2000年11月分

 

○11月26日(日) 〜三人のサムライ〜

 言わずともわかろう(ぉ)、鍵・戦術オンリーイベント「BrightSeson7」の日である。元宵は前々からこの日を心待ちにしていた。BS自体好きなイベントだったし、この日は「さんしょううどんこ組」のオフ会に出る予定だったからである。これは、その戦いの記録である……。

 集合場所はJR山手線浜松町駅北口。時間は9時。元宵、8:30分到着。ハイ勇み足(ぉ) 15分後に紳士的なロリみかんにぃさんが到着。彼もまた勇み足(笑)。で、定刻になりましたが第三の漢・黒尾ネコトキ氏が姿を現しません。みかんにぃさんが携帯電話で連絡。……真相発覚。ネコトキ氏、北口と南口を間違えて右往左往。北だ北だって言ったのに……。入場券を買ってなんとか北口に移動するも、自動改札にひっかかる醜態。いきなりさい先のよすぎるスタートです(ぉ 会場の都産業貿易センター周辺は早くも(いや、我々が遅いだけなのですが)強者どもが終結しスゴイ人。同時開催されている覚醒夜3の鶴来屋のぼりがまぶしい。さてさてBSの列に並ぶ我々ですが、待ち時間中みかんにぃさんがネコトキさんの持参したシスプリ本の雛子のページを穴が開くほど熟読し、本にクセが。恐るべき魔力です(ぉ 彼の勇姿を心に刻みつつ迎えた10:30、戦闘開始。行きつけのサークル「DODO」さんとこに行ってスケブをお願いします。それからは会場内をてきとうに見てまわり、大体見尽くした後黒尾ネコトキさんとみかんにぃさんとで「あとりえ雅」さんとこに並んで三人仲良く本を購入。続いて「リリカルマジカル」さんとこで可愛い栞の時計と観鈴ちんのCDケース購入。あとでみかんにぃさんが同じ時計を欲しがったものの売り切れだったのはナイショです(笑)。そんなこんなで昼になり、一旦会場を離脱して昼食。私はテリヤキバーガーを、みかんにぃさんも同じ物を。いや、みかんにぃさんはともかく私は繭じゃあないですよ(笑)。

 午後になり、再度会場に向かう我々。みかんにぃさんと黒尾ネコトキさんは覚醒夜に、私はスケブ回収のためBSに。で、DODOさんとこに行くと本人不在。ちょっと待って藤堂まこさま帰還後に回収です。今回は七瀬をお願いしました。ここの七瀬好きなんです……。で、またしばらく会場内を物色して覚醒夜へ。300円払って入場券を購入し突撃。……ヤマは過ぎ去った後でした……。「隔離病棟」の茗荷丸さん(大学の知人。東奥人関連)にカタログ見せてもらうも実は知ってるサークルもあまりなし。春風亭工房なぞ当然のように完売後だろーし……それでもいくつか本を購入。時間が遅いのでスケブは頼めませんでした(苦笑)。再びBSに戻ってツレの二人と再会。まったりとしつつみかんにぃさんが栞の時計を買い損ねたのはこの時でした(ぉ)。もっとも、ここで面白い話も聞けましたね。このリリカルマジカルというサークルさんは関東初参加らしいのですが、売れるキャラに地域差があるそうです。名古屋では栞が人気とか、関東ではあゆが人気とか。ちなみに見たところ真琴も売れてませんでした(爆)。この後、音楽サークルの生演奏や替え歌なんぞもあって割と楽しめました。ただ、演奏見てる向こう側にいた「うぐぅ」と赤字で手書き(しかも「ぅ」字の上の点はハートマーク)されたTシャツを着た男の発する異様なオーラが気にかかりましたが……まさか、彼がこの後も話題になろうとはこの時は思いもしませんでした。

 時間も3時になりBSの即売会は終了。黒尾ネコトキさんはここで帰路につき、私はうどんこ組に行きオフ会に出る方達と一旦集合。みかんにぃさんは私がいたところと至近で色紙オークションを見物することに。……オークション、すごかったです。次々万単位の値が。どこにそんな資金があるのやら。自分には絶対に手が出せない世界です。ちなみにこんな中次々常識はずれの値段で落札していったのは例の「うぐぅ」でした。……まあ、他人のやることですけどね。またこのオークションでは金をかけずにジャンケンで所有者を決定することもありました。そこへみかんにぃさん挑戦!あれよあれよという間に「Reverse Noise」の色紙ゲット!……みさき先輩です……私がひそかにチェックしてたサークルさん……チクショウうらやましいぜ!おめでとう!(笑)。で、そんな中、うおこさまの色紙も登場。神奈備命様です。……いきなり3万円の値が付いてました……抗戦を試みたうどんこ組構成員はもののみごとに玉砕です。そんなこんなでオークションも終わり、我々は「しずあときずく」の方達と共に秋葉原に移動し焼き肉を食べるのであった。

 で、秋葉原。移動中、Lienさんがデカイ看板を担いでいたのが印象的。肉の宴はとてもおいしかったのですが煙で目が痛ぅございました。「目が〜目が〜」と泣き叫ぶムスカ大佐のような……。安寿さんが黙々とケーキ食べていたのが印象的でした。また、例の「うぐぅ」について実はけっこう危険人物であるとの裏情報を耳に。イタイ人っているもんだ……。その後、「黒雪」の大三元さんと合流し連れられてカラオケに。しかしいきなり道を間違える。貴方もデスカ(笑)。黒ネコさんに続き大三元さんのマッパーとしての資質が問われます。で、カラオケでは面白い話が聞けたり面白い歌が聴けたり面白い物を見せてもらったりとても楽しゅうございました。うおこさまは歌上手いです。ひそかに聞き惚れました。私の選曲は、あれで普段通りだったというか、飛ばしていたというか……愛国戦隊またやっちゃった……(笑)。大三元さんの替え歌は面白かったりヤバかったり……(笑)。うーん、なかなかのナイスガイでございました。nakakenさんは「エキセントリック商人ゲイツ」を上映。……このムービーすげぇ欲しい!(ぉ 時間が経つのが早く感じられました。名残惜しくも時間が来たので撤収、駅に。切符を買っていると、突如としてうおこさまのはしゃぎ声。何事かと思うと、ご友人に会われたご様子。大三元さんがそっと教えてくれました。いつものことろメンバーがいると……。よく見ると藤堂まこさまや「館林にぶつかり隊」のとどえさまもいるご様子。……すげぇメンツだ(笑)。ひとしきり感心しつつ電車に乗り帰路につくのでありました。


○11月23日(木)

 リンク一件追加。


○11月22日(水)

 やっちまいました。体調不良。建学祭以降あまりよくなかったですが、とうとう崩れた模様。

 そういや、今日の「ここが変だよ日本人」はイタイ内容でしたねえ。いきなり大田区産業プラザPIOが出たときはビックリです。ああそうさ、行ったことあるさ!(爆) ……でまあ、番組に出てきた女装とごきごきはやりすぎ(苦笑)。番組の取り上げ方もどうかと思ったけどね……。


○11月19日(日)

 友人達大挙して元宵宅に来襲。メンツは悪友東奥人氏、衛のあにぃ・黒尾ネコトキ氏、紳士的なロリ・みかんにぃ氏、山賊BARNY伍長。基本的に各自持ち寄った本やらグッズやら俺マシンにあるMADムービやらを見ながら終始雑談。『愛國戦隊大日本』の上映会は皆々「もうたくさん」「イタイ」「一回だけでいい」等々大好評。なかなか楽しゅうございました。大体はここにあるような状況でした。私に関する記述は大分誇張もありますが。さくらとか『おにぃ魂』とか(ぉ

 にしても……雛子本、そんなに気に入ったなら言ってくれれば良かったのに(笑)


○11月18日(土)

 「星をみるひと」プレイ開始。初期位置が原っぱ(フィールド)ど真ん中。周りに村の表示はありません。いきなり途方に暮れて歩き出すと敵が出現したので戦闘します。「みなみは ふっかつしゃに こうげきをした。しかし だめーじを あたえられなかった。」…………開始後一分以内で死にました……二回ほど……。初期位置の左隣に隠し村があったことに気付いたのはその後のことでした……。今では仲間(しば)ができてザコなら秒殺できます。


○11月17日(金)

 映画「ストリートファイター」鑑賞。ガイルが主人公なのはまだいいとして(ソニックブーム撃たなかったけど)、バルログが黒人ボクサーになってたり、本来バルログの格好をした男(武器商人らしいサガットの部下……)の名が「ベガ」だったり、ベガの恰好したのが「バイソン将軍」だったり、もうすごい惨状デシタ。ホンダもかなりショッキングだったし、他の連中もあんまりです。唯一ザンギエフの顔だけは笑えるくらい似てました(笑)。とにかく、アメリカ版ガンダムといい、アメリカ人がこういったものをつくるとどうしてこうなるのか……。

 そうそう、昔スクウェアが制作したシューティングゲーム(公称RPG)「キングスナイト」クリア。最終面は様々な意味で凶悪でした。無駄に特化した能力を身につけてしまった気分です(ぉ


○11月15日(水)

 昼に仮眠を取ったらそのまま授業寝過ごしました……。


○11月14日(火)

 2000ヒットいきました。自分で踏みました……。


○11月12日(日)

 クウガ鑑賞。「強魔」と銘打ってる割に主敵はサソリ女です。しかもクウガに比べてそれ程強いってワケでもないし(ぉ 引っ張った割にアッサリ撃破。続いてゴオマちゃんと交戦です。ケガを押して出動した一条さんと組むクウガ。しかしゴオマちゃんはコンビネーションをはねのけます。タイタンソードに耐え、マイティキックをはじく。強い、強すぎるぜズ・ゴオマ・グ!これがダグバの力か!少なくともタイタンソードにめった斬りされて爆死したどこかの山嵐怪人よりは余程強い。とくかく、歯が立たないクウガは大ピンチ。一条さんもはじき飛ばされてのたうちまわってます。が、ここでダグバの気配が……ゴオマちゃんはその姿を求め、森の中に消えていき、そして…………死んだ?あぁん、「強魔」って言っておいてこんなオチですかぁ〜。合掌。そうそう、夜の森で五代雄介と一条さんがふたりっきりの肝試ししてました。アツアツです(ぉ


○11月11日(土)

 「ピロミィ」面白れぇ!!(ぉ まさに悪魔のゲームです。とりあえず悪魔に魂を売った私のつくったクリーチャーを紹介しましょう。いずれもちゃんと動きます。

なまえ 胴体 前足 後ろ足 尻尾 備考
ペンラノ ティラノサウルス ペンギン ティラノサウルス ティラノサウルス ブタ 肉食。もりもり食うよ。
マンモス ブタ ブタ ブタ イヌの 失敗作と思って適当な名前をつけたらちゃんと動きました。もっと愛情のある名前にすべきだったと後悔。
ゾウさぎ パンダ ゾウ ウサギ ウサギ ダチョウ サイズはウサギ並み。アクションもウサギ。でも食性はパンダ。

 生命の尊厳って何だ(ぉ ネーミングがアレなのは気にしないで下さい。特に気に入っているのは「ゾウさぎ」。ゾウの頭をしたウサギサイズの怪物がヒョコヒョコ動く様はあまりにシュールで夢に出そうです。あと、「あ」はブタヘッドと、本来尻尾があるべき位置についているイヌヘッドと胴体の間にそれぞれ微妙に隙間があります。てーか向こうの景色が見えてしまいます。でも元気に歩き回りエサをむさぼり食う。画像をお見せできないのが本当に残念。ちなみにこのゲーム、失敗作はただ立ちつくすだけで微動だにしません。でもエサは食う。その姿を見ていると造物主たるプレイヤーに何か痛烈なモノを訴えかけてくるようでさらに創作意欲が増大します(ぉ 私は失敗作は即刻ペットショップに売り飛ばしているのですが、店主のコメントもハジけています。「これで子供達も喜ぶよ」。泣き叫ぶわ!! ……まあ、この「PUPPET ZOO PILOMY」、わかる人なら確実に笑えるでしょう。おひとりでも、シャレのわかる友人をギャラリーにしても一晩笑い続ける可能もあるかも知れません。

 おっと、言い忘れましたがこのゲームを出した勇気あるメーカーは今は亡き「ヒューマン」でした。


○11月10日(金)

 横浜のそごうでゴジュラス・ジ・オーガがまだ残っているとの情報を前夜のチャットでキャッチ。善は急げということで昼から出撃です。「急ぎすぎ(同行した東氏談)」。何事もなく無事に家を出て、一路横浜へ。……無事ありました、ぢおーが。安心してキャノリーユニットやガンスナの改造パーツに手を伸ばすも「やっぱりいいや」と断念。しかる後にレジへ。しかしここで一大問題発生です。財布の中身が自分が考えていたのより5000円少ない!(家を出る前にちゃんと確認しろ) ジ・オーガを買って残金1000円。危ないところでした。しょうがないのでその後郵便局でお金をおろし(この時何故が機械が故障。どういうことだ?)、とりあえずアニメイトへ(ぉ そこでゾイドの新EDテーマを見つけます。「ジャケットのレイヴンがセクハラ」と専らの評判ですが真相は如何に。……確認。ノーコメントですぅ(ぉお 購入後、供回りの東氏にそそのかされ某妹姫ピンズのガシャ(一回300円)をやることに。目当てはもちろん袴っ娘春歌。……出たのはチェキ娘四葉。300円をドブに捨てた元宵はもう二度とやるもんかと心に固く誓います(四葉のファンの人ゴメン)。次に向かうはゲーマーズ。少し道に迷いますが無事に到着………………危ないところでした。危うくここで散財するところでした。詳しくは語りませんが、コンプの表紙とビグザムとウルフウッドが私を誘惑したと言っておきましょうか(爆)。げまずを出た後はメロンブックス。……上にあるとは知らなかった。なんというか、げまずもそうでしたが同人誌その他の書籍あふれるここはまさに魔窟。私まで魔物になってしまいそうです。東氏が何かの雑誌を買うのを見た後に撤退し、帰路へ。とりあえずジ・オーガ購入という目的は果たせたのでよろしかったです。万が一横浜で見つからなかったときは鎌倉の某おもちゃ屋まで行って山海堂の武器もろともに買おうと思っていたのは秘密です。

 それにしてもノーマルゴジュラスに限定版の改造パーツは似合いますねえ。う〜ん、イイカンジだ。え?ピーナッツバター色のジ・オーガ本体はどうしたって?未組み(ぉちゃんと後で組みます。スミ入れして……死ぬ……。


○11月8日(水)

 気分転換にジ・オーガ探索のため秦野市へ。結果、PSゲーム「パペットズー・ピロミー」購入(謎爆)。ちょっとさわりだけやってみましたが、どうやら充分すぎるほど元は取れそうです。ええと、どんなゲームなのかと言うと、胴・頭・前足・後ろ足・尻尾の各パーツ別に分かれた動物を自由に組み合わせて新しい動物を造り出そうってな主旨らしいです。……自由につくれるというあたりがポイントで、好き放題に悪夢のような組み合わせで動物をつくってもいいということ(ただしつくり方が悪いとそのクリーチャーは動かない)。もちろん普通にシマウマやライオンをつくっても可。というかそちらが本道のようですが、殆どのプレイヤーは狂気に突っ走ることでしょう。私とて例外ではない。まださわりだけですが、早くも今の心境は神は死んだってなところです(ぉ


○11月7日(火)

 最近ちょっとネガティヴ思考。


○11月6日(月)

 宮城県の某考古学捏造事件の行く末が気になる今日この頃。許し難い愚行と憤る一方、この一件がどう帰結するのかドキドキしながら見守る一面も。我ながら救いがたい。


○11月5日(日)

 リンク一件追加。


○11月2日(木)

 ……起きないから奇跡って言うんですよ……。演武、雨で流れました……。

 夜、建学祭の保安の仕事のためスーツ着て辺境の門を警備。密かに内ポケットに鉄扇装備雨降ってて寒かったよ……。


戻る