2007年11月分

 

○11月28日(水)

 いかん、オブリビオンしかやってねえ。

 先日、見辛い読めないと定評のあった字幕を改善するパッチがようやく配信されました。画数の多い漢字なんかは相変わらず潰れ気味ですが、劇的に見やすくなっててワロタ。これでやっと劇中の本が読める……。

 

 ジャンプ、ベル主水が打ち切られましたな。最終話が一番面白いってどうなんだ。ダルタニアンがあっさりとベル側についてジョルジュ涙目(お

 P2!も打ち切られて俺涙目。これからというのになー。

 ハンター×ハンターの面白さは相変わらず異常。

 サンデーで連載終了間近のガッシュの盛り上がりっぷりも異常。ラストバトルはガッシュVSブラゴになったか……王道といえば王道の展開ですな。キャンチョメあたりが来ても面白かったとは思いますが、彼は事実上最強とまで言われてるしなあ……。


○11月15日(木)

 XBOX360の『オブリビオン』という洋物RPGが面白すぎます(挨拶)

 ゲームとしての面白さならHALOが抜きん出てるわけですが、オブリはただゲームの世界をブラブラしてるだけで楽しい。

 どういうゲームか簡単に説明しますと、「異常なまでに作りこまれた世界と、ストーリーによる行動の制約がほとんどないRPG」

 いちおう冒頭で「何故かわからぬが、そなたには運命のようなものを感じる…」と帝国を救うよう頼まれますが、メインクエスト放置しといてもなんら問題ありません。

 まずはキャラメイク。各種人間やオーク、各種エルフ、獣人やトカゲ人間などを選び、顔をカスタマイズ。骨格から顔の各パーツから細かく設定できます。トカゲ人間の場合、頭ヒレの長さとかな。サンプルがバタ臭いので日本人好みの美女を作成するのには非常な困難を伴いますが、何時間もかけてやり遂げた人もいます。私は諦めてトカゲ人間にしました。

 

 OPの牢獄〜下水道を出た先には、目の前に広がる広大な景色。そこから先はメインクエストを進めてもいいですし、戦士ギルドや魔術師ギルドに所属して仕事してもいい。世界のために魔界の門を閉じて回るのもいい。ひたすら自己鍛錬に励むのも、世界を放浪するのも勝手。犯罪行為に走って衛兵に「スタァーップ!」と呼び止められ、抵抗して「ダァーイ!」と追いかけられてもいい。盗賊プレイもできますし、暗殺ギルドなんてのもありますのでそういう楽しみ方もアリ。吸血鬼にだってなれます。吸血スキル100になったら夜はもう無敵。

 遊び場は用意した、何をするかは勝手に決めろ、そういうゲーム。

 NPCはそれぞれ固有の生活サイクルを持ち、死んだら甦りません。プレイヤーが与り知らぬ所で死ぬヤツも居て困りますってかスキングラードの執事!いつの間にか橋から転落死するな!家買えねーじゃねーか!(お

 重要キャラなんかはたまに不死設定になってますが、これはしょうがないか。皇帝の御曹司が死んだら話進まないしなあ。

 他にも道歩いてたら誰かの死体が落ちてたとか、森林警備兵が鹿を追いかけてたとか、山賊と盗賊団が戦争してたとか、プレイヤーそっちのけで衛兵VS山賊VSクマのデスマッチが繰り広げられクマが勝ったとか、プレイヤーの介在なしでも日常が動く(ように巧妙に見せかけている)世界がすごい。

 とりあえず私の楽しみ方は自己鍛錬と観光を兼ねて世界放浪。ひたすら徒歩で色んなところを歩き回ってます。山の頂で夕焼けと遠くに城壁都市の尖塔を眺めた時は綺麗だと思ったなあ。

 

 ガンダムOO毎週見てますが、前回はコーラサワーさんが出てきて嬉しかったです。相変わらずノリノリで出てきて一瞬で撃墜されて満足です。あと、皇女かわいいよ皇女(お

 ジャンプはハンター×ハンターが面白すぎます。あんだけサボっといてこんだけ面白いのか、なんともはや(お


戻る