2003年1月分

 

○1月31日(金)

 フレッツADSLとやらを導入してみました。……信じられない早さだ!(そりゃ今までがアナログだったからね) これで半角二次元も潜り放題テレホタイムに縛られることなく、回線の遅さに泣くこともなくネットできますよー。私の知らない間に時代は進歩していたんですねー。あははーっ。……マシンスペックのせいでネトゲ全然できねぇけどな。アハッ。

 今日の戦車:シュトルヒ連絡機。戦車じゃない(お


○1月30日(木)

 今日の戦車:T34/76(41年型)冬季迷彩 露助らしい顔に萌え。


○1月29日(水)

 ワールドタンクミュージアム第三弾が出ていたので買ってみました。

 今日の戦車:二号戦車F型単色迷彩+冬季迷彩 あまりに頼りない武装に萌え(お


○1月28日(火)

 >「元宵」「ロリ」でぐぐってみると27ヒット。俺の勝ちだ!(ぉぉ

 マジかよと思い、ぐぐってみました。……いや違う!俺じゃねえ!これは俺じゃねえぞ!よく見ろや!「元宵」と「ロリ」という単語には関連性がないではないか!危うくけ〜ぶらさんのせいで冤罪になるところでしたよ。諸兄におかれましては呉々も流言飛語に惑わされぬよう(お


○1月26日(日)

 仮面ライダー・555(ファイズ)第一話。冒頭で未確認0号(違)に襲撃されるどっかの研究所。ベルト奪われます。

 続いて二年前の話。あるカップルが朝っぱらからこれでもかとイチャイチャしてて元さんイラつきます。(片方はタイムレンジャーのユウリですね)したらカップル+親の乗るクルマがトラックにヒットされて大惨事に(お 親が死んで、カップルは生き残ったようです。しかし男(勇治)は二年も昏睡状態。

 で、二年後。男が死にました。王大人死亡確認!と思ったら復活。ところが親はいないわ家もないわと帰るところがもうない有様に。親戚には邪魔者扱いされ、かつての恋人・千恵は親戚の男に寝取られる悲劇。愛した女に捨てられた勇治は失意のドン底ですよ。いやまあ現実なんてそんなもんさと思いますが、一週間前まで恋人のために必死になって闘っていた某ライダーとは雲泥の差です。

 さて、ここまで書いておいて、主人公は彼ではありません(お バイクに乗って田舎を走る女+軽いノリの男三人+それをつけ回す謎のヤサ男。この感じ悪いヤサ男が主人公です。軽いノリの男が怪人に襲われたり灰になって消えたりして、女は大混乱。そこへストーキングしていたクールぶってるヤサ男登場。「バッグをよこせ」と迫ります。どう見ても犯罪者(;´Д`) そこへ更に怪人が!バッグ争奪戦。進退窮まった女はバッグの中からベルトを取り出し、「変身!」……大失敗(お 仕方なくヤサ男にベルトをくくりつけて変身させます。

 ようやく仮面ライダー・ファイズのお出ましです。この異常事態にあまり動じてない主人公、そのまま戦闘開始。圧倒的なパワーで怪人を撃破します。……彼はこーいう動じないキャラだそうです(お

 さてさて、第一話でイキナリ不幸を極めた勇治君はどーなったのでしょう?雨にうたれて立ちつくす彼。そこへ憎いアイツのクルマが通りかかります。なんで俺がこんな目にと当然の疑問を抱く勇治君に、心ない一言を投げつける野郎。

 「生き返ったお前が悪い」

 アンタそりゃ言い過ぎですよ(´Д⊂ 流石の勇治君もアタマにきたのか元々どっかオカシクなっていたのか、体に変化が。「おお!ダークサイドのライダーにでも変身するのか!?」と期待する元さん(君達も期待したよな!?)。そして、変わり果てた姿は!

 馬。でした。

 ……なんかゾルダに撃破されそうな馬怪人が突っ立ってるんですが……馬、ねぇ……いや別にいいんですけどね。で、憎いアイツはビビってクルマで逃げ出します。下半身を四つ足に変化させた馬怪人勇治君、追いかけて前足でクルマのボンネットを粉砕。憎いアイツを引きずり出し、剣で心臓をブッ刺して見事恨みを晴らすのでした(お

 しかし彼の不幸は止まらないようです。予告で千恵に「あいつが犯人です」と指さされてました。この女もひでえよ。猫憑堂は馬怪人勇治君を応援しています(´Д⊂

 借りてきた劇場版龍騎を拝見。やっぱ面白いですね。映画館で見た当初は「ハァ?」だった話も今なら納得できますし。

 夜。はじめて大河ドラマ「六三四の剣」(お)を拝見。我らが神道夢想流杖術開祖の夢想権之助はちゃんと出るのですかね。とんでもないイロモノにされそうで怖いです(お まあ、だいぶ先の話でしょうが。ちなみに、ウチの伝承ですと十字留(ジュウジドメ)という技にひっかかって押すことも引くこともできずに負けたそーですよ。それから杖術を編み出して十字留を破ったと聞いておりますが……。


○1月25日(土)

 二週続けてガンダムシード忘却(;´Д`)


○1月24日(金)

 ウチの店に来るX箱ユーザー!パンドラオルタやゴッサムやドリホーには見向きもしなかったクセに、デアドラビーチバレーだけはガシガシ手に取ってんじゃねえ!お買い上げありがとうございます(お

 ああ、私はコレ買いません。


○1月23日(木)

 また二週間ぐらい放置(お

 とりあえず、龍騎。終わっちゃいましたね。主人公不在のまま迎えた最終回。まず、ゾルダVS王蛇、いいね。最終回にきてやっとドゥームズディがサク裂してましたが、マグナギガあっさり吸い込まれた(;´Д`) 見たまんま、あーいう技なんですねえ……で、健闘したものの敗れ去ったゾルダ、泣かせますよゴローちゃん。そりゃ浅倉もショックだろうねえ。結局みんな死ぬし。

 ナイトVSオーディンはいつもどーりの展開でした(お ファイナルベント発動した時は「くるかエターナルカオス!」と期待しましたが、省略されるとわ(´Д⊂ 最後にはオーディンは自滅してましたがね。

 結局ライダー全員死んだみたいですが、優衣を復活させるとゆー神崎お兄ちゃんの目論見は果たせなかったようですね。「また拒むのか、優衣!」言うてましたし、コイツ同じこと何度も繰り返してきやがったなクソ兄貴と読みとれますが、どーでしょうか。ライダーバトル自体何度もやったのかなーと。タイムベントなんてのもあるし。で、今回に至ってようやく諦めて優衣の死を受け入れた、という結末ですかね。故に、賛否両論激しいあの結末も必然のものではないかと思うんですが、どうか。それまでの戦いを無かったことにしたんじゃなくて、それを踏まえた上での「ライダーバトルがない世界」ではないかと。まあ、そうなるべきところに落ち着いた結末じゃないかと私は思いますよ。

 そんなこんなで終わってしまった仮面ライダー龍騎。いやはや、大変楽しい番組でしたよ。来週からのファイズも楽しみにしますかね。

 しっかし、神崎お兄ちゃん演技ヘタだったなあ(;´Д`)

 

 他にこの二週間にあったことといえば。

 12日。X箱のために5.1ch環境配備。いや、一番安かったのを買ってきたぜ(お 本当に音に囲まれてますね。HALOも全然違って聞こえますよ。鉄騎はとりあえずノーマルモードでクリアしたんで、いまベテランモード。上に「デスペラード」「マグナムフォース」「アルマゲドン」モードがあると聞いて俄然やる気が出ますね。中佐にまで昇進すると死ぬのが怖いですが(笑)

 18日。東北からさぶろうさん上京。宴会があったそうです。俺は行けませんでした(´Д⊂

 19日。サンクリ。14時会場到着というやる気のなさ(お みずちんと桜崎女史に挨拶しただけで撤収です。もうイベントなんて並んでられっかよ(お それからてきとうにブラブラしたり友達とメシ食ったり。

 20日。御大将ご乱心。ビュコック×トリューニヒトですよ。ブラウンシュバイク公×アンスバッハ准将もどうかと思いますよ(;´Д`) ブラウンシュバイク公とかスゲエ鬼畜プレイ好きそうですがね。あとリッテンハイム候は道具に凝りそうですよね。貴族ってみんな変態なんじゃないんですか?(お

 21日。各店ゲーム担当集めてミーティング。月一回やってるんですがね。社長と経理同席。とりあえず実りある会議だと思いますが、疲れました(お

 23日。X箱のデアドラビーチバレー発売。俺は買わん。

 こんなもんかな。


○1月9日(木)

 X箱本体が売れました。

 それはさておき。

 気になるニュース

 ○新型GBA

  PCエンジンLTではないです。携帯液晶TVでもないです。新型GBA。定価が12500円と少々高いですが、ひたすら暗かった従来のGBAに不満を感じていたユーザーにはヨサゲですのう。私も少し欲しいですのう。発売日は2月14日。バレンタイン。

 ○メタルマックス2&リターンズがGBAでリメイク

  昔のファンが狂喜乱舞しておるご様子。

 ○新約聖剣伝説

  初代聖剣がGBAでリメイク。いやまあこれは前から出ていた話なんですが。てか、最近こういうの多いね。私は初代のには特に思い入れが強いので大変楽しみですよ。……絵のイメージが変わりまくってるのが気になりますが。LOMの人のようで。雰囲気残して欲しいです……。


○1月5日(日)

 龍騎。神崎お兄ちゃんが急遽全ライダーに召集。オーディンを除く残った三人で三日以内にケリつけろと結構無理難題をふっかけます。はい、人数以外は劇場版とほぼ同じですね。ファム、リュウガ、あとSPのベルデは出ないことが確定した瞬間です。更に脱落と見なされたゾルダも哀れ。とりあえず浅倉は闘る気満々ですが、結局この場での戦闘は神崎兄妹の痴話喧嘩によって流れてしまいました。

 優衣がいうことをきかないので、神崎お兄ちゃんは実の妹を監禁するという暴挙に(お

 優衣をどうするかで城戸と蓮が問答。優衣に意志に委ねようとする城戸、無理矢理でも生きている方がいいという蓮の対立です。まあ蓮の場合はエリさんを生かそうとしてるわけなんですが。このやりとりと、蓮の北岡見舞いはなんか深いですな。

 王蛇様、誰も相手してくれないのでレイドラグーン相手に発散中。

 城戸は結局神崎お兄ちゃんにつっかかり、オーディンと闘うことになります。この時変身するところを玲子さんに見られてしまいました。さて、戦闘ではストレンジベント→スティールベントでオーディンの盾を奪うも、三秒後にはスティールベントで奪回される体たらく。そこへナイトも参戦し、二人してバイク特攻に移ったところでまた来週。いいところで終わるなあ(笑)

 「あと三日で決着をつけろ」やシアゴースト増殖→脱皮は劇場版と同じですが、他の話はまた別のものになってますね。悲劇的な色彩の濃かった劇場版とどう違った結末を見せてくれるのか、とても楽しみです。アンタレスが動いた!とか言い出したら怒る、と某将軍がおっしゃっておりました(お

 最終回は1月19日。あと二回です。


○1月4日(土)

 立て続けに「御伽」「真女神転生NINE」「天空」「斬歌舞伎」「格闘超人」が売れた!何事だ、ウチの店!(お

 参考資料:XBOX魔の三傑 「ねずみくす」「斬歌舞伎」「マジデスファイト!」 最近では「イノセントティアーズ」が頭角を現しつつある。


○1月3日(金)

 寒い一日。それがいけなかった。

 年末に整備班より戻ってきていた「鉄騎」を再セッティング。再訓練代わりにM19に挑戦。……アクセルペダルを踏み込む右足がつりました。仕方がないので左足で代用。この時点で急機動を可能とするステップペダルが事実上使用不能状態に。三分後、今度は左足もつる非常事態。自機は事実上行動不能に。……もちろん為すすべもなく撃破されました……。


○1月2日(木)

 早い目に仕事あがって新宿へ。そこで伍長、ほっとπ社長と長野の山奥より戻ってきた東奥人君とでカラオケ三昧。ま、新年会てなとこですかね。気兼ねなく楽しめました。


○1月1日(水)

 あけおめ。今年も何卒よしなに。

 元旦。仕事っす。のっけから他のバイトが一人来やがりません。新年早々無断欠勤とは、なかなかの大器(お

 そんなこんなで本日発売、平成十五年において真っ先に世に放たれたゲームをご紹介いたします。

 「格闘超人」

 …………マイクロソフト……やる気あるんだかないんだか……もうちょっと周り見ようや……。


戻る