2002年10月分

 

○10月28日(月)

 鉄騎コン故障しました……(血涙) 寝る前に気合いを入れて最終ミッションに挑戦。……サイトチェンジスティックに故障発生。包囲された状況下では戦闘にならないので緊急脱出しました……つか、もうコワレタノカヨ(;´Д`)


○10月27(日)

 龍騎忘れてたー!!(血涙) 誰か見せて下ちぃ……。


○10月26日(土)

 ガンダムシードは作画がやばくなりかけてました。もう息切れかよ(お

 HALOが面白すぎます。ついつい徹夜しちまいました。グレネードを使用した自爆ショーに夢中(お


○10月24日(木)

 鉄騎やってたら足つりました(;´Д`)


○10月23日(水)

 15日からの雑記をまとめて書いてみたり。龍騎好きは17日の雑記を見てくださいよ(お

 

 シスプリ……は鉄騎やってて忘れてました(お

 ハングリーハート。なんて恥ずかしいアニメなんだ(;´Д`) 女子サッカー部のコーチになったウラシマン君ですが、指導方法は石拾いと草むしり。毎日ソレなんで嫌気がさす女共。ウラシマン君の態度も悪いです。そんな雰囲気最悪の部活でしたが、気がつけばコートはきれいに。コーチの狙いはコレだったんですね!と一人で感動する勧誘女。ちなみにこの時口パクが省略される豪快さ。以上がAパート。TV消そうかと思ったよ(お

 Bパート。男子サッカー部マネージャーである石崎もどき丸刈りメガネ君(声は翼君)はウラシマン君が大変な問題児であることを知ります。そもそも見た目が赤アタマなんですが。しかし、結局はサッカーをやるために産まれてきた男であると判断、再び勧誘に。「君がフィールドで活躍する姿を想像するだけでわくわくするんだ」とかなんとかアヤシイ台詞を興奮気味に口走ります。落ち着け石崎翼君(仮)。で、なんかヤケになってるウラシマン君は夜の街でまた喧嘩。そこへ石崎翼君(仮)が駆けつけ、ヤンキーに僕を殴れと男発言。見事ボコボコにされ、立ち向かったウラシマン君もボコボコに。二人そろって情けない有様ですが、結局ウラシマン君は男子サッカー部に入部しました。支離滅裂なアニメだな。

 ……俺、第一話から女子サッカー部育成アニメだと思ってました。

 ちなみに、プーマの一社提供のようです。


○10月21日(月)

 PCがやばいことになったのでOS再インストール。

 鉄騎の息抜きにやった「HALO」が面白すぎて益々疲れました(お


○10月20日(日)

 龍騎。タイガ研究室の受けっぽい男が勝手な行動を非難されてたり、目つきがあやしい教授がとりなしたりと異様な事態に。衆道研究室に内紛が(;´Д`) そんなこんなでオルタナティヴと龍騎が戦ったり、オルがタイガに殺されたりと事態が混乱状態に。衆道研究室崩壊の危機(;´Д`) タイガの人はカッとなって人を刺す最近の若者を彷彿とさせて、アレでナニすぎます。彼には悪いことしちゃったかも(お

 蓮は相変わらず一人で戦ってました。愛する女のために。「たとえ世界中を敵にまわしても…そいつを、死なせたくないと思う」と言い放つ蓮、無茶苦茶ではありますが、これはこれで。でも病人バイクに乗せて連れ出すのはイカンと思うぞ(お

 

 今週から再開していた鉄騎。数日分の戦闘記録。

 ここまでのあらすじ:東アジアのどっかに建設された人工島「海市島」が独立を宣言したぞ。環太平洋機構は第七特殊機甲師団を派遣、圧倒的な物量により海市島軍を圧倒。しかし海市島政権のゴーミット・シン大統領は主力を投入し、新奉天郊外で決戦に及んだ。

 最後に雑記した時はM09「新奉天会戦」で止まってましたが、対VTミサイル+レールガンで出撃→撃ち尽くしたら即補給という物量にモノを言わせた作戦で望み、敵部隊の撃退に成功しました。

 続くM10「首都決戦」。徹底抗戦を叫ぶゴーミット・シン大統領率いる首都警護師団と戦います。大統領、あんたまだ勝つ気なの?高速道路に上ったりして遊びつつ進撃。大統領府突入直後にリーガルドレス数機に袋叩きにされて自機大破。気を取り直し、裏から回り込んで大統領府を破壊、空輸されてきたボスVT「ジュガノート」を倒して即逃走というチキンな戦法でクリアとなりました。

 ここまでが2080年キャンペーン。海市島政権と環太平洋機構の戦闘は、欧州連合の調停により停戦となったそうです。続いて2082年キャンペーンに挑戦です。ゴーミット、貴様また戦争はじめたのか。今回から自分はエクスレイ小隊の小隊長となりました。部下を二機引き連れての出撃となるようです。

 M11。海市島沙萬海岸上陸戦。海岸防衛線を突破。ビッツがm−ビッツに改良されてるものの、特に問題なし。

 M12。内陸を進撃中のところに襲撃くらいました。数十機の戦闘ヘリを迎撃。割と必死になってチェーンガン乱射してたら、麾下のエクスレイ3より入電。忙しいので暫く放置。落ち着いた頃に呼び出してみると、無線機の向こうがノイズになってました。やられたようです(お ☆やられた部下の累計:一機

 M13。河を渡って剣塔市街に乗り込み、ECM車両を撃破するミッション。無理矢理突破して街中を徘徊し、全車両撃破。とりあえず簡単。

 M14。また戦艦と戦わされるミッション。今回はミサイル巡洋艦「慶耀」つき。軍艦共と交戦状態に突入するも、二艦相手にするのはキツイので、まずはチャフ捲きながら「慶耀」をレールガンで狙撃→撃沈。楽勝、と思ってクルリと振り返ると、戦艦の主砲をモロに喰らって崩れ落ちるエクスレイ2とエクスレイ3の姿が。通信機からは悲鳴のような声。やがてそれはノイズに変わり、ゆっくりと炎に包まれ砕け散る僚機。我がエクスレイ1は怒りの炎を胸に秘めて戦艦「鎮焔」を撃沈しますた(お ☆やられた部下の累計:三機

 M15。後退する敵を追撃。問題なくクリア。この後分岐。B戦闘団をチョイス。

 M18。隘路を進む敵の輸送トラックの列をひたすらマシンガンで破壊するミッション。案の定罠にはめられ、包囲されかけるも辛くも脱出。部下は一機もついてきませんでした(お

 M19。かなり無謀なミッション。敵中真っ直中のウラン鉱山への空挺作戦。今まで乗っていた第二世代中量級VT「プロミネンスM1」とは火力も装甲も貧弱な第二世代軽量級VT「ブレード」に乗せられてるため、のっけから大苦戦。最初のスカーフェイス2との交戦で、早速エクスレイ小隊全滅。 ☆やられた部下の累計:五機

 二回目。エクスレイ2・エクスレイ3を失いつつも、丘への登坂に成功し少しずつ第二世代支援型VT「メイルストローム」を撃破していくエクスレイ1。しかし慎重に行動しすぎたのがたたって時間切れに。ちなみに、この敵の曲射砲弾をモロに喰らうと一撃で逝けます(お ☆やられた部下の累計:七機

 三回目、四回目、五回目、枕を並べて軒並み全滅(お しかし敵の増援さえ潰せばなんとかなることに気づく。 ☆やられた部下の累計:十三機

 六回目。降下直後に左へ進撃して、部下と協力しスカーフェイス2を撃破。すぐ丘に登って敵の増援出現ポイントへ。現れたらVT輸送車両ごと敵VTを吹き飛ばし、片づいたら丘の上をグルリと廻りながらメイルストロームを駆逐。ミッションクリア。疲れました。ここで分岐終了。

 M20。脱走兵を処理。一瞬自分の部下が逃げ出したのかと思いましたが、違ったようです(お 脱走VTに容赦なくレールガンを浴びせて秒殺。簡単でした(お

 M21。また新奉天会戦。敵の指揮官機「ジュガノート」を三機落としてこいと言われます。部下を連れて強引に突入、ジュガノートを発見次第レールガン撃ちまくって弾切れしたら補給、という戦法を繰り返してクリア。 ☆やられた部下の累計:十四機

 M22。また首都での戦闘。大統領府まで突入し、屋上にヘリを誘導して要人を救出しろと言われます。また裏から回ってリーガルドレスを掃討、無事にこなしてまいりました。

 M23。最終ミッション。山岳部の要塞に立て籠もるゴーミット・シン大統領を引きずり出せと言われます。ていうか海市島の強硬派、追い詰められた状態でお前等どーやって収拾つけるつもりなんだ。さてさて、このミッション、余りの敵の多さに要塞入り口でエクスレイ小隊全滅(お ☆やられた部下の累計:十六機

 尚、ここまでの戦功により准尉に昇進し、第三世代中量級VT「クェーサー」に乗れるようになりました。……こいつ、空でも飛ぶんじゃないかってぐらいスゲエVTです。第一世代から第二世代に乗り換えた時は世界が広がった感じがじましたが、第三世代は別の世界にいってしまったような気分です。


○10月17日(木)

 幼児向け雑誌「てれびくん」の全プレに応募して手に入れた「仮面ライダー龍騎ハイパーバトルビデオ 龍騎VSアギト」が面白すぎるので雑記します(お

 赤色に染まったどこかの工場でウーウーうなるモンスター共。そのボスとして、バーニングフォーム・アギト「来い…来い…仮面ライダーを名乗りし者達よ。次にこのミラクルワールドに入ったその時こそ、お前達は幻と化す(声は渋い)」と謎の発言。ミラクルワールドってナンデスカ……。

 職場で一人爆睡していたバカ主人公。いきなりカメラ目線で「やあ、俺は きどしんじ。仮面ライダー龍騎」と謎の発言。貴様誰に喋ってる。続いて例の耳鳴りが聞こえたので変身します。

 「……あ、あれ?ライドシューター ないよ?」

 尻をかくな貴様!( ゚Д゚)

 で、工場についたらいきなりモンスター達にフクロにされます。そこへゾルダ、ナイト(ダークバイザーとソードベントの二刀流)、王蛇様が駆けつけます。

 ナイト:すまん龍騎 おそくなった。

 ゾルダ:だいじょうぶか 龍騎。

 王蛇:おれたちが ついている。

 龍騎龍騎言うなよ……で、本編と明らかに異なる言動の彼らに、龍騎は疑問を呈します。特に浅倉、お前悪い奴じゃなかったのか、とか。

 王蛇:なにを いっているんだ龍騎。おれたちの しめいを わすれたのか(ナイトとゾルダの肩を叩きながら)

 ナイト:おれたちは にんげんの

 ゾルダ:じゆうと

 王蛇:へいわを まもる

 三人でポーズきめながら:仮面ライダーだ!

 龍騎:……え?

 王蛇:みんな いくぞ!

 龍騎:ポカーン

 そんなこんなで勇んでモンスターと戦闘する三人のライダー。龍騎も遅れてギガゼールを踏んで参戦。側転キメてノリノリの王蛇様など、優勢な彼らですが、その真っ直中へ火球が撃ち込まれます。そこへ現れたのが悪のバーニングフォーム。

 ナイト:あれは 仮面ライダー・アギト。

 ゾルダ:ミラクルワールドの しんのしはいしゃだ。

 龍騎:え?ミ……ミラ、ミラクルワールド?

 とりあえずピンチくさい四人の前に、グランドフォームのアギトが。

 龍騎:あ あなたは!?

 アギト:おれは 仮面ライダー・アギト!やつは おれであって おれでない。ミラクルワールドをつくりだした、まぼろしなのだ(声はスーツアクターさん)

 龍騎:そうか!この にせものやろう!

 ナイト:じごくにおちるのは おまえだ!

 ゾルダ:おれたちを だれだとおもっている。

 王蛇:じんるいの じゆうと(クルリ)へいわをまもる

 全員:仮面ライダーだ!

 王蛇様すごい楽しそうです。ノリがまんまシャンゼリオンか。で、再び混戦。それぞれファイナルベントでモンスターを撃破し、龍騎もライダーキックをバーニングフォームに浴びせますが、倒せません。

 バーニング:お……おのれぇ……ぐぅ(かなりフラフラ)

 龍騎:あれ……ファイナルベントが効かない?

 いや、むっちゃ効いてます(お

 そして、水戸黄門みたいなBGMをバックにトドメを刺そうとアギト+龍騎のダブルライダーキックがサク裂し、バーニングは砕け散りました。

 ナイト:龍騎

 王蛇:龍騎

 ナイト:龍騎、これからも ちからをあわせて たたかおう。

 ゾルダ:ひとの じゆうと へいわのためにな。

 王蛇:おれたちは なかまだ。ずっとな。

 三人:おまえとであえて おれたちは しあわせだ。

 全員:おれたちは 仮面ライダーだ!

 そして夢から覚める主人公。夢オチかよ(;´Д`) 夢が続いてる状態で蓮と会話し、寝ぼけ具合を罵られて終わり、でした(お

 最後にOP。本編の名場面集というか、珍場面集。OREジャーナル一同の怪しい踊りとか、ボーリングのピンの被り物でビラ配りとか、弁護士と元秘書のデートとか(お


○10月16日(水)

 シスプリアニメ拝見。実はOPから見るのははじめてだったのですが、妙に質が向上してるのに驚き。前半の話は普通にダメくさかったですが(お 注目すべきは後半。異常に質のいい作画、電波ほとばしる亞理亞ストーリー。本気でアタマがおかしくなるかと思った(;_;)

 ハングリーハート。お休みでした……。


○10月15日(火)

 観艦式関連については、特設ページを作成中でございます。いつできるかのう(お


○10月14日(月)

 そういや書くの忘れてましたが、キノの旅がアニメ化されるそうですね。あんまり素直に期待できない自分が嫌です(お

 国際観艦式に関連行事として艦内一般公開があるというので、横須賀と横浜へ行って来ました。現在非常に眠いのでまたあとで書きます(お とりあえず、ロシアの艦は古そうでした。

 軍艦見た後、なすさんに二、三度携帯メールしたら返事が来なかったので「スルーかよ(お」と追撃したところ、「爆睡ちう」と切ない反撃が。なんともはや(お


○10月13日(日)

 帰宅して録画しておいたガンダムSEEDと龍騎拝見。

 龍騎はそこはかとなくカッコいい疑似ライダー「オルタナティブ」が出てましたね。なんとなく木野さんを思い出しましたが、今後に期待できそうです。龍騎サバイブのファイナルベントは期待はずれ。蹴る方がかっこいいじゃん(;_;)

 タイガ研究室からは受けっぽい子(ぷ)が主人公達のアジトへバイトの面接に来てました。礼儀正しい子というより、単におとなしいだけじゃないでしょうか<おばさん


○10月12日(土)

 いつものメンバーと飲み会+徹カラでヘロヘロに。


○10月11日(金)

 買っちゃった「食神」のDVDを猿のように見てました(お 内容解説は5月26日条を見て下さい(お


○10月9日(水)

 シスプリ見ましたがチャットと並行だったんでよくわかんなかったです。で、陸まお〜朝霧〜灰羽連盟と続けてボーと見てまして。あー灰羽そこそこイケルかなあと思っていたら、どっこい。新たなレジェンドの誕生を目撃しました。

 その名を 「ハングリーハート」 原作:高橋陽一 えー、勿論サッカーアニメです。

 近年では陣とかいう四国を舞台にしたサッカー漫画で「オレンジドーム」なる珍妙なドームを打ち切り間際に建設し、愛媛県民(含む俺)を激怒させた御大の最新サッカー漫画のアニメ化でございます。少年チャンピオンだかで連載されてるそうですが、私は今日のアニメが初見。

 灰羽が終わってスグにスタートした本作、見るからにつまらなそうなOPから邪悪な波動がビンビン伝わってきます。続いて靴メーカー・プーマのCM。この時間帯(午前三時過ぎ)にCMやってもしょうがねえだろと思いますが、OPよりCMの方が面白かったのはどうだ。

 ……えー、主人公は未来警察ウラシマンみたいな髪型をした赤頭です。中途半端なやさぐれ具合がいかにも高橋先生らしくてワタクシ早くも落ち着きません。痛々しい。そのウラシマン君ですが、兄貴が超人気選手でなんか兄貴のことを話題にされると不機嫌になります。ほんっと中途半端なやさぐれ具合だな。さて、やり場のない若いパワーの発散場所を求めたウラシマン君、道ばたでストリートライブやってる人をみかけ、「コレダ!」と思ったのか、ギターを奪って俺ライブ突入。したらワルに絡まれて、ケンカになります。殴ったり蹴ったり唾を吐きかけたりして乱闘。いろいろあってサッカーボールを蹴ったところ、光るシュートが信号機に突き刺さり破壊。高橋先生の漫画はキャプ翼の頃から全然進歩してません。むしろ悪化してるような……とにかく、この瞬間ハングリーハートは大当たりだと私は確信しました。

 そんな強烈なウラシマン君は珍妙なデザインの校舎を有する学校でスカウトされます。男子サッカー部と棒読みヒロイン率いる女子サッカー部の双方から。結局女子サッカー部のコーチにさせられてましたが、そこでもオレンジ色に光るシュートを披露。「俺やっぱサッカーから離れられないのかなあ」と第一話にして早くも更正してしまった中途半端なやさぐれウラシマン君でした。続く。

 そういやサブタイトルもステキです。

 「お前、恭介か…?」「ありがとう…コーチ!」「絶対…負けねーっ!」「オレ?何?ディフェンダー!?」「逃げまくり?」

 なんだかアタマ悪いぞおい(;_;)

 まあ色々書いてはみましたが、とにかく全編通して漂うあまりにもダメすぎる空気がステキすぎます。中途半端に高橋テイストなキャラ、ヘタクソな演技、第一話にも関わらずいい加減な作画、電波な脚本等々。世間ではダメな方のバビル二世に匹敵するとの呼び声高いですが、私としてはむしろ一部で有名だった「パチスロ貴族銀」の正当な後継者ではないかと思います。

 そんなわけで、猫憑堂が今期最も期待する怪アニメ「ハングリーハート」、バビル偽世やパチスロ銀が好きだった物好きは是非見るように。シスプリよりは笑えると思う(お


○10月8日(火)

 ☆不謹慎だけど最近笑ったニュース☆

 万里の長城越え失敗……男性死亡 画像がスゴイ。そりゃ死ぬよって。しかしよく考えると、この時点で彼はまだ健在だったわけですよね。未曾有の危機に臨み、胸中に去来するものは何であったのかとか考えると(色々と)たまりません(お

 86時間連続ゲームの20代、死亡 前代未聞のバカ。議論の余地なく。ゲームのやりすぎで本当に死ぬな。むしろ死ぬまでゲームできた根性が驚異的ですらありますが、彼をそこまでさせたその「ゲーム」ってのはなんなんでしょうね。さりげに一度倒れて復活し、もう一度ゲームにのぞんでトドメ刺されたのもポイント。

 

 ああ、そういや龍騎のゲームってこんなんだそうですね。どーでしょうか(;_;)

 これ欲しいよう(;_;)

 深夜にヒートガイジェイ。ジェイはかっこいいのう(お

 その後にフジテレビでやってたアニメ見て死にたくなりました(;_;) 最近のはこんなんばっかか。


○10月7日(月)

 深夜になんか新アニメのグラビオンとかやってました。あんまし好みじゃなかったです(お


○10月6日(日)

 龍騎。感じ悪いライダーの恋人が目覚めてましたね。いいことなんでしょうが、儚い空気が濃厚すぎてハラハラします。ぽっくり逝きそうで怖いよお(;_;) 対照的に弁護士の元秘書は相変わらず鬱陶しいですのぉ(お

 浅倉様はあっさり脱走してました。リアルファイトで警官を千切っては投げ千切っては投げと獅子奮迅の大活躍。つか、ポリスメン不甲斐なさすぎ(;_;) 

 そのあと王蛇様は肉球に引きずられて死にそうになってました(お


○10月5日(土)

 何かと話題のガンダムSEED拝見。目に優しくない色使いですね(お といったことはさておき、割に普通ですかね。まあ第一話だしこんなもんでしょう。キャラが狙い過ぎとか婦女子がターゲットとか色々言われてますが、どーなんでしょーか。若い子ばっかりでかっこいいお兄さんとか数えるほどしかいなかったですが。あと、帽子が取れて「君、女の子だったの?」とわかるシーンがございましたが、私は彼女の髪を見ても声を聞いても男の子か女の子か判断がつきませんでした。綺麗な顔の子多すぎです(´Д`) いやまあイキナリ現段階でどうこう言うつもりもないんでこのぐらいにしときますかね(;_;)

 そういや、冒頭にゾイドっぽいのが見えました。疲れてたのかのぉ(お

 鉄騎。新奉天会戦にて戦死。これで最初からやり直しだぜ!(死) したらM06まで一気にいけました(お


○10月4日(金)

 鉄騎。M09。海市島政権の主力と激突した新奉天会戦にて、敵第三世代VT「リーガルドレス」のレールガンの直撃を喰らい、一撃で自機が大破。危ういところで脱出しました。怖かった(;_;)


○10月3日(木)

 借りてきた「ハイランダー2」拝見。那須さんオススメの本作、確かに他の追従を許さぬバカ映画でした。地下鉄大暴走に爆笑。これ、なくても本編に差し支えないシーンなのがまた無惨(お


○10月2日(水)

 鉄騎は相変わらずフリーミッションでいろいろ試してます(お

 シスプリアニメが新たにはじまるそうですね。なんかいろんな人から視聴を義務づけられているようなのでとりあえず見てみようかと思いましたが、見事に見逃していました。まぁどーでもいいや(ぷ

 陸まお。なんてなさけないぼうえいしすてむなの。

 朝霧。テコ入れなのか、原作にも出てこない新キャラ三人投入……。


○10月1日(火)

 鉄騎はフリーミッションで遊んでます(お

 ちょびっツの後番組にヒートガイジェイというのが始まりました。エスカ臭いキャラだなと思ったら、キャラデザは結城信輝氏でしたか。ロボのおっさん「ジェイ」が渋くてかっこよかったです(お


戻る