2002年7月分

 

○7月31日(水)

 最近のネコツキ雑記は暑さのせいか大変やる気のない内容になっておりますが、一方で未踏窟日記暑さで脳がヤラれてしまったかのような有様となっており、大変面白いです(お そういえばさりげなく「前日比変動値:−− 累積変動値:−−」の後に「基準日:7月30日」という記述が増えておりますが、これからちゃんと測定するのか大変気になるところではあります。

 まおちゃん。ガイジン幕僚長とか小学生とか。日本の海防は終わった。

 朝霧の巫女。ブルマじゃねぇのかよ!ヽ(`Д´)ノ<体操服


○7月28日(日)

 久々にクラッシュ仏像見たら、タッグバトルという名のBL対決やってまちた(ぷ 敵の美形少年貴族コンビ(生意気金髪&知性派)が無駄に耽美で否応なしに妄想せざるを得ません(´Д`)

 久々にハリケン見たら、知らない緑色したニンジャが乱舞してました(お

 龍騎。やはり北岡にピッタリくるのはゴローちゃんしかいないと思った。キタゴロ(ぷ


○7月27日(土)

 ここ一週間の雑記をまとめてアップつうか、いろいろあってさぼりまくってました(死)

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  って感じですか。なんだか色々な意味で楽しみです(お

 ガンダムシード、五機のMS紹介。 W臭がする……。勘違いした東方先生にガンダムファイトを挑まれそうなのもおりますが。


○7月25日(木)

 銀英伝日記。第17回「嵐の前」。地下室密談ズ、正体ばればれ(お


○7月24日(水)

 まおちゃん。日本アニメ界の底辺を死守(ぷ

 朝霧の巫女は百合でした(お


○7月21日(日)

 龍騎。

 シスコンにも程がある!(ぷ<神崎お兄ちゃん

 801!801!ていうかゴローちゃんいじらしすぎ!(;´Д`)<弁護士×ゴローちゃん

 「へへへっ、ゆかいだぜ」(たのしい幼稚園八月号より)<たけしくん

 「みんなよけろ、こいつだけはゆるせない」(たのしい幼稚園八月号より)<ゾルダ

 ブロックス・マトリックスドラゴン……(´Д`)<王蛇様

 

 で。徹カラ疲れがとれずに何もできない日曜でした。


○7月20日(土)

 夕方から飲み会。それまでダラダラ過ごそうかってことで13時に品川集合。封神竜さん来るはずだったのにオナカ痛いとかってドタキャン(お 結局なすさんと二人でアンミラで食事し、秋葉→上野をブラブラして夕方に池袋。いつものメンバーと呑んで徹カラ。


○7月18日(木)

 76歳、熊に足払い。「助かった」 流石、精強で鳴る戦前世代。それとも秋田県民が精鋭なのか。或いはその両方……。

 安室奈美恵、離婚。いやまあ別にどうでもいいんですが。

 きょうのせんしゃ メルカバMK−4らしいデス。詳しいことはようわからんので、未踏窟日記の人に任せよう(お

 銀英伝日記。第16回「新たなる潮流」。皇帝死んで帝国揺れる。ミュッケンベルガー元帥が意外にまともだった……。

 深夜に「黒の家」拝見。原作の方がクるものがあると思いますが、こちらも大竹しのぶの演技がなかなかだったように思えます。


○7月17日(水)

 26:35からまおちゃん。ティーガー戦車が!(;_;) しかし、このCG微妙に出来よくねえか……。

 朝霧の巫女。BL!BL!楠木×ヒロ!(ぷ


○7月14日(日)

 龍騎。前回までのあらすじ:テヅカ君、愛に死す。

 テヅカ君からカードを遺されたレンにボコボコにされたたけし君、ジャーナリストの人に「殴るか殴られるか、どっちかじゃないと落ち着かない」SM愛好者であることを激白(お そんな彼は昔家が焼けたり泥団子を食べたり(違)と波瀾万丈な人生を送ってきたことが明らかに。更に、弟の存在が。一方の変態弁護士、ジャーナリストの人に「私、朝倉(たけし君)にしか興味がないの」とフラれて落胆。「聞いたぁゴローちゃん!?俺より朝倉の方がいいんだってさあ!!」と泣きつきます。ゴローちゃんに慰めてもらえ(ぷ

 バトル。公園で語り合うバカ主人公とレン。モンスターが出てきたので、レンは「俺が行く」とバカ主人公を押しとどめて出撃。サバイブになってファイナル弁当発動。ライダー系お得意の轢き逃げアタックで一体撃破。レンは怪我したので主人公が手当。いいムードだなお前等(お<主人公とレン 暫くしたらもう一体出てきたので、今度は二人して出撃。手こずっているところに階段の上からゾルダ出現。唐突で突然なところを除けば、キマってます<ゾルダ しかしここで早すぎる変身時間切れ。カードの絵が消えてしまいます。戸惑う一同の処へ、神崎お兄ちゃんが下からライトを浴びながら出現。そして爆弾発言。

 「終わりだ……ライダーの戦いは中止する」

 …………。

 ……。

 はい?(お  −来週へ続く−

 

 今日は特に用事もないので日がな一日ごろごろと。借りてきた「まほろまてぃっく」や、お気に入りの「鬼戦車T−34」観たりして過ごしてました。折角ですからここで「鬼戦車T−34」についてご紹介。ソ連製映画です。タイトルからバカ映画の臭いがプンプンしますが、大筋では当たってます(お 内容は一言で言ってしまうなら、捕虜になった露助×3とフランス兵一人がT−34に乗って脱走するというものです。出てくるT−34は勿論本物。

 「この映画は事実に基づいて作られた」

 ほんとかよ、と思いますが本当らしいです(お とりあえず観てみましょう。

 1942年。ここは東部戦線近くのドイツ兵器実験場。「あのならず者を始末できるかね」「それが私の役目です」いきなり悪役オーラ全開のドイツ将校。流石ソ連映画。彼らは捕虜を整列させ、戦車兵に出頭を命じます。勿論誰も応じようとはしませんが、結構適当に選出され、鹵獲T−34に乗せられて対戦車砲の標的に。不思議なまでにのどかなBGMをバックにのろのろと走るT−34/76(42年型)に混じってT−34/85(1943年末登場)の姿が。今は1942年ですが。側面に被弾したT−34は擱座。脱出した乗員は機関銃の餌食に。「これでT−34の弱点がわかった」とご満悦のドイツ将校。ひどいはなしだな(;_;)

 さて、収容所では捕虜は整列されられて腕立て伏せ。一方生き残った元操縦士のイワンはドイツ兵に三日で戦車を修理して、次の兵器実験で対戦車砲の前を通れ。うまくやりおおせたら釈放してやる。ラジオも返してやる。仲間も助けてやると囁かれます。ピョートル、まだ若いアリョーシャ、コホコホ咳してるフランス兵ジャンと共にT−34を修理するイワン。T−34にしては珍しく無線機を搭載し、ひっそりと脱走準備を進める四人。

 そしてまた兵器実験場。火を噴くPAK。「まだ死にたくない」とT34の中で喚くアリョーシャ。しかしイワンの巧みな操縦で砲弾は当たらない。ドイツ側はそんなT−34を狙い、新型砲弾とやらを発射。煙を出すT34。ドイツ兵はヤッターと阿呆のように喜び、よせばいいのに砲塔によじ登ります。すると途端にハッチから手が伸び、ドイツ兵の手から短機関銃を強奪。続いてバケツが放り出され、よく見ればその中から煙。しまった偽装だったかと気付いた時には既に遅く、T−34は暴走開始。PAKを踏み潰し、逃げ回るドイツ兵を横目に見事逃げおおせました。

 町へ入ったT−34。クルマを蹂躙し、壁に突っ込み大暴れ。郊外に出て一時休憩。貴婦人の馬車とすれ違い、畑に突入。そこで働かされていたのはロシアの女達。「味方よ!」と大喜びし、ワーワー騒ぎながら大挙してT−34を追いかけます。一人二人轢かれるんじゃないかと思うぐらい見境無く群がってましたが、そんなこともなかったようです。しかしT−34の中では、砲弾も積んでない戦車一両だけでは彼女らを助けることは出来ない現状に嘆くばかりでした。

 さて、野原を突破したT−34。「俺は戦争の正体を奴等に見せてやる。思い知らせてやるのさ」と一人やる気満々のイワン。しかしピョートルは「俺はもう疲れた」と反論。追っ手を意識しています。そんなピョートルにイワンは、アリョーシャと一緒にチェコへ行け。俺は一泡吹かせてから行くと告げます。呆気なくチーム解散(お そこへジャン登場。水を持ってきました。とりあえずイワン、ジャンの二人で戦車に乗ることに。一方さっきの女達はえらそうな貴婦人に尋問を受けています。「ロシアの戦車はボルガで全滅したはずよ。ロシア兵はボルガに沈んだわ」とのたまってますが、あんたがさっきすれ違って「嫌ねえ」つった戦車が脱走T−34です(お

 森林地帯に逃げ込んだピョートルとアリョーシャ。追跡部隊と軍用犬を遠目に確認し、慌ててダッシュ。アリョーシャは木に刻まれたナンバーを見ただけで収容所での腕立て伏せ地獄がフラッシュバックして気が触れそうになったところでT−34登場。再度合流。このへんわけがわかりません(お ピョートルは川に出たところを軍用犬に捕捉されかけて大ピンチ。というか包囲されて絶体絶命。そこへ殴り込んだT−34。ゆっくり走ってにっくきゲルマンスキー共を蹴散らし、ピョートル回収。チーム復活。

 勢いに乗る一同はそのまま町へ乱入。ピストルポートから短機関銃乱射でドイツ兵を薙ぎ倒していきます。橋を壊し、バリケードを突き破り、建物に突っ込み破壊し、やりたい放題。グロスベルクを通過したところでモスクワからの放送を一時受信し士気向上。で、後方で敵戦車に暴れられてるドイツ側は混乱。またどっかの町に突入したT−34、広場の真ん中の像を体当たりで破壊。よく物を壊すな。おっかなびっくり見ているドイツ人達。砲塔をぐるぐる回して威嚇するT−34。ピョートルは悠々とビールを奪って戦車に帰還。暢気なBGMのせいもあって緊張感に欠けることこの上ないです。

 ビールを飲んで陽気な一同。パリからのラジオ放送を受信して気分がいいジャン、戦車の中で大道芸を披露したりして上機嫌。そこへ追跡部隊が。履帯に石が挟まって動けなくなりますが、ジャンの援護下でイワンがこれを除いて再度発進。しかしここでジャンが死んでしまいました。そして更に追撃が。短機関銃を手にしたピョートルは廃屋に立て籠もります。アリョーシャは彼の元に弾薬を届けに行きますが銃火に倒れ、やがて廃屋も炎上。残るはイワン一人。

 たった一人でT−34を疾走させるイワン。映画館に突入しヒトラーの演説を見て逆上してスクリーンに突っ込んだ後、尚も道路を爆走。しかし行く手に子供の姿が。ああ、轢かれると思いきや、T−34を停めて子供を路外に連れ出しました。そしてさぁ戦車に戻るぞというところでドイツ軍の機関銃の音が……撃った人得意そうな顔。周りの人間は皆「あーあ、やっちゃったよ……」な顔。こうして彼らの脱走劇は幕を閉じました……。

 まあ、長々と書いておいてなんですが、万人にはお勧めできかねます(お 2800円くらいの割とお求め安い値段なんで、興味のある方はどーぞ。


○7月13日(土)

 野郎共!今日の21時から「ブレイド」やってんぞ!観ろ! と那須さんが言うてました(お

 観ました。贅肉の塊が紫外線を浴びてギャーギャー喚いてるところで大爆笑。アタマ悪すぎ(ぷ


○7月12日(金)

 スターウォーズエピソード1観るのワスレテタ……。


○7月11日(木)

 銀英伝日記。第15回「アムリッツァ星域会戦」。ウランフー!ボロディンー!いや、なんか普通に面白かったですけどね。ヒューズ&シェイクリが会話の中で死んだことにされていたのは不憫でしたが(お


○7月10日(水)

 台風接近ちう。傘がまるで役に立ちません。しとどに濡れた下半身(ぷ バイト先のトイレの天井が雨漏りで剥がれ落ちて有事でした(;_;)

 10月からTBS系で放映予定のガンダムSEEDでございます。今月号のニュータイプに情報が載ってるので興味がある人はどうぞというか、方々で散々既出な情報でありますが。面白かったらいいけどなァ。

 Gガンweb ネーデルガンダムわーい。しかし中東某国のスカッドガンダムがいねェ……。

 

 26:35からまおちゃん……。変態幕僚長、まお二等陸士にエイリアンから接収したバッヂをプレゼント。いいのか?(お 尚、今週の敵の攻撃目標は有明ビックサイト。……これから先の内容は見るに耐えない書くに耐えないのでブッ切るぞ(お しかし、なんて内容のない電波アニメなんだろう……いや、幼女が日本を守るという話なんですが、守ってねえし(お 先々週までのフィギュア17とはえらい違いです。

 「AFX:ティーガーのモデリングがなまじ細かいのがもの悲しい・・・」

 朝霧の巫女。まおちゃんに比べればずっと楽だ……。どうでもいいけど、オヤジは素敵だ。


○7月9日(火)

 暑すぎ。


○7月7日(日)

 龍騎。いつもイライラしているたけし君、クルマの上で「何で誰も来ない!」とダダをこねたり、ゴローちゃんには逃げられたり、神崎お兄ちゃんに「お前も食うか?」とカップ焼きそばを差し出せば超シカト。こいつ面白すぎます。貴様そんなに焼きそばが好きか(何 テヅカ君はテヅカ君でピアニスト・ユウイチと耽美系な過去だったり、龍騎無視してナイトにカードを遺したり何かとアツイ生き様。変態弁護士んトコは変態弁護士んトコでゴローちゃん帰宅。野菜買ってきて「ただいま」なんて、ゴローちゃんはよくできた嫁かよ!(ぷ

 大河ドラマ。中盤最大の山場である「本能寺の変」。光秀、声裏返りすぎ(お いやしかしあのキレっぷりはなかなかよろしかったのではないかと。謀反の理由が母の死だったり国替えだったりした時は「またこの路線かよ(´Д`)」などと嘆いたものですが、いやはや名演技。いつぞやの犬公方綱吉のキレっぷりも秀逸でしたが、今回も魅せてくれました、信長?別にどうでもいい、で、あるか(お

 七夕。近所のマックに短冊が置いてあったので何か書こうかと思いましたが、いろいろ考えてやっぱり断念。


○7月6日(土)

 友達連中と秋葉をブラブラ。暑かったょぅ。HGヴァル・ヴァロを買ったり軽く飲んだりして帰宅。酒が入るとみんないつも以上に口が悪くなってたのしいです(ぷ


○7月4日(木)

 銀英伝日記。第14回「辺境の開放」。自由惑星同盟きっての俊才・フォーク准将が!帝国軍が踊り出すだろうて(お あと、無駄に策士策に溺れたオヤジがすてき。


○7月3日(水)

 深夜26:35よりTV東京で新しいアニメ。熱血電波倶楽部という自ら電波を名乗るいかにもアレな名前の番組内で二本放映するようです。まず最初の15分は「陸上防衛隊まおちゃん」……えー、激しい悪の波動を感じますが、とりあえず見てみましょう。

 ……。

 8歳の二等陸士だと!?三等空尉だとぅ!?バカかお前等!こんな国は滅べ!滅びてしまえ!!(お

 15分が限界つーか、俺はこれ以上視聴を続けたら死ぬ。ここまで電波ぴきぴきなアニメは希有ですよ。オタアニメ業界は底知れぬわ……。しかし、ティーガー戦車がもったいねえ。デカ猫のアタマに照準を合わせて発砲、粉々に吹き飛ばしてくれたら少しは評価があがろうものを(お

 次。50分より「朝霧の巫女」にございます。「あやかしの寄る家」の方をアニメ化して欲しかったというか、日瑠子陛下が出てこない時点で魅力半減ではありますが、先刻の末期毒電波アニメに比べればずっとマシなはずです。

 ……。

 ……やっぱダメだったか……。狂ってるわけじゃあないのですが、なんか違うです……第一話の見所である乱裁をクルマではねるシーンがなかったし、肝心の妖怪退治シーンも今ひとつ。逃げる乱裁を足蹴にもしないとは。大丈夫かなあ。

 そういえば、イメージアルバムは原作者が寝込む程の出来だったそうですのう。


○7月2日(火)

 あつい、あついよぉ……。

 東奥州の友が三万ヒット&恐ろしく久々の更新。ここは素直におめでとうと言うべきか。更新の方がめでたいというのは秘密だ(お

 さてさて「コスモス同様にムサシもまた偽善者〜」なんて言ってやがった輩共は果たして状況の変わった今をいかに見ているのかどうか・・・

 俺か!俺のことか!(お


戻る