2008年8月分

 

○8月31日(日)

 こないだ、「ダークナイト」見に行きましたがすっげえ面白かったです。ジョーカーすげえ。後味わりーけど(お

 二回見ちまったぜ。もう一回くらいいいかもなあ。

 

 先週と今週の名護さん。手抜きとか言うな(お

 先週は正装で体に悪い飲み物を飲み、恵さんに「実家に帰りなさい、メ・グ・ミ・ン」とか言ってました。出番これだけだがな(お

 恵さんの弟である光秀さんが登場、素晴らしき青空の会に多額の寄付をして、引き換えに恵を実家に連れて帰ろうとしてました。リーダーの嶋さんに抗議する恵さんですが、嶋さんは「心配するな。君を辞めさせたりはしない」「じゃ寄付金は?」「貰っておく」「いいんですかそれで?」「うやむやにする。フフン♪」

 オトナって汚い……。

 三週続けて麻生母娘とチェックメイトフォーのルークの話が続くようです。そのルークさん、何を思ったのか突然「よし、天国へ行くぞ。そのために俺はいいことをしなければ!」と謎の改心。意味がわかりません。

 過去編で音也とワンコ、ドッガ、バッシャーの四人が共闘の計画。子犬プランによれば、四人で囲んでフルボッコすれば相手がルークでも勝てるだろうとのこと。

 

 

 今日の名護さん。渡が名護コレクションのボタンを持っていることに疑問を抱きます。その渡の正体を探ろうと、彼の悩み相談を受けるフリをして、一緒にお風呂に入ります。

 ……。

 もう一度言いますね。

 彼の悩み相談を受けるフリをして、一緒にお風呂に入ります。

 意味がまるでわかりません。何故そうする必要があるのですか、名護さん。

 シャンプーキャップをかぶり、「入るぞ!」と微笑みながら渡と同じ浴槽に入り、「何でも話しなさい」と笑顔で悩みを聞く名護さん。もうタダの変態です。何をするつもりなんだ。

 風呂上りにバスローブを見にまとい、扇風機で胸元をバタバタさせながら「そっとしておいてあげなさい。彼は今、友のこと、恋のことで大きく悩んでいるんだ。或いはこのままずっと、風呂から出てこない可能性がある」

 全然悩みを解決させてねーじゃん。

 

 過去編では音也と愉快なバケモノ達がルークに挑み、コテンパンにやられてました。子犬プラン、失敗。

 現代編ではライジングイクサ名護さんが、イノシシファンガイア&ルーク相手に互角の立ち回り。風呂シーンでは変態そのものでしたが、強いぞ名護さん。でもキバが加勢して2対2になた途端、イノシシにフルボッコされてたぞ。もうちょっと根性出してください。

 ラスト、キバが変身解除するのを目撃する名護さん。そこにいたのは「紅……渡君……」  そういや名護さんが恵さんや嶋さん以外を名前で呼ぶのって珍しくね?

 正体バレですが、渡って多分正体隠す気あんましなかったと思いますよ。イクサが上級ファンガイア2体と戦ってるすぐそばで堂々と変身してましたし。


○8月17日(日)

 今日の名護さん。

 最初に言っておく!……犯人扱いしてゴメン(お<名護さん

 過去にとばされて音也にグーパンチしていた名護さんですが、あっさり止められてました。自分が未来から来たことを告げますが、当然のように病人(頭の)扱い。

 続いて、画家の所へ赴く名護さん。

 画家「どちら様ですか?」

 名護さん「貴方を救いに……未来から来た者だ」

 画家「……は?」

 どう見てもアブナイ人です。

 更に、音也のバイオリンを楽しむ真夜(チェックメイトフォーのクイーン)の所へ乱入。演奏を中断されて怒った真夜にビンタされます。呆然とすんな。

 はたかれた時にアタマのネジでも飛んだのか、真夜のストーキングを開始する名護さん。体育座りで「俺は一体何をしているんだ…」と悩む姿がシュールすぎます。悩んでるところを音也につつかれ、殴りかかっていなされ、「お前には遊び心が足りない。試しに女に惚れてみろ。人の心を理解できるようになれば、お前はもっと強くなる」と諭されて無残。一体何しに過去へ来たのですか。

 それでも止まらない名護さん。イクサを奪う人質にしようと、今度はゆりに殴りかかりますがパンチを止められ殴り返される始末。どうにか人質にしますが、よく見るとフルボッコされた痕が。何発殴られたんだ名護さん。そんでもって助けに来た音也&ゆりのダブルパンチくらって悶絶。ここまで全くいい所がありません。

 気を失った名護さんは真夜に介抱されてました。どうやら真夜にビンタされたことで一目惚れしてしまったらしい名護さん。ドMです。

 「待って……ください。これは、俺がバウンティーハンターとなって初めて得たボタンです。縁起がいい。きっと、君のお守りになってくれる」

 初恋の相手にボタンコレクションをプレゼント。純だ、純すぎる……。

 直後、真夜がファンガイアだということを知ってしまってショックな名護さん。

 「さよなら……俺の初恋」

 はええよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 やがて、ようやく本来の目的を思い出した名護さんはミンミンファンガイアと音也イクサとの戦闘に巻き込まれそうになった画家を救い、現代に帰還しました。画家、本当に普通の人だったんだな。音也が本当に画家を負傷させる流れだったんだな。

 現代にて、セミファンガイアとの戦闘。キャストオフしてライジングイクサになる名護さん。バックに例の迷曲「名護システム」が流れます。いつぞやのように、銃の反動で後ろに吹っ飛びますが、壁を蹴ってファンガイアに飛び蹴り撃破。

 「どうだ!これが俺の遊び心だ!」

 意味がわかりません。それでいいのか。

 

 最後、真夜にプレゼントしたはずのボタンを渡が持っていることに驚愕の名護さん。ファンガイアある真夜が渡の母親ということが劇中でもようやく明らかに。

 


○8月15日(金)〜17日(日)

 夏コミ行くんで上京しました。5:43発の電車でどんどこどんどこ。

 昼過ぎに会場着いてアニメゾイドサークルみたりしてましたが、なんか全体的に一日目(今年は初日がお姉様方の決戦日)にしては人多くない?

 コスプレ広場でも見ようかと思いましたが、今年は場所変わったんですね。……長蛇の列を見て意気消沈。この後、待ち合わせがあったので行かなくて正解だったかも。

 あわただしく知人に挨拶したところで体力ゲージがエンプティになったので会場離脱。秋葉へ(お

 いつもXBOX360のオンラインで遊んでるフレと待ち合わせ。金魚茶屋というなんだか微妙に敷居が高いんだか方向性が違うんだかわからないカフェでお昼にして、ラジ館へ。「HALO3」のアービターのフィギュアを衝動買い。アービター超かっけぇ。もう惚れる。

 なんかガスマスクとか売ってる店があるかと聞かれましたが、全くわかりません。普通、売ってないだろう(;_;)

 お連れさんと別れた後は、なす&みずちんと合流。てきとうにダラダラして散会。

 

 16日(土) 夏コミ二日目。ゲームの日です。

 11時会場着。…人、更に多くね?つか暑すぎる…。

 12時過ぎに会場に入りますが、やっぱし人多い……とりあえず東館まわって、待ち合わせがあるので会場出ようと思ったら……ゴキブリホイホイ(東館からエントランスへの天井が低い通路)がエライことに。人ぎゅうぎゅう。酸素足りない。エントランスも人満杯。前を歩いてる小柄で綺麗なおねいさんも汗だくでシャツが湿ってます。

 エントランスの外まで人が溢れてたようで、東館から脱出に成功するまで40分くらいかかりました。竹箒や初音ミク、東方なんかで人が増えたのと、エレベーター事故の影響で導線が変わったのが原因みたいですが……こりゃもうダメかも……。

 御茶ノ水で大学ん時の友人夫婦と合流。時代屋という歴史に特化した本屋(なんかグッズも沢山…)へGO! ……てか、グッズが多彩すぎ。戦国時代の奥州相馬氏ストラップとか誰が喜ぶんだよ(お

 立花道雪と高橋紹運のストラップはセットで欲しかったかね……ちと高かったですが。

 時代屋の後はカラオケ。特撮ソング祭でした(お

 夕方まで歌って、散会。続いていつものメンバーと飲み会。ヤリクリさん、なすさんからMGハイニューガンダムもらって嬉しそうだったなァ……。

 

 17日(日) 夏コミ三日目。男性向けの日。

 あんまし欲しいものないので、14時前に会場へ到着。つか昨日の猛暑&殺人的な混雑が強烈だったので、楽をしました。なんか気温が10度くらい下がってて涼しかった……。

 30分程度コスプレ広場見てきました。5枚しか撮れなんだ…しかも3枚はメイドさん…。

 昨日程は混んでなかった気が。ありゃなんだったんだ。

 コミケ後はGリングさんに誘われて飲み。DDAさんもツヴァイクさんも久しぶりだ……。

 ホテル戻ってばたんきゅう。月曜も休みとっといたので、翌日帰還でした。


○8月12日(火)

 なんか「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」にリンクするのが最近の流行らしいのでウチもそれに倣ってみる。

 まー実際コミケは毎回大きな事故が起こらないのが奇跡とかよく言われてますからね。参加される皆様におかれましては、ちゃんとコミケのルールを遵守して頂きたい。私もそうする。……なんか最近、ルールとか何も調べずにやってくる人が多いそうだけどもね。入場フリーだから仕方ない所もあるんだろーけども。

 一番いいのはカタログをちゃんと読むことなんだけど、店頭販売分が売り切れたということも結構あるらしいねー。せめてネット等で事前に調べておいて欲しいものだね。


○8月11日(月)

 ウサビッチというCGアニメを見ました。ウサギの囚人プーチンの挙動がキモすぎてかわええ。

 そういや、CGアニメで思い出しましたが、ディズニーの和製CGアニメ「ファイアボール」はもうやらないんですかね。どう見ても作業機械の執事ゲデヒトニスがいい味出してるんですよね。

 

 劇場版仮面ライダーキバを見に行きました(二回目)

 映画見る直前に、友人から仮面ライダーについてどんな所が魅力なのかとメールで訊かれて咄嗟に答えられなかったのですが、なんとなくわかった気がします。

 俺、王道ストーリーが好きなんだなーと。

 ピンチの時に颯爽と現れ、超かっこいいBGMをバックに変身。2人並んで同時変身。複数ライダーの共闘。決めは大技。TV版なら、戦闘シーンでアツい歌がかかり、サビの部分で丁度決め技が入る(「BELIEVE YOURSELF」や「果てなき希望」「Revolution」は今でも神曲)。そりゃー、燃えるよなぁ。

 TVのキバはもうちょっと話の組み立てどうにかしろよと言いたくなることが割と多いのですが、劇場版はちゃんとツボおさえてたように思えます。ラストはちとやりすぎじゃないかとも思いましたが、まあいいか。

 ……あー、王道好きだからダイ大や武装錬金、金色のガッシュとかも好きなのか俺は。

 

 二回目見たんで土曜の雑記も少し修正しとこ。

 秋の電王映画予告、上映予定のある映画館とそうでない映画館では少し内容が違うみたいですね。


○8月10日(日)

 今日の名護さん。お休みでした。

 

 ケンプファー組みました。

 ごちゃごちゃしてるな(お   片手腕立て伏せ

 ケンプかっこいいよケンプ。

 

 夜、借りてきた電王のDVDの9巻を見ようと思ったら、30分で停止。それ以降はどのチャプターを見ようとしても反応せず。盤面を確認したら、案の定、満身創痍。

 ……。

 …………。

 「キヴァアアアアアアアアアア!!!!!」(#゚Д゚)


○8月9日(土)

 夕方、劇場版仮面ライダーキバを見に行きました。

 ……何これ、フツーに本編よりずっと面白いじゃないか。誰もが望んでいたであろう各種共闘が片っ端から実現されてて大サービスだよ。

 そいや、空気主人公言われてた渡、親父と絡むことでちゃんと活きてる。

 名護さんが普通になっちゃってる(ただし第一声を除く)、そんでもってサンドバッグ率がまた上がってる(お

 戦闘シーンが多く、それも巧い見せ方してたので楽しかったです。でもドラマパートはカットしたシーン多すぎ。詰め込みすぎってのもあるんでしょーけど。ディレクターズカット版を待てとでも言うつもりか。

 公開初日にネタバレ全開で語るのも気が引けるので、以下はカメレオン色で書いていきまする。 8月23日カメレオン解除しました。もうよかろ。

 

 名護さん、ベルト担いで颯爽と登場。恵さんに「役立たず」発言。その後変身するも、いつものようにサンドバッグ(お

 仮面ライダーレイ(タイガみたいなやつ)に変身する白峰君、慇懃無礼つーか名護さんより偉そうでフイタ。てか名護さんが縮こまってて更に笑える。そんでもってボタンコレクションを力一杯握っててもっと笑える。

 レイ初変身→雪が舞う中での戦闘のBGMが神すぎる。怪人ニ体を退けるレイですが、よくよく考えたらコレって八百長だったんだよなあ(お

 モモ・亀・クマ・リュウタの声の人とナオミさんが顔出しで友情出演ワロタ。しかも関俊彦、ファンガイアだったのか(お

 関さん、「あんた、名前は!?」「俺、三条!」  おい!(お

 亀タロスの声の人、本物も甘いマスクなのですな。渡と将棋やって「お前、僕に詰まれてみる?」 おい!(お

 渡を息子と認識してからのおとーやんと渡の絡みが……あんなにベタベタな父子はじめて見た(お

 でも親子でお風呂シーンはカットされてました……

 対して、ゆりと恵の母子はもうちょっとシーンが欲しかったかなあ。2人揃って扉に体当たりするとこで、ゆりが体重誤魔化すのは笑ったけど。「体重何キロ!?」「45キロ!」「2人合わせて80キロ、なんとかなる!」「……え?お母さん35キロ?うそつき!」

 おとーやんがギャル曽根をナンパするセリフ、ほぼアドリブだとか。「俺とスパゲティどっちが好きだ?俺時々スパゲティ、スパゲティ時々俺、興味ないかハハハ…」 この役者さんスゲエ。

 若本御大のキバットもどきはロボットだったんですな。レイも人工ライダーシステムだったか。

 白峰が寝返ってた背景が描かれてなさすぎて、どうも。名護さんの乗り越える壁として用意されたキャラでしたか。

 次狼、リキ、ラモンが人間体でキバの救援に現れ、一斉に怪人体になって乱戦。続いてキバがガルル・バッシャー・ドッガフォームに次々超変身する所は燃えた。

 その後、三バカが人間体に戻って敵をおっかけていきましたが、どこまで行ったんだろ。その後一切出てこなかった……。

 城のセット、しょぼすぎる…………。

 ゆりが過去イクサ、恵が現代イクサにダブル変身。待ってましたよ。しかも名護さんより強そry

 よく見たら、変身前の掌にイクサナックルを押し当てるアクション(ネ・ジ・リのトコね)、ゆりは音也流(掌を水平に)・恵は名護さん流(垂直に)でしたね。芸が細かい。

 そして、恵が現代イクサを名護さんに手渡し「任せなさい」→ゆりが過去イクサを音也に手渡し「任せとけ」も絵的に映えるなあ。でもイクサナックル持つ名護さんの手がプルプル震えて笑った。

 終盤戦のレイはいきなり弱くなってた気が。名護さんでも勝てたもんなあ。そして容赦なく白峰さんの命を神に還す名護さん……。

 渡が飛翔体に異形化したのにはどうしていいかわからなかった(お

 ラストバトルで異形化したキバとアークが空中大決戦。もうこれ仮面ライダーじゃないよね。絵的にも音楽とかもかっこよかったし、まあいいけどさ(お

 でもやっぱりシューティングゲームみたいでなんか笑ってしまう(お

 ラストはキャッスルドランと炎の中で一体化したキバのキックでアーク様を月に叩きつけ、月面にでかでかと例の紋章が!……おお〜と言うべきか、それとも笑うべきか判断に迷う(お

 なんつーか、親子の物語でしたというお話ですなあ。つくづくドラマパートがカットされまくりなのが惜しい。バトルシーンがツボ押さえてたので、なんだかんだで俺は楽しかったけどね!

 

 忘れてた。ゴーオンジャーに555のたっくんが出てました。

 最後の電王パートは今回余計だったかも。先にやってくれ。余韻を壊すなよ……。


○8月3日(日)

 今日の名護さん。

 今回は名護祭でした。弁解のしようがないくらいキチガイです、あの人。

 パワーアップしたイクサを貰って子供のように喜ぶ名護さんですが、危機が迫ります。何者かの陰謀により、逮捕されていく青空の会のメンバー。まずは恵さんが強盗容疑で逮捕。名護さんが面会に訪れますが……。

 恵さん「だから違うんだってば!この目を見て。私の事、信じられないの?」

 名護さん「少し……考えさせてくれ」  仲間のことを信じていない名護さん。

 

 続いて、リーダーの嶋さんも殺人容疑で逮捕されます。

 嶋さん「なんだその目は。まさか君は、本当に私が人を殺したと思っているのか?」

 名護さん「……」  目をそむける名護さん。リーダーのことも信じていません。

 

 やがて名護さんにも警察の手が伸びますが、そんな中、ファンガイアに遭遇。イクサに変身して戦います。

 名護さん「見なさい、イクサの新たなる力を!」

 193コードを入力、キャストオフして青色のライジングイクサに!ガタックの出来損ないみたいです。そして新しい銃を構え、発砲!

 名護さん「ウワ〜!」

 反動で後ろに吹っ飛び変身が解ける名護さん。戦闘終了。これが待ちに待ったイクサのパワーアップ回です。

 

 さて、都合よく警察が現れ、名護さんは警察と大立ち回り。名護さんだけ多分冤罪じゃない気がします。

 ポリス「名護啓介だな、強盗容疑で逮捕する!」

 名護さん「放せー!俺は名護啓介だー!うわ〜!ふざけるな、誰にものを言っている!!

 会話が成立していません。

 警官から逃げる名護さん、そのへんに止まっていた車(勿論赤の他人)に乗り込み、「出しなさい、早く!」と命令します。やがて走り出した車。慣れた手つきで手錠を外した名護さん、車の持ち主に向かって言い放った言葉がもういろいろとあり得ません。

 「キサマ……どこへ行くつもりだ」

 ……勝手に乗り込んだのはどこの誰ですか。

 

 この車の持ち主について。知っているか!特撮好きの皆様にはおなじみの、都知事にして東京国初代皇帝、またの名は津上翔一(本物)、そして別の姿は対オルフェノク機関を組織する警察の人。現在では画家崩れでありながら何をどうしたか強大な権力を獲得したそうです。また都知事にでもなりましたか。

 その元都知事、どうやら青空の会に遺恨がある様子。というのも、昔のイクサに誤爆されて画家生命を絶たれたそうです。

 そういうわけで、過去を変えるため、名護さんはキャッスルドランの力で22年前に飛ばされました。超展開だ。

 

 過去に飛ばされた名護さんはいきなり川に落ちておとーやんに命を救われます。バカップルぷりを発揮するおとーやんとゆりの2人を「不純だ!」と激怒したりしてますが、ともかく本来の任務を思い出して過去画家をマーク。都合よくファンガイアが出てきたので生身で殴りかかってフルボッコされますが、そこへおとーやんが救援に現れます。

 おとーやん「命の恩人がまたまた助けに来てやったぜ。……変身!」

 名護さん「まさか……あいつが!」

 余裕でファンガイアを追い払うおとーやんイクサ。変身解除したところへ、予想通り名護さん登場。

 名護さん「そうか……お前だったのか……イクサをよこしなさい!!」

 話し合いとか状況確認とか一切をすっ飛ばし、命の恩人めがけてグーパンチ。また来週。……じゃない、再来週だった。

 

 そういや、回想に出てきたイクサ、バーストモードでしたね。おとーやんのイクサはバーストモードになれないはずですが。

 ……9割方、昔のイクサの不祥事を起こしたのは実は名護さんだったというオチになりそうです。


戻る