2004年5〜7月分(お

 

○7月28日(水)

 上野の国立博物館行ったら、本館がリニューアルのため閉まってました_| ̄|○ 吉祥天画像を拝み、平成館見て離脱。帰りに不忍池を眺めてマッタリです。

 

 独りでな_| ̄|○


○7月19日(月)

 正太郎がロビーを素手で破壊した…(お


○7月18日(日)

 鎌倉の山海堂いてきました。遅刻者発生により、予定より一時間遅れで到着(お 特に何かを買うことはなかったですが、見てるだけで楽しいデス。そういや、二、三年前に買った鉄扇、未だに愛用してますよ。

 しこたま暑い鎌倉を彷徨い、あまり旨くない蕎麦で腹ごしらえして電車でガタンゴトン暫く移動、やがてヤリクリさんの家でプチバザー。ゾイドやらガンプラやらの放出品を獲得し、みんなホクホクです(お

 もってきた鉄人28号のゲームを一部に披露。メインターゲットのヤリクリさんは、敵組織のアジトを投げただけで都合により離席しましたが、さぶろうさんは国会議事堂を投げ飛ばす鉄人に大喜びしてました(お


○7月17日(土)

 あ〜る時は〜悪魔の手先〜♪

 PS2の『鉄人28号』が面白すぎます。製作はサンドロット。『リモートコントロール・ダンディ』『ギガンティックドライブ』『THE地球防衛軍』つくったとこであり、まさに鉄人ゲーをつくるために存在するといっても過言ではない集団。一部の間では「神ゲーであることを約束されている」とまで言われていましたが、蓋を開けてみれば本当に神ゲーでした。

 一言で言うなら、ビルの街で思う存分ロボを暴れさせ、更地にしながら敵ロボを派手にブッ飛ばすゲームです。

 リモコンゲーとも呼ばれる本作は、ロボの操縦者となり、リモコンでロボを(時々自分も)動かします。基本的に操縦者視点なので鉄人が吹っ飛ばされたりすると、動かすべき鉄人の姿がビルに隠れて見えなくなることもしょちゅうです。しかし、慌ててはいけません。R2ボタンで鉄人を呼ぶ、またはショタ郎を動かして鉄人に駆け寄る、鉄人でショタ郎を持ち上げ、ビルの上に設置して視点確保などといった楽しみ方が可能。

 めんどくさそうに聞こえたかもしれませんが、鉄人の操作は簡単です。□ボタンで左腕、○ボタンで右腕、△ボタンで必殺攻撃、×ボタンで掴む→投げる。掴むボタンは国会議事堂でもミサイルでもでも、何でも掴んで投げられるのでウハウハです。すぐ慣れますよー。

 舞台は戦後10年頃の日本ですが、町並みはまさにソレを再現しているようです。OPで「ノザキのコンビーフ」の看板なんか見せられた日にゃあ、そんな時代を知らない元さんでもボルテージあがりますよ。で、操作説明モードで軽くレクチャー受けてストーリーモード。

 第一話。鉄人登場。正太郎君に呼ばれて颯爽と飛んできた鉄人。勿論敵組織「X団」の団員の光線銃など問題にしません。足元をチョロチョロする団員を踏みつけ、掴んでは投げ、掴んでは投げする光景はまさに化け物。勢いあまって敷島博士と大塚署長を掴みあげてしまいましたが、無問題。投げると彼等はぐったりして動かなくなりましたが、このステージではなんのペナルティもありません。もちろん、鉄人で敷島博士を踏むことも、ショタ君で敷島博士を殴ることも可能です。

 とりあえず、X団のアジトを投げて壊してクリア。ヤツは悪魔だ。

 その後、冴えない27号を粉砕し、ブラックオックスとの戦闘で壁にぶちあたる鉄人。OXの磁気攻撃をくらうと鉄人は動けなくなります。ショタ君は悩みますが、敷島博士はちゃんと対策を考えていました。

 敷島「簡単さ。離れて戦えばいいんだ。これを見たまえ。×ボタンを押すと鉄人は目の前のものを持ち上げる(鉄人、町のビルを持ち上げる)。もう一度×ボタンを押すと、鉄人は持ち上げたものを投げつける(持ち上げられたビル、粉々)

 ショタ「すごい!これなら離れて戦うことができますね」

 街を破壊して得る勝利。お前ら人でなしか(お

 でまあ、ビルをポンポン投げまくって勝利。街は見る影もない。

 

 さてさて、いろいろ書きましたが、まあ公式サイトのデモでも見てください。ガッツンガッツン重量感溢れる様がわかろうというものです。このゲームはプレイヤー次第で様々な戦い方が可能です。アッパー→ストレートでビル群をなぎ倒してすっ飛ぶロボ、叩き付けたロボを掴み上げたまま空を飛び崖に擦り付けてガリガリ削る鉄人、急降下アタックをくらって糸が切れたように天高く舞うロボ、純粋に面白いです。

 これがまたゲーム中にキャラがよく喋るんですよ。ショタ君の「頑張れ鉄人!」「鉄人、叩きつけチョップだ!」とかは普通ですが、敵首領の「バッカス、お前は無敵だ!」「勝てる…勝てるぞぉ!」「ロボットの操縦は難しい…」「猛特訓で編み出した必殺技を見せてやる!」「パワー充填完了!必殺攻撃だ!」「操縦者を狙うとはぁっ…」といった馬鹿発言の数々がステキすぎます。敷島博士の「負けるな、ロボ」といったやる気の無いボイスもグー。

 こんな鉄人だけど、全然売れてねェよ_| ̄|○


○6月29日(火)

 お休みなので、お出かけ。江戸東京博物館へ行ってきました。普通に面白かったデスヨー。……一人で行くのもいいですが、話のあうヤツと一緒に行ってみたいなあとも思ったり。あと、爺さん婆さんとかカポーとか、社会科見学なのか女子中学生くらいの一団が目につきまちた(お


○6月27日(日)

 前日からセール。無駄に張り切りすぎてこの日は16時間ぐれぇ働いてた気がする…(お

 オンドゥル。バッティングセンターに続くダディャナザァンのトレーニング第二回は棒術。様々な意味でスパルタンです。


○6月20日(日)

 オンドゥル見ようと頑張って早起きしたら、ゴルフやってました。ルラギラレタキブンダ!(お つか、一週間で忘れんなや俺。

 池袋で開催されたゾイドオンリーいてきました。今後、オンリーの開催予定が全く無いということで、結構人が来ていたよーです。てきとうにレイヴンとかリーゼとかシュバ兄とかの本を物色。知人に挨拶したり談笑したりでマッタリ過ごしておりました。

 ツヴァイク先生に「元宵さんもTPO(時と場合と男の子)ですか?」と言われて面食らいました。この人のせいですよ!(お

 私はどっちらかというと男の子よりおんにゃのこの方が好きですので、諸氏におかれましては誤解なきよう(ぷ

 ツヴァイクさんトコも大変ですのう。ウチは時代の流れに取り残されたサイト故、変なのは滅多に来ないですが。元々の住人が揃って変とかいうな(お

 てぃえふさんトコで、なんとかイミテイトとかいう虎型ゾイド見せてもらいましたが、なんか変な色でした(お

 イベント終わって、サンクリに出てたみずちんと合流。ついでなすさんも加え、飯食ってました。

 またオンリーやらないかなあと思った一日でした。それにしても、疲れた。


○6月16日(水)

 三日ほど車ン中に置き忘れたコンビニおにぎりが……ヘブンズ・ドアー(;´Д`)


○6月14日(月)

 雑記というより月記ですな。いかに学生時代が時間的に恵まれていたか、思い知る今日この頃です。

 とりあえずこの一ヶ月。

 大学の杖道部へ久々に顔出してみました。ロクに知ってる顔がいねェというのは予想通りだ(お ちょうど新入部員指導中。あまり先輩風吹かすのもなんだなーと思ったので黙ってみてました。「いや、アンタ誰?」なんて言われたら元君泣いちゃうし(お なんにせよ、よくやってるようで一安心です。しかし、指導してる二年、当事の俺より巧いんじゃねーか。

 

 仮面ライダーオンドゥル。ザヨゴが死んでからというもの、ダディャーナザァーンが生まれ変わったように強いですね。イザカを撃破、桐生さんを葬り、レンゲル睦月には先輩風を吹かせています。睦月を鍛えるといってバッティングセンターに連れて行ったのは、この番組らしくてステキすぎます。

 オンドゥル本人はダディャーナザァーンの影に隠れてぱっとしませんね。桐生さんに前座扱いされるし(;´Д`) しかし、前回放映では友人の牛乳氏が弄ばれたことに腹を立て、ヤギを撃破。友情パワーで敵を倒すなんて主人公みたいです。

 

 我が出身高校の卒業生掲示板をみつけました。そこ経由で同級生の消息をちょこっと調べてみたり。…CD出してるヤツがいる…しかも母校の文化祭でライブか…。結婚してる人もいますね。そーいや昔この人のこと好きだったっけかなあ、でも腰抜けな俺は何もアクション起こせなかったなー(お 何にせよ、お幸せに。

 

 そーいやシフト動いて休み月火です。……みんなと徹カラ行けねえじゃん!!(;´Д`)

 

○5月18日(火)

 ひっさびさの雑記です。

 何を思ったのか、「ガンパードマーチ」はじめました。本日未明にファーストマーチクリア。我が速水君の活躍により、熊本県の平和は保たれたようです。しかし、最強兵器を陳情したのに、配備してから一回も戦闘が起こらなかったのはちょっと…(お 撤退戦なのに一人踏みとどまって敵を全滅させ、「大勝利」になってしまったのが二度。それでも累積撃墜数は120。300オーバーの絢爛舞踏章は遠いですね。

 嫉妬された挙句の争奪戦が何度かありましたが、とりあえず、刺されたりはなかったです(お

 恋人は巫女さんでした。真っ先に落としてました(お


戻る