2006年4月分

 

○4月30日(日)

 日がな一日、アリアンロッドTRPGのオンラインセッションやってました。

 カブト。カゲヤマは本当に性格悪すぎだ(;´Д`) 最初出てきた時は、誰がこんなキャラだと想像できたことか(お


○4月29日(土)

 母方の爺様の法事。こういう節目節目はきちっとやるべきですな。父方に比べて見知った人も多いので、そこそこ気楽に過ごせますた。三年前の父方本家の法事の時(30日条)は、知らない人ばかりでのぉ…(お

 あと、あれだ、妹も帰ってきてたよ!(ぷ

 

 デスノコラ(今週号ネタバレ注意)に死ぬほど笑った。スウィム!スウィィィィム!!(お


○4月28日(金)

 今日のユグドラさん。帝国軍を王国領から一掃し、逆侵攻に出たユグドラ姫。国境のイシュナート要塞を抜いて軍神バルドゥスを敗死させるなど勢いがありますが、帝国領に入った途端、民衆の抵抗が。降伏勧告を受け入れず、祖国防衛の念に燃える帝国民兵は戦闘能力も低く、戦いは一方的な虐殺に。侵略王ユグドラか(お

 

  今更ですが。 独島周辺の海底地名変更、6月の国際会議で提案可能 韓国次官。 あれから何日も経ってないのに(;´Д`) 多分こうなるだろうと予想してた人は沢山いると思いますが、ここまでスピーディーに手のひら返すとは思いませんでしたよ。


○4月24日(月)

 22時、Gリング将軍の強いすすめによりNHKでやってたサイバネティックな番組拝見。冒頭から攻殻やらイノセンスやらの映像がビシバシ使われてて不安にさせますが、気にせず拝見。数年前、同じくNHKで自らをサイボーグに改造したがっているキチガイ科学者が出てましたが、これにもそんなのが出てきました。同一人物かどうかはおぼえてません(お

 相変わらず自分にチップを埋め込んだり、脳に電極をコネクトする実験が次から次へと公開されてます。アメリカ人はすごいですな。普通の日本人ですと、肉体に手を加えることに躊躇するものなのですが、海の向こうの人たちは脳味噌に電極を直付けしてますからね。流石は覇権国家アメリカ。機能向上のためなら、自らを改造することを厭いません。或いは、これこそが農耕民族たる我々と、肉食民族である彼等との決定的な違いなのでしょうか。

 我々には思いも付かない実験としては、ネズミの脳にコードを接続、リモコンみたいに左へ走らせたり、右に走らせたりする暴挙が出てました。これはすごい、というか、ヒドい(お まさにメカ生体。生きながらにしてリモコンロボットに改造されたネズミ(;_;)

 これを見たみずちんが「ねずみ爆弾」とかヒドイことを言ってました。旧ソ連だったらやってただろうな。ネズミだ、ネズミを撃て!(お

 他、ビンラディン容疑者を追い回したアフガンの戦闘などでも運用された無人機だとか、警察とかで開発されてるロボット兵器も登場。ロボコップの世界ですな。台車のお化けみたいなロボットには射殺されたくないなあ(;_;)

 パワードスーツなんかも出てきました。げいしが「来年の仮面ライダー」とか適当なこと言ってましたが、動きが重厚すぎますな。キャストオフ!(お

 まあそんな感じで最後は冗長すぎる気もしましたが、面白かったです。夢の技術はもうすぐそこまで!来たれサイボーグ時代!(お


○4月23日(日)

 先週見てなかったライダーを見たら、知らない奴がキャストオフしてカブトと戦ってました。トンボの奴か。なんか弱いな(;´Д`)

 カゲヤマがヤグルマさんを元気付けて部隊再興。しかしそれはカゲヤマの罠だった(お

 てか、ヤグルマさん、ザビーでなくなって以来大暴落が止まりません。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 サンデージャポンで竹島特集やってましたが、時間の都合で中途半端に終了。なんともはや。無理矢理反論してた韓国人さんの尊大な態度ばかりが印象に残っております(お


○4月22日(土)

 今日のユグドラさん。戴冠してクラスチェンジしますた。本人の希望により相変わらず姫呼ばれてますが、戦闘力は別人のように向上。必殺技で敵部隊殲滅、単騎特攻でも連勝だ(お


○4月21日(金)

 借りてきた『ヒトラー 最期の12日間』拝見。激昂してプルプル痙攣する総統とか、「ヴェンク将軍はまだか」「第9軍はどこにいる」と地図の上にしか存在しない軍を待ちわびる総統とか、「マンツィアリーさん、とても美味しかった」と女性には優しい総統とかが見れてご満悦。

 いや、ふつーに面白かったですよ。大戦末期ベルリンにおける、目を覆わんばかりの惨状がこれでもかといわんばかりに活写されておりますな。嘘臭いティーガーTとかも気にならないぐらいに!(お

  ゲッベルスとかシュペーアとかヒムラーとかヴァイトリンクとか、お馴染みの連中もいい味出してますな。ゲッベルスなんて、似てる似てない以前に雰囲気だけで「あ、こいつだ」とわかるくらいでしたよ。

 どっかに「ヒトラーを美化しすぎている!」とか吼えてた人がいたような気がするのですが、別段そんな風にも見えませんでしたね。伍長閣下、一般的なイメージもあんな感じでは?


○4月20日(木)

 竹島問題で半島の国が国際法破りを公言して憚らない昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 漫画版『皇国の守護者』三巻購入。周知の通り、佐藤大輔の同名小説の漫画版なんですが、もう理想的と言っていいほど原作を漫画化させ切ってます。三巻使ってもまだ原作一巻を消化できてないんですが、一向に問題なし。(4/23訂正:原作二巻途中ですな。読み返すか。原作の続刊が出ないので、いずれ漫画版が追いつく可能性もあるのか(お))

 北領戦でもこれだけ悲惨で面白いのに、龍口湾での浸透突破戦とか六芒郭籠城戦とかはじまったらどんだけ面白くなるんだ(お


○4月17日(月)

 事務所の片隅で放置されてた八朔にカビが!!(お


○4月16日(日)

 午前四時までネットしてたら、ライダーとマイメロの予約録画見事に忘れてました。なんたるありさま(;_;)

 

 今日のユグドラさん。姫さんの沐浴!姫さんの沐浴!(゚∀゚)


○4月15日(土)

 今日(実質的には日曜でしたが)のユグドラさん。十字架に貼り付けられて処刑寸前の姫さん救出ー!(゚∀゚)


○4月14日(金)

 22時にやってたドラマ『クロサギ』拝見。…なんなんだ、この物凄い違和感は(;´Д`)

 なんかうまく言えないけど、微妙の一言に尽きる…原作読んでるからか、黒崎の雰囲気が変だとか、神志名がどれなのか最初わかんなかったとか、氷柱が原作以上にウザイとか、そもそも話が…なんなんだこのもどかしさは(お

 

 今日のユグドラさん。いい加減、姫さん返せよガルカーサ!!!(お


○4月13日(木)

 泊まりあけで休日。午前の会議に出て、日がな一日寝てました(お

 夜は簿記一級の学校行ったり。久々にのんびりした休日でしたのう。

 

 今日のユグドラさん。相変わらず捕らわれっぱなしの姫を救出せんと、敵の城に攻め入ったり、追撃したりの毎日です。それにしても、盗賊あがりのミラノ君の強いこと強いこと…。ユグドラ姫とはえらい違いだ(お


○4月12日(水)

 宿直当番。ねむいのう(お


○4月11日(火)

 深夜、日曜に見れなかったNHKスペシャルの「巨大穴 天坑」を拝見。げいしが強くすすめてましたが、なんとか探検隊みたいで面白かったです。地下水脈すげえなあ。さすが中国、無駄に広いだけあって、こんなオモシロ地形まであるのか。

 録画して後で見ようと思ったら、違うものがチャンネル間違えてて意気消沈(お


○4月9日(日)

 ホテルでゆっくり仮面ライダーを拝見。第三のライダー、予想通りのアホでした(;´Д`) なんかゾルダを彷彿とさせるようなさせないような。いやまあ、こういうキャラは結構好きですがね。

 それにしても、なんてカッコ悪いデザインなんだ…(お

 

 昼前から博多市内観光。ボークス行こうと思ったら閉店してて意気消沈(ぷ

 夕方に飛行機で愛媛へ帰還ですが、10数年ぶりに乗った飛行機は微妙に怖かったです(お


○4月8日(土)

 休みが取れたので、ついカッとなっていきなり大宰府とか行てきました。

無茶苦茶気持ちよさそうに寝ていたヌコ様  それなりに人がもりもりいます。暑かったよ。

 天満宮をてきとうに流して、主目的の九州国立博物館へ。大宰府方面からの入り方が面白いですな。

エスカレーター上ったあたりより、振り返って入り口を。  動く歩道。終点でこけないように。

 長いエスカレーターを上って、長い動く歩道を通ります。ここから先はディギカメで撮るの忘れてたので画像はナシだ!公式サイトでも見て楽しんでくださいよ(お

 コンセプトが「日本文化の形成を、アジア的視点から捉える」とあるように、交易・文化交流に関する展示物が多かったですな。福岡市立博物館と被るんではないかと思っておりましたが、そんなでもないか。

 そんなこととは無関係に、私と同行者は銅剣を見て「どうのつるぎ!」だとか、鉄製の兜見て「てつかぶと!」とかアホなこと言っていたわけですが(お

 その後はてきとうにご飯食べて、一人増えてパフェ食べに行ったりカラオケ行ったりで。お付き合いいただきありがとうございます<関係者各位


○4月3日(月)

 今週のジャンプ、というかデスノート、遂に夜神月の化けの皮が剥がれましたね。「ジェバンニが一晩で やってくれました」 まあ、まだ終わってはいないんですが、一部の方が面白かったかのぉ(お

 

 今日のユグドラさん。ユグドラ姫が敵の皇帝に捕まってしまったぞ!いろいろとピンチだ!!(落ち着け)


○4月2日(日)

 昨日はエイプリルフールだったそうですが、めんどくさいのでスルー(お

 おもむろに7:57に起床してTVとPCのスイッチオン。優雅な日曜(お

 カブト。いやあ、面白いです。ヒロイン・カガミ君がザビーの中の人になったと思ったら、また交代。一瞬の煌きでしたが、こういうのもありか。次回出てくる新ライダーは……トンボ、ですか。ザビーはそこそこかっこいいですが、こいつのデザインは(;´Д`)

 しかし新ライダーの登場は盛り上がりますな。どうでもいいですが、個人的に一番盛り上がった新ライダー登場シーンは木野さん。死んだ後はグダグダでしたが。「アンタレスが動いた!」とか(お

 新番組の牙。つまんね(お 危機に巻き込まれた主人公が「なにがなんだかわかんねえよ」と言ってましたが、TVを見てる俺にもわかりません。案の定、実況スレでも一斉に突っ込まれてるのに笑った(ぷ

 

 世間はFF12で盛り上がってるんだがどうだか知りませんが、私はそんな趨勢には背を向けて「ユグドラ・ユニオン」やってます。ユグドラかわいいよユグドラ。というわけで、主人公のユグドラ姫を愛でつつプレイ。わかりやすく言うとセイバーさんにちょっと似てますかね。鎧ですし、金髪ですし、大剣持ってますし、天然生真面目ですし。ただし激弱なんですがね(;´Д`)

 いやあ、ユグドラ打たれ弱いよユグドラ。システムを理解しないままプレイしてた序盤ではユグドラのユニットのみ連戦連敗。挙句、氷結した湖上で待機中に氷が溶けて、ボチャン!問答無用でユグドラ溺死。ごめん、ごめんよ…。・゚・(ノД`)・゚・。

 システムを理解してから俄然面白くなった現在、奪われた王都奪還中ですが、ユグドラもそこそこ成長してそこそこ使えるぐらいにはなってます。油断するとすぐ負けますが(;´Д`)


戻る