2002年1月分

 

○1月31日(木)

 前回までのあらすじ:元宵さんはアニメKanonを見ずに寝てしまったぞ。

 というわけで標準録画しておいたビデオまわしてます(ぷ ここで「Kanon」を知らない方のために説明しておきましょう。こんな感じの物語です。数年ぶりに雪の降る満州に帰ってきた戦車兵・相沢。しかし戦局利あらず、本土決戦のため内地に呼び戻されチリ改でシャーマン戦車と戦うことに。死を覚悟した相沢であったが、米軍上陸を前にして奇跡が起こり……すみませんでしたもうしません。keyの人気エロゲーです。

 えっと、あまりやる気のない公式サイトはこちらですね。で、さっき見てみました。

 ううむ、これはなんと申してよいのやら、ううむ(お なんですかね、いたる絵を動かすと無惨になるという好例かと。顎とかな。話の方は、商店街に出かけて名雪が先に帰ったなどの瑣末なことを除けば、大体ゲーム通りかと。しかし、ゲームでうまくいったからといってアニメでもうまくいくとは限らないようですな。まあ、まだはじまったばっかりですし、評価下すのは早いんですが。いっそバビル偽世か初期シスプリくらいに壊れてくれれば遊びやすいものを。


○1月30日(水)

 鬼畜度チェックなんぞをやってみました。

あなたは 43.4% 鬼畜でございます(当社比)。

鬼畜度はかなり高いです。

立ち直るのはまず無理にちかいでしょうが、自分で強い気持ちと信念を持てば脱せます。

しかし、さらに高いところを目指すつもりがあるのなら、誰も止められません。

でも、家族や友達の意見に耳を傾けて社会復帰する方があなたのためかも知れません。

 挙げ句、愛に飢えてますねとか言われてしまいました。……お黙りなさい、私はただの人間ですよ(お

 さて、次行きましょう。

 リアルはじるす。……いや、なんというか、小学生は幼すぎです(お 元宵お兄さんは15歳以下にはあまり興味がないので、皆様方はお間違えなきよう。

 命がけの指導。本人としては「手元が狂った」つもりなんでしょうが、血の温度高すぎです。しかし、脇差なんぞ持ち込んで、どうよ。

 この戦車のオモチャ、なんか面白そうです。これを使ってパンフロごっことかできませんかね。しかし、「ハンターG型」って何だ。

 現在のエコール。もはや何も言うまい。心おきなく己が道を突っ走って下さい。

 そんなこんなで夜。MSNメッセとIRCチャットをほぼ同時に終えた時点で、どうにも眠くてしょうがなかったので就寝。アニメKanon?知るかよ(お


○1月28日(月)

 疲れを癒すため、家で休養。

 問答無用の爆破。さすがは中国、やることが豪快です。

 なんかオモシロそうな登山ゲーム。方向性が俺好みっぺえです。安いし出たら買いますかね。

 「朝霧の巫女」が文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品に。いやまあにわかファンの私が騒ぐのもアレではありますが。しかしこれって有り難いんですかね。かわぐちかいじの「ジパング」とか、そこはかとなく微妙なのもノミネートされてるんですが(お

 

 金曜にウェブダイバーの録画を忘れていたので、AFXさんからビデオを調達。拝見しました。先週ラストでイキナリぶち切れて特攻していったリュウト様。

 ナレーション:グラディオンに拒絶され苦悩するリュウト。自分とケントとの違いがわからないリュウトは、怒りに身を任せ、デリトロス城から出撃する。

 嫉妬に身が狂った男は怖いです(;_;)

 「感じる……今日のリュウトはいつもとは違う……」

 リュウト様が激しすぎてケント君は感じてます(お あまりにみっともない主人を見かねたラーダ、リュウト様を拘束して撤退。頭を冷やしてもらいます。で、ラーダはリュウト様の為に、ケントの強さの秘密を探りに出張ります。毒電波攻撃で身動きがとれなくなるドラグオンとダイタリオン。ガリューンの元に、ダイタリオンの頭が駆け付けます。

 「バーチャルダイバーランドを護っているのはグラディオンと、このガリューンだけか」

 ダイタリ頭、頭数に数えられていません(;_;) さて、ラーダは雪を降らせて人が住めない環境にし、追いつめようとします。最初は建物の中で待機していた一同ですが、アオイ女王様が花になったクロル君を心配したのでみんなで見に行くことに。行ったらクロル花は雪の下。ケントが掘り返して確保しますが、帰宅途中で一同消耗。ショウさんの案で雪に穴を掘ってしのぐことに。……縦穴はマズくないか、埋まるんじゃないか?(お このままではみんな凍死なのは火を見るより明らかなので、ケントはグラディオンに助けを求めるため、拠点を目指しますが力尽きて遭難しました。

 さて、ダイタリ頭はジャギサーチでラーダを発見。ケンシロウの兄貴を捜してしまいそうなネーミングが期待を裏切りません。そしてダイ頭は斧を投げつけ、ラーダを撃退します。これでダイバーランドも正常に戻り、ケントはグラディオンの元に走ってウェブダイブ。珍しいことに変形シーンが省略されてます。ついでに助けを待っているみんなは放ったらかしです(お で、ラーダと対決です。ケントの強さの秘密を探るラーダ、目的を遂げるまでは決して引かぬことを宣言。OPの歌をバックに激戦です。苦戦するケントの元へ、ガリューン参戦。ラーダは命を燃やしてパワーアップ。こいつ死ぬ気です。

 「これが私の最大の攻撃だ。しかし、その結果、私はやがて滅びるだろう。だが、その短い時間で充分だ!」

 無駄に熱いぞ忠臣ラーダ。しかしやりすぎてケントは強さの秘密を見せる前に死にそうです。無駄無駄無駄ァ!!と絶好調なラーダさん。互いにかばい合うグラディオンとガリューン。このへんでEDの歌挿入。その友情を莫迦にしたラーダにケントがキレて、パワーアップ。二機は合体してラーダに痛撃を加えます。それでも根性見せて死なないラーダ。お前熱すぎ。好きだ。そのラーダに「正義の心がある限り負けない」と世迷い言を吐いてトドメを刺すグラディオン。ラーダはリュウト様にそのことを伝えて逝きました。合掌。ラーダさんはよかったのですが、せめてウェブモンスターのデザインをもうちょっとマシにしてあげてほしかったです(お


○1月27日(日)

 アギト最終回。先週ラストで威勢良く変身したアギト、土のエルに大苦戦。バーニングフォームになっても苦戦。光合成してシャイニングフォームになり、滅多斬りしてやっと圧倒。しかし逃げられてパワーアップされ、返り討ちにあってました。一方北條透が乗っ取ったG3−Xは、小沢澄子(+氷川誠)が拳銃を突きつけて強奪、氷川君が装着して変身が解けてしまった津上翔一君を助けに行きます。そしてガトリングを持ったG3−Xは、ガトリングを置いて素手で土のエルと風のエルに殴りかかります。すぐにナイフを手にとってましたが、いかにも無謀。と、思いきや、なんと互角の大立ち回り。オムロンも「すごい!」と驚愕しています。そこで小沢さんが「彼は決して逃げたことのない男よ」発言。それは「G3の スーツを かってに ぬいで にげて しまった」北條さんへの当てつけですか。逃げる前にアギトが助けに来たとの解釈も成り立ちますが(お 戦ってるアンノウンの皆さんも困惑気味で「お前はアギトではない……何故これほどの力を!何者なんだお前は!」との電波発言。氷川君はそれに対し「ただの人間だ!」と返します。えー、かっこいいです。G3−X、かっこいいねえ。んでもって土左衛門になっていたはずのギルス兄ちゃんが駆け付け「俺は不死身だ!」発言して変身。今まで何度も死んだけどな。そしてアギトも戦列に加わり、乱戦になります。まずはG3−Xが風のエルにランチャーを食らわせ、ギルスがダブル踵落としで撃破。アギトもキックで土のエルを撃破。一人になった黒青年は、光りながら上空に待避しますが、アギトがキックで追撃。アギト特攻、大爆発。

 場面変わって沢木(本来の津上)の邸宅。優雅にコーヒータイム。お前コーヒー飲んでられる場合なのかと思ったら、もうすぐ命が消えそうとか。今にも散りそうな葉っぱの演出が「最後の一葉」まんまです。隣の席に黒青年が降りてきて問答。「人はいずれ自らの手でアギトを滅ぼす」という黒青年に、津上は反論。ならばこれから人の行く末を眺めようと言う黒青年。津上は笑って「きっと俺が勝つ」と言い、死亡。

 それから一年後。

 G5養成を担当しているオムロン。悲しいまでにヒゲが似合わないオムロン。出世して偉そうだけど焼き肉が好きなオムロン。……って、部下全員を連れて食いに行く気か! 氷川君は捜査一課。河野さんと犯人を追いつめ、河野さんが犯人を投げ飛ばして逮捕。一瞬氷川君殉職を想像してしまったのは秘密(お 炭火焼きオルグが経営する屋台でラーメン食ってる二人の元へ、小沢さんから入電。彼女はロンドンで教授になってました。ロンドン−東京間の時差を無視した会話をする氷川君と姉御ですが、学生が「授業をしてください。30分遅れています」と呼びに来ます。そして部屋を出た小沢さんですが、そこへ何故かハゲ北條さん登場。

 「どうして貴方がここにいるの?」「小沢さんが恋しくなりましてね」

 ハゲ告白。いや出来の悪い冗談だったのですが。嫌味を言い合う二人ですが、何故かとても楽しそうに笑っていました。この組み合わせは予想できませんでしたよ(;_;)

 一方ギルス兄ちゃんは河原で昼寝。そこへ子犬が。ギルス兄ちゃんはその子犬と一緒にどこかへ行きます。女の子の恋人ができず男の子もダメで、とうとう動物に逃げてしまいました(´Д`)

 さて、美杉家。真島君が真魚ちゃんと一緒にお勉強。この組み合わせも予想できませんでしたよ(;_;) そこへ太一と美杉教授がやってきて、外食をすることに。真島君はメンバーから外して三人でレストランに行きます。そこは翔一の経営する店。みんなは翔一スペシャルなるメニューを注文してエンディング。……で、可奈さんはどうしたのカナ?どうしたのカナ?(お


○1月26日(土)

 幕張で次世代WHF。ゾイド雑記の方に書きました。


○1月25日(金)

 みかんにぃさんと横浜に行って来ました。まずカレーミュージアムの開店時間に合わせて伊勢佐木町に行ったんですが、一周年記念イベントとかで長蛇の列。カレーを1円からの義援金で食えるとかなんとか。いや最初はそのことを知らずに「義援金は強制なのか?」とか訝しがっていたのですが(お で、本当に1円だけ供出して食券を受け取り中へ。でまあ、次はどこに行くかなんですが。当初は制服で店を選ぼうとして和風っぽい所とかメイドさんの所とかをウロウロしたり、突撃しようとしてロープに引っかかったりしてましたが、最終的には「金曜は海軍カレーだろ」ということで海軍カレーな店を選びましたよ。普段学食の不味いカレーばっか食ってる私には非常に旨く思えました。食べ終わってからは、みかんにぃさんがトイレ行ってる間にこっそりメイドさんを眺めてご満悦(ぷ

 カレー館退出後はダラダラと馬車道十番館を通り過ぎて山下公園(赤い靴のカーレンさんは確認セズ)、そんでもって中華街へ。私がチャイナドレスに目を奪われているのを横目に、みかんにぃさんはおいしそうな豚まんを捜し求めていました。他、関帝廟を見に行ったり。周倉や関平君も関羽と一緒でした。いやまあ関羽の死に様は非常に情けないと思うのですが。それいったら桃園の三兄弟全員情けない死に方してますがね(お

 さらにダラダラ歩いて石川町駅から桜木町駅へ。目的地は、アンナミラーズ(みなとみらい店)。まずはメニューを確認。高ぇ。仕方なくみかんにぃさんはチーズケーキ、私はフィッシュ&チップスというあからさまに低価格路線なのを注文。食べながら店内つーかウェイトレスのねーちゃんを観察してました。ピンク色よりオレンジ色の方が好みだな。しかし神戸屋の清楚な感じの方が、俺は更に好みかもしれん(ぷ

 最後は横浜に戻ってゲーマーズやらメロンブックスなどの普段と変わらないスポットに行き、それからゲーセンでKanon&Piaキャロ2の脱衣麻雀を見にいきまちた。いたたまれなくなりまちた(お

 今日はそんな感じ。


○1月22日(火)

 突然ですが『朝霧の巫女』にハマリました。以外に思われそうですが(思ワレタクアリマセンガ)、まだ読んだことがなかったです。で、ちょいと試しに一巻を買って読んでみました。

 ……。

 陛下ー!(お

 というわけで、スッ転んだのは巫女さんではなく日瑠子陛下デス。惜しむらくは、登場シーンが非常に少ないと言うことか。一巻では7Pくらい。ついさっき買ってきた二巻に至っては、僅か3Pのみという希少さ。……どうやら私はまた茨の道を選んでしまったようです(ぷ

 

 私信:ピンポイントすぎます(お<ストライクゾーン


○1月21日(月)

 そういえばフルタの食玩戦車は2月14日に出るそうですね。よりにもよってバレンタインデーかよう(;_;) どこかにこの食玩戦車をワッシワッシとプレゼントしてくれる奇特な女の子はいないものでしょうか(お


○1月20日(日)

 実は夜から寝てませんでした(お 起きっぱなしで朝の番組を拝見。

 クラッシュ仏像。袴っ子が竹刀振ってました。いや異人さんの男の子なんですが(お

 ガオ連。残ったデュークオルグがヤバイバ一人ってことで、既に勝ったも同然のつもりでいるガオ連の面々。浮かれ騒いでドンチャン騒ぎ。バカモン共が。したらツエツエさんや三体のハイネスデュークが復活してサァ大変。あっという間にボッコボコ。なんかツエツエさんが黒幕っぽいですがね。

 アギト。最終回イッコ手前。突然アギトに銃を向けたG3−XとG3。G3の中身は案の定、オムロン。一方G3−Xに「どうしたんですか氷川さん!?」というようなことを問いかけるアギト。おもむろにヘルメットを脱ぐG3−X。その下に……。

 ハゲー!貴様かー!(お

 なんとではなくハゲが入っていました。とおるは、G3チームを のっとってしまったぞ。怒り心頭の小沢澄子と氷川君。なんでも北條さんはアギトは人間にとって危険な存在、故にアギトと対峙するアンノウンを助けてこれを抑えるつもりらしいです。警察が殺人幇助してどうするよ。それにしても彼はいつの間にG3チームを乗っ取ったのでしょうか。今は昔、一生懸命禿げるくらいに頑張ってG3の装着員になろうとしていた過去が脳裏に浮かびますね(結果アンノウンにボロ負けして半泣きで逃げ出したり、ブチ切れた氷川君にV1もろともボッコボコにされるなどの悲惨な結末が)。一方ギルスさんは本当にあっという間の短いラブロマンスでした。ひどいはなしだ。そしてまた土左衛門に。無惨。アギトは同じくアギトになりかけてる女性とヨロシクやってました(ぷ

 で、サンクリ。11:40頃会場到着。いきなりホールを間違えて右往左往。目的のホールに突入後、みかんにぃ氏に会うも、ほどなくして混雑のため生き別れに(お でまあ、冬コミの買い逃しを回収したり、二人ほどに挨拶してきました。一人目はDARK SIDE OF THE MOONの長瀬ミズチ氏。冬コミの時にも書きましたが、我々ゾイダーの間では、前半分はエロ漫画・後半は硬派なバトル漫画という「ゾイドな」で有名な方でございます。この方のサイトにあるシャアザクインタビューヘビーアムズレポートダンクーガ大図解は非常に面白いのでみんなも見に行くように。で、氏は私の来訪を大変喜んでくれたようで、こちらも感激でございました。コピー本「モビルスーツ・イラストレーションズ」も頂いたし……感謝に堪えません。いやあ、それにしても本当によいものを頂きました。

 もう一方はアニメゾイド系の桜崎悠様。空いた頃を見計らって伺い、ずっとゾイド話に興じておりました。こちらでもコピー本をいただいてきたり……なにやら物を貰ってばっかりです(お ついつい長居してしまいましたが、迷惑でなければよかったのですが……。そういえばこの方のサイトの本館は現在休止中なのですが、1月中には再開するとおっしゃっておりました。……今月もうすぐ終わりですが。憶えておこう(笑)

 みかんにぃ氏とは中盤に再度合流し、マックでメシ食ったり。アンミラより馬車道の方が俺は好きだと思います<私信(ぷ

 イベント終了後はてきとうに歩いて本買って帰りました。


○1月19日(土)

 今日は久々にここにあるストライクゾーンチェッカーをやってみました。以前の結果は16〜17歳という非常に不本意なものでした。私自身の自覚では16〜24歳なんですが。さて、今回は正しい結果は出てくるのでしょうか。

 

 あなたの本来のストライクゾーンは9〜14歳です。

 

 

 なんだこの結果ワー!?煤i ̄□ ̄;)

 前より下がってる……しかも下限にかすりもしてない……ヒトケタはいくらなんでも……。これはきっと何かの間違いなんですよ!みんな信じてくれ、私はロリじゃないんだ!(;_;)


○1月18日(金)

 あなたの恋愛ピュア度チェックというものを気が触れたのか気まぐれにやってみました。

 結果。

 「★ あなたは、  日陰草タイプ と診断されました。   ピュア度70%

 このタイプは・・・

 恋愛に対してとても慎重なタイプです。自分から告白する事が出来ず、好機を逸することも多く、

 物陰からそっと好きな人を見ていたいという、シャイな面を持っています。

 一人の人と長く付き合っていたいと感じ、相手にトコトン尽くすことに喜びを感じるタイプです。」

 すまんのう、みんな。割と普通の結果だったよ(お

 

 そんなこんなで金曜日。東奥人氏が来訪。アギトのビデオを見ながら、アギト絵本の「とおるは、G3の スーツを かってに ぬいで にげて しまったぞ。」を見て笑ったり、G3−X顎にボコボコにされるV1ハゲを見て笑ったりしてました(お

 

 ウェブダイバ。第42話「崩れる世界!エンジェの秘密」。遂に出るか、新たな萌えっ子エンジェさん!(お ……コホン、些細なことでケントと仲間達が喧嘩。そこへラーダがつけ入り、彼らのまとまりをバラバラにします。絆の弱さが取り沙汰されます。家出したカイト、ナオキ、ショウの三人は、洞窟でしんみり。ケントの文句を言い合いつつ、結局思い直します。気まぐれな子供達だ。一方アオイちゃんは雨に打たれながら彼らの仲違いを思い悩みますが、四体のウェブナイト像の前にエンジェさんの立体映像が。とうとう出たー!でも大人バージョン……いやいや、ここまで待たされたのだ、一向にかまわぬ。

 ……で、アオイちゃんに優しく語りかけるエンジェさん。まるで母親のようだと思ったら、彼女はアオイちゃんのお母さんの心をもとに、アリスガワじじぃがつくったそうです。優しくアオイちゃんを抱きしめたママさんは、静かに消えていきました。

 さて、家出した連中が危険な目に遭っているので助けに行ったケント。彼らは仲直りし、絆の強さを見せつけました。何もかもが思い通りにならず、「ケントと私と何が違うのだ!」と、理解できないことに苛立つリュウト様。彼はもの凄い形相で雄叫びをあげながらダイバーランドへ突っ込んでいきました。以下次週。ちなみに来週の予告では、雪が降って寒くて死にそうだと大騒ぎするお話だそうです。リュウト様の突撃については何事もなかったかのようにスルーされています。これでは彼が莫迦みたいです。いや最近は頭がどうかしてるとしか思えないんですが(お<リュウト様


○1月16日(水)

 エロゲにもこんな話はありませんね(お 後日見に行ったらリンク先無くなってました(お どんなのだったのか説明しますと、どこぞの教師が女子中学生と結婚するんだーて七ヶ月間同棲して捕まったニュースにございます。これについて、ある人は「どこにでもありそうな事件ではないか」というコメントを寄せてきましたが、女子中学生と七ヶ月間同棲はそうそうないと思いますよ(;_;)

 さて。

 今日は疲れたので今から寝ます。深夜にもそもそと起きるのでゾイチャの深夜メンバーは遊んで下さい。

 今日嬉しかったこと。1、大学の売店で女の子の袴売ってた(ぷ  2、長い間読んでなかった本を開いたら五千円がはさまってた(お


○1月14日(月)

 成人の日。昨日今日と各所で成人式が行われたようですね。例年通り騒ぎを起こす共が多数いたそうで。躾けられてない猿は檻にでも閉じこめておけ。

 さて。

 ウチの妹も今年成人式に出てました。で、せっかく綺麗なおべべ着ておめかしするのだから、ということで親父の発案により家族写真を撮ることに。私が急遽帰省することになったのも、この為でして。決して私が帰るから家族写真の話が持ち上がったわけじゃないですよ!(お でまあ、妹の成人式開始を見届けて、神奈川に帰還しました。

 それと、成人式関連のをもうひとつ。袴っ娘ー!(お


○1月13日(日)

 アギト。ラブラブやってんじゃねえ(お<アギトとかギルスとか ハゲがまた暗躍しているようで期待がもてますが、もうすぐ終わりなんですよね。終盤でG3−XとノーマルG3が出てましたが、片方はオムロンでしょうか。ハゲだったらそれはそれで面白そうですが。かつて『講談社のテレビ絵本 仮面ライダーアギト4』「とおるは、G3の スーツを かってに ぬいで にげて しまったぞ。」と書かれてしまった情けなさっぷりをまた発揮してほしいものです(お


○1月12日(土)

 所用があって実家に帰省。


○1月11日(金)

 突然ですが明日から火曜まで留守にします。

 えー、一日経ったら色を変えるとか言いましたが、忘れてました。お兄さんウソツキです(;_;)

 とりあえず暗黒色で染めてみました(ぷ

 そんなこんなで金曜日。13時半過ぎあたりにこの人から「今から武器屋に行きませんか?」と入電。いくらなんでも急過ぎ。で、15時にKO−G伍長と東奥人君がウチを来訪。16時に東奥人君が撤退し、以後は伍長とZG発動〜首都攻防までのアニメゾイドを観賞。主に俺の意向で。ウェブダイバー見て学食でメシ食って、ツタヤへ。アギト絵本や、どこぞの一部で騒がれているらしい赤い靴のカーレンさんを買おうとするも、やっぱりやめ(お

 で、今日のウェブダイバー。リュウト様がケントに化けて撹乱。何を好きこのんで莫迦に化けますか<リュウト様 この方はどうもグラディオンを手に入れようとしたようですが、ケントと絆深いグラディオンには見抜かれました。ちなみに、アオイ女王様、ジャン、ナオキ、ショウ、弟カイトは誰一人として判別できてませんでした(お さて、今日の敵はイカ型。今週のネーミングセンスはどーかと思ったら、「イカジュポン」です。リュウト様、ひねりなさすぎ(´Д`) そんなイカはダイタリオンと合体したグラディオンに撃破されました。グラディオンを手に入れられなかったリュウト様は怒り心頭。黒グラディオンの登場も近いのか?

 

 RNCの「えっ?あの人が一日通信指令長に!(1/10の18:04のニュース)」ですが、氷川君が一日通信指令長だそうで。

 一日通信指令長を務めたのは高瀬町の出身でいま子供たちから絶大な人気を誇っているテレビの人気ヒーロー、「仮面ライダーアギトG3X」のアギト役を演じている俳優の要 潤さんです。

 待て。エルロードさんはこうおっしゃっていたではありませんか。

 「……お前は……アギトではない……」氷川君、いつからアギトになったの?


○1月9日(水)

 えー、新年なので今更のようにおめでたい色に変えてみましたが大変目に痛いので明日にはまた変えようと思います(お

 ビデオ整理。とある差し迫った事情により、アニメゾイド第一部のクロノス砦やらZG発動やらのあたりを見直さなくてはならなかったためにございます。しかし、この頃の自分はなんでゾイドを三倍で録っていて、封神演義を標準で録画してますかね。アレ、そんなに面白かったっけ……。まあ第二部からは標準録画に移行していたみたいなんですが、割と普通に戦争やっていた「首都攻防」あたりこそ標準で録っておくべきではなかったかと少々後悔。ゴジュラスはかっこいいのう。

 それにしても、ここらを見るのは久々で懐かしいです。軍神マルクス少佐もご健在で思わず目頭が熱くなりますね。初登場時にフィーネに腕を引っ張られるレイヴンとか味わい深いです(ぷ

 んで、第二部のビデオは最後の余った部分に何故かCCさくら最終回とかが入ってました。李小狼君が可愛いです(お

 15歳はきわどいです(8日条) 16歳はマァいいんですが、これが下限ですね。12歳は完全アウトだ!へんたい!(ぷ

 夕方に筋肉マン二世。ううむ、なんと申してよいのやら、ううむ……。悪くはないかもしれませぬが。今の子供達にはウケないだろうなあ。で、噛ませイヌ悪行超人第一号「ブラッド・キラー」の声はロイエンタール元帥。カルビ丼を踏みつけて逆鱗に触れ、筋肉バスターで轟沈。


○1月6日(日)

 東奥州宅をKO−G伍長と訪問。冬コミ戦果の品評会。サワヤカに過ごした昨日とはうってかわってアレでナニな集いです(お しかしこの見事なまでの二面性が私の人間性に深みを与えていると言っても過言ではありますまい。……寝言はここまでにしますね(ぷ


○1月5日(土)

 秋野賛嬢がナンジャタウンの半額券を入手したらしいので遊びに行くことに。池袋サンシャイン自体はうっかり行ってしまいそうなほど(8日条)に行き慣れてしまってますが、ナンジャタウンは今回がはじめて。だってイベント後は疲労しきって遊ぶどころじゃないもん。でまあ、「友人同士で行くなら結構楽しめる場所」とお月さんに聞いてましたが、確かに楽しめました。たまにはこういったテーマパークもいいものですね。……と、これだけで終わってしまっては閲覧者の皆様方も面白くないでしょう。んなこたぁ知ったことではございませんが(お

 ……まあ、実際ネタになりそうなことはなかったと思います。待ち合わせ時に月刊誌「PANZER」を読んでいて「何ですかそれ」と怪訝な顔で訊かれたとか、もののけ番外地エリアにある「地獄旅館」へ引っ張っていったところ向こうの日記で「いじめられました(泣)」なんてデカデカと書かれてしまったとか、帰りに寄ったアニメイトで「電撃若」なるボーイズラブ雑誌を見つけたとか、賛嬢が「ホイッスル!はホモ漫画なんですよー」だと強硬に主張していたとか、そんなもんです(お

 地獄旅館終了後の賛嬢はどこか機嫌が悪そうで、同系統のアトラクションを指さして「次はあの」と言おうとしたり、「じゃあ今度は浅草の花屋しk」と言いかけたところ、凍るような瞳で睨まれて語を次ぐことができませんでした(;_;)

 それにしても「電撃若」ってなんですかね。いつの間にこんな雑誌が出ていたのでしょうか。最近はBL系の伸長が著しいです。王子様LV1はPSに移植されますしね。メディアワークスも乗り遅れまいとトチ狂ったのでしょうか<電撃バカ(ぷ

 ホモッスルホイッスルについてはどーなんでしょうか。私は普通に「渋沢君はかっこいいのう」「水野君もいいのう」とか思いつつ読んでいたのですが。皆様方はどー見てました?某ピサロ氏とかは訊いてもソッチ系の答えしか返ってこなさそうです(お

 と、普通の休日を過ごしたにも関わらず、当雑記は気が付けばいつも通りのこの有様(ぷ おかしいですね、今日こそはサワヤカ清純派好青年・元宵に相応しい雑記になると思っていたのですが。清純派好き青年とか痛い人とか言うな(お


○1月4日(金)

 朝6:49の特急「しおかぜ」で帰省。かなり早いめ。15時に無事到着。疲れた。

 気力を振り絞って夕方に電脳冒険記ウェブダイバー。新キャラ登場。EDに出てくる萌っ娘エンジェさんかと思いきや、男の赤子。騙されたー!(ぷ で、この赤子はあっという間に少年に成長。アギトのアレかよ。で、こいつの名はクロル。100万年前の生き残りだそうです。彼の時代はデリトロスによって壊滅させられ、残ったのは彼一人とか。年代設定が対象年齢三歳以上的なのは気のせいでつか?(お

 とまあ、このクロル君が出てきた影響でジャンが消滅。なんか昔の人が出てくると不都合があるっぽいです。更に、クロル君を追って過去からデリトロスモンスター「ジェラード」がやってきます。やけにまともな名前です。今まではガイムーオとかマーナ・イータとかすごいネーミングセンスだったのに、この差は一体。

 で、敵が出たのでケントとナオキが出撃。ここらへんでグラディオンが大昔から戦っていたことが発覚。グラディオン達ウェブナイトは自分が作ったという博士の言葉は妄言だったのでしょうか。なにはともあれ、今までにない強敵に負けそうになる二人。ああ、このジェラードですが、ふぁっくすさんによれば旧OPにいたそうです。憶えとらんわ(お で、クロルの方はショウさんまでもが消滅。怯えまくるカイトやアオイ女王様。自分の居場所がないことを悟ったクロル君はいきなりスラリとした美青年に成長し、ジェラートのところへ急行します。そして、特攻。ジェラートの土手っ腹を貫通し、背後で花を咲かせます。いや玉砕したとか華々しく戦ったとか、そういうのでなくて、文字通りのことを行っていたのですが。で、ジェラードはクロル君に反撃し、クロル君は凄絶な最期を遂げました。一発キャラかよ!(;_;) 怒り心頭のケントとナオキはジェラードを絶殺。ああ、ジャンやショウさんは戻ってきましたよ。オワリ。

 今日のウェブダイバーは結構見せる話だったような気がします。受け顔なクロル君は一発キャラで終わらせるには惜しい素材でございました。それにしても、みんなが待ち望んでいるエンジェさんはいつ出てくるのでしょうか。


○1月3日(木)

 昼にダラダラと目覚めて鳥生の祇園さんへお参り。三日目なのに神社の人誰もいません。神様ほったらかしかい。三が日くらいおれよ(;_;) 氏子が管理せいとでも言うつもりかの。さて、急遽妹が帰ってくることになったので、そのまま家族でお出迎え。どういう風の吹き回しですかね。きっと俺の顔を見に帰ってきたのですよ。そうに違いありません(思いこみ)。今日は久々に家族全員そろいました。明日はまず先に私がいなくなるのですが。


○1月2日(水)

 旅行二日目。山中一面雪。寒すぎだコンチクショウ!(お 吉野を降りて飛鳥を適当に車で移動したり歩いたりしてましたが、私は寒さでおちおち見てられませんでした。風強いし(;_;) まあ春頃に一度見ていたからいいのですが。で、昼になって帰宅のため大阪へ。フェリーで淡路島に渡るのですが、風が強くて海大荒れ。潮がザッパンザッパン言うてます。一瞬アギトのあかつき号を連想しましたが、アンノウンに追い回されるのは真っ平ご免なので脳裏から追い払いました(お 後日新聞にありましたが、関空から出ていた高速船が海上で小破して曳航されるなんてことがあったそうですね。その時間帯に我々も船の中だったのですが(;_;)

 無事に淡路島着いた後は途中で夕飯食べて帰宅。なかなか楽しい家族旅行でした。妹は来ませんでしたが(お


○1月1日(火)

 新年明けましておめでとうございます。今年も猫憑堂をご愛顧下さいませ。いやコレ書いてるのは4日なんですけどね。この日は前日からフェリーでもって大阪に移動し、そのまま伏見稲荷へ。初詣にございます。結構人がおりましたが、我々が帰る頃にもっと増えてました。どうやら危なかったようです。ああ、巫女さんは結構居ましたが可愛い子はあんましいなかったです(ぷ 千早着た巫女さんも見たかったのですが、親の手前それを口に出すわけにもいかず、黙ってこらえてました(お

 初詣終了後は奈良に移動して定番の観光ルートをまったりと。奈良公園で油断した母上が鹿に包囲されて難渋してました。あそこの鹿共はかなり卑しいからね。奈良でこのへんの有名どころを巡るのは中学校の修学旅行以来でしたか。もうほとんど忘れてしまっていたこともあり、かなり楽しめましたよ。

 夕方になって吉野の旅館へ。とんでもない山奥ですな。後醍醐天皇、よくもまあこんな山奥まで逃げたものです。こんなところに一旦引っ込んでしまったら、京都復帰も逆に難しくなるんじゃあないかという気もいたします。それでも短期間だけ奪回したことがあったそうですが。さて、今日のお宿は竹林院あたりの旅館でしたか。なかなか風情のあるところでしたが、客が多かったのか仲居さん忙しそうでした。


戻る