。来週からは正しい視点で観賞することといたしましょう(ぷ
深夜の駅前自販機でジュースでも飲んでいたところ、どうやら電波さんがゴミ箱に八つ当たりしていたそうです。そうです、というのはボーとしてた私がまるで気付いていなかったためであります(お いやまあ秋葉という土地柄は受信者がいて当たり前だという先入観があったからなのかもしれませんが。
そんなこんなで一日が終わり。お疲れさまでした。
○3月15日(金)
今日の一言:ガバス集めるなよ。(那須野朗さんより) 集めません。
黒磯幼女誘拐事件をおぼえていますか。公判の模様。首輪ですよ。すごいね(ぷ 「どうして首輪という発想になったのか。首輪は動物に使うものだが、何か動物でも飼うかのような発想だったのか」と問われておりますが、さすがに「監禁調教のため」とは言えなかったようですね。いやまあ言ったところで理解されるものでもないでしょうが。ていうか聞いてもいないのに理由決めつけかよ<俺
「おばさんはきちがいだ」 なかなかにステキなフレーズでございます。自分のおばをきちがい呼ばわりかよ<チェスター 妙に味わい深いというか、方向性が一筋縄ではない漫画でございますな。主人公のチェスター氏はおばさんの言うことを聞かずに金のことしか考えなかった結果、タイタニック号沈没に巻き込まれて溺死してしまいましたが、それを神の罰というには関係ない人までもが死にすぎてる気がいたします。というかそもそも運が悪かっただけじゃないのか<事故
コロコロ四月号購入。「名作劇場ドラえもん」がステキ。原作者亡き後はもはや何でもアリとの感も否めないドラえもんシリーズでございますが、こちらは過去のてんとう虫コミックスから持ってきているようです。今回のお話は第五巻より。「やろう、ぶっころすぞ!」「ばか!まぬけ!」などの罵詈雑言連発で大変面白ぅございました(お
電脳冒険記ウェブダイバー第50話「時よ戻れ!運命のラストシュート」。前回ラストで逃げ出した主人公達。今回は団結して反攻作戦を企図します。カタパルトからウェブナイトを射出してデリトロス城中枢をブチ抜くという、どこぞの惑星Ziの英雄のようなやり方で。一方リュウト様は偽グラディオンからパワーを貰ってパワーアップ。……わざわざ偽物を作った意味は?
さて、その頃管理局では主人公達のメッセージを受信し、近親者を集めて上映会。メールなのにカウントダウンの演出つきで笑わすな(お 中身は主人公達の日常を撮ってました。背景に凄い歌が(ぷ 思わず涙する家族達。思わず仰け反る視聴者達。
話戻ってマジカルステーション。バスケで遊んでいたケント達。ディーフェンス!ディーフェンス!そこへ偽グラディオンがやってきたのでケントを残して出撃します。以上、Aパート。
合体!合体!ガッタイオォー!(CM)
Bパート。出撃したショウ、ナオキ、ジャン、カイト。ダイタリオンはライガオン&ペガシオンと合体です。こいつら、前回の粛清を逃れたようですね。さて、緒戦、いきなり一番強そうなダイタリオンがグランバルカンをモロに浴びるなど失態もありましたが、全体の戦局はナオキ達が優勢。激しい戦いです。射撃戦ばっかりですが、それなりに動くCGバトル。そうこうするウチにカタパルトの改装が終わり、ケントがスタンバイ。ロックされたリュウト様もそれを察知。
「小賢しいわ!」
リュウト様、もの凄い顔で絶叫。デリトロスアイで阻止を図ります。ウェブナイト達は総攻撃をかけてデリトロスアイを損傷させますが、偽グラディオンが自爆テロ。マジカルステーション危うし!しかし、ダイタリオンが時を止めました。ザ・ワールド!……そんなスゴイ技があるなら……もっと、なあ(お そして、ダイタリオンは三秒時を戻すからなんとかしろと提案。
「三秒か……三秒あれば、充分かもしれないな。そうだろダイタリオン」「許せ、ショウ。これしか方法はないのだ」
「成る程……そういうわけか。納得だぜ」「ナオキ、お前は最高のウェブダイバーだ」
「ライガオン、ペガシオン」「覚悟はできている」「最期に一花咲かせてやるぜ」
……もの凄く嫌な予感。三秒時間が戻り、特攻する三体の偽グラディオン。その進路上に立ち塞がる、ダイタリオン、ドラグオン、ライガオン&ペガシオン……そしてものの見事に全員散華。まさかここでショウさんやナオキが粛清されるとは思いませんでしたよ。ライガオン&ペガシオンはまだわかりますが。で、仲間の突然の死に涙したケントは絶叫と共に突進。
「なに!?」
リュウト様、もの凄い顔で驚愕。弾丸グラディオンは見事デリトロス城中枢をブチ抜き、デリトロスゲートは消滅しました。マジカルゲートに帰ってきたケント達ですが、そこへダークグラディオンにウェブダイブしたリュウト様が出現します……。
来週はもの凄い形相のリュウト様との決戦。最終回へ向けて、目が離せません。
○3月14日(木)
お出かけ。かねてからの約束により知人サンと遊んでまいりました。11時に秋葉原に集合し、適当にそのへんを流してからジョナサンで昼食。それからお台場にある船の科学館へ。
私はこちらに来るのははじめてだったのですが、なかなかによろしい場所ですな。まずはじめに二式大艇を目にして年甲斐もなくはしゃいでしまいましたよ(お 思ったより大きいのですね。前々から近くで見たいと思っておりまして、大変感激でございます。日本が誇る大型飛行艇、素晴らしいじゃありませんか。
さて、入館して一階から拝観。船のあゆみやら、船の仕組みなどが模型、映像資料などで展示されております。船の模型はボーと見てるだけでも心躍るものがございます。ただ、タンカーを空母と間違えるのはどうかと思いますよ(お<同行者 甲板を縦にはしるパイプを見て何故かそう誤認したと言っておりましたが、あんなところに艦載機おろしたら大惨事になってしまいます(;_;) そういえば今月号の『歴史群像』に特設運送船『浅間丸』の記事がございましたが、こちらに客船時代の浅間丸の模型が展示されておりました。
そんな調子で二階、三階と拝観。結構昔からあるらしいラジコン船コーナーはちょいと心惹かれるものがございましたが、人っ子一人いない場所でプカプカ浮いている様はなかなか寂しい限りです。しかし古いとはいえ夏休みの工作みたいな船だったな(;_;) あと、六階にある操船シミュレーションはやってみたいと思ったのですが、中年男性が占拠していたので無理でした(;_;)
この船の科学館、とても楽しい場所でございましたが、此度の同行者もある意味でとても楽しい方でした。展望塔へエレベーターで昇る折りに言っていた「落ちるエレベーターの中で激突寸前に全力ジャンプ」発言とか。それはどちらかというと小学生の発想だと思いますよ(お あと、外に出たときに風が強かったのを受けての「台風?」発言、鳥を見て「飛行機……違った、鳥」発言とか。二宮忠八みたいな飛行機だな(;_;)
そんなこんなでツッコミ入れつつやたらデカイ大観覧車のゴンドラ内でかかってるムーミン語りに首をひねったり、「九」のペーパーを見せたところ何故か大変喜ばれたり、そんなこんなで大観覧車を降りて帰宅の途に。家に辿り着いたときには疲れ切っておりましたが、楽しい一日でございました。
○3月13日(水)
「タイピング シスタープリンセス」が発売中止になったようで。いやまあ元から買う気はなかったんですが、なんか穏やかでない話だけに、ちょっと興味津々。こういうことらしいですナ。「独特で厳格な世界観」ですか。確かに独特で厳格で容易に理解しがたい世界だとは思います(お しかし、アニメはアレでよかったんかな。相当な意欲作でございましたが。なんとなく、こちらの「ANGEL TYPE」を思い出してしまいました。コレも水子になっちゃったクチなんで。
私がずっと楽しみにしていた食玩戦車は四月に出ることとなったようです。パンツァーい、パンツァーい。長かったですよ、本当に。ワッシワッシ買いますよ。これならダブっても困らないですし。
ドラゴンボールが異国で実写映画に。いやまあ散々他でも取り上げられたっぽいんですが。どのへんの話を映画にするのでしょうか。個人的に、ピッコロさんとフリーザ様がどうなるのか非常に気になりますな。
伸長著しいBL(ぷ 「すきしょ」とか「王子様Lv1」とか売れてますなあ。私は何一つとして触れておりませんのでなんとも申し上げようがございませんが。
アニメKanon。舞ルート終盤。佐祐理さん入院後で、夜の校舎で魔物と対決する話ですが、ストーリーよりも妙に強調された胸や尻が気にかかります(ぷ 圧巻は体温計使用時の佐祐理さんの胸。なんですかあの質感は。ピンクパイナップルかよ(ぷ ……えー、お話の方。夜に木刀持って出かけていく祐一君は、どう考えても不審すぎます。止めろよ秋子さんと名雪。夜の校舎での戦闘はそれなりに力入れてたんですかね。うさ耳ちび舞を織り交ぜて描写してましたが、確実にプレイしてない人置いてきぼりだと私にもわかります。原作では恋愛話だったのをうまく舞と佐祐理さんの友情話に持っていったのはちょいと感心でした。しかしプレイしてない人は何がなにやら理解できないまま終わったのではないでしょうか。
来週は栞。ちゃんとまとまるのか?
○3月10日(日)
ハリケン。イモウトー!(ぷ
龍騎。先週出てきた蟹アーマー須藤刑事、正体は悪徳刑事でした。顎は普通ですね。こいつ、目先の利益に目がくらんで共犯者を壁に埋め込んだり、ナイトの相方をさらったりと好き放題に犯罪を重ねています。さらった先で龍騎とナイトに見つかり、二人に詰め寄られます。
「二人が相手ではいくらなんでも不利すぎる。やめましょう」
と対決を回避。なんだその偉そうな態度わ(お で、この須藤刑事、結局犯行が他の刑事さんにバレて追い回されます。しかし、ニヤリと笑って(この表情が秀逸)蟹モンスターが刑事さんを捕殺。合掌。そこへ龍騎とナイトが駆け付けます。
「いいでしょう……一対一です」
二対一なら勝てませんと正直に言え(ぷ 蟹アーマーはナイトとデュエル・スタート。蟹アーマーはモンスターに人間を沢山喰わせていたせいもあり、なかなかの戦闘力を持っているようです。ストライク弁当でナイトを押しますが、ナイトはナイトでベルトのバックルに一撃。そこで両者共にファイナル弁当を発動して決着をつけようとします。ナイトはお馴染みのドリルアタック。蟹アーマーは……蟹モンスターに放り投げられるだけ(ぷ それでもナイトを退けます。ナイト危うし!しかし、いいタイミングで蟹アーマーのバックルが割れてしまいます。どうやらベルト破壊=契約解除のようで、蟹モンスターに襲われる蟹アーマー。哀れ喰われて昇天。尚、この蟹モンスターは龍騎が蹴り殺しました。
終盤でV1システムかソルブレインかってなギミック満載の仮面ライダー・ゾルダ登場。お前ライダーじゃなくてメタルヒーロー違うんか。で、このゾルダが距離とってGM−01を馬モンスターに撃ち込んでるところでまた来週。予告でバズーカを構えてましたが、重すぎたのか震えてました(ぷ
トシイエ。浅井長政役で一条さん登場。未確認撃退後は北近江の領主になっていたようです。信長×長政てな感じですが、早くも不穏な空気が。剣呑剣呑(ぷ
○3月8日(金)
電脳冒険記ウェブダイバー第49話「最期の出撃!ウェブナイツよ、永遠に」拝見。春歌〜遠くをぉ〜見てぇいたぁ〜といった感じではじまるOP、かっこいいですのぉ。ダークグラディオン、2Dと3Dで微妙にチガウ気もいたしますが。で、TV東京の公式サイトには「DIVE49は、ウェブナイトたちがマジカルステーションを守り抜く熱いお話だ。あふれ出る涙を押さえながら見て欲しい。またもやビックリのしかけもあるのでお楽しみに!」とありました。早くも笑いがこみ上げてまいりますね。
さて。
前回、「ただじゃ死なねえ!ケント達は、オイラが護るー!」と絶叫して勝手に自爆したジャガオンですが、アリスガワじじぃがバッチリデータ回収してました。なんだかなあ……。で、リュウト様の放ったデリモンスター――イカジュポン、ガニタラーバ、マーナイータ、他一体――の合計四体がマジカルステーションを取り囲んでいます。……ジャガオンって、ガイムーオ巻き込んで死んだだけか……そこで雑魚ナイツ達が立ち上がります。
「いよいよオレサマ達の出番らしいな(シャークオン)」「ジャガオンの分まで、戦ってやる(フェニクオン)」「ミーの燃える血が騒ぎマス(グリフィオン)」「あんなやつら あっというまに片づけてみせる(ケルベリオン&オルトリオン)」
そして変形シーン。見納めですよー。ここでバックにOPテーマ。で、攻撃を開始する各々。しかし、全く通用しません。雑魚ナイツの呼び声に恥じない働きぶり(お かっこいいOPテーマとは裏腹に、全くいいところがありません。仕方なく、彼らはジャガオンのマネをします。
「方法は一つ、奴等に勝利を与えないことだ」
こう言い残し、イヌ兄弟が合体したゴレムオンが特攻、マーナイータもろとも急逝。「おお……」と感心して見ている雑魚ナイツ。数回前の話では「完璧なウェブナイト」と自称したゴレムオン、あんまりです(お
「ゴレムオンが破壊されました!」
動揺する管理局。破壊じゃなくて自爆なんですが……。で、管理局はレスキュープログラムとやらを作成中。さて、ゴレムオンに触発された残り三体の雑魚ナイツ、我も我もとカミカゼアタック。勇敢というよりアレな行動に、アオイちゃんも泣きながら絶叫です。TVの前のオトモダチは復活するとわかっているので笑うしかないんですが(ぷ そして、ここでグラディオン復活。お前遅いよ。
「みんなのおもいを無駄にしてはいけない、ただちに出撃しろ」
貴様言うことはそれだけか。以上がAパート。前半だけで皆殺しにされる雑魚ナイツ……。
Bパート。出撃したケントの前に、赤、青、黄色、緑色のカラフルなグラディオンが。うぬらは電脳戦隊グラレンジャーか。ちなみに、それぞれの呼称は色順に「グラディオン・スラッシュ」「グラディオン・アルト」「グラディオン・シフト」「グラディオン・チルダ」というそうです。グラディオンオタクのリュウト様が、右手をバスガイドのように傾けて楽しげに説明してくださいました。すみませんリュウト様、笑い死にしそうです。もうカンベンしてださい(ぷ まずはカレーが好きと思われるシフトから対戦。グランバルカンを撃ち合って双方ダメージ。次々同じ武器で攻撃を応酬しあう両者。ここでグラディオンはリュウト様に何故地球を狙うのかを問います。リュウト様曰く、全宇宙の侵略と破壊が目的である。また、現実世界で実体化することのできる能力を手に入れるため、データ生命体すなわちデータノイドとなると。後付っぽいご説明をありがとうございました。
「リュウト、やはりお前は、デリトロスだな!」
今頃気付いたのかグラディオン。で、戦闘再開。シフト撃破。ウェブダイバーの有無が勝敗を分けたとか。しかしまだ三体のカラフルグラディオンが残っています。ピンチ!が、そこへ行方不明になっていた三体のマスターウェブナイツが駆け付けました。そしてみんなで逃走……。まさかここで逃げるとは。
さてさて、終盤のトンズラにより雑魚ナイツの死が無駄になってしまった今回。来週は「マジカルレール」なる作戦で反撃するとか。今度は逃げずにジャガオン達の弔い合戦やりなさいよ……。
○3月7日(木)
深夜に「戦国自衛隊」拝見。聞きしに勝るバカ映画っぷりにご満悦(ぷ
○3月6日(水)
こちらから出るエロゲ「Wind」のOPムービーをDLして拝見。ごふ。素晴らしい出来に、素直に大満足……久々によいムービーを見ましたのお。
電撃Gsマガジン四月号購入。付録に可憐のカレンダー。特にいらないので誰か貰って下ちぃ。
最初の特集はDC版シスプリ。PS版の二作とあんまし変わらないっぽいです。
次、PS2版「君が望む永遠」。鬱ゲーとして名高い本作ですが、実は私はまだやってません。……いや、やった人はみんな絶賛してるのでいつかやろうとは思っているのですが。
次、DC版「みずいろ」。私の周囲でこいつを買った人は三人はいるようです。日和のもう一つのシナリオ目当てとか……「お兄ちゃん」+「新婚さん」の合わせ技は些か強力にすぎるかとも思います(お 私のお気に入りは雪希なんで、別にいいんですがね。あと、これからつくるらしいやかま進藤さんシナリオは気になります。
次、DC版「水夏」。やってないのでなんともかんとも。そういえばPCの方では新作「ダカーポ」をつくってるそうですね。後の方に義妹の情報だけ載ってました。……最近のゲームはコレ系のキャラ標準装備なんでつか?(お
ずっとページをすっ飛ばして、Keyの新作「CLANNAD」。いろいろキャラが増えてきてるようですね。今のところ、気になるのは藤林姉妹(特に姉)と宮沢有紀寧ですか。男キャラも増えてきたようで、柊勝平のように「狙ってそうな」少年もおりますな(ぷ しかし、未だに「対象年齢未定」というのは、いかがなものか。
次、F&Cの「水月」。私は水月と聞くと即座に鳩尾のことだと解釈してしまいますが、本作は当然のように人体急所とは無縁の内容のようです。失礼しました。原画さんが☆画野朗さんのようなので、いちおうチェックしておきますか。
続いてたのしいたのしい投稿コーナーを拝見。私はコイツを毎号楽しみにしております(お ステキにハイテンションな文章投稿、やはりと申しますか、シスプリの話題が主であるようです。音声認識システム内蔵の人形――通称・魔人形――(ちなみにキャラは咲耶だそうです)を購入された方がいるようで、「家族には見せられない」と書かれておりましたが、このブツがマキシマムということを除くなら比較的まっとうな投稿に対し「食卓の上に乗せて家族全員で可愛がることをおすすめします。キュートな妹がいることを披露するチャンス」とのコメントが。頼むからこれ以上イタイ行動をさせないでくれ(;_;) 他、「シスプリをはじめてから性格が明るくなった」との投稿も寄せられておりました。そういえば、シスプリに関するオモシロ投稿としてはこちらのサイトがなかなかに興味深いです。「キモノニマケマシタ」には不覚にも同意(お
で、シスプリのページ。ラジオでの妹連中のおやすみメッセージとやらが載っておりました。CDになるそうですが、誌上通販で購入できるとか。今月号と次号のみの限定商品だそうですので、欲しい方は確実に。……私はいりません。
ハピレス。本当にTVアニメになるのですね。ここらではTV神奈川で放映予定ですので、興味のある方はどうぞ。多分四月からですかね。
今月号はこんなところでしょうか。
○3月1日(金)
今日の一言:くりいむレモン、萌ぇ〜。(那須野朗さんより)
「はじめてのおるすばん」をプレイしました。……いや、結構前から手元にはあったのですが、その、OP見ただけで一回逃げまして(お
インストール→「作品中に出てくる人物はみぃんな18歳以上だからね!」→ばぶぅ!(´Д`)→「過激な性的・暴力的表現・行為は、ぜったい、ぜぇったいにマネしちゃダメだよ……はぁ〜、ちゃんと全部言えたよ」→マネしたくもねえ(;_;)→OP拝見→遂に力尽きて逃走
こういうことにございます(ぷ で、ようやく「ちょっとやってみようかな」という気になったので、プレイ開始。
しおりちゃん登場→放○プレイ→さおりちゃん登場→放○プレイ→アンインストール
こうなりました(ぷ つかね……主人公絶対アタマおかしい!ヘンタイだ!危険だ!処分だ処分しろ!(お 何よりもまずコイツの脳味噌を疑いましたよ。最初っから拒絶反応示したゲームははじめてです。でまあ、この「はじめてのおるすばん」、ロリっつーか真性のペドでもないかぎりプレイしない方が身のためです。個人的に、「エアーズアドベンチャー」や「デスクリムゾン」や「ゾイド伝説」を延々プレイしてる方がまだマシですよ。
しかしながら、コイツを受け入れられなかったということは私は決してロリコンではない証左だと思うのですが、どうか。
電脳冒険記ウェブダイバー。第48話「伝説の戦い!百万年の時を超えて」にございます。今日はなにげに作画がいいデスネ。前回の戦いの傷で死の淵へと近づいていっているグラディオン。彼を助けるには、ケントがウェブダイブして心の力で復活させるという手段があるようです。危険だというみんなの制止を振り切って、行くケント。その先では螺旋階段の上に、ファンタジー系のRPGみたいな鎧着た男が。こいつがグラディオンか!しかし、彼は記憶を失っている模様。続いて場面が変わり、どこかの星へ。一方マジカルステーションではエンジェさん(大)の力により、グラディオンの心の中をモニター中。
さて、グラディオンの故郷の星。彼は百万年前にこのアンドロメダ星雲第九十八恒星系の惑星クーリアで産まれたとか。お前宇宙人だったんか!そこは有翼人が住んでおり、画面を天使みたいなカワイイ女の子が横切っています。羽根っ娘、羽根っ娘ー!(落ち着け) しかしある日、一人の科学者が偶然作り出したデリトロスに侵略されます。滅亡寸前に追い込まれたクーリアの人々は降伏を考えますが、グラディオンは抗戦を決意。プラグイットしてウェブモンスター達と戦闘です。しかし多勢に無勢、窮地に陥りますが、クロルと三人の仲間達が登場。
「君は……」「クロルです。去年の宇宙戦士武闘大会の決勝で貴方に負けた」
宇宙戦士って……(´Д`) で、彼らの加勢を得てデリトロスを追いつめたグラディオン達。しかしデリトロスは惑星を巻き添えにして消滅。降伏した方がまだよかったんじゃあ……。肉体を失ったグラディオンは精神だけがデータとなって百万年間宇宙を彷徨い続けます。それを拾ったエンジェさんは彼にウェブナイトになるよう要請、グラディオンは喜んでそれに応じ、やがてデリトロスと再び戦うことになり、ケントと出会います。
そこまで淡々と語り続けて、やっとグラディオンはケントを思い出し、復活しました。しかし、そこへリュウト様の放ったデリトロスモンスターが。マジカルステーションを護るため、先程グラディオンの話を聞いて感動していた最弱ウェブナイトの誉れ高いジャガオンが単騎で出撃します。とても嫌な予感が。
「だめだ……コアプログラムをやられちまった……だがこのジャガオン、ただじゃ死なねえ!ケント達は、オイラが護るー!」
そしてジャガオン、自爆テロ。
「ケント……グラディオン……あばよ……」
すみません、コレ笑うトコですか?(お なんかものすごい唐突に死んだんで爆笑してたんですが。おもちゃ売れなかったからかなァ……普通に戦ってももう活躍できないしなあ……「死んだジャガオンだけがいいジャガオンだ」と言わんばかりの扱いがちょっと切ないよなあ……とにかく、ジャガ怨よ永遠なれ。来週は……「最期の出撃!ウェブナイツよ永遠に」……おい、雑魚ナイツ全滅かよ!そりゃあんまりだろ、いくらオモチャ売れなかったからって!(お
〜戻る〜