2003年6月分

 

○6月29日(日)

 555。マリ←蛇←鶴←洗濯屋の恋模様に変化が。

 カイザ草加の帰還。相変わらずの表裏っぷりがステキです。あまつさえ、何をトチ狂ったかマリに色気を見せ始めたり。

 当のマリ。馬を気にしはじめたことで一挙に混沌へ。のっけからジャマされたためか、突如として怖い形相になる草加君ですが、成り行きから馬と共闘するなど目が離せません。というか、ここらって一週見逃しただけで置いてきぼりくらいそうやね(笑)

 

 友人連中と池袋周辺をもそもそ歩いてみました。途中。こんな本に突貫。

 ……待て!そんな目で俺を見るな!(´Д`)

 「男子禁制!スカートの中の背徳」というあんまりなコピーですが、流石にやりすぎと自覚したのか「男子禁制!リボンで結ぶ秘密の恋」に変更されてました。これで元さんも安心です。勿論、18禁本ではございません。そんなのだったら絶対買えませんよ……。

 肝心の内容ですが、未知の世界に放り込まれたと申すより他ございません。とはいえ、ソフトな作品ばかりというのもあり、抵抗はさほどもなかったです。そういえば私の場合、ヤオイ本についても精神描写に留まるモノ(つか、非18禁)なら読めないわけじゃないのですが、それと似たようなモンなのかなー。ま、面白かったですよ。読んでてひとつ思ったのですが、『マリみて いばらの森』で相手と一つになりたい(生々しい意味ではなく)といった言がございましたが、『百合姉妹』にも似たような言葉が。そのへん、些か興味深いですね。

 表紙の祥子さまと祐巳にソックリなお二人さんは、「榛菜」「千夏」という名前でした。キャラも別人なので、マリみてファンも安心です。

 「女子校へ行こう」とかそういった類のコーナーは流石にやりすぎだと思いました。誰だよ考えたオバカさんは(;´∀`)

 ……一つ言っとくが、これから新たな世界に突入するわけじゃないからな!誤解すなよ!(お

 そういや、池袋サンシャインで犬や猫さんとふれ合う催し物に行ってみました。野郎四人で(お 猫さんかあいいのぉ〜(゚∀゚) でも、なんかウザそうにしてましたよ(お

 秋葉のアソビットへも足を伸ばしましたが、RCドムの実演が興味深く。自動で走るボールと対戦できる仕様だそうです。今度、ラジコン大好きヤリクリさんに詳細を訊いてみますかね(お

 ま、そなかんじで今日は友人連中とバカやってました。一人でいるよか楽しいしね。


○6月27日(金)

 軌道エレベーターキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 なんか知らない間にスゴイ時代になっていたものですね。我々が生きているウチに完成してくれるかなあ。想像図見るとかなり頼りないですが。


○6月23日(月)

 おいみんな!ジャンプに和月先生が帰ってきたぞ!(゚∀゚)

 恐らく本当に描きたかったであろうテーマを詰め込みながらも、空飛ぶアーマーバロンを最後に無念の打ち切りを余儀なくされた「ガンブレイズ ウエスト」から幾星霜。難局に際し、色物武芸者を次から次へと量産することで有名な和月伸宏先生の新連載がはじまりました。

 ことわっておきますが、上記の発言は誉め言葉です。

 さて、今回期待の新作は『武装練金』。練金といえば『鋼の錬金術師』を思い浮かべますが、本作は全然違う方向性のようでどちらのファンも安心です。まずは読んでみましょう。

 ……。

 期待通りだ!(お

 まずどこからツッコむべきか。とりえあず、バルキリースカートは本気なのかウケ狙いなのか私には判断がつきません。流石です先生。相変わらずお元気そうで非常に安心しました。これからも自分の道を突っ走って下さい。


○6月22日(日)

 555。たっくんと馬フェノクが急接近。目と目で通じ合う〜か〜すかにぃ〜色っぽい〜♪と言わんばかりに意志疎通ができております。

 ラッキークローバーの方々は精彩を欠いておりましたね。普通の人間に抑えられるなよ、おい。

 仮面ライダー555に変身し悲願を果たした北條さん。カイザと戦闘しますが、そのカイザが555のベルトを持参してたっくんのピンチにかけつけます。禿は!?まさか素で北條G3伝説再びですか!?(;゚Д゚) それとも、取引したのかね。

 たっくん555、アクセルフォームを披露。微妙っちゃあ微妙です。

 終盤で昏倒から覚醒した馬フェノク。たっくん555の姿を見て、すかさず殴りかかります。まさに条件反射。またか(;´∀`)

 

 セール中につき、お仕事。次世代WHF行ってません。てか、金曜まで存在すら忘れてました(お


○6月21日(土)

 暑くて倒れそうデス。

 鉄騎公式ガイドブック確定情報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 3800円でございます。高いよ!でも買うぜ!発売は7/18ということは、大ゾイド博初日と同じ、ということですか。博に行くついでに買いましょう。いや、むしろ鉄騎本買うついでに博に行く勢いで!( ゚Д゚)

 そのX箱、『ゴーストリコン』の日本版発売決定です。PS2買わなくてよかったぁ(´Д⊂

 さて。

 今日からセール。はりきってお仕事、といきたいのですが、夏バテ気味で無理矢理気合い入れてました。マザー追加かけといてよかったよ……。ただ、全体としてセールやってる割に思うほど売れてないのがどーもねぇ。

 『フルーツバスケット 12巻』『鋼の錬金術師 5巻』購入。フルバ、楽羅の話がグサリと突き刺さります。思うトコあるなあ、コレ。鋼はアニメ化するそうですね。そういえば、『GUNSLIN GIRL』もアニメ化だそうで。マリみてもでしたかのう……。どうなんだろう、期待してよいものか。一番心配なのはマリみてですが。

 あ、マリみてはマーガレットで漫画の連載が決まったそうで。コバルト文庫の新刊は7月1日発売デスね。


○6月20日(金)

 暑くてダルいデス。GBAの『マザー1+2』がよく売れてますってか、他のはあんまり……。


○6月19日(木)

 暑いデス。


○6月15日(日)

 今日は池袋でサンクリでした。マリみて本探してみたのですが、描き手が男性多数ということもあったのか、百合本やら18禁本やら目に付きますね。……キツイわ、それ流石に守備範囲外……。なるだけ普通な本探してました。ちょい疲れたっす。

 13時まわって、かねてからゾイド方面で懇意にして頂いている桜崎女史と歓談。お寒い現状を二人して嘆いてみたり。トミーはほんっと何を考えておるのやら。

 イベント後は池袋ザラス→上野ヤマシロヤ→秋葉アソビット→ラオックスホビー館とゾイド梯子。15000円抱き合わせコアBOX予約ポスターを恨めしそうに睨み、7/18〜21開催の大ゾイド博のチラシを回収。16:30頃にみずちんと合流し、マックで歓談。空戦ゾイドに関する見解を拝聴。こういった話は刺激になりますし、大歓迎です。何より面白い。

 19時に解散。箱ライブは相変わらず不通。


○6月14日(土)

 某げいし(お)が12日の日記で過去を回想していたのに影響され、ふと私も感傷モードに。

 衆道将軍様のように淡い話も特になく、自分の少年時代はタダの歴史バカだったなあと、なんともはやな感想が。その割に大して見識が深いわけでもないです。むしろ、歳重ねる度に自分の無知蒙昧さを思い知るばかりですね。

 ソレはともかく。最近は関東に出てきてからの数年を振り返る方が多いですね。毎月呑んでバカやれる仲間持ったのがそこからですんで。

 ま、いろいろありまさぁな。ボタンの掛け違いというのであれば、自分は半年ほど前に戻りたいですね。今少し落ち着いていたならば、友人一人離れていかずに済んだのかなあ、とか。今更後悔しても遅いのはわかっちゃいるのですが、明らかに自分に非があっただけに悔やんでも悔やみ切れぬわけですよ。

 なんでしょねー。まあ、平たく言うなら今いる友人は大事にしといた方がいいですねーと。私は多分人付き合い悪い方らしいんで、特に気をつけておきますかね。

 

 といったしんみりモードはさておいて。

 昨日「X箱ライブも視野に入れますかね……」と言った舌の根も乾かぬウチに箱ライブのスタータキット買っちまいました(お しかしここで大問題。繋がりません・゚・(ノД`)・゚・。 一晩中格闘しても無理。猫憑堂はじまって以来の有事です(お つーかなあ、俺以外にライブに手を出したヤツ見あたらないぜ。何をどうすりゃいいんだ。


○6月13日(金)

 X箱の『メックアサルト』買いました。

 パッケージからしてアメリカンテイスト漂う本作。まずは開封する前に、裏の説明書きから熟読してみましょう。

 「ヘリオスに突入する最初のメックウォーリアとして、また、エリート傭兵部隊、ウルフ竜騎兵団の一員として、迅速に、正確に、そして完全に敵の息の根を止めて欲ほしい。ワードオブブレイクの戦士たちも、すぐに君のバトルテックの戦闘力と操縦技術に恐れをなすはずだ。戦闘には多少の犠牲が伴う――建造物へのダメージは黙認する。敵の無力化を最優先してほしい」

 そこはかとなく日本語がおかしいように思えるのは私だけでしょうか。翻訳エンジン通した文章をそのまま載っけたような。よもや海外版の直訳ではないでしょうが。説明書もこんな雰囲気です。

 さて、本編は母船が不時着するところからはじまります。軽量メック「クーガー」で索敵に出る自分。すると敵の歩兵部隊が出てきますが、もちろん歩兵ごときの攻撃なんざ効きません。撃ってもいいのですが、ここは別の手段を試してみましょう。

 ガシュンガシュンガシュン、ぷちっ。

 「ギャアアア!!」

 歩兵部隊の真っ直中に乗り入れ、思う存分蹂躙するというナイス展開。おもっきし序盤から肉食民族アメリカ人の本質を垣間見た思いがします。歩兵だけでなく、何の罪もない民間人も踏み潰せてしまうあたりは容赦ないです。

 他に、このゲームの特徴として、大抵の建造物を破壊できるという点が挙げられます。「建造物へのダメージは黙認する」とあるように、敵の基地施設はもちろんのこと市街地のビルだろうが、民間人の家だろうが何でも壊せます。橋も壊せますが、こういった建造物の瓦礫を浴びるとダメージくらうので注意。一度、足下の橋を撃ってみたところ、轟音と共にマイメックが光に包まれてしまったことがございました。逆に、敵メックを橋の上に誘い込んで叩き落とす戦い方も非常に有効です。

 まあ、そんなこんなでいい意味で大味な『メックアサルト』、割に楽しくやっております。X箱ライブも視野に入れますかね……。


○6月9日(月)

 土日ドタバタしててろくすっぽ読めなかったキノの旅を読了。自分としてはアリソンよりこっちが好きですかね。しかし、アニメやらゲームやらいろいろ出るようですのう……そこまで追いかけられないナア。話は読みたいけれども……。

 そういや、夏コミのサークル当落ですが、私の友人知人連中はほとんどが土曜参加。仕事だよ。行けねぇよ・゚・(ノД`)・゚・。


○6月8日(日)

 店の連中と飲み会。ツカレタ(;´Д`)

 555。北條さんがとうとうライダーに。あんなに強そうな北條さんは北條さんじゃない(お バーテン姉ちゃんにからかわれるあたり、微妙に昔の面影を残しておりますが。プライドばかりが高くて負けず嫌いなところも。蛇フェノクとか洗濯屋とかは、プライドなんざ海に捨ててそうな勢いです。

 「俺はマリちゃんが好きだー!」「俺は長田さんが好きだー!」

 俺はお前等が羨ましいよ。もうそんな元気無ェ(;_;)


○6月7日(土)

 『キノの旅 Z』が入荷したので早速買いました。

 いつものところでいつものゾイダーメンバーと飲み会+徹カラ。たのしいひとときじゃ。


○6月4日(水)

 ゾイド雑記更新。サーガ2日記書きましたが、かなりダラけてます。いや実に私らしいのですが(お で、こんな有様にも関わらず「ゾイドサーガ」で検索していらっしゃる方が後を絶たないようなのですが、そういった方達の印象が気になる昨今。こそっと教えてくれませんか(お マ、そう何人も来てるわけではないのでしょうけども。

 5月29日発売の『電脳戦記バーチャロンマーズ』、さくっと売り切れました。評判聞いてると中古で帰ってくるのも早そうですが。PS2で出た本作、ツインスティックは無いのですが、親戚がサターンのスティックを買ってきて改造、チャロンマーズ対応にしてしまったそうです。一晩かけて8台量産したと聞いたときは「アホか」と思いました(お

 夏コミのサークル当落が発表されたようです。サークル参加を予定されていた諸氏、受かってますでしょうか。考証系ゾイドサークルの権威である衆道大将軍メンゲ連ハウニ部さまは落選されたご様子。無念でございます。


○6月1日(日)

 555。ミスタージェイ敗死。チャコ・゚・(ノД`)・゚・。

 来週は禿フェノクが555ベルトを奪って変身するようです。北條G3の再来か!?(゚∀゚)

 金色のガッシュ。若本ヴォイスカッコイイ!(゚∀゚) ロイエタール元帥ですよ。セルですよ。今回は足が速いチビピエロの魔物。一発役での登用、なかなかでございます。声の渋さとビジュアルのアホさがナイス。

 

 「マリみて」は百合とは少し違うとおもいます(お

 いや真面目な話、そう思った。だからというわけではないのだけれど、同人誌でも百合本はちょっと手が伸びなかったり。

 そんなこと言ってたら『百合姉妹』つー身も蓋もない本がでるそうですよお姉さま!(お しかも表紙絵がひびき玲音さんじゃないですか!なんか祥子さまと祐巳に似てますよ!「男子禁制!!スカートの中の背徳」ってナンデスカァ……。

 そういえば、マリみて新刊「マリア様がみてる 涼風さつさつ」は7月1日発売だそうですよ。楽しみですね。


戻る