2001年8月分

 

○8月31日(金)

 ウェブダイバー。ナオキもシスコンだったというお話でした。「おにいちゃま」だとぅ!?(お とりあえず妹のキャラデザがあんな感じだったので萌えようがなかったですが。そういえばケントの父とナオキの父もよくわからないライバル同士だったそうですが、あの性格も不思議な髪型も親譲りだったということですか。で、たのしいたのしいCGバトルは今回はまだでしたね。来週はいよいよケント&グラディオンVSナオキ&ドラグオンの決戦です。


○8月30日(木)

 杖道の稽古。後輩を指導。


○8月29日(水)

 先輩のお誘いで新百合にてTRPGに参加。実に久々でしたが楽しいかったですね。で、帰宅後に豪眠。起きたのは3時過ぎ。シマッタ!死すプリパチスロ銀も見てねェ!!(特に後者は痛恨の極み) あとスクライドとシャーキンも録画忘れてましたヨ……。


○8月28日(火)

 所用があって都心へ。ついでに秋葉に行ってきました。まあ目的はフルバの同人誌とかなんですが。とりあえず同人誌屋をざっと見て回りましたが三冊しか見つかりませんでした。元々少なかったのでしょうか。それとも私の探し方が悪かったのでしょうか。とりあえず一冊+キャラクターブック購入。健全本です。夢の18禁本は一冊ありましたが、絵が気に入らなかったので見送り。気が付いたら何故か月姫18禁本も買っていたというのは公然の秘密です。……いや、違うんですよ、絵が綺麗だったからね。以前アレなシスプリ本を間違って買った時も同じ言い訳だったとかツッコむな。表紙の秋葉様のスカートが不自然に短かったのでオカシイとは思っていたんですが、帰って読んでみたらヒスコハ姉妹が身も蓋もないことになってました。夢を買ったとか言うな(お この他に9/16のサンクリ13のカタログを購入。あんまり買う物なさそうですがとりあえず行こうと思います。いちおー言っておきますが私は健全本メインですヨ?


○8月24日(金)

 ウェブダイバー。前回のミッションが失敗してしまった仮面の戦士こと倉知ショウ。何故こうもクールで美形キャラは仮面被らされるんでしょうか。ツノ生えてるしね。さて、ショウさんはネットワーク集中制御室のボスらしいケントのお父さんに目を付けます。ケント君を色仕掛けでオトシ泣き落とし「見学させてくれ」と懇願。唯一ショウの正体に気付いていたKI・KU・ZO君ことカロンの主電源を切って黙らせます。そして公私混同パパは自ら狼を招き入れてしまいました。ショウさんはお姉さん(割と可愛い)の仕事場に行き、そこで本性を現して対デリトロスプログラムを狙います。ショウの豹変ぶりに驚く姉とケント。しかし我に返った二人はプログラムを守ろうとしますが、ペガシオンメット(商品化希望)の力を得たショウさんには敵いません。

 一方その頃。

 犬ッコロとお散歩中のヒロイン・アオイちゃん。浜辺に打ち上げられたKI・KU・ZO君を発見します。揺すっても動かないロボットに焦りますが、そこはアリスガワじじぃを凌ぐ天才少女、主電源が入っていないことに気付きスイッチオン。見事ロボットは復活しました。アオイちゃんの出番はここだけですが、動けるようになったKI・KU・ZO君は光の速さでケントの元へ駆けつけ体当たりでショウさんを撃退します。なんとか彼を回収したペガシオンですが、ショウさんはペガシオンメットの被りすぎで消耗した様子。ぐったりした様が無駄に色気ありすぎです。それはともかく、このままではショウさんウェブダイブできません。

 「……仕方がない……最後は、俺が決着を付ける!!」

 ペガシオン、いきなり漢指数急上昇。無駄に格好いいぞペガシオン。しかし悲しいかな、柄にもないことを言い始めたキャラは早死にする法則を、彼もまた遵守することになるのです。一方友達をアレにされて怒りに燃えるケントとグラディオン。

 「ケント、その怒りを、悔しさを、力に変えるのだ……!」

 煽るなよグラディオン。そんなこんなで激突する両者。熱い決戦です。漢ウェブナイト・ペガシオンはしょっぱなからミラージュソード全力攻撃。なすすべもなく喰らいまくる煽り屋・グラディオン。頼むから動け。次、グラディオンのターン。ミラージュソードを避けながら突っ込み右ストレートでぶっ飛ばす。モロに喰らって空中で半回転しながら吹っ飛ばされるペガシオン。おもちゃを投げたみたいだ。とにかく怒りまくってるケントはグランマグナムでペガシオンをブチ抜き撃破しました。先週の苦戦は何?そしてEDはアオイちゃんの膝枕。来週はナオキがシスコンなお話っぽいです。


○8月23日(木)

 思い出したようにニュースチェック。エロゲーオタクギャルゲーオタクアニメオタク同人オタクロリコンオタクの某容疑者の事件目当てですが。いくつかは自分ともかぶってて鬱。一番最後のじゃないゾ。

 さて、とりあえずTVニュースは日テレ、ネットニュースは朝日がアレでナニっぽいです。日テレ、ワイドショーは見るの忘れてて夜に「今日の出来事」見たんですが、まあゲームショップでギャルゲーをデカデカと映したのはいいとして、犯人が描いた「どっきんばぐばぐアニマル」な漫画を「狸のような動物と、ネコの気ぐるみを着た少年」などと堂々と報道。ソレハ柴田亜美先生トおざわ君デス……。これじゃ何が何だかわからんだろ。笑い死ぬかと思ったぞ。「ザ・ワイド」もなかなか偏ったことしてくれたそうですが、見てないのでなんとも。

 朝日。「中学生の女の子に声をかけて交際できた」「アニメの登場人物の格好をする『コスプレ』が大好きで、東京の集会にはたびたび参加していた」「家族とトラブルがあり、彼女にもふられた。何もかもいやになった」すごいね。どっちも(ぉ それにしても彼女おったんか。

 極めつけ。定型文のオンパレード。、『カリスマ同人コスプレサークル』ですか。夢が大きいな。

 まあ、今日はどっちかってーとニュースより「アンビリーバボー」や「ここ変日本人」に出てきた陰陽師の方がオモシロかったのですがね。こちらも大笑いしながら見てました。幽霊相手に逆ギレすんな。


○8月22日(水)

 噂の台風ですが、関東に接近する頃には弱体化していたようでいつ来たのかワカリマセンデシタ。お昼寝してる間に通過したっぽいですけどね。起きがけに「ザ・ワイド」見ましたが、黒磯の一件はあんまり突っ込んでなかったです。司会のコメントに引っかかりを感じたりはしましたが。

 で、夜になって既に絶対買うつもりねこねこソフト「銀色・完全版」のデモムービーと主題歌をDL。拝見。轟沈。いやね、私は「みずいろ」よりこっちが好みでして。旧版のOPも結構グッときましたが、こちらもなかなか。こういう雰囲気好きですよ。この「銀色・完全版」、3600円とお求めやすくなっておりますので買いましょう。というか買え。発売日は8/31ですのでヨロシク。

 他にこちらのムービーもDL。聞くところによると捏音たむ氏が制作したそうで。つっても偽月さんぐらいしかわかりそうにないですが。ともかく、氏が制作しただけあって非常によい出来ですね。ゲームの方まで手が回りそうにないですが、私としては氏のムービーが見れただけでヨシ(笑)


○8月21日(火)

 PS2版Kanonに新キャラが!!……ゴメンナサイ、でし。でも、ほんといい仕事してるよなあ。が、しかし、所詮は夢さ……。

 さて。栃木県黒磯市の幼女誘拐事件をご存じでしょうか。小さい女の子が誘拐されて一日で帰ってきた事件ですが、その犯人がよりによって鍵系の同人(いちおう説明しておくと、Kanonとか)やってたそうで。ニュースで犯人のサイト映ってました。見ようと思ったらもう消えてます……と思ったら別館残ってたのね。しょっぱい絵だな。まあそれはともかく、これでまたギャルゲー叩かれたり肩身狭くなったりするのですかねえ。女の子が無事に帰ってこれたのはよいことなのですが……。で、気になってネットで情報を見ていました。軽く取り上げてみようと思います。こちら。

 「ゲームソフトを次々に購入して金に困っており、事件直前には車で東京へ展示会を見に出掛けながら引き返していた。」

 東京の展示会って……アレですかね。私も行きましたよ。バッチリ三日間。それにしてもゲームの買いすぎで引き返すっていうのも……。

 「交友関係は狭く、女友達もいなかった。」

 それは触れなくてもいいんじゃ……女友達がいない奴はヤバイ奴とでも言いたいのでしょうか、時事通信は。

 ついで。朝日の方では「知人の1人は「恋愛シミュレーションのゲームが好きで、現実と空想の区別がつかないところがあった」という。」といったおきまりの文句がございました。恋愛シミュレーションゲームつーかギャルゲーつーかエロゲーなら私も嗜んでおります。今時珍しくもないと思うのですけどね。女の子でやってるコも多いし。それにしても「現実と空想の区別のつかない」言動って何なんでしょ。「袴っ娘萌え〜」とか「みさき先輩と栞と神奈様は俺の〜♪」とか「李小狼君やレイヴンって可愛いよね」いうのもこの範疇に入るのでしょうか。俺なんか余裕で犯罪者予備軍扱いですよ!(ぉ そしてこういった評価を知人から下されるってどうよ。

 こんな感じで報道の風向きはあやしいんじゃないかと危惧してしまいます。とりあえず今日のワイドショーを睨みつつ続報を待つとしましょう。


○8月20日(月)

 気まぐれで新コンテンツ「ネコツキ青空サワヤカ教室」を設置。いきなりヒドイ惨状ですがまあ適当に書き込んで適当に答えてって下ちぃ。

 夜に妹と矢継ぎ早なメールのやりとり。最初はFF10ってどうよ?などの会話だったものの、こちらが「フルーツバスケットって知ってる?」と訊いた時から雲行きがアヤシイことに。

 妹:しってますよー少年自然の家とかでするやん。

 いや……漫画の方……(ぉ ていうか知らないのか。とりあえず「花とゆめ」で連載中らしい少女漫画、木曜18時からTVでやっててなんか面白かったから七巻まで男買いしたことを報告。

 妹:えっ、買ったの!?やるなおぬし…

 ワーイ、ホメラレター。パンツァーイ、パンツァーイ…………ふぅ。

 私:草摩杞紗っていう中学生の女の子が可愛いねって言ったら友人にロリコン扱いされたよ……そういう意味で言ったんじゃないのに(;_;)

 妹:うん、ロリコンだね。ウソウソ★

 私:煤i ̄□ ̄;) 自爆したようです……まったくもってひどいはなしだ(お


○8月19日(日)

 ガオレン。みんなが好きなロウキが唐突に再登場。何故お前がと驚く数字が読めない平安ジャニーズ元ロウキのガオシルバーを退け、彼を支援しに来たガオレンの五人と戦闘。ロウキは「雑魚共が」と言いつつ容易く撃退していました。ガオレン、ホントに雑魚です。わかりやすく力関係を書くと、ロウキ>ガオシルバー>ガオレンジャー五人分。貴様等で地球が護れるのか。さて、負傷したシルバーは尚も戦おうとしますが、ガオホワイトに庇われ二人そろって一旦戦場を離脱。ホワイトはシルバーの身を気遣いますが、シルバーは意地を張ってこれを拒否。ホワイトを泣かせてしまいます。女の子の涙には弱そうなシルバーですが、逆走してバイクごとロウキに特攻。しかし結局は倒せませんでした。何やら銀×白な今回ですが、ホワイトの寝間着姿が見られたりとファンにも嬉しい演出が。

 さて。

 後半戦。再度ロウキと戦うガオシルバーですが、相手は無茶苦茶に強いので苦戦。そこへ駆けつけたガオレンジャー。ホワイトの心のこもった説得により共闘が成立します。たちまち六人に袋叩きにされるロウキ。ボコボコに殴る蹴るの暴行を受け、地面を引きずり回され目も当てられません。彼は巨大化して対抗、サッカー対決で一時優勢に立ちますが、結局は平安流ビリヤード技の前に破れました。今日もガオシルバーは大活躍。そうそう、このロウキって仮面に宿った邪気が実体化したものらしいです。えらく強引な理由付けではありますね。

 アギト。氷川君が女子高生(真魚ちゃん)の前で格好つけようとして津上とテニス。……フライパンに惨敗。不器用ですからね。しかし尚も女子高生をめぐり気合い入れて再戦。氷川君、本気です。今度は勝ってとても嬉しそうでした。彼は真魚ちゃんの能力を捜査に役立てようとしますが、流れで何故か氷川&津上VS捜査対象オッサン二人とのダブルスに。試合開始直後に津上のサーブが氷川君の後頭部を直撃します。立腹した氷川君はヤケ食いしてました。この人、不器用というより不運という気がします。もっとも、この後二人は絶妙のコンビでアンノウンごっこに興じたりするのですが。その後の対アンノウン戦でもアギト&G3−Xは絶妙なコンビプレイ。敵を撃破します。北條さんが見たら何と言うか。

 ……そしてギルス兄ちゃんはまだプカプカ浮いてました。


○8月17日(金)

 ウェブダイバーの日。先週はコミケでバタバタしてて雑記には書かず終いでした。いちおう日曜にビデオ回して見たのですが。ライガオンがサックリと撃破されるお話だったようです。

 さて、今日のウェブダイバーではOPのクール系ボーイの倉知ショウ登場。デリトロス様が分裂した際に偶然脱出できたと言っています。あからさまに罠臭いですが、カロンを除いてみんな信じ込んでいます。そのショウさんですが、彼の姉(割と美人)がつくった対デリトロス用プログラムを奪取するために戻ってきたようです。すっかり騙されているみんなを後目に、ショウさんはペガシオンに命令して光ケーブルとかをクラッシュさせ、現実世界を滅茶苦茶に。出撃したケントとグラディオンはペガシオンと交戦します。ペガシオン、まんまです。格好悪いよな。さて、グラディオンはウマの分身の術にいつも通りの大苦戦。ペガシオン、得意そうに「手も足も出まい」とおっしゃいますが、そもそもCG動かないのですけね(ぷ それはそうと一計を案じたケントはジャガオンと合体しガトリングを撃ちまくって分身するウマを撃退しました。以前「ガトリングモード」と言いつつ一撃必殺だったことを考えれば進歩してますが、相変わらず大味な戦い方がケントらしいです。それにしても、ショウさんと組むのはペガシオンなんでしょうか。てっきりダイタリオンだと思っていたのですが。しかしペガシオン、ドラグオンと比べるとインパクト薄すぎます(ぉ

 

 いきなりですが、フルバにハマりました。

 ……夕方からお出かけして「フルーツバスケット」を全巻一気に購入。女装した由希君とかあーやとかいいですが、とりあえず杞紗可愛すぎです。虎の時もな。噛まれてもイイヤ。 あと、随所で紫呉さんに共感。

 花島:ああ…貴方達は知らないのね…透君はまだスクール水着を愛用しているからよ……

 紫呉:ぶっ!!

 元宵:ぶっ!! ……スミマセン逝ってきます……。

 えっと、いちおうフォローしておきますが真面目な方面でもちゃんとハマッてマスヨ。これエエですね。時間忘れて読み耽った漫画は結構久しぶりかも。アニメも面白いし。


○8月16日(木)

 午後5時から9時まで杖道の稽古。疲れた。そういや後輩が先行者のストラップくれました。ワーイ(ぉ


○8月15日(水)

 脳汁。クリスマス。雑記読み返したら去年の私は一人でケーキ食ってたみたいです。いやそれはどうでもいい。なんか咲耶が抜け駆けしてお兄様を連れ出したりしてました。同時進行で年上大好きお月さんとICQで会話。クリスマスがどーのこーのとか、プレゼントで「俺を貰ってくれ」とかやったら海に捨てられそうだとかクダラナイこと延々と話していて、アニメ見るのがなおざりになったのはいかんともしがたい(ぉ ついでにプレゼントする相手が居ないのもいかんともしがたく(ぷ いやそれはいい。アニメの方が、咲耶がデートしてたり兄がクリスマス限定オルゴール買っていたり妹達が合唱したりしてました。この歌はCDになるんでしょうか。今日はそんなとこ。


○8月13日(月)

 きょう おはなししたひと みんな でぃすぷれいの むこうがわ(二回目……。一回目は5/3


○8月12日(日)

 昨日家に帰ったのが0時半ということもあって翌朝9時まで爆睡。おもむろに起きあがったものの、まだダルイ。なんですな、始発で行こうなんて私には無理ですな。まして徹夜なんて正気の沙汰じゃございません。こちらは歴とした禁止行為ですがね。で、とりあえず目覚めにビデオ回して録画したガオレンジャーとアギト拝見。優雅な朝(ぷ

 ガオレン。ガオシルバー大活躍。平安ジャニーズのクセにビリヤードは巧い彼ですが、カラオケは知らない様子。ガオレンに誘われたものの断ってみたり、またの誘いがなかったらなかったでスネてみたり、男心は複雑です。一方ガオレンはカラオケオルグに声を奪われた一般人に遭遇。ニャアニャア言ってる被害者に混乱してますが、レッドが状況をいち早く理解しました。「俺、獣医だから!」そうじゃないダロ。ともかく、自らもカラオケルームに突撃しワナにかかるガオレン。使えねえ。そこへガオシルバーが登場し、カラオケオルグを瞬殺。続いて出てきた三代目ハイネスデューク・鬼姫を一掃します。強い、強すぎるぞガオシルバー。更に巨大化したオルグもガオシルバーが弱らせ、ガオレンが譲ってもらって申し訳程度にトドメ刺します。地球の平和は彼一人で護れそうですね。

 アギト。前回ラストで川に浮かんでいたギルスお兄ちゃんですが、今週は過去のお話みたいで。三週間前の家出少年との交流エピソードでした。とりあえずギルスはやっぱり格好いいぜという結論に達しました(ぉ しかしラストでまた川のギルスが映ってましたが、もう一週間プカプカ浮いてるままなんでしょうか。不憫(ぷ

 

 有明戦記三日目 〜人がゴミのようだ〜

 夏コミ、怒濤の三日目。そんなこんなで優雅な朝を過ごして家を出たのが11時。昨日より遅くなってるとはどういうことだ(ぉ んでもって途上の小田急の中で雨が降ってるのを見て愕然。昨日折り畳み傘が邪魔だったので今日に限って置いてきてしまいました。1時頃会場に着いたときにはやんでましたが。助かった。

 入場後は鍵系いっぱいの東ホールへ。ONE本とかKanon本とかAIR本とか月姫本とか目的のものは大体購入。まあよく行くサークルの本ばっかり買ってたのですけど、そのよく行くサークルというのが割と数あったり、気合い入れて新刊複数出していたりで結構な出費に。それでも他の猛者共に比べれば全然少ないのでしょうけどね。他、表紙が栞で18禁表示の本をドキドキしながら買ってみたら香里のアレなシーンしかなかったとかも。なんともはや(ぷ 話の方も好きなサークルだったので別にいいんですが。あと、エライ久々にときメモ本も買ってました。行きつけのサークルの新刊なんですが、本読んでると懐かしいですね。2は全然やってませんけど。東館での買い物は大体こんなとこかな。

 東館の買い物が済んだので西館へ移動。なんだぁっ、この人混みワ!?大渋滞に巻き込まれゲンナリ。とにかく並んでみようぜぇ。……暑イデス。帰リタイデス。後ろから来るぞ、気を付けろぉ!……戻ルコトモデキナクナリマシタ。ひたすらにモ党ウチワをパタパタしつつ、耐える。ようやくエスカレーターを降りる。せっかくだから、俺はこの西1ホールを選ぶぜ(もういい)。とりあえずここで銀色本を一冊購入。ねこねこソフトは現在「みずいろ」で有名になってるようですが、私としては前作の「銀色」の方が好みです。なんかリニューアル版が出るらしいので買いましょう。で、それから「Time Capsule」へ挨拶に行き、アースブレイドへシスプリ本を買いに行くも完売。東奥人氏が確保してるそうなので今度見せて貰もらいますか。

 西館での用事が済んだのでまた東館へ。みかんにぃさんにジョーカータイプのシスプリ本を売りつけられそうになりますが、鮮やかに回避(ぉ 他に桜崎悠さんのトコへ行ってご挨拶。昨日もそうだったのですがモ党ウチワを欲しがっておりました。気を利かせて一日目にもう一つ買って差し入れすればよかったと軽く後悔。他、ミニボトルのコーラ頂きました。挨拶に行って喜ばれて物まで貰うとは、果報者です。

 これで予定した用事は全て終了。今回は、というか今回も新規サークル発掘はやらず終いでした。そんな気力ないというのもありますが、既に知ってるサークル回るだけで資金が底を尽いてしまうようで。私の場合、まだジャンル買いといった傾向がありますが、これはという作家に固定してジャンル変わってもついていくという買い方をしてる知人も何人か居ますし、その考え方もよくわかります。私も段々そういうカタチに移行していくのかなと思った夏コミでした。

 なんてことをボーっと考えつつ、西館へ。また「Time Capsule」へ。そこで16時になり夏コミ終了。ぱちぱちぱち。続いてここの撤収作業で荷物の見張りを頼まれたので慌ただしく動いている周りを眺めながら一人突っ立ってました。考えてみればコミケ終わった後の撤収をこうやって見るのは初めてかなあ。で、全部終わってまた新橋で飲んで(ぉ)家に帰りました。流石に疲れまくっていたようで、さりげにフラフラ。帰りの電車で轟沈。帰宅後泥のように深い眠りにつきました。12時間。

 元サン死ニマシタ。 −完−(マタカ)


○8月11日(土)

 有明戦記二日目 〜ほとんど買い物してません〜

 夏コミ、熱闘の二日目。7:30に起床して軽くネットに繋ぎながらチャットで「だりぃ〜」とボヤいてました。なんですかね、昨日かけずり回った疲れが中途半端に残ってるのですよ。とりあえずメシでも食ってボーっとしてましたが眠くなってきたので10時まで仮眠(マテ)。今頃みんな暑い中で並んでるんだろうなあと思いつつ、こっちは開場時間頃に家を出ていました。まったりしすぎじゃ。

 会場到着後はすんなり入場。しかし東ホールのガレリアの人の波を見てちょっと逃げ腰。二日目ってこんなに人いたっけ?右を見ても左を見ても女の子が多いですが、見て楽しむ余裕はなさそうです。さて、第一目標は桜崎悠さんのサークル「SPCA’S SPANKER」でございます。昨日買ったモ党ウチワをパタパタあおぎつつ到着。本買った後に名乗ってご挨拶。マリー・チャンプのコスプレをしてらっしゃいました。「姉さん」と言うより「姉様」といった感じでございました。海外版パチもんモルガをお見せしたところ、喜んでいただけたようで何よりです。行って良かったです。

 次はいきなり西館へ移動してGリングさんの「メンゲ連ハウニ部」へ。暑そうにしてました。「来るのが遅い」と言われてしまいましたが会場到着が12時半だったので当然と言えば当然。とりあえず新刊の「九 2001夏号」を購入。内容は新型器開発競争〜ガリル遺跡攻防戦までです。内容は保証できますよ。本の後半には長瀬ミズチ氏のバトル漫画「夏の一日」。これがゴジュラス!なんて戦闘力だ!てな漫画にございます。マンモスやペガサロスが活躍しているのが旧ファンには感涙。いい兵士はいい兵器に勝るんだ。何かと硬派な本誌ですが、ペーパーは無理にシュバレイを試みて無惨でした(お 頑なに受け取ろうとしなかった女の子がいたそうです。なんともはや(ぷ

 とりあえず行くトコ行ったので企業スペースでも見るかと移動。これといって欲しい物も無いので適当に歩いてるだけでしたが。エンターブレインは結構並んでましたね。昨日は5、6時間待ちだったとかで凄惨なことになってたそうです。……てーか一日終わってるだろ。企業スペースに続いて珍獣広場コスプレ広場を遠目に眺めます。太ったガオレッドとか木之本桜(男)とか神尾観鈴(男)とかがいて無惨でした。いや普通に可愛いメイドさんとか似合ってる千早着た巫女さんもいてこっちは私の目を楽しませてくれたのですが。……悪くない、ね。そういやコスプレじゃないですが浴衣っ娘が多かったですね。夏ですし花火大会があるからでしょうか。あと、ストレッチマンがいて半分本気で写真とりたいと思いました。どうだ、ストレッチパワーがここにたまってきただろう……てーかあの番組イタいよ。子供本気で泣いてるし(ぉ

 そんなこんなで東へ西へダラダラ歩いて3時近くになり、メンゲ連ハウニ部へまた挨拶に行った後にSPCA’S SPANKERへスケブ回収に。桜崎さんは更衣室へ行っているのか不在でした。というかそれぐらい計算に入れろ自分。で、スケブを受け取り撤収。シュバレイです。とてもいい感じで満足です。大感謝♪

 全部終わってかもめさんに飛び乗り新橋へ。お世話になっている「Time Capsule」さんの新刊スタッフ打ち上げ会に出席です。こちらの本にウチの「その他の部屋」にある裏空気日記を寄稿させていただきました。ありがたい話です。『物語のおもちゃ箱』という、ゲームの魅力を語る468ページにも及ぶスゲエ本です。気合い入りまくってるなあ……。18時から飲み始めて終わったのは22時過ぎ。昨日と今日の会場では、雰囲気に呑まれたかダレていたのかテンション空回り気味でしたが、こちらではいつもの調子で盛り上がれました。沢山話したので何から書けばよいのやら逆に迷うので詳しくは割愛。とりあえずシスプリとハピレスはネタになるようです(ぷ


○8月10日(金)

 有明戦記一日目 〜まあ、暑かったからね〜

 夏コミ、疾風の一日目。6:30に起床して湯浴みを済ませ、まったりとチャットしながら優雅な朝。今回の夏コミは特に大手の列に並ぶとか予定がないので余裕を持っての出撃です。このクソ暑い中に始発で行って何時間も並んでられるかってのもあるのですけど。で、8時にネット落ち。まだ出撃せずにゲームに興じます(マテ) 「パンツァーフロントbis」のバルクマンコーナーで自機をT34−85、敵を全車ケーニクス・ティーガーに変更してプレイ、軽くクリア後に着替えて荷物をまとめようやく出撃。駅前の立ち食い蕎麦で朝食をとって電車でGO。現地到着は11時過ぎでした。ウチからだと二時間以上かかるようです。

 少し並んでからの入場後はそういちさんのサークル「ピケット」に行き、寄稿したゾイド小説本とオマケのコピー本を受け取ります。自分の書いた話がこうやって本になる、感激です。それにしても表紙がスゲェ格好いいですね。流石てるさん、いい仕事しています。さて、本を受け取った次は、そういちさんが沢山作った(作りすぎた)帝国モルガ党グッズを売ろうと躍起になってました。グッズ制作で寝てないそうです。いやはやなんとも(お とりあえずブックカバー&栞、団扇、Tシャツ買いました。Tシャツ、求めに応じて買おうとしたところ「あ、ほんとに買うんだ」と素晴らしいコメントが。売る気なかったんかい。とりあえずの物を入手して一旦離脱します。ほんとは他にも受け取るべき物はあったのですが、荷物になるので後回し。尚、ここでさぶろうさんとGリングさんに遭遇。既にダレていた私は、さぶろうさんを見ても一瞬誰だか判断するのに時間を要しました(ぉ

 「ピケット」を後にして、東館探索。とりあえずゲーム系を適当に見ていっていくつか本を購入。ダラダラ歩きつつ同人ゲームエリアに突入し「TYPE−MOON」を覗きますが、最後尾が館外と知って後ずさり。ここのビジュアルノベル「月姫」はもの凄く好きでお祭りディスクも欲しいんですが、暑いから気力が沸きません。他の同人ゲームサークルも見て回りますが、男臭溢れると言うか、妖気漂うと言うか、魔窟と言うか、ここに居続けたら俺まで魔物になりそうなので逃げるように離脱(ぉ また少し歩いて「ピケット」冷やかして中央通路に出てベンチで休息。ポカリ飲んでウイダーゼリーとクラッカー食べて疲れた足を癒します。モ党団扇をパタパタしつつのんびりした昼下がり。目の前は人の波。いろんなコスプレさんも歩いてますね。ガンパレとかバトロワのコスが目に付きます。FF10のユウナとかいう人のコスもいました。あと、千早の巫女さん。……悪くない、かな。

 休息後にまた東館を徘徊。西館は企業以外行くトコないし、疲れるからやめました。どうせ明日行くし。で、ダラダラ歩いてるとまた別の知人発見。渡したい物もあることだし一応出現ポイントを絞っていたとはいえ、まあ遭遇は五分五分だろうと思っていた私は軽く小躍り。しかしながら、すぐさまロスト。慌てて探索するも発見できず、行き詰まったところで選択肢。

 A:諦めて帰宅

 B:館内徹底探索

 C:国際展示場駅前で網を張り帰宅途上をアサルト

 ……まあ、暑かったからね。「俺、何か変」と思いつつ駅前で目標捕捉、とっ捕まえて渡す物渡して雑談して別れました。いきなりなんで多分迷惑だったかと思います。その節はすみませんでした。いや本当に。こんな時に限ってテンション下がったままだったし。でも、AIRは最後までやった方がいいと思われます(謎)

 で、やること終わって「ピケット」に戻り、DDAさんからの贈り物「わくわく7」と、そういちさんに購入を頼んでおいた「元祖ジャンピングケロちゃん(商品名)」を受け取り帰宅の途につきました。途上で今月号のコロコロを購入。ゾイド情報はゾイド雑記を参照。帰宅後真っ先にやったことは、本を読むことでもなく食事でもなく元祖ジャンピングケロちゃん(商品名)で遊ぶことだったというのは公然の秘密。

 ポコン、ポコン、ポコン、パコッ…………。

 ポコン、ポコン、パコッ…………。

 …………。

 切ねぇ(ぷ


○8月9日(木)

 夏コミ前日。準備に勤しんでおりました。夜に見たフルバは結構好きかも。うーん、やっぱり単行本に手を出そうかなあ。そういえば、「草摩紀紗」なるキャラクターをすすめられました。聞くとだとか中学生だとかよくわからない単語が乱舞していて何が何やら(ぷ


○8月8日(水)

 今日のシャーマンキングにはこの人が好きらしいお姉さんが出ていましたね。彼は年上好きなんでしょうか。「すいすいスウィート」の遊美は同い年ですが、川澄舞は先輩だし、キリュウは実年齢ウン千歳ですね。だから悠久のローラも113歳なんですよ!(ぉ ……コホン、ともかく、今日のお姉さんは葉の敵ということもあってコワイ人でした。でもチャイナドレスのスリットがいいね。そういえば、ビットレーサーのCMに出てきた男がビットマンと呼ばれてました。鋼鉄の死神も無惨です(お

 脳汁。白雪。ヤケクソに量の多い気合いの入った弁当を制作。みんな困惑。バケツプリンみたいなオムライス出されても。でもあにあに大喜び(ぷ 


○8月7日(火)

 遊戯王デュエルモンスターズなるものを見てみる。神のカードなる「実戦で使ったらリアルファイトにハッテンしそうなシロモノ(嘘月青年談)」というものが出ておりました。敵のスライムを使って無限ループに追い込み相手の手札をゼロにするという狡いことやってました。際限なく爆散し続けるスライムが可哀想でした(ぷ それにしてもキャラクターのキレっぷりがステキです。微妙なラインでガイキチすれすれの社長が大好きです。


○8月6日(月)

 昨日書いたサイトさん、早速リンク了承のメールを出したところマッハでリンクしていただいてました。本当に対応早かった……(笑) 大層気に入っていただけたようで、嬉しい紹介のされ方をされています。うーむ、自分チって一般受けしないと思っていたのに(笑)

 というわけでリンク更新。カワバタさんトコ含めて二件追加です。

 昼過ぎに本厚木へお出かけ。噂の限定ゾイドを見に行くも、レオンライガーしかなかった模様。秦野のトイザラスはちょいと歩くので暑い日はあんまり行きたくないなあ。まあ、あっても購入資金も置き場所もないんですが。

 夕方に生まれて初めてベイブレードのアニメを見てみる。なんかロシヤの世界大会に行く途中、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国で船に置いてきぼりを喰らったらしいタカオ一行。ベーゴマは世界に向けて羽ばたいていたのですか。それはそうとベーゴマ同士の戦闘(ぷ)でカイがベーゴマを縦横無尽に操り敵を倒していました。往年のミニ四駆アニメを見ている思いです(ぉ 最後にこんなテロップが出てきました。

 「ベイブレードは正しい遊び方で遊びましょう」


○8月5日(日)

 嬉しいことが一つ。毎日見てる同人サイトさんからメールでリンクの申し込みが。いや、なんか、嬉しいというか恐縮というか(笑)。二つ返事でOKですわ。ありがたいお話です。それにしても素敵なサイトという評価をいただいたのははじめてです。「面白い」とか「異端」とか「兄君さま」とか「どうかしてる日記」とか言われたことなら沢山あるんですが。捨てる神あらば拾う神ありか(ぉ

 ヘタったことが一つ。最近気になっているこのゲームなんですが。リンク先を見ましたか。うってつけとか適材適所とか言うな(ぉ ……問題はそうじゃなくて、このゲームのデモをDLしようと回線が軽くなる頃の午前5時に起床。しかしながら、肝心のDL元が死んでました。そんなあ(;_;) ちなみに、以前も書きましたがKanonの同人ゲー『天使のお仕事』と同じ人が携わっている模様。だからチェックしてるのですけどね。

 ガオ。正義の心を取り戻したロウキがジャニーズ系になっててショックでした(ぷ 平安時代から来たという割に服装も言葉遣いもデタラメですが、生身で湯羅様に殴りかかったりと行動も支離滅裂。ロウキの時の方が行動もかっこよかったなあと思っていた矢先、Bパートでガオシルバーとかに変身。……ダメだ、頼むからロウキに戻して下ちぃ。結局平安人ガオシルバーはビリヤード技で敵オルグを一人で撃破、勢い余って湯羅様も爆殺。ハイネスデュークにしてはぞんざいな死に方です。前のヤツはソコソコ格好良かったのにねえ。で、巨大化した敵も一掃したガオシルバーは去っていきました。一体どこへ行くのか平安ジャニーズ。

 アギト。ギルスのお兄さんが人間風情に殺されかかってて無様でした。ひと思いに殺ればいいのに川に顔を押しつけられて凄惨無惨。まあ、相手は超能力者みたいだったんですが。でもこの能力者、ギルス兄さんには圧倒的でもアンノウンにはボコボコにされてたようで。アギトはいつの間にか両手に別の武器を装備するようになっていたのですね。快調に敵二体を爆殺。ギルスは川で土左衛門寸前になってました。なんか来週までプカプカ浮いてそうです。

 夜に時宗。前回は狼少年ならぬ狼じじいの政村殿が退場してましたね。もがいてる様を見て「そのまま死ね」とか思っていたらホントに逝っちゃいました。合掌。今日は時輔様の奥方が平頼綱に斬られて死んでました。実は生き延びていた時輔様が知ったらどうなることやら。あと、竹崎季長君登場。予想通り軽そうなヤツでした(ぉ


○8月4日(土)

 みんながたのしみにしている『ONE2 〜永遠の約束〜』です。限定テレカとか売り出す気満々ですね。ここでコレを見た友人・知人達のコメントを紹介しましょう。

 「…おじゃ魔女?」「なんだこの無惨なモノは」「またクセの強い絵柄だのう…」「絵が絵がぁ」「レイアース?」

 毒々しいメンツだけあって無惨なコメントばっかりです(ぷ 私は「少女漫画みたいだなあ」と思ったのですけどね。若干想像以上に可愛い絵柄ではありそうです。しかしながら、逆にこの絵柄でエロゲーされてもいたる絵以上にツラそうです。いっそのこと思い切って非18禁にしてくれんかしらん。まあシナリオ次第って気もするんですが。シナリオに合った絵柄ということも考えられますね。全ては出てから、でしょうか。ところで、ちょいと気になったのはスタッフのコメント。今は改装中で何も見れないんですが、若干はなもちならないものを感じていたのは私だけですかね。作品で語るべきなんでしょうが、どうしても前作のスタッフと比較してしまいます。

 夕方にウルトラマンペプシコスモスを流して拝見。なんか炎多留蛍みたいな光が自動車を喰ってました。どうやらエネルギーを喰らう怪物みたいです。本体は農村を襲っていたみたいでそこがウルトラマンとの戦場に。まずは怪しいモーションで改心光線を浴びせますが、効かなかったようなので方針を抹殺に変更します。偽善者め(ぉ 結局これまた怪しいアクションから放たれるスペシウム光線モドキで怪獣を爆殺してました。突っ立った態勢で全身が頭から順に砕け散る様はかなりシュールですね。肉片とか腐って大変なことになりそうな気がしますが、どうなんでしょうか。


○8月3日(金)

 夏コミまであと一週間。本買いに行くのもそうですが知人に会うのも楽しみですな。暑いので行く人は対策を怠らないように。

 夕方にウェブダイバー。アオイちゃん大活躍なお話でした。アオイちゃんの作画、なんか他の連中より微妙に気合い入ってるし。さてさて、ジャンが味方になったと喜々としてアオイちゃんに語るケント。ジャン×ケントを見ても先週は余裕ぶっこいていた彼女ですが、ケントのあまりのはしゃぎっぷりに危機感を抱いたか嫉妬したのか、アオイちゃんは自分もマジカルステーションに連れて行けと詰め寄ります。勿論ケントはこれを拒否。アオイちゃんはヒスを起こして帰宅します。しかし、そこで待ちかまえていたカロンが調子よくアオイちゃんをマジカルステーションに連れ込んで彼女はご満悦。そこへ「大変だ!」とジャンに呼ばれたケントが駆けつけ、アオイちゃんを連れ戻そうとしますが、聞き入れてくれません。それどころかアオイちゃんは我が物顔で闊歩、ウェブナイト達を可愛いと言ってのけます。屈強な彼等もこの女の子の前では可愛いプログラムか。無惨。まあ彼等は「子供の笑顔はいいな」とか心の広いことを言っていましたが、子供の笑顔と言うより可愛い女の子の笑顔が好きなんじゃないかって気もします。そしてそれを見守るグラディオン、顔アップがいつ見てもコワイです(ぷ

 さて、そうこうしてるうちにパトロールに出ていたシャークオンの前にドラグオンが出現。シャークオンは撃たれてにされます。ドラグオン&ナオキはこれをダシにしてグラディオンを呼び出しますが、その時の通信でナオキはアオイちゃんを半泣きに。許しまじとグラディオン&ケントは出撃します(ぉ さて、久々のドラグオン再戦ですが、予想通り戦況は不利。加えて石になったシャークオンを盾にされているため容易に手出しできません。一緒に斬ってしまえとも思いますが、子供向けアニメでそれはできません。それにしても、取り返すという選択肢は出てこないのか。ともかく、グラディオンまたピンチ。どうにかしなくてはと天才少女アオイちゃんは分析システムを立ち上げて、床からアオイちゃん専用シートがせり上がり、アオイちゃんの博士兼長官デビューとなります。シャークオンを元に戻す方法をアッサリ発見したアオイちゃんはフェニクオンに出撃を命令します。ていうかお前等手なずけられすぎ。ともかくシャークオンは復活し形勢は逆転、腰抜けドラグオンは逃走しました。こんな便利な分析システムがあるのならもっと早くから使いこなせていれば楽に戦えたろうに……とも思わせます。あと、ヂャンは終始見てるだけでした。

 来週はライガオン登場。噂のダイタリオンはもうちょっと先ですね。


○8月2日(木)

 杖道の稽古から帰って録画しておいたフルバを拝見。ふつうのアニメですな。ですが、たまには悪くないですか。シスプリみたいな無惨なやつばっか見てると胃がもたれます(ぷ


○8月1日(水)

 との、ときがたつのは はやいものですね。もうきせつが すぎました。

 と言う感じにナムコの「独眼竜政宗」の片倉小十郎景綱風にやってみました元宵ですこんばんは。流鏑馬が本編より面白かったですね、このゲーム。それはさておき、今日は本を買いに町田へ行って来ました。まずは漫画の森へ足を運び、小林源文の『カンプグルッペZbv』、森見明日の『結びの杜』、そんでもって『電撃Gsマガジン』を購入。前者の説明は省くとして、『結びの杜』は表紙が巫女さんだったのでとりあえず手に取ってみました。この際に実はナンチャッテ巫女な地雷であるとの危険性を考慮して中身を確認。結果、特に不満はなかったので購入を決定。あ、言っておきますが成人向けではないのでお間違えなきよう。GsマガジンはKanonがPS2に移植したり1500円シリーズの「THE恋愛シミュレーション」の2が出たりと様々な意味でショッキングな内容が。シスプリはまだよく読んでませんが、春歌が浴衣着てました。絵について特に不満はございません(ぉ そういえば読者イラストコーナーのカラーページででっかく載ってるリース、とても見覚えある絵っていうかこの方の同人誌一冊持ってるんですが、ペンネーム変えられたのでしょうか。絵柄がわかりやすいのでスグに判別つきますが。結構昔からリースで頑張ってますね。

 次にハンズに行って小型携帯扇風機を購入。言うまでもなく夏コミ対策です。500円前後で数種類ありました。こんな小さいヤツで大丈夫かとも思い、家に帰って試運転。結果、そこそこ良好な効果は望めるとの結論に達しました。問題は最初からついていた電池がどれぐらい保つかですが、新しく買い直しておいた方がいいですかね。なにはともあれ、この新兵器に期待するや大でございます。

 帰宅途中、新たにオープンしたゲーマーズ見物を忘れていたことに気付き愕然。まあ場所自体知らないんですけどね。町田もどんどんオタク臭い街になっていってます(ぷ

 この人また物を忘れたそうです。限定ゾイドを買いに行く際に、鞄を電車の網棚に置き去りにしたとか。これで三回目です。いや、もう、かけてあげる言葉がみつかりません(ぷ

 シスプリ。久々にぶっ飛んだ内容だった気がします。何故か人魂モードになっていた兄くん。十字架を媒介に千影と憑依合体100%。シャーマンキングでは「阿弥陀丸と一体感を感じた」などとアレでナニなこと言ってましたが、こちらはどうなんでしょうか。……ごめんなさい、嘘つきました。千影が自分のメルヘンチックな精神世界に兄くんをトリップさせてました。千影、「何処かのお嬢様→とらわれのお姫様→花嫁」というフルコース。兄くんに頬を赤らめる様が既に別人です。脈絡なく死神が襲いかかってきたりして兄くんはもう大変。とらわれのお姫様の時はイバラに拘束された千影を目の前にして兄くん逃走。途中で思い返して特攻したところ、何故か舞台が教会にチェンジ。「お迎えが来たのか?」と思いましたが、そこには黒いウェディングドレスの千影がいて兄くんに迫ります。気をつけろ、魂抜かれるぞ(ぉ 結局無事に兄くんは自分の体に戻って目を醒ましましたが。千影、内面は咲耶以上にアレなようです(ぷ


戻る