2002年4月分

 

○4月30日(火)

 借りてきた「スターリングラード」拝見。「銃は二人に一挺だ」「前の者が倒れたら、後ろの者が銃を持て」などとのっけからアツくさせるフレーズ連発。すてき。T34/85が何故か出てくるといった点をのぞけば、なかなかよかったように思えます。


○4月28日(日)

 ゾイダー遠足。ワクワクしてて全然寝付けねえ。俺は小学生かよ(´Д`) 午前九時に横浜駅に集合し、地下鉄で弘明寺駅へ。今日は廃墟探検にございます。とりあえずなすさんを先頭に歩き出すも、見事に逆方向へ進んでいたことが発覚し一同ゲンナリしながら引き返します(ぷ で、また微妙に迷いつつ、坂道を上ったり引き返したりしてなんとか目的地に到着。建設途中にガス爆発かなんかがあって、放棄されたマンションにございます。なかなか趣があるというか、ボリュームもあって心躍る物件でございました(お 遠目にはトーチカかなんかに見えるしな。何故かBB弾一杯転がってるしな。一通り見たところで人が来たので潮時だと、撤退。

 探検後は横浜駅に戻り昼食。妙にグッタリしながら雑談。つか、すんげえ眠い。で、鎌倉へ。疲れたからバス使って大仏前に行き、武器屋へ。車中でヤリクリさんからセイバリオン見せてもらいましたが……これは ひどい。なんつーか、食玩ぽすぎ。つか食玩だろこれは。正規のゾイドとして出すなよ。で、山海堂へ。私はもう何度目かよくわかりませんが、封神龍さんとみずちさんは初めてだそうで。いつ来てもここは心躍りますのう。暗器とか大好きですよ(お なんか暫く来ないウチにいろいろ増えてましたね。

 山海堂を見た後はオモチャ屋ちょっと見て、秋葉原へ。ちょいとバーサークフューラーを知人に引き渡すため17時に待ち合わせしていたのですが……大船駅に着いたところで15:44に「今秋葉原〜」とメール。早すぎ(´Д`) 大急ぎで向かうも、到着はやっぱり17時。秋葉原ではみんなスタバでマッタリしてましたが、私はみずちさん加えた三人で散策。ワールドタンク・ミュージアム第一弾を発見。やっと出たかー!!(狂喜乱舞) 衝動的に箱買いしてまちた(ぷ いや、一年待たされたからねえ。とりあえずダブりも少なく揃いはいいですよ。それにしても、大変出来が良くて満足です。88Flakとかいいですのぅ。

 夜になって、マックで軽く食べた後に飲み。この時点での参加者は封神龍さん、GONZOさん、地球人さん、なすさん、そういちさん、みずちさん、ヤリクリさん、私。飲みの後は徹カラ。なすさん、そういちさん、ヤリクリさん、みずちさん、私が参加。私は翌朝4:30に撤収しました。すんげえ疲れたけど楽しかったですよー。


○4月27日(土)

 ちょいと探し物があったので、一日中オモチャ屋行脚+町田散策。ブックオフ見たりしつつ、古淵に移動してジャスコ→ヨーカドー→トイザラス。目的のものはナシ。帰りに復刻版リップルアイランドを発見し大喜びの元宵さん。コレ、パスワード制まで完全再現。セーブ機能さえもない徹底ぶり(ぷ 古淵から町田へ戻って、秦野トイザラスまで大返しするも、こちらにも探し物は無く、疲れ切って帰宅。つか、本当に歩き疲れマシタ……。


○4月25日(木)

 銀英伝日記。第四回「帝国の残照」。姉上祭り(お


○4月24日(水)

 劇場版パワーレンジャーを拝見。アメリカナイズされすぎたバカ映画でした(ぷ


○4月21日(日)

 つか、マジでリップルアイランドが見つかりません。

 タカラのワールドタンクミュージアム、ゴールデンウィークに発売予定のようで。ようやく……ようやく出るのですね。

 ハリケン。カブトムシとクワガタ忍者が妙に龍騎よりライダーぽく見えました(お んでもって、もう主人公メカ爆散カヨ。

 龍騎。先週見てなかったですが、ナイトは記憶喪失でしたか。ゾルダは「仮面ライダー龍騎、この後すぐ!」のみの出演でガックシ。そして来週にまたとてもライダーに見えない新ライダー?これはこれで結構オモシロイんだよなあ。

 利家とまつ。割と久々に見たら、もう一条刑事長政が髑髏杯になってやがる(お 来週は……あれ、もしかして前田慶次ですか?


○4月20日(土)

 またしても馬車道。何回目だろう?

 京王多摩川駅の至近に馬車道がオープンしたというので、早速偵察に行ってまいりました。一人でな。とりあえずてきとうに町田をブラブラ歩いて「リップルアイランド」の復刻版を探しますが一向に見つからずゲンナリ。つか、マジで欲しいんですが。妹と仲良くプレイした想い出のゲームですしのう。

 そんなことはどうでもいい。

 町田を出てJRで橋本駅を経由し、京王線で多摩川駅へ。調布の隣ですね。とりあえず駅の改札を出て左を見ると、あります馬車道。近っ。丁度夕刻で結構繁盛していたようで。さてさて、冒頭で「偵察に」と書きましたが、そこは元宵さん。馬車道を見るなり吸い込まれてしまいます(お てなわけで「ペリー来航スパゲティ」なるものを食べてきました。店内の様子は……ウエイターばっかりかよコンチクショウ!ヽ(`Д´)ノ 袴っ娘は一人二人でしたよ。割と可愛かったのでよかったのですが。あと、私の隣にいたそれっぽい一団、リュックにビームサーベル突き立てたお約束なファッションはやめろ。


○4月18日(木)

 銀英伝日記。第三回「第十三艦隊誕生」。憂国騎士団が変態集団(ぷ


○4月17日(水)

 遅レス。ねえよ!ヽ(`Д´)ノ<好きしょプレイ経験 そっち系はマジで未体験デスヨォ……。


○4月16(火)

 ココ暫くの雑記をまとめてアップ。いや、やる気がゼロで全然書いてませんでしたよ。掲示板も放ったらかしだしな(お 何かを期待してアクセスしてくださる皆々様には申し訳ないですのぉ。

 バイト終えて杖道部の連中と遅い晩飯。その席上、後輩(女)に「先輩、好きしょの攻略本持ってませんか?」と問い合わせを受けました。

 「持ってるわけネェだろ!ゲームすらやったことねぇのによ!ヽ(`Д´)ノ」

 「じゃあお貸ししましょうか?」

 「……(三秒)……いや、いい」

 その間はナンデスカと突っ込まれたことは流しておく。みんなも気にするなよ。お兄ちゃんとの約束ダ!ъ( ゜ー^)


○4月15(月)

 日曜にキャラ通、月曜にコロコロ五月号を買ってゾイド情報に大激怒(お


○4月14日(日)

 お月さんが東京に出てきたのですぐに声かけられる連中集めて土曜夜から飲んで徹カラ。彼に会うのは久々です。実に楽しかったですのお。で、翌朝、なすさん、お月さん共々ヤリクリパパについていってフリマを見学。移動の途中、理髪店か育毛剤か整髪料か忘れましたが、とにかく髪関係で「CAS」という看板を目撃。「チェンジング・アーマー・システム?」「かつらとかか?」という風に、なすさんと会話。討議の結果、以下のようなものであると推測。

 パンツァーかつら:ドレッドヘア。各砲塔がフレキシブルに可動。

 シュナイダーかつら:モヒカン。鉄をも切り裂く鋭利な髪。

 イェーガーかつら:ベジータタイプの逆毛。なんとなく早そう。

 ……まあ、徹夜明けだったからね(ぷ で、フリマに到着して見ていたら、スーパースコープ(SFC周辺機器)、パックスパワーグローブ(FC周辺機器)、バーチャルボーイを発見。特に赤い双眼鏡に惹かれるも、動くかどうかスンゲェ不安になる状態だったので回避。パックスパワーグローブもさりげに捨て難かったが、使い道がまるでないのが難点か……。一方なすさんはリモココロンリモコン探すもお目当てのがなかったようでゲンナリ。余談ですが、ゲーム屋でバイトしてるそういちさんによると、リモココロンは売れてなかったそうです。

 フリマ後は秋葉に出ててきとうに流して解散。帰宅後、大河ドラマもハピレスも忘れてこれでもかと熟睡。


○4月11日(木)

 銀英伝日記。第二回「アスターテ会戦」。アスターテ後半。パエッタ中将負傷(お


○4月7日(日)

 電波冒険記更新。ウェブダイバーよ永遠に。

 そういえば、こないだ買った「THE 戦車」ですが。見事に対戦車地雷でした(;_;) なんか、操作性とか装甲がライフ制とか、パンフロに慣れた者としてはツライです……。

 龍騎。ヘビーアームズ(謎


○4月6日(土)

 深夜に鋼鉄戦士くるみという番組があったようで。チャットしながら拝見。……実写かよ(´Д`)

 いきなり脱力しましたが、いちおう続けて鑑賞。……いてぇ、イタすぎ。もう見ねぇ(;_;)

 ちょっとハードル高すぎデス……。


○4月5日(金)

 電脳冒険記ウェブダイバーの後番組として馬鹿闘宣言ダイガンダーがスタート。録画しておいて夜に拝見。……ううむ、これはなんと申せばよいのやら、ううむ……。なんというか、取り立てて言うべき点がない凡作とでも申しましょうか。早くも来週から見ようという気がなくなりました(;_;) キャラデザからしてイマイチ好きになれませんなぁ……アオイちゃんはあんなにスタッフや視聴者に愛されていたというのに(お


○4月4日(木)

 深夜にスターシップ・トゥルーパーズを見ようと思ってビデオをつけたら、ゾイチャでAFXさんが「TVKは銀英伝か……」と発言。大慌てでビデオを入れ替え、標準録画開始。ちゃんとアスターテの会戦からはじまってます。これから木曜の夜が楽しみですよ。


○4月3日(水)

 なにげなく本屋覗いたら「ゾイドバトラー雷牙」三巻が。バ改造がこれでもかと乱舞する元宵さんおすすめ漫画にございます。即座に購入して、家で堪能。今回もステキでした。あとでゾイド雑記に書こう。

 深夜アニメ。昨日は天地無用とかちょびっつとかでしたね。今日はハックとかいうよくわからないアニメが。ネットゲーが舞台なんでしょうか。明らかにヒッキーと思われる主人公、声がレイヴンでした。まだ面白いのかどうかよくわかりません。なんかよくわからないアニメなもので。


○4月2日(火)

 電撃Gsマガジンと新型ゾイド・キラードームと「THE戦車」購入。あと、ブックオフで「スターシップ・トゥルーパーズ」も。

 Gsマガジン。えらくさっぱりした表紙に可憐。最初の特集はTVアニメがもうすぐはじまる「ハッピーレッスン」。ハピレスとは先生がママで五人いるというどうかしてる企画にございます(お 主人公の声は岸尾大輔。わかりやすく言うならバン・フライハイト。惑星Ziの英雄は死にました(ぷ

 次。「ロマンスは剣の輝き2」……PS用。元のPCゲーが18禁じゃなくて15禁というなんとも中途半端なことになっていた記憶がございます(理由は深くは問わぬが吉かと)。ちなみに1999年のRPGです。今更感は強いですが、どうでしょうか。

 ちょっと飛ばしてDC版妹姫はPS版と大して変わらないのでまた飛ばして、DC版みずいろ。各キャラ別攻略ポイント+原画。攻略要素のないゲームだと思いましたが。原画、メインヒロイン雪希の扱いが小さくて元宵さんは大変ご立腹ですよ!ヽ(`Д´)ノ

 それからAIRとか君望とかCLANNADとか水夏とか。なんか先月号とあんまし変わってない気がします。

 そうそう、ファーストキスストーリー2ですが、公式サイトもできたようで。魂を売ったこの人の反応が気になりますね。

 次、ブラックマトリクス・ゼロ。土星のやつをやって気に入ったシリーズですが、GBAでも出るようで。しかし絵描きがチガウ!なんだかホンワカした絵になってしまって大変ガッカリでございます。あの陰鬱な雰囲気が好きだったのですか。

 で、たのしいたのしい読者文章投稿コーナー。前回「シスプリをやって性格が明るくなった」御仁がおられましたが、その投稿に対して我も我もと「人生が変わった」「ケンカしなくなって女の子とも会話できるようになった」との反響が。……いや、前向きに生きるのは大変よいことだと思いマスヨ(お

 さて、そのシスプリ本編。腹黒ナンバー1の呼び声高い可憐の手紙でございます。ドリー夢が乱舞した手紙でした。可憐のそこはかとない電波一途な想いがよく伝わってきますね。いつもどおり。アニメのDVD紹介も。シスプリアニメ屈指の出来との評判高い春歌の話も収録されているやつですな。

 次はハピレス。帰宅した主人公を待ち受けていたむつきママ(先生)。曰く、「キミの恋人だって人が来たんですよ」とのこと。のっけからよくわからん展開ですが、とにもかくにも総勢五人のママ(先生)の質問攻めにあいます。目撃ママ(先生)の話によると、黒のニーソックスで中学生くらいとか。主人公、貴様は一生シベリアで木でも数えてろ(お その夜、主人公は五人のママ(先生)と結婚式を挙げるという電波ゆんゆんなドリー夢を見ます。

 「こんなにキレイな花嫁が5人で、しかも先生でしかもママ。ああ、なんて幸せなんだろうボクは……」

 この男を強制収容所へ放り込め。日本語がおかしい以前に、脳がおかしいです(ぷ 関東圏では土日あたりからこんなアニメが見られるはず。たのしみだね!(お


戻る