2007年8月分

 

○8月31日(金)

 なんかカラオケ行きてぇ……(死)


○8月30日(木)

 ネコツキ雑記緊急更新。

 富樫ーッ!俺は騙されんぞーッッ!!ハンター×ハンターが10月から再開などと誰が信じるか本当ですかもう休載なんかすんなうわホントは楽しみだぜコンチクショー!!!


○8月27日(月)

 俺メモ:28日に皆既月食。18:30頃には見えるのかな。

 

 ジャンプ購入。

 ネウロ。そんなことよりアイさん死亡確定。

 ここ数回はインターバルな話かー……。6男にどうも魅力を感じませんが、現時点でどうこう言うのはよすとしよう。むしろ葛西の方が人間臭さが残ってていいかなぁ。

 あと、腹を空かしたヤコの表情が微妙にエロい。

 アイシールド21。西部。・゚・(ノД`)・゚・。

 テニプリ。打球で2人一緒に吹き飛ばされたぐらいじゃもう驚かねぇぜ!


○8月26日(日)

 宿直明けでまた仮面ライダー電王見れませんでした。家に帰ったの8:30だったぜ。

 グレンラガン見てマイメロ見てハヤテ見るいつもの日曜午前。昼過ぎに松山へお出かけしてアニメイト行ったりメロンブックス行ったり本屋ハシゴしたり。

 そいや街中で偶然、取引先の銀行のおねーさんに会ったのですが、実は同級生だったと聞いて驚きました。向こうは憶えてるのにこっちは全然憶えてねー。「小学校の頃からあんまり変わってないからわかったよ〜」と言われてしまい、流石にショックだったぜ(お

 その方も近々結婚するそうで……めでたいことですが、じわじわ周囲に既婚組が増えてきますな……。


○8月25日(土)

 宿直当番。ヒマだったのでTVでも見るかーと21時にチャンネルいじってたら、なんかアニメ映画が。森とか妖怪っぽいのが映ってたんで「もののけ姫でもやってんのか?」と思って見てたら、「ミヨリの森」という全然違うアニメでした。とりあえず拝見。

 ………………。

 …………。

 ……。

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
 近年稀に見る電波アニメだった……。

 ほぼ全てが棒読み、顔のパースがおかしい作画、浮きまくってるクルマのCG、自然啓発を標榜して電波ほとばしる脚本……制作費2億円って……。

 只事ではなかったので慌てて携帯から実況スレ確認してみたら、案の定、阿鼻叫喚の地獄絵図になってました。30分しか経ってないのに「まだ終わらないのか」「すまん、俺は撤退する」とか、やっぱり意味も無く「コマンドー」スレが立ってたりとか(お

 おおまかな話はだね……両親が離婚したのでジーチャンバーチャンの田舎へ預けられたミヨリは、実は赤子の頃、森の神木に宿る精霊によって守り神に任命されてて(この時点でもうついていけません)、田舎の環境や森の住人(人外どもです)に反発しつつも彼らと打ち解けたり、女の地縛霊と拳で殴り合って成仏させたり(本当にこういうシーンがあったんだよ!)、まあ村に馴染んできます。

 途中、お母さんが迎えに来て「2人で暮らさない?」「お父さんとも話し合おうよ」という家庭融和な話が出ますが、この伏線は回収されなかったので忘れましょう。

 やがてダム建設計画が持ち上がったので、それを阻止します。調査に来てるダム関係者の描写がすごかった。天然記念物のイヌワシが生息してないか調べに来てるのですが、イヌワシがいたらダムつくれないってんで見つけ次第イヌワシを射殺しようとします。脚本家はダムに恨みでもあんのか?

 この一件に腹を立てたミノリは、森の妖怪軍団を率いてダム調査団を襲撃。「わしらだって食うために働いてるんだ!生活がかかってるんだ!」という切実な叫びを一蹴して精神的にフルボッコ。めでたしめでたし。

 ……人と森と水との係わり合いを大切にしましょうというのはわかるんだが、こういう書き方はないんじゃないか。2時間がとてつもなく長く感じました……。


○8月20日(月)

 微妙に疲れ残ってます。

 ジャンプ購入。

 テニプリ。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま今 読んだ事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『テニスの全国大会決勝当日、行方不明になっていた越前は
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        余裕を持って軽井沢で発見されたが、記憶喪失になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起こったのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    電波だとか超展開だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 許斐先生は天才・鬼才などという言葉を超越したとおもいます。果たして何人の読者がこれに着いていけてるんでしょうか。

 

 ネウロ。サイって女の子だったんだ……。当然のようにメラメラ焼けこげていくアイが泣けます。本当に死んだのか。

 6さんが一応人間らしいので少し安心。魔界の化け物VS人間じゃない化け物では些か興が冷めるというものです。犯罪・悪事・etcすべて人間(人間離れしてても)がやってるから本作は面白いのだと思うので。今後どう転ぶかわかりませんが。


○8月19日(日)

 仮面ライダー電王を見るの忘れたまま朝食。部屋に戻ってTVつけたらドリルアニメがはじまって、今日が日曜だったことを思い出しました。

 グレンラガン、かつての強敵とコンビ組むという王道ど真ん中で突っ走ってますな。

 シモン「ヴィラル、あれをやるぞ」 ヴィラル「それも一興」

 シモン「人と獣の二つの道が!ねじって交わる螺旋道!」

 ヴィラル「昨日の敵で運命(さだめ)を砕く!明日の道を、この手で掴む!」

 シモン&ヴィラル「宿命合体、グレンラガン!俺を誰だと思ってやがる!!」

 ……おまえら、牢獄がヒマだからコレ練習してただろ?

 

 さて、10時に上野でみずちんと待ち合わせ。国立科学博物館いてきました。愛地球博にあったというシアター360見たのですが、アレすげえな。球体の内側が全周スクリーンになってるのですが、浮遊感がスゲエ。3D酔いしそうだわ。

 360に程よく感動したとこで恐竜展示見たり、インカ・マヤ・アステカ展見たり。モノホンの頭蓋骨の鼻のあたりからナイフが突き出たアバンギャルドな展示品に二人そろって度肝を抜かれました。なんという生贄文化。360の感動が吹っ飛んだわ(お

 ショップコーナーにアステカミイラのフィギュアがこれでもかとプッシュされてましたが、アレ誰が買うんだ。あのヤリクリさんでも欲しいとは思わないだろうに。

 最後にゼロ戦とか見て、撤収。おつかれさんでしたー。私は昼過ぎに新幹線で愛媛に帰りました。ばたんきゅう。

もっていかれたぁ
美術館の方にあったオブジェ。

鋼の錬金術師にこういう扉があったよな…

と思ったら、ヤリクリさんも同じことを言ったそうな…


○8月18日(土)

 7時過ぎに東京着。何もすることがないので、また漫画喫茶で寝てました。

 昼頃にもそもそと移動開始。幾分暑さはやわらいだ一日だったようですが、歳のせいか会場に行くだけで疲れた(お

 知り合いさんのサークルへご挨拶に行ったり、てきとーに見て回ったり。目当ての皇国サークルが全滅だったのは誤算。余裕こいて昼に来たのでは遅すぎたか……。

 西館のアニメゾイドサークルがある当たりでGリング氏と集合。ツヴァイクさんが日程を一週間間違えたという話を聞いて軽く談笑。そのへんのコスプレさんを2人して品評してましたが、長門を見たげいしが「綾波?」と言っていたので「それはオッサン発言だよ」と的確に指摘してあげました。気持ちはわかるけどな。

 そいや、フェイトさんが子育てに失敗したようなエリオ君(10年後)のコスプレが歩いてました。なんとも無残。

 げいしに三日目の買い物を頼んで退散。それから秋葉寄って南浦和の友人宅に移動し、なのは鑑賞したり晩御飯ご馳走になったりしてマッタリと過ごしてました。毎度毎度、お世話になっておりまする……<友人夫婦

 いい感じにチャージしたとこで、ホテル戻って思いついたようにみずちんと明日の打ち合わせしたり、携帯メールちょこちょこ打って熟睡。


○8月17日(金)

 開催!コミケット!!(゚Д゚)

 それはそうと、今日はお仕事。終わってから移動開始です。

 

 サンライズ瀬戸で東京行ったわけですが、何を思ったのか、シングルDXなどという贅沢をしてみました。

洗面台とデスクに椅子がついてます。

ビジホみてえだ……。

液晶TVついてます。BS見れます。

ニュルンベルク裁判の番組やってました。

入り口とかベッドとか。

ドアは暗証番号設定してロックできます。

シングルDX乗車時にのみもらえるらしい。

アメニティキットであります。

シャワールームにシャンプー等ついてるので、

ここでは要らない……。

 MP3プレイヤーでお気に入りの音楽聴きながら、流れていく夜景を見るのが楽しくて、なかなか寝付けなかったです……子供みたいだな俺(お


○8月16日(木)

 岡山のデジタルミュージアムで明和電機の展示みてきました。魚を模した変な道具「魚器」や珍妙な楽器なんかをつくってた人たちなんですが、くだらなさすぎてヒドイなこれ(誉め言葉)

 香港で売ってたらしい偽物のストラップと「偽物です」と書いて展示してるのになんかウケた……。

 親子連れがカップル多かったけど、アレ結構見る人を選ぶんじゃなかろうか……。

 それにしても、街歩いたら暑かった。今週は外出歩くもんじゃないな。


○8月15日(水)

 午前中お仕事。

 今治西VS近江戦、1−0で勝利。おめでとうござりまする。近江を二安打に抑えるナイスピッチング&ナイス守備。課題はやはり打線か(お

 帝京VS神村学園戦見てたら、またしてもカメラマンが可愛いチアガールの子を選んで嘗めるように撮ってて吹いた。絶対趣味にはしってるだろ(;´Д`)

 

 ……そういや、よく考えたら今治西の次の試合って18日じゃないか。俺コミケ行ってる(;´Д`)ノ

 いや去年の三回戦見に行ったら負けたんで「俺が見に行ったらツキが落ちる気がするからもう行かねぇ……」とは言ったけど。


○8月14日(火)

 当番で出勤。事務所で高校野球見ながらお仕事。チアリーダーテラカワユスってか、宇治山田のチアをカメラマンが嘗めるように撮ってて無残(お

 それにしても、今日も暑い……。


○8月13日(月)

 あじぃ。

 今日はお休み。明日は出勤。

 もう週末には夏コミですな。17日夜に寝台特急サンライズ瀬戸で上京→18日にコミケ二日目出撃→19日昼頃に撤退というスケジュールで行けそうです。今回は調整が厳しかったな……。

 なんか面白かった宗教勧誘撃退スレ。これってアレだよなあ、顕○会だよなあ。昔、小田原城で勧誘されたのを思い出すぜ……(お


○8月12日(日)

 服屋行って妹に服選んでもらったりノンビリ過ごす日曜。夕方に妹は帰っていきました。次に会えるのはいつかのぅ。

 夜、大河ドラマ見た後はニコ動でSAMURAI7見まくってました。やっぱ4話の「惚れた!」は強烈だよなぁ。そりゃキュウゾウもギョッとするよ。それからまた斬りあった後、耳元でハァハァ息を乱しながら「すまぬが、今は背を向けさせてもらうぞ」と逃げ口上言ったり、最後に「欲しい」と呟いたり、カンベエさん面白すぎ。

 無責任艦長タイラーで検索かけたら全話出てきてびびりました。うわ、無茶苦茶懐かしい……。


○8月11日(土)

 妹、帰省。


○8月9日(木)

 今治西、12−1で大勝利。誰がこの大量得点を予想できただろうか……。

 なにはともあれ初戦突破おめでとうございます。


○8月6日(月)

 疲れが残ってるのか、ねみぃ。

 

 ジャンプ購入。ネウロ拝読。…………美味しい唐揚げ。・゚・(ノД`)・゚・。

 アンドリュウとか葛西とか我が子呼ばわりされるサイとか、今週は急展開でしたが、一番のインパクトはこれだったな……。

 テニプリ。「向こうに 入らんかーっ!!」と見開きで真田が怒鳴り、本当にボールを相手コートに落としてしまう神ストーリーも、僕らの許斐先生はきっと大真面目でやってます。「ウォンバイ真田弦一郎 7−5!」「気迫で入れよった」「もう二度と貴様とはやらんぞ」じゃねーよ(お

 今週は回想シーン含めて全てが真田ワールド全開だったわけですが、ただ一人最後まで冷静だった幸村が密かに異彩を放っています。


○8月5日(日)

 お祭り。夕方から花火大会の警備。それまでは空いてるので、朝の番組拝見。

 電王はここ暫く映画の宣伝ぽい内容なんかな。毎週何かしら笑いどころがありますが、今週はユウトが亀野郎に「ぼくちゃん」呼ばわりされてたり、スイカ食ってるオカンデネブがスイカの皮をかぶって「ラジエーター」とか、どんだけ笑わす気だ(お

 グレンラガン。ロシウのクーデターでした。シモンに超ド級戦犯容疑で死刑判決。なんだよそれ。ここ暫く本当に目が離せんな……。

 マイメロ見てハヤテ見て食事して爆睡。なんと怠惰な日曜よ。

 3時過ぎにモソモソ起きて支度して港行きます。花火、9千発つってたっけかな。去年の人出、市の総人口より多かったはず。港っつーことで間近で花火見れましたが、なかなかの迫力だったな……うん、花火はいいよな。誰だ本命は浴衣っ娘だろとか言ってる奴は。

 

 そいや甲子園の組み合わせが決まりましたな。愛媛代表今治西は二日目第二試合、相手は熊本代表八代東。当方エースの熊代の出来次第でしょうなぁ。予選の時みたく調子よければ2−0ぐらいで勝つだろう(お

 

 夏コミ出る人は今頃最終デッドラインでしょうか……がんばってください……。


○8月4日(土)

 お祭り。朝から手伝いに。今日ハ 疲レタ……。


○8月1日(水)

 なのはが先週からまたエライことになっとるようで。OPが変わりましたが、リリカルスバルな内容ですな。もう魔法少女関係ないバトル中心な内容ですが、とてもリリカル(凛々狩)だからヨシとしましょう。ヴィヴィオの踊りが怖いですが。

 今まで仕事してなかったシグナム姐さんが活躍しそうで期待が高まります。ヴィータは安定して優遇されてますね。先週負傷したシャマルとザフィーラはOPから消えました。……つかザッフィー、犬形態のまま全身包帯でベッドに寝かされてます。見た目からして重傷。犬、死ぬなwww

 盾の守護獣ザフィーラが人間形態になれること、時々でいいから思い出してあげてください……。


戻る