2006年8月分

 

○8月31日(木)

 FFV日記第六回。今日は死にまくりです(お

 浮遊大陸を飛び出した光の戦士一行。水の洞窟でクラーケンのブリザラ地獄を凌ぎ、またしても強運さを見せ付けます。その後、よせばいいのに底なし沼、四つの像という二大全滅観光スポットを見に行くことに。

 まず、チョコボごと底なし沼に突っ込んでズブズブと全滅。

 次に、チョコボごとあやしい像に突っ込んで突然死。この二点は通過儀礼みたいなもんだ(お

 気を取り直して真面目に進行。サロニカ城に向かいます。ここには全体攻撃が強力なガルーダというボスがいます。気を引き締めなければ。

 通常編成のまま不用意にお城で一泊したら、そのガルーダ先生が出てきて2ターンで全員感電死。ここで出てくるのかよ('A`)

 ※累計全滅回数:7


○8月30日(水)

 FFV日記第五回。更に地味に進めてます。グツコーのミニマム殴りに苦戦するも、打倒。続く全滅スポット・サラマンダーのブレス地獄ですが、幸運にもブレス吐かれる前に撃破。そして、浮遊巨木に陣取るハイン先生にも挑戦。バリアチェンジ地獄も風水士の「ちけい」の前には無力よ。ここまで順調すぎて怖いくらいだ(お


○8月29日(火)

 FFV日記第四回。地味に進めてます。オーエンの塔では全滅しなかったよ(お


○8月28日(月)

 FFV日記第三回。ブリザド取り忘れてジン相手に苦戦するも打倒、水のクリスタルを入手してジョブチェンジです。山登りではバハムートの巣に連れて行かれますが、NPCが散々逃げろと言っていたのでおとなしく退散。全滅を免れます。

 更に進んで海賊のアジトへ。「ネプト竜を大人しくさせてくれたら船をやる」と言われますが、外に出るとその船があるではありませんか。勇んで船出します。

 船乗れるじゃん!→ネプト竜→死亡(出典:FF3で全滅したらageるスレ)

 打撃で7000ダメージってなんの冗談だよ。・゚・(ノД`)・゚・。

 その後のネプト神殿は魔法オンリーなため、戦士の出番なし!どうにかクリアして、今度こそ船出します。

 ※累計全滅回数:4


○8月27日(日)

 FFVちょこっと続行。二つ目の街・カズスに行く→そのまま不用意にミスリル鉱山に突っ込み1ターンで秒殺。

 →再開→飛空艇入手→サスーン城へ→城の左の塔に対アンデッド武器があると聞いて不用意に突入→まさか敵が出るとは思わず、ロクに装備を整えていなかったため嬲り殺しに。

 ※累計全滅回数:3


○8月26日(土)

 DS版FFVとルーンファクトリー購入。後者は絵に萌えて衝動買い。バカとか言うな(ぷ

 なかなかに難しいと評判のFFVですが、元さんは本作が初プレイ。ワクワクしながらスタートします。10分後、ランドタートル戦をイベント戦闘だと思い込んでテキトーにやってたら死にました(お

 ※累計全滅回数:1


○8月17日(木)

 【昨日の続き】

新神戸駅から。

元さんお気に入りの三宮駅にあるホテルに一泊、てきとうに神戸の町を流してから新神戸駅で新幹線に乗って帰宅の途へ。

きちんと虎穴に行ってリリカルなのは健全本を買い漁るあたり、我ながら業が深いぜ(ぷ

大黒堂さんのなんというか微妙に黒くてステキなはやてさんとか、ぱるくすさんの殺る気満々なフェイトさんとかが大好きです(お

それにしても、昨日こんがり日に焼いたせいで腕がヒリヒリする……。


○8月16日(水)

 ついカッとなって甲子園見に行きました。

今西守りの回、だったはず。外野席の上の方じゃあ、これが精一杯だ(お   10-11でした。なんという熱戦。まさに紙一重の勝敗よ。

 よく見えないとか言うな。外野席からじゃ本当に選手個人は見えにくかったよ(お

 というわけで、思い付きから甲子園行きました。いやだって愛媛県勢頑張ってるしさあ!毎回二桁得点ですよ、こりゃあ次も普通に勝つんじゃね?ということで見に行ったわけですよ!

 出るのが遅かったので、現地に着いたのは試合開始後という体たらく。勿論外野席にしか入れません。暑い、暑いよぉ……(;´Д`)

 実際に現地で見ると気の入り方も違いますな。できるだけ三塁側に近い位置にいたのですが、点取った時とか、もうお祭り騒ぎです。

 試合の方は……双方打撃戦になり、逆転したりされたりの末、残念ながら延長戦13回裏、サヨナラ負け。表に二点勝ち越した時は勝ったと思ったんだけどなぁ。エースが連投でもう限界だったし、仕方ないのかな、とは思いますが……何にせよ、今治西ナインの皆様、お疲れ様でした。熱い夏を本当にありがとう……。


○8月15日(火)

 お仕事。


○8月14日(月)

 お仕事。

 朝方に東京では大停電だったようで。ゆりかもめさんも止まってしまったようで。なんか140万世帯停電だとか、有事だな……。


○8月13日(日)

 お仕事。

 魔砲少女リリカルなのは第三期告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 「StrikerS」ってなんですか!こいつらやる気満々だぞ!また熱血バトルアクションものをやるつもりだぞ!!(お


○8月12日(土)

 【昨日の続き】

 というわけで、夏コミです。ビッグサイトを見た瞬間、「ソロモンよ、私は帰ってきた!」て感じです。この地に立ったのは何年振りか!!

コミケの平和を守れロボ

 知人に早速メールしたら、「そのまま留まれば良いよ」と言われてしまいました(お それにしてもまあ、何度見ても変形しそうなデザインだな<お約束ですが

 でまあ、ミリタリ系ゾイドジャンルへ早速向かい、げいしの所へご挨拶。何年振りかの新刊を査収。「九」じゃなくて「軍事研九」になってます。相変わらず大変に読み応えのある内容です。次回発行はいつになろうか。

 他、亀写真集で一躍名を馳せたサークルさんで、イグアン写真集を購入。こういう小型ゾイドこそゾイドの面白さが詰まってますね。数で言えば小型こそが圧倒的多数なわけですし、これらがなければ戦争は成り立たんのですよ(お それにしてもかっこいいなあ、イグアン。

 何故かツヴァイクさんを見かけました。「妹さんによろしく」と言われました。よろしくじゃねえ(お

 

 今回の掘り出し物。「世界の悪魔イラストレイテッド666 魔砲少女リリカルなのは 2001-2007」(近衛衆兵鉄虎501大隊×Gewalt共著)

 皇国の守護者本を買いに行った先で、思わず購入。バトルがドラゴンボールやガンダムみたいな「リリカルなのは」を軍事的に妄想する奇書でございます。なのはさんの凶悪な砲火力・装甲防御力をこれでもかと考察、というか妄想しています。フェイトさんの出番は全くありませんが、気にしない。

 で、13時半頃に東京駅出て愛媛へ帰宅の途に。その後、都内で落雷があり山手線が止まったと聞いて震え上がる(お

 

 そういや後で知ったことなんですが、10・11日と、妹が出張で本当に上京してたそうです。しまったぁ!!(ぷ


○8月11日(金)

 東京いてきました。目当ては夏コミですが、今日はそっちは行かずに、もうすぐ閉まるということで、松戸のバンダイミュージアムへGO(お

 朝7時前に電車に乗り、13時前に東京駅着。そこから松戸へ。地元民のみずちん、それからヤリクリさんと約束してましたが、みずちんイキナリ30分の遅刻。ばかもの(お

松戸市役所……。 松戸駅前にあるどうしようもない看板。

さぶろうさん並のギャグセンスが燦然と輝きます。

鳩が乗っかってバカにしてるあたりが無残(ぷ

液晶モニターにドット欠けが……。

まずは昼飯にカレー食べて、それからバンダイミュージアムへ。

駅からスグ近くです。

8月一杯で閉館するそうで。あっという間だったのう(お

 ビルの何階からか忘れましたが、上の方がバンダイミュージアム。ケロロなフロアとか、戦隊モノのフロアとかあります。その更に上が、ガンダムミュージアム。入場料500円とられます(お

 とりあえずコロニーの解説コーナーから。模型を中心に、解説パネルやモニターなど。ヌルい私には面白かったけど、ヘヴィーな設定オタクから見てはどうなんだろう。で、その次は。

ビコーン モビルスーツ立ちよ!
お待ちかね、1/1ザクのアタマ。ここにも解説パネルやモニター。

モノアイは点灯しながら左右に動きます。みんな写真撮ってる(お

ジオン脅威のメカニズムなベルトコンベア。赤いアイツも混ざってます。

上部にあるガラス張りの箱みたいな部屋には、シャアもいました。

 他にはムサイの解説、ザクマシンガンやガンダム各機構の解説展示なんかも。撮ってなかったけど結構面白かったですお。ゾイド博とか思い出すよな(いらんこと言うな)。まあ、ボリューム的には物足りないんですがね。ザクとガンダムとその他、てな感じでしたから。

ガンダムさん近影。 ゲロゲロゲロゲロ!(共鳴)
1/1ガンダム。但し胸から上。

連邦の制服のコスプレしてリフトに乗り、記念撮影できます。

金取られるけどな。

他にもザクマシンガン(エアガンな)撃てたり、コックピットに乗れるそうです。

金取られるけどな。当然のように我々は誰もやりませんでした(お

こういうコーナーも。リアルサイズケロロのお部屋。

この周辺は子供が多かったです。

それにしても軍曹、蹴り飛ばしたくなる背丈よのう(お

 まあこんな按配で、金かけてる割に「スゲェ!」とはあんまり思わない展示でした(お 立地も立地だし、そりゃ3年で閉まるよなあ。この他、ガンプラ販売コーナーもありまして、商品内容は結構充実しとったようです。定価ですが。

 歴代ガンプラ展示は興味深いです。これは見てるだけで面白いってか、500円払って見たガンダムミュージアムより面白い(お

 限定クリアバージョンのガンプラ販売が告知されてましたが、発売日は8月12日。明日な。みずちんが嘆いてました(ぷ

 そんなこんなで撤収し、やりっちと別れ、みずちんと二人でカラオケ行ったりメシ食ったり。マイメロの「コイクル」とか、ハルヒのEDとか歌えて楽しかったです(お みずちん、付き合ってくれてありがとなー。


○8月10日(木)

 鈴置洋孝さんのご冥福をお祈りいたします。ブライト艦長……。

 

 私信:ハデン&ナタケとはまた懐かしい……てか、使い魔に格下げされとる(お いやそれ以外のナニモノでもないですが。


戻る