2003年9月分

 

○9月26日(金)

 ゲームショウいってきました。ビジネスデーですが、どう見ても一般人くさい連中も結構おります。いやまあ私も人のこと言えませんが。上司が任天堂社長の講演聞きに行ったので(連れてってもらえなかった( ´д⊂ヽ<講演)、私は会場内をブラリとしてました。……目立ったのはあんましないかなーとか思いつつ、テクモの『零 紅い蝶』が気になったり。前作は本当に怖いという定評がございましたな。

 上司とは昼に合流し、また各ブースを拝見。16時までいろいろ見て撤収とあいなりました。

 あ、鉄騎大戦体験してきましたよ(お

 カプコンブースVSマイクロソフトブースという形で出展されていた本作、私はカプコン側で参戦。とりあえずエクスレイ小隊の四番機が割り当てられました。起動後に早速兵装を確認。200粍アサルトライフルが主兵装の模様。

 軽量級VT「ファルシオン」、これが私の乗機のようです。

 とりあえず、前進してると敵に遭遇。突っ込みつつアサルトライフル連射、撃破。直後に自分も火を噴きました(お 脱出。

 再出撃後は、相対角度45度での接近に曲線運動を交えつつ戦うことで二機撃破。個人的にスカーフェイス落とせたことに喜んでみたり。そんなこんなで拠点占領のことなんざ完全に無視して戦ってたら、時間切れ。勝ったようです(お


○9月25日(木)

 お前等!今日は『真・三國無双3 猛将伝』『グランド・セフト・オートV(GTAV)』の発売日だ!俺はPS2持ってないから買えないが、みんなはちゃんと買って無法の限りを尽くしてくれ!(お

 で、明日から東京ゲームショウ。私は金曜に上司に連れられて行くことに。名刺持ってこいと言われたのであるだけ持っていこうと思います。遊びに行くんじゃなくて、お仕事なんですよ!鉄騎大戦できるといいなあ(お

 そういや後輩がこれとかこれに行ってきたそうです。私も行きたいですのう。トルコは無理っぽいですが、アレキサンダー大王は誰か一緒に行きませんか(お


○9月21日(日)

 二週間ぶりに雑記に手をつける(お

 555。たっくんがミ゚∀゚彡フサフサに!猫かと思ったらウルフ。

 「御法度」を途中から拝見。なんというか、剣呑剣呑(お

 

 『新約 聖剣伝説』、ヒーロールートをクリアしました。

 …………んー。

 いや、つまらなくはないのだけど。というか、中盤までは私も普通に楽しめたのだけど。

 変えてほしくない点をいくつか変えられたのがなあ。

 たとえば

 チョコボが出てこない→メカチョコボイベントも当然カット

 デビアス戦のBGMが通常ボスBGMに→グランスさんちの兄弟イベントで盛り上げといてそりゃねえだろ

 対シャドウナイト戦にヒロイン参戦→男の決闘は一対一だ!

 ダイムの塔のマーシーの最期→お前、今度は飛べるのかよ……。

 ヒロイン、マナの樹と同化→旧作みたいな「生き埋め」の方が悲劇性があって好きデース(お

 エンディング、旧作は芽がポツンと出ているカットだったのが、今回マナの樹の前に聖剣が突き立てられるカットに変わったのもそうかなあ。あの物悲しいED、好きだったのだけど。

 逆に、グランスさんちのストラウド&グラナダ兄弟や、ビンケットの館のリィ伯爵はよいと思うのですよ。イザベラはもちょっとストラウドに絡んでほしかったかなあ。死を喰らう男は、聖剣3同様よくわからんヤツでした(お

 紅蓮の人はいなかったよ……どこにも……。

 これからヒロインルートをやるわけですが、旧作の名は重かったかなあと思わざるを得ません。もう別のゲームですね。どちらが好きかと訊かれると……私は旧作になるのかなあ。二年くらい前にプレイする機会があったのですが、まだ面白かったですし。今回のも面白いっちゃあ面白いんですが。

 あ、聖剣3もまたやってみたいねい。


○9月20日(土)

 勤務中に地震。このへんは多分震度4くらいだったそうで。そーいや、震度4って私は人生初かなあ。


○9月19日(金)

 ズバズバブレード『剣神ドラゴンクエスト』が即日完売しました……(お


○9月14日(日)

 555。ハ ゲ 必 死 だ な (お

 加速度的に萌え度を増す北條さん、登場時の勇姿が幻のようです。さて、いつ死ぬのかな?(お


○9月12日(金)

 さるお方から拝領した「デザートライガー」を組んでみました。スミ入れ後回しにした素組みの状態ですが。後でちゃんとスミ入れやって、サイトにアップする所存。塗装技術ないんで期待するなよ(お

 それにしても、価値のわかる人にということで私に譲っていただけたわけですが、かなりくされゾイダーな現状を鑑みるに、どうにも申し訳ない気持ちで一杯に(;´Д`) いや、有難い話なんですけどね。重ねてこの場で御礼申し上げます。


○9月6日(土)

 ゾイドVS2が売り切れました……いやまあ入荷絞りまくってたんである意味予想通りなんですが(お むしろ、売れ残って不良在庫化された時こそ悪夢。

 20時過ぎに仕事を終え、池袋へ。いつものメンツで徹カラです。

 ヤリクリさんが、よせというのに「キャノニアーゴルドス」持参で出席。誰かに渡すモノだったそうですが、その当人は帰った後で、やりっち落胆。ゾイドなんか持ってくるからそんな目に遭うんだ(お<やりっち このゴルドス、無駄に箱がデカかったです。つかジャマ。

 カラオケ。ウチの店に入ってきたナージャのオモチャ(150円)で笑いを取ろうとして軽く失敗するなどハプニングを迎えつつも、いつもどおりダラダラとした会合に。みずちん熱唱する子門真人のスタウォーズのテーマは圧巻。「すたーうぉーず!すたーうぉーず!すたぁーうぉぉぉーず!!」ファンのイメージを粉々にする歌詞が最高でした(お

 徹カラ終えてマックにて歓談。那須さんとそういちさんがゾイドVS2買ったのですが、二人とも口を揃えてダメだと嘆息。指さして笑えるクソゲーじゃなくて、普通にダメと。前作見ると、ゲームとしてそんな期待できる代物ではないと容易に想像つきますが、詰めが甘いトミーらしく随所に「…あ〜…」な点が見られると聞いては……。某所じゃ良ゲー神ゲー言われてますが、「今までどんなゲームやってきたらそんな評価が出るんだ?ファミコンからやり直せ」とはそういちさんの言。そこまでひどいんかい(;´∀`)

 俄然やりたくなったので、なすさんの家に(=゚ω゚)ノぃょぅしようかと思ったのですが、軽くいなされました(お

 解散後、聖剣のサントラ買って帰宅。男寝りに寝る。555はまた大忘れ(´Д⊂


○9月5日(金)

 ゾイダーみんなが気になるGC「ゾイドVSU」が発売されました。前作はいろいろとクソゲーでしたが(バッサリ)、本作はどうでしょうか。今回に限って妙に信憑性の高い記述が注目されるファミ通のクロレビなど、不安要素に事欠きませんが、我が友人那須野朗氏(クソゲーマニア)が突貫。以下、携帯メールでの速報をご紹介します。

 「バーサス2オープニング、今回も使い回しだぁ!」

 前作のOPムービー、店頭の放映デモをまんま持ってきて我々の度胆を抜きましたが、本作でもそれは踏襲されているようです。いきなり期待を裏切りません。

 「自機の移動で上下するターゲットカーソルがハンパねぇ!」

 クロレビでも指摘されていた操作性の悪さは本当のようです。前作でも「ゾイドの動きはいいとして、ゲームとしてどうか」といった点が致命的だったのですが、変わってねえ!

 「格闘攻撃の当たり具合は格段に向上。ミサイルはよくわからんが、少なくとも今回も、敵ミサイルは画面外から弧を描いて飛んできてよく当たる」

 前作、非常に使いづらかった格闘攻撃が改善。これは妥当、というか前作のがひどすぎたってのもありますが。ミサイルは相変わらず敵と正反対にブッ放しても、180度ターンして大命中なのでしょうか。続報が待たれます。

 「四回中三回味方に殺された……」

 ……ま、まあ、AIがバカなのは別に他のゲームでも見られることで……鉄騎とか。

 さてさて、悪友の評を見る限り「良ゲー」だの「神ゲー」だのといった評価は余程贔屓目に見ても出ないようですが……プレイヤーの視点によってはガラリと評価が変わるのでしょうか。私にはわかりかねまふ。少なくとも、前作の不満がほぼ改善されてるようにはとても思えませぬよ。「自分じゃやってねえのにエラソーなこと言うな」とか言われそうですが、誰にでもわかる地雷ってたまにあるだろう?(お

 そういえば、ストーリーの方はどうでしょうね。前作は「敵が攻めてきたぞ!」「またか!」の繰り返しだったように記憶しておりますけども。

 余談ですが、鮮魚店のヤリクリさんはVS2買わないそうです。「ヘルキャットノワール」「デザートライガー」のレビューは無いものと思っていただきたい(お


戻る