か ん と く の 多 事 争 論


監督の多事争論
1/31(水)英断に期待
 
 どれだけ注目している人がいるだろう…(/・ω・)/ワタクシと致しましては指折り数えて待ち焦がれておりました発表がございました。
 プロ野球イースタン・リーグの今シーズン公式戦日程がNPBから遂にリリースされました。対戦日程を3月から全て舐める様に見捲りましたが…

 残念ながら今年は我が舞浜スタジアムでの試合は組まれていない…ガッカリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 因みに他の千葉県内野球場での開催もなし。もしかしたらロッテ浦和球場で組まれているスケジュールから振り替える可能性もあるので待ちたいと存じますが…

 今年はオイシックスとくふうハヤテの2球団が新たに加わりとても注目しているので…是非舞浜スタジアムもしくは千葉県内球場でマッチメイクを期待したい所です。
 千葉ロッテマリーンズのホームページで「地域振興」の項目をマメに見捲ってしまう今日この頃…(-ω-)/

1/30(火)いい気分旅気分
 
 気が付けば奥さんとも結婚してから22年という年月を迎えまして…昨夜は娘達が連れ立ってお出掛けするという事で珍しく夫婦2人で外食(-0-)/
 家で2人で…という事も考えたのですが「たまには外で」となりまして…自宅から程近いお店へ赴く事に相成りました( ^)o(^ )

 足を運んだのは「隠れ家」さんというお店。佇まいがレトロな木目調の作りと手書きの御品書き。店員さんも皆元気で笑顔ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
 何と申しましょうか…入った時点で「イイお店」である事が分かる雰囲気の良いお店でしたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
 オツマミも絶品(>_<)/リーズナブルなお値段で「ここまでやるか!」と唸らせる美味の数々…月曜日の夜からついつい杯も進んじゃいまして…
 外食&雰囲気の良いお店。ちょっと小旅行に赴いて旅先で訪れた素敵なお店というカンジで…週の始めからイイ気分で過ごさせて頂きました( ^)o(^ )

 因みに昨夜は何故外食に赴いたかというと…結婚記念日という事もありますが娘達も無事進路が決まりそのお祝いも兼ねて…という事で(-ω-)/
 ワタクシなどはな〜んにもしておりませんが取り合えず無事4月からは新生活の赴く事が出来る娘達。親としてもホッと一息…という意味での祝杯でした。

 それにしてもイイお店を見付けました(^-^)/貧乏根性丸出しで杯を傾ける時は自宅で…と思っておりましたが一歩足を踏み出せば旅気分に浸る事も出来る。
 これからマメに通って常連さんになろうかな…この一年間は旅行も我慢しておりましたので「近くで行ける小旅行」にハマりそうな予感…(/・ω・)/

1/29(月)心地好い筋肉痛
 
 いや〜実に二ヶ月振りにボールを握りました〜(^0^)/
 やっぱり野球はイイですね〜_(._.)_心の底から堪能し存分に楽しませて頂きました〜ヽ(^o^)丿
 毎日素振りしてるのに…バッティングでは全然前に飛ばない…(ノックではガンガン打てるのに)
 そんな葛藤もプレーをしていればこそ\(-o-)/今年程シーズンを待ち焦がれた年は無いかも知れません(-ω-)/

 一年間…存分に野球を楽しませて頂きまーす(*^_^*)早速今週末から実戦が始まりますし♪たっぷり写真も撮って…じゃなかった指揮に徹して参ります_(._.)_
 因みに筋肉痛が徐々に押し寄せて参りました(^^;)毎日朝ランしてトレーニングしてるのにやっぱり実際のプレーとは使う筋肉が違うんですよね〜(^^;)(^^;)
 これから心地好い痛みに「オレの筋肉おい!」と語り掛けながらしっかり週末に向けて準備を進めて参りますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
 今週末も楽しみだな〜( ^)o(^ )

1/28(日)「くふう」しようゼ
 
 初の試みととなる「2軍だけのプロ野球チーム」となるオイシックス新潟アルビレックスとくふうハヤテベンチャーズ静岡。
 1軍を持たないプロ野球チームが興行として成り立つのか?育成の場となるファームを「戦いの場」として捉える事が出来るのか?大いに注目してます。

 コアな野球ファンでない限りイースタン・リーグやウエスタン・リーグの成績に興味を持つ事は中々無いでしょう(#^^#)
 かくいうワタクシも浦安でイースタン・リーグが開催されるのでそこそこ注視しておりますが(そう言えばスケジュールがそろそろ発表されるな…)

 昨年のリーグ優勝チームが我がジャイアンツという位しか知りません。勿論「プロ」である事に変わりはありませんし技術・スピード・パワーetc…
 昨年の舞浜スタジアムで観戦した時もオコエ選手の右中間のホームランには度肝を抜かれましたしピッチャーのストレートは140km台後半。
 「プロってやっぱりすげえ」と感嘆したものですが当然ここで戦っている選手達は1軍を夢見ているまだまだ発展途上のプレイヤーばかり…
 2軍でどんなに勝ち続けてもその成績が日の目を見る事はそんなになく最近ではファームでタイトルを獲った選手が自由契約なんて話もザラにあります。
 あくまで「育成」という場で「勝負」を全面に押し出し戦う新しい2球団は一体どんな戦いを魅せてくれるのでしょうか…!?

 新潟は元々独立リーグに参加していたので既にチームがある状態からのスタートなのである程度基盤が出来ておりますが
 ハヤテ223はイチからチームを作らなければなりません。首脳陣を決め選手を集め先日ユニフォーム披露を致しましたが…
 正直申し上げて「ちょっと残念」というユニフォームのデキでした('ω')ノ
 まず地味。阪神とロッテの中間みたいなデザイン。スタイリッシュと言えばそうなのかも知れませんがファームですしもっとアピールを図るのであればハデめにいった方が…
 背NAMEを入れないというのも昨年のジャイアンツではありませんがどうなんだろうと…((+_+))選手の名を覚えて貰うには背NAMEは不可欠ですが…
 背番号だけでプレーで覚えて貰いなさいという球団のコンセプトだそうですが2軍ですしね…

 しかもNPB経験者以外の入団はドラフトを経ての入団ではない言わば「アマチュア」からの参戦。名も知れない野球人を覚えて貰うには背NAMEは不可欠だと思うのですが…
 規約に拠るとドラフトを経ていない形で入団した選手は今年どんなに活躍しても1年は1軍に昇格する事は出来ないそうです。
 元NPBの選手は規約に照らし合わせ7月31日迄は他球団への移籍が可能だそうですがそもそも2軍しかないチーム故元NPB選手は「勝つ為」に何よりも必要な戦力。
 出来れば手放したくないワケで…この辺りのせめぎ合いもひとつ見所ですね\(-o-)/

1/27(土)ほっかいにべっかい
 
 決まりましたね(^0^)/今年のセンバツ出場校(-0-)/
 このニュースを目に致しますと野球ファンと致しましてはプロ野球のキャンプインよりも球春到来を実感致します…_(._.)_

 センバツの楽しさは何と申しましてもその名の通り「選ばれる」事から始まる点にあります(^O^)/
 各地区の予選を勝ち抜いたチームは勿論負けてしまっても「印象」や「実績」で選ばれる点も含め複合的な視点から楽しみが多いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 そして何よりも楽しみなのが「21世紀枠」その制度の是非が問われる事もありますが個人的には大アリヽ(^o^)丿
 何年か前のこのコラムでも書きましたが夏なら絶対に甲子園へ届かないチームがいざ大舞台に臨んだら…という夢を叶えてくれます。

 今回ワタクシが注目しているのは北海道の別海高校。春夏通じて初出場となりますが人よりも熊の方が多いなんて揶揄もありそうですが(^^;)
 こういった朴訥としたチームが甲子園でどんな戦いを魅せるのか高校野球ファンと致しましては大いに注視してます( ^)o(^ )
 同じく北海道では伝統校の「北海」も出場致しますので同じく「海」北海道と言えば「海」繋がりでどんな戦いを魅せてくれるでしょうか…(*''▽'')

 明日はいよいよ我がチームもキャンプインですし来週には前出の通りプロ野球も始まります(^O^)/(^O^)/
 今年はホントに待ちに待ち焦がれたという気持ちで一杯なので「観て」「プレーして」「指揮を執って」フル回転で野球を楽しみ尽くしたいと存じます♪

1/26(金)ワクワクがとまらない
 
 さて…いよいよ今週末より2024シーズンが始まりますねヽ(^o^)丿
 あいにく結婚記念日を忘れてしまうという大失態をやらかしたワタクシですが(^^;)シーズン開幕日は指折り数えて待ち焦がれておりましたm(__)m

 今年は例年以上にモチベーションも漲り気力も充実した状態でシーズンインとなりますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
 やはり昨年のラストゲームが最高の締め括りだった事が気持ちもポジティブにさせているのでしょう。
 イチ野球人としてあの最高のテンションで臨めた一戦をもう一度味わいたい…そんな気持ちでいっぱいでございますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 どんなシーズンになるだろう…50歳を目前にした色々あった40代ラストシーズン…全てにおいて「最良」の一年に出来れば…と張り切ってます♪
 いや〜楽しみだな〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1/25(木)失念してました
 
 フツーに仕事していたら…奥さんからLINEが「今日は結婚記念日ですな」えっ!!!!!!!!!!!!!!
 連絡を貰うまでキレイサッパリ全く以て失念致しておりました…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 やっぱりこういう時は「何かお祝いだね」「早く帰るから」とか夫として何かすべき…と思ったのですが仕事がバタバタしてまして<(_ _)>
 結局帰途に着いたのは23時過ぎ…勿論遊んでいたワケではなく仕事だったのですが…こんな時こそ普段の失点をカバーすべきだったのでは?
 と自問自答致しましたが後の祭り…野球の日程は先の先のまであれやこれやと考えているんだけどなぁ…

1/24(水)前評判
 
 プロ野球もキャンプインを控えたこの時期は補強に余念がありません_(._.)_
 新外国人選手は特に「過大」とも言える程評価が高くファンに期待を持たせるものですがジャイアンツはその最たるもの。

 今年は「メジャー178発大物内野手と契約」の報が早速流れました。
 ルーグネッド・オドーア内野手。2014年メジャーデビューで2015年から3年連続二桁本塁打を記録。
 メジャー通算1154試合で178本塁打568打点。左の長距離砲ながらセカンドと外野を守れるマルチプレイヤーとの事。
 ホームランも打てるし内野も守れる。中田翔選手が抜けた穴を埋めるクリーンアップとしても貴重な補強とファンは万々歳ですが…
 大体前評判が高い時って…あまり結果が芳しくないんですよねぇ…(--;)

 ジャイアンツの場合はプライドも高いのでどこの馬の骨ともワカラン選手なんぞ獲れるか!となってしまうのもかも知れませんけれども
 バリバリのメジャーリーガーでも日本野球にフィット出来なければ「高い買物をしたのに…こんなもん」で終わってしまいます_(._.)_
 嘗てそんな結果に終わった選手を幾度となく観て来ているのでとにもかくにも「日本の野球をリスペクト出来る」選手が欲しいですね。

 記事を読み込むとこのオドーア選手。昨年はマイナー契約から開幕直後でメジャー昇格。59試合出場で打率.203の4本塁打で7月に戦力外通告。
 うーん…昨年は芳しくないという事ですか(+o+)過去の実績をうのみには出来ない典型ですな(@_@)/果たしてどんな活躍をしてくれるのか…(-ω-)/

1/23(火)えっくすでぽすと
 
 アナログ経営な我がチームですが遂にというかようやくというかTwitterをはじめました(^0^)/
 あっ今はTwitterではなくXというんですね。ツイートではなくポストするという…(^^;)

 やり方が分からないので手続は全て娘にやって頂きましたm(__)m
 奥さんは冷ややかな目で「そうやっておじさんが一生懸命やるのは哀れだわ〜」と…((+_+))
 まっこれからちょくちょくチームの活動をツイートじゃなかった…ポストしていきまーす<(_ _)>

1/22(月)寒さと暑さと…
 
 最近パソコンの作業の折にはBGM代わりに録りダメしたHDDの映像を流しております_(._.)_
 パソコンとは真反対にテレビが設置してあるので映像は殆ど観る事が出来ないのですが音声だけ(-ω-)/
 大体流すのは食事やお酒関係の番組ばかり。かなりストックが溜まっているので今は昨年7〜8月分を鑑賞(耳で)中…
 番組では「今日の気温は35℃」なんて言われると今の極寒な状況がウソの様…((+_+))

 毎朝冷気に包まれながらホットコーヒーの湯気を眺める…なんてのは今だけの楽しみなのかも知れませんな('ω')ノ
 四季折々を過ごしながら…いよいよ今週末はシーズン開幕(^0^)/極寒の舞浜で白い息を吐きながらの練習もオツなものヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 今から楽しみ楽しみ…ヽ(^o^)丿

1/21(日)いい加減。良い加減。
 
 今朝目覚めたら…シトシト雨が落ちておりましたm(__)m日曜日の朝に雨…う〜ん中々これは…(^^;)
 来週から待望の2024シーズン開幕を予定致しておりますがこういう天気は一番滅入るんですよねぇ…( ;∀;)

 一週間掛けて活動の準備を整えて来てさぁいくぞ!と思ったら正に冷水をぶっかけられるが如くの無情の雨…(+o+)
 まぁこればかりはドーム球場でも無い限り致し方ございませんので諦めるしかないのですが一週間で最も楽しみしていたメインイベントがNGとなる悲しさ…
 そんな喜怒哀楽を今年もたっぷり味わっていくのでしょうねぇ…((+_+))

 活動日や平日ですとどうしても朝から動かなければなりませんからライフワークとしている朝トレも雨が降ろうが槍が降ろうが行かねばなりません。
 ですが今日はオフなので天気予報と睨めっこ(-0-)/フムフム昼からは止むという事なので…取り合えずランは午後からにするかな〜
 何も雨に打たれながら凍えながら走る必要も無いでしょうし。もっと言えば柔軟に考えて「今日は止めとくかー」という考えがあってもいい筈('ω')ノ
 最早ランは義務化しており自分の中では「走らなければならない」という凝り固まった思考回路。いや思考停止といった所でしょうか…

 こういった融通の利かない所も齢50を目前にして色々考えて行かなければならないと思ってはいるのですが…いい加減体力的にも年齢的にもキツいですし。
 とクドクドここに書き連ねる事で自分自身溜飲を下げております…_(._.)_

1/20(土)勝っても負けても
 
 昨夜はサッカー日本代表の「アジアカップ」イラク戦をじっくり晩酌しながら鑑賞(^0^)/
 『史上最強』と謳われる森保JAPANですがまさかの不覚を取り1-2で敗戦となりましたが…
 個人的には大いに堪能させて頂いた素晴らしい一戦だと感じましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 幾ら森保JAPANが強いと言っても「絶対勝つ」保証なんて何処にもありません_(._.)_イラクだって勝つ為に必死に戦っているワケですから…(-ω-)/
 聞けばイラク代表の監督は2018〜22年にスペイン代表のアシスタントコーチを務めていたというではないですか( ゚Д゚)
 2022年のワールドカップでは今回のアジアカップ決戦の地でもあるカタールで日本代表がスペイン・ドイツを撃破し世界を驚かせました('ω')ノ
 「無敵艦隊」と称されるスペインがワールドカップで日本に敗れる…そんなジャイアント・キリングを実際に目の当たりにした経験は十二分に活かされているでしょう。

 (イラク代表は)前半で2点を取りましたが2点目なんてそれこそスペイン戦の「三苫の1ミリ」の如くセンタリングを上げる前にラインから出たか出ないかという微妙なライン。
 首都バクダッドからは臨時便を出し全面アウェイの雰囲気の中躍動するイラク代表に何となく「様々な部分で」味方したのかも知れません_(._.)_

 しかもこの2点取った選手を後半はスパッと交代。つまりエンジンフル稼働は前半のみで後半は一転して守りに守って守り抜く…
 先制してから前半終了間際で絶妙の追加点。後半はひたすら守って凌ぎ切る…日本代表の雨あられの波状攻撃を守り抜き倒れて時間を稼いでという必死さはホントに執念を感じました。
 敗れはしましたが最後の最後に遠藤選手のヘディングシュートで1点返した「形」は良いイメージを残していると思います。
 「負けてるのに良いイメージも何もない」という御批判もあるかと存じますが0-2と1-2じゃ全然違うと思うのです。得失点差だってありますし_(._.)_

 そして何よりも言いたいのは森保監督も選手も「優勝」を目標に掲げておりますが「全勝優勝」とは一言も発しておりません('ω')ノ
 要は結果として「優勝」に辿り着けば良いのであってこういった苦しい試合を多く経験出来る事はチームにとって貴重な糧になると思うのです。
 初戦のベトナム戦も元日本代表監督のトルシエ氏が見事な策略で森保JAPANを苦しめました。勝利したものの4-2の逆転勝利(^O^)/
 親善試合も含め強豪も撃破し続けここまでそれこそ「無敵艦隊」の様に崇め奉られた森保JAPANですが良い時もあれば悪い時もあります。
 「アジアカップに入って絶不調」なんて論調もありますがトンデモない。真剣勝負の場で相手だって死力を尽くして戦う中でどんな結果が出るなんて誰にも分りません。

 実際ワールドカップでは「死の組」と言われた日本代表が優勝経験国のドイツとスペインを撃破して1位通過するなんて誰が予想した事でしょう。
 しかも最も「勝利」の可能性が近いと思われたコスタリカ戦を落として1位通過なワケですから…勝負の世界なんてホント何が起こるか分かりません(*^^)v
 というワケで個人的には日本代表の華麗なパスサッカーとイラク代表の勝負に懸ける執念をしっかり学ばせて頂いた素晴らしい一戦だったと回顧しておきます…( ^)o(^ )

 今年のワタクシは目の前の勝負に一喜一憂せず大局観を以て臨む…と言いながら市民大会はトーナメントなんですよねぇ…( ;∀;)
 今年はギリギリの戦いをせずに腰を落ち着けて戦える様に…今からしっかり準備を進めて参ります(#^^#)

1/19(金)ネーミングライツ
 
 既に発表されていた今年からプロ野球ファームに参加するハヤテ223の球団名が「くふうハヤテベンチャーズ静岡」に決定致しました。
 先に発表されていた「オイシックス新潟アルビレックス」に続き企業名をネーミングした形での誕生となります_(._.)_

 まぁ当然企業からすれば宣伝媒体にもなりますので会社の名前を入れるのは当然ですが…ちょっとセンスがねぇ…(^^;)
 浸透して行けばその名前にも愛着が湧いて来るのかも知れませんが。略称はどうするのでしょう?ジャイアンツであれば「巨人」みたいな…
 「新潟」「静岡」と地域名にするのか「オイシックス」「くふう」とするのか…宣伝効果を考えれば当然後者でしょうな(*^^)v
 「オイシックスvsロッテ」「くふうvs中日」…うーんしっくり来ない…(--;)

1/18(木)ビバノンノン
 
 寒い冬の何よりの楽しみと言えば「お風呂」ですね(^O^)/
 芯から冷えた体を熱ーいお湯に浸した時の瞬間といったら…これに勝る喜びはございません(>_<)/

 風呂にじっくり浸かっている間は夢想するも良し。読書に浸るも良し。この空間に居る間は眠っている時同様「自分時間」を存分に堪能出来ます♪
 忙しい毎日だからこそ…せめてゆっくり入浴する時間を敢えて設ける事で心の安寧をしっかりと持ち続けたいものでございます_(._.)_

 今週も今日と明日を頑張ればお休み…それこそ朝風呂に浸かって一日中風呂の中で凄そうかな?(笑)

1/17(水)コツ掴みました
 
 朝トレのルーティーンとなっております素振りもかれこれ何万回振っているだろう…
 3度の三冠王に輝いた天才打者・落合博満氏もバッティングに於いては「何よりも素振りが大事」と仰っておりますし。

 何より素振りの場合はバッティングセンターに行かずとも頭の中でイメージすればどんなピッチャーとも対戦出来ます。
 キャッチボールも相手が居なければ成立致しませんが素振りは自分ひとりで完結出来る最高のトレーニングです_(._.)_

 一振り一振りに丹精込めて真剣に…合計100スイング(-0-)/しっかりと地に足を着けて振り込んで行けば「理想形」がいつか見えて来るのではないか?と。
 そんな事を考えながら今日も朝からブンブンバットを振りました。何となく…何となくですが感覚で「イイスイングが出来たなぁ」とここ最近感じております♪
 早くこのイメージを試したいなぁ…今週末に時間が出来たらバッティングセンターでも行ってみようかなぁと思う今日この頃(/・ω・)/

1/16(火)バックアップ
 
 パソコンの機動・処理能力が物凄ーく時間が掛かるので…(個人的にはそれに慣れてしまったので暫くこれでいいやと思っているのですが)
 何かあった時は困るでしょうと奥さんよりアドバイスを受けホームページやワンダーウルフ関係のデータを別の外付けHDDにバックアップを取りました。
 データの移行作業に小一時間程掛かりましたが何しろ25年近くですからねぇ…データ量もハンパ無かったですが取り合えずこれで一安心_(._.)_

 「危機管理」という観点ではバックアップは不可欠ですがこれは日常生活でも野球でも一緒。
 常に二の手三の手を考えコトに当たる…俯瞰した視点を広ーく持つようにしなきゃと自分自身を戒めております。
 今年はチーム運営も昨年の様な綱渡りではなくしっかりと地に足を着けやっていきたいものです。

1/15(月)今年は…
 
 1月も半ばに差し掛かり本格的に色々始まったなぁ…と思う今日この頃(^O^)/
 お仕事も今日から完全に「通常モード」1週間フル回転が始まります。どんな1週間になるのだろう…今から戦々恐々…(今年は特に忙しいので)

 野球の方も28日のシーズン開幕に向け準備に余念がありません_(._.)_公式戦が始まる迄の期間はとにかくチーム強化に勤しんで…
 昨年の様に人数で苦労するなんて事は少しでも避けたい…何よりも「参加するのが楽しい」と思って頂ける様なチーム作りに邁進して参ります(*^^)v

 何だか年明けから物凄ーくあれやこれやとバタバタしている感もございますがそれだけ充実している証拠。
 取り合えずポジティブに考えながら過ごしていきたいと思っております_(._.)_

1/14(日)独立リーグの栄枯必衰
 
 今年から新たにNPB2軍に参加する「新球団」のオイシックス新潟アルビレックスとハヤテ223。
 BCリーグにも参加しておりチームの土台がある新潟と全くゼロからチームを作り上げるハヤテ。
 静岡県初のプロ野球チームとして地域密着を掲げ2軍だけでも「育成」しながら「勝利」も求められる中どんな舵取りをしていくのか…
 大いに注目してます。因みに2軍のみという事でドラフトには掛からず入団した選手も多数。
 2軍とはいえNPBのフィールドでしっかりアピールする事で今秋のドラフト指名を狙うギラギラした若手選手を観る楽しみ(^0^)/
 NPBで一定の活躍し実績もある選手が挑む新しいチャレンジ(^0^)/(^0^)/どちらも大いに注目してます_(._.)_

 日本野球の裾野拡大には何よりもカテゴリーを含めたチーム数増が不可欠。その意味では独立リーグの充実も大いに必要かと存じます。
 エラそうな事を言いながらこれまで実際に目の当たりにした独立リーグの試合は1試合のみですが(^^;)
 粗削りながらも魅力溢れる若手選手と手作り感の漂う牧歌的な雰囲気は大いに興味を引きました(/・ω・)/

 また我が街・浦安でも独立リーグの試合が開催されないかなぁ〜と思っていた所2022年に活動していた日本海オセアンリーグの2チームが「脱退」
 千葉と神奈川でそれぞれ新球団を新たに設立し「ベイサイドリーグ」として活動するという事で大いに注視致しておりました。
 特に千葉に設立されたスカイセイラーズはチバテレビでも度々紹介され地元という事もあり注目致しておりましたがめでたく初年度のリーグ戦で優勝。
 育成でジャイアンツのドラフト指名選手も輩出し順風満帆と思っていたら…今年度の活動はBCリーグ加盟に向けオープン戦のみとの事。
 ん?ベイサイドリーグはどうなったの?ホームページを観ても「2024シーズンに向け準備中」となっているまま…

 色々調べてみた所運営会社が撤退しもうひとつの神奈川球団は全選手・スタッフを解雇し所属選手が現在1人も居ない状態とか…
 たった1年でリーグ解散…どんな見通しなんだよ…とツッコミたくなりましたが(^^;)改めて独立リーグというカテゴリーの難しさを感じました。
 神奈川球団の試合は平日開催で入場料も無料。地元企業からのスポンサーフィーで運営を賄うとありましたが名も知れぬ選手の試合に平日昼間に…
 というのが土台ムリな話。やっぱり休日で様々な工夫を凝らして…と思ったりも致しますが如何にも準備不足が否めない運営だった様ですね_(._.)_

 そう言えば新潟がNPBに「移籍」した事に拠りBCリーグも7球団1地区制で行うとの事。千葉スカイセイラーズが加われば8球団2地区に戻せるワケで…
 是非ともBCリーグ加盟を果たし是非千葉を中心に興行をやって頂きたいものです

1/13(土)一週間経ってみて
 
 火曜日から仕事の方も本格始動し完全に日常が戻って参りましたm(__)m
 2024年の勤務も先週も居れてまだ5日間ですがまぁ〜忙しい忙しい(^^;)昼休憩も殆ど取れず働きバチの様に動き回っております('ω')ノ
 昨年末から急激に多忙となりましたが年末年始を挟んでその「勢い」は落ち着きをみせるどころかむしろ「加速」しているのではないか?と思える程。
 まぁ忙しいのはイイ事だと思う様にしておりますが年齢も年齢ですからしっかりとカラダを休める事も心掛けていかないと…

 ここ最近特に疲れ易くなったなぁ…と思うと同日に昨日このコラムでも書き連ねた様に意図的に睡眠も意識する様になりましたm(__)m
 しっかり食べてしっかり寝る。今迄はこの当たり前と思う事も疎かにしたツケがやって来たと戒めを持ちながら休む様にしております_(._.)_
 これから野球シーズンも始まれば益々休む時間が重要になって参りますから今から耐性を付けておかなければ…(/・ω・)/

1/12(金)効率的な時間の使い方
 
 2024年に入りまして意図的に心掛けている事。それは「睡眠」でございます_(._.)_
 度々このコラムでも不毛な「寝ない子自慢」を書かせていた伊達おりましたが齢50を迎える一歩手前でホントに疲れ易くなりました。
 特に昨年末は睡眠がとれていないせいでホントにキツい想いを致しましたので「とにかく体を休めよう!」と布団に潜り込む事に致しました。
 以前なら「寝てる時間が勿体無い」と思ったものですがここ最近はとにかく布団に入って目を閉じた体を伸ばしているのが楽しみ。
 余計な事は考えず無の境地になっていると自然と床に着き…朝を迎えるといった状況です。

 必ずトイレ休憩で夜中に一度目が覚めますが以前ならここから始動していたものです。しかしここでもう一度「二度寝」この二度寝が貴重です。
 結果的にトータル5〜6時間睡眠を取りますと朝方から始まる眠気に襲われる事も無くなりました。結果的に元気な一日を送れます。

 睡眠時間を増やすと朝の「自分時間(最低でも3時間は必要)」が削られるのでは?と思ったりも致しましたが無い頭を使って学習するもので
 以前なら立ち上がらないパソコンの前でじーっとしていた時間を次にやろうと思っていた片付け・選択・朝トレを同時に行う事で時間も集約する事が出来ました。
 結果的に睡眠時間も増やしながら以前のルーティーンもこなすという一石二鳥。心のストレスもございません_(._.)_
 あとは「朝から生活音がうるさい」と家人からの注意喚起をどう交わすかが当面の課題です(歩く音やドアの開け閉め等々…)

1/11(木)もうちょっと
 
 このコラムも今年で16年目に突入致しました('ω')ノ
 TwitterやInstagramが全盛の時代…未だにホームページの1コーナーとして書き続けるなんて時代遅れもいい所…
 と分かってはいるのですが何となく辞められなくて…ここまで来てしまいましたm(__)m

 実は昨年12月には一度年内いっぱいで終了しようかな〜と考えた事もございました。
 Twitterならスマホからもカキコミ出来ますし便利なのは確かなのですが自分の主観を書き連ねるこのコーナーは心の拠り所でもあると思う気持ちが芽生えた事も確かです。
 Twitterですと色々と「反応」を頂きますし。勿論肯定的・否定的全ての貴重な御意見は大切ですが否定的ばかりですと凹む事もありますし…
 このコラムコーナーであれば少なくともこのホームページ内の出来事なので勝手気ままに書き連ねる事が出来ると思うとやっぱり辞められないな〜と('ω')ノ

 というワケで何処まで続ける事が出来るか分かりませんがこのコラムコーナーももうちょっと続けてみたいと存じます。
 そのうち朝起きるのがどうしてもキツくなったら…ちょっと考えるかも知れませんが(-0-)/

1/10(水)一日一日を大切に
 
 2024年がスタートして10日が経ちましたm(__)m
 年末年始休暇を経て1日出勤後一昨日迄3連休。昨日から仕事の方も本格始動といった所です(__)

 今年は元旦から大地震と何やら心が騒めくスタートととなりましたが(@_@)/出来る事をしっかりこなし一日一日を全力で過ごす!事を肝に銘じていきます。
 野球の試合でも同じ事ですが常に集中し目の前の出来事に取り組む。慌てても仕方ない。とにかくしっかりと丁寧に物事に対峙する…
 忙しい時程冷静に。冷静な時こそ逆に熱く!2024年の終わりには「イイ一年だったなぁ」としみじみ振り返る事が出来る様な素敵な一年にしたいと思っております(*^^)v

 さぁ〜てと…今日も張り切って朝トレからいっちゃいますかぁ〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

1/9(火)成長は出来る
 
 TBSのスポーツニュースの中で放送されておりましたイチロー氏の高校野球指導第4弾を鑑賞致しました(録画しておりましたので)
 番組の中でイチロー氏の金言が様々紹介され実際のトレーニングの模様も公開されていたのですが目から鱗でしたm(__)m

 まずはスクワット。高校生が実際に行うやり方を見て「それは逆に固くなる」と実践してみせたやり方が成程なぁ〜と('ω')ノ
 得意の背面キャッチも遊びでやっているのではなく実は意味がキチンとあってしっかりと球を観てギリギリまで追うという訓練になるのだとか。
 今回訪問した旭川東高校は冬の間グラウンドでの練習が出来ません。自分ひとりでも出来る練習という事で紹介されておりましたがこれまた成程なぁ〜と。
 因みに最初は出来なかった部員達も指導から41日目の映像で皆が出来る様になっていたところに改めて高校生の伸びしろをかんじちゃいました…
 キャッチボールも常に全力で。力を抜いて投げては身にならないという事を分かってはいるのですがスーパースターに改めて基本を説かれると納得しちゃいますね(-0-)/
 バッティング練習では校舎の窓ガラスを割ったり屋上に放り込んだりとその打球が相変わらず凄まじい…(^^;)
 イチロー氏曰く「今年で50歳。49歳の自分よりも飛距離は出てる」との事。毎日のトレーニングと1日1日を大切に過ごす事の素晴らしさを説いておりました…

 年齢を理由にして衰えを口にする事は簡単です。実際に体力も落ちている事でしょう。ですが向上心を持ち続ける事が大切なんだなぁ〜と改めて感じました。
 「人は楽な方楽な方に行ってしまう。でもそこで敢えて厳しい道を選ぶ事」とイチロー氏は説いております_(._.)_
 ともすればラクな方に行きたいのは人の性。ワタクシも朝トレをそろそろ考えようかなぁ…とここ最近考えておりましたが気持ちが改まりました(^0^)/
 折角続けて来た「継続」を少しでも長く…一日でも長く。敢えて厳しい所に身を置いてもう少し抗ってみます。

 「48歳よりも49歳の方が良い結果だった」と自分自身を褒める事が出来ます様に…年初に立てた目標をしっかり心に刻みシーズンに臨みたいと思っております_(._.)_

1/8(月)長い付き合い
 
 我家のPC。既に15年選手ですがまぁ〜最近は処理速度が遅い事遅い事…(^^;)
 この間などはExcelを立ち上げて文章を打ち込むまで30分くらい掛かりました(-0-)/
 勿論機械相手なので感情などは無いと分かっているのですがこれだけ遅くとも何だか愛着がわく事もしばしば…
 何だかPCから「ちょっと起きるから待っててよ」と言われてる気がして…('ω')ノ
 最初は処理速度も限りなくスローペースですが使い続けていると目が覚めた様にシャキシャキと動き出すのです。だからこそ買い換えようとは思わない…

 という事を家人に伝えると「立ち上げてる時間が勿体無い」と至極当然な回答が…(--;)まぁそれはそうなのですが今更新しいものに変えるとまた色々覚えなきゃ…
 な〜んて極めて保守的な思考回路に陥ってしまっている自分がおります。

 今日の様なお休みの日はまだ時間に縛りが無いのである程度容認出来ますが平日などはピンポイントで調べ物をしたりルーティーンのカキコミ・入力をする時は困るのも確か…
 今はその「立ち上げ時間」の間に朝トレをやったり本を読んだりしてムダな時間を省く様にしておりますが今はもうパソコンちゃんの御機嫌を伺いながら過ごす毎日…
 その生活ルーティーンも色々改めなければこの先はキツいなぁ…と思いつつ今日もPCに向かうのです_(._.)_

1/7(日)2軍でもプロ
 
 年の瀬に放送されているTBSの「プロ野球戦力外通告」
 毎年楽しみにしているのですが昨日ようやく鑑賞致しました(-0-)/

 今回も3名の「元プロ野球選手」にスポットが当てられNPB挑戦を目指した日々をじっくり拝見致しましたが…
 結果的に1名が独立リーグからのオファーを辞退し2名(元広島の薮田投手と元ヤクルトの中山選手)が今年から2軍に加入の新球団・新潟へ入団決定!

 両選手共に1軍でそれなりの結果を残しておりますので2軍なら…と思ったりも致しますが中山選手は今年独立リーグでプレー。
 入団当初は苦しんだものの結果的には打率.325で6本塁打53打点の9盗塁。出塁率も4割を超えており流石の成績を残しました。
 27歳と脂が乗って来る世代だけにアルビレックス新潟で大活躍すれば1軍への道も開けて来る事でしょう。

 薮田投手に至っては2017年は15勝を挙げ最高勝率のタイトルも獲得致しました。が翌年以降は6年間で僅か4勝。これだけ凄い力を秘めているピッチャーが何故…?
 と不思議で仕方ありませんが環境を変える事でまた力を発揮する事が出来れば…31歳。中堅どころなだけに若手の指南役としても期待されます。

 2軍のみが主戦場とはいえNPBの世界である事に相違はありません。勿論独立リーグも「プロ」ではありますがNPBという金看板は元プロからすれば捨てられない魅力なのでしょうねぇ…
 個人的には全く以て新しい試みとなる新球団がどんな戦いを展開するのか楽しみです(^0^)/
 前出の通り1軍で実績のある選手もおりますし全く実績が無く真っ新な選手もおります。本来2軍はファームと称され育成を主目的に1軍へ選手を送り出す機関ですが
 その1軍が無いので球団にどんな価値を見出すかという所も大いに注目です。勝ちに行きながら育成も担うのか?そもそもファームだけで運営は成り立つのか?興味津々です_(._.)_

 ウエスタンの試合は流石に遠いのでイースタンの試合で新潟が絡む試合は是非近場に来たら観に行きたいなぁ…
 そう言えばまた今月下旬にはファームの日程が発表されますね。
 我が街・浦安ではここ2年はロッテとジャイアンツが試合を行っておりますが…新潟に来て欲しいなぁ…と思う今日この頃(^-^)/

1/6(土)いつも通りに
 
 昨日は一週間ぶりの仕事始め。初日からいきなりフル回転でした(^^;)
 まぁ初日という事で残務も1時間程度で済み帰宅。晩酌前に体重を図ったら…前夜から1.3kgも痩せておりました。
 昨年末もヘロヘロになりましたが「仕事ダイエット」は変わらず盤石という事ですな(-0-)/

 因みに杯を傾けながら「チコちゃんに叱られる!」を鑑賞していたらエンディングで今年の年末は9連休との告知。
 すぐにカレンダーを見てみたら確かに例年仕事納めの28日が土曜日。となりますと27日に仕事納めして大晦日を経て正月〜三箇日の終わりが金曜日。
 4・5両日が土日となれば9連休!おぉ〜こりゃいい事聞いた(笑)今年一年頑張ろう!

 今朝は早起きして元旦に帰省中で見逃していた「相棒スペシャル」を鑑賞。当日は能登大地震の真只中。情報も錯綜する中何とか放送は行いましたが
 ネットニュースでラストシーンにて震度7(後に3に訂正)の地震速報が入り右京さんの事件解説が割愛された〜との事でしたがそうなってましたね…
 確かに解説が聞けない事は残念でしたがドラマの放送中津波警報の表示が付き頻繁にテロップが流れテレビ画面が緊迫感を伝えておりました(@_@)/
 ドラマに集中致しておりましたが逆説的に鑑みれば大変な状況下の中で放送されていたんだなぁ…と改めて実感_(._.)__(._.)_

 ドラマを観終えて一息付いたら今度はNHKで震度5強との事で地震速報。録画から生放送に切り替えたタイミングで地震・地震・地震…
 何だか大変な状況下なんだなぁ…と深く思いつつワタクシの中で出来る事は何かしらん?と考えましたが必要以上の自粛は意味が無いと思いますので
 協力すべき所は協力しあとは通常の生活を続ける事が大切と言い聞かせております_(._.)__(._.)__(._.)_
 年初から何やら騒がしい日々が続いておりますが…今日からの3日間はお休み明けのheavyな「日常」に向けしっかり英気を養います(*^^)v

1/5(金)今年の目標『選手編』
 
 「監督編」に続いて「選手編」の目標を…↓

 ・打率3割3本塁打3盗塁

 自分の中での「トリプルスリー」を目指して参ります(笑)
 監督として「采配に専念する」事が勿論目標ですが↓にて書かせて頂いた通りとにもかくにも人数不足を脱却しなければなりません。
 これまでは「監督に専念して試合には出ない」と宣言した事もございましたがそんなゆとりを持ち合わせる状況では無いと心得ております。
 自らのプレーを客観視しながら「林健紀」というひとりの選手を戦力として考え必要な場面では投入していきたいと…

 プレイヤーとしての気持ちを持ち続けるには目標も掲げさせて頂きました。
 打率は昨年.276でしたので是非3割を目標に。高いハードルではございますが1打席1打席を最大集中で大切に臨みたいと存じます。
 本塁打は昨年2本でしたので今年は1本増やして3本に。夢の島と小松川で是非打ちたいですねぇ…(笑)
 盗塁は昨年0個でしたので今年は「走る勇気」を自ら示す事でチームに勢いを与えられれば…と。まずは1盗塁といきたい所ですが折角なので「トリプルスリー」という事で(笑)
 今年はプレイヤーでも頑張りますよ〜(*^^)v

1/4(木)今年の目標『監督編』
 
 さてさて…二日遅れとなりましたが毎年恒例の目標発表でございます。まずは「監督」として↓

 ・安定した活動を行う為の人員確保
 ・常に勝利を目指すマネジメント
 ・浦安市民大会1部残留〜その先へ

 草野球に於いて「人数不足」と向き合う事は宿命であり永遠の課題であると心得ておりますが昨年は本当に厳しい一年でした…(-0-)/
 何よりも安定した活動を行う為には人数をしっかりと揃える事が一丁目一番地でありその為の努力を今一度見直して参りたいと存じます。
 永続的な活動を展開する為には中身にも拘り何よりも皆さんが「日曜日が楽しみだー」と思って頂ける様なフォーマットを御用意させて頂く事…
 原点に立ち返り「楽しい草野球」を標榜して参りたいと存じます_(._.)_

 その為にも「勝利を目指す」事は大切です。前出の「楽しい」とは相反している様で実はこの2つはしっかりとした絆で結ばれております。
 「試合」という名が付く行為は当然勝者と敗者に分かれます。やるからには勝ちを目指す…勝つ事で得られる喜びを今迄以上に考えて参りたいと存じます。

 「勝利」という目標を得る上で試金石となるのは昨年のラストゲームとなった浦安市民大会1部残留決定戦です。
 全員が「勝利」という目標の為にひとつになり私も一切の私情を捨て勝利に徹した采配を心掛けました。
 例えオープン戦でも常に「勝利」を掲げその為の采配をしっかり心掛けて参ります。人数が安定しれくれば色々試すというゆとりも生まれて参りますが
 その状態になるまでは現有戦力で如何に勝利を収めるかという事を突き詰め実践して参ります_(._.)_

 チームに取りまして最大であり最高の目標となる浦安市民大会。昨年は崖っぷちに2度も追い込まれるという貴重な経験を致しました。
 この比肩出来ない類稀なる経験を活かし是非今年は最高の笑顔で締め括る事が出来る結果を目指して頑張りましょう〜(*^^)v

1/3(水)二日連続
 
 元旦早々の大地震で大変な幕開けとなった2024年ですが昨夜は羽田空港でジャンボジェット機と海上保安庁の空挺が衝突事故というこれまた大変な事態に…
 しかもその空挺は能登地震の援助物資を積んでいたそうで…これ程痛ましい事故は無いですね(-0-)/

 何故そんな事故が発生してしまったのか…調査の続報が待たれますがとにもかくにも二日連続で大変なニュースが続いております_(._.)_
 う〜ん…ホントにどうなってしまうのか2024年…今日は何事も起こらない事を願うばかりです_(._.)__(._.)_

1/2(火)正月早々…
 
 毎年恒例の目標を発表しようと思って色々考えていたのですが…元旦早々大変な事態が発生してしまいました(^^;)
 能登半島を中心とした大地震(@_@)/丁度その時間帯は奥さんの実家に帰省し(茨城県水戸市)ハンバーグに舌鼓を打ちお店のトイレに入った所。
 用を足したその瞬間緊急地震速報がスマホから鳴り出し…焦りました(@_@)/

 その後クルマに乗り込んだらシエンタクンが「緊急放送を受信致しました。安全な場所に停車し情報を確認して下さい」とのアナウンス。
 今のクルマはこんな風に対応してくれるのか〜と妙に感心していたらNHKでは女性アナウンサーが鬼気迫る情報と声で非難の呼び掛け中。
 こりゃただ事じゃないとすぐに実家へ戻りあとはひたすらニュースに噛り付いたのでした…

 東日本大震災の時も夜が明けると徐々に被害が拡大している事が分かりましたが今回も輪島市が火災で大変な事に…(@_@)/
 とにもかくにも正月早々大変な事になってしまいました…少しでも被害が食い止められる事を願うばかりです_(._.)_

2024/1/1(月)謹賀新年
 
 昨日は昼飲みで泥酔…今年最後の「だらしない」一日を満喫させて頂きました(^0^)/
 休みとはいえ陽の高いうちから飲むという背徳的な行為はついついピッチを上げてしまうもので…(^^;)
 お蔭様で毎年自分の中での恒例行事となる「紅白歌合戦を最後まで鑑賞しながら飲み続ける」一年の締めの行事は途中で挫折(-0-)/
 途中離席で早々にシャワーを浴びて寝てしまいました(@_@)/というワケで年越しは夢の中…2024年はたっぷり睡眠を取って始まりました('ω')ノ

 色々考えますと2023年はホントに色々あったなぁ…(;_;)/どちらかと言えば苦しい事ばかりだった気が致します_(._.)_
 まぁそれもこれも昨日の昼飲みで全て浄化致しました(笑)気持ちも新たに2024年は1日1日をしっかりと歩んで参りたいと…

 今年は野球もプライベートも仕事も…「いい一年だったなぁ」と笑って振り返る事が出来る充実した年となります様に(>_<)/




バックナンバー
2023年12月 2023年11月 2023年10月 2023年9月 
2023年8月 2023年7月 2023年6月 2023年5月 
2023年4月 2023年3月 2023年2月 2023年1月 
  2022年12月 2022年11月 2022年10月 2022年9月 
2022年8月 2022年7月 2022年6月 2022年5月 
2022年4月 2022年3月 2022年2月 2022年1月 
2021年12月2021年11月 2021年10月 2021年9月 
2021年8月 2021年7月 2021年6月 2021年5月 
2021年4月 2021年3月 2021年2月 2021年1月 
2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年9月 
2020年8月 2020年7月 2020年6月 2020年5月 
2020年4月 2020年3月 2020年2月 2020年1月 
2019年12月 2019年11月 2019年10月 2019年9月 
  2019年8月 2019年7月 2019年6月 2019年5月 
  2019年4月 2019年3月 2019年2月 2019年1月 
2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月 
2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月
  2018年4月 2018年3月 2018年2月 2018年1月
  2017年12月 2017年11月 2017年10月 2017年9月
2017年8月 2017年7月 2017年6月 2017年5月
2017年4月 2017年3月 2017年2月 2017年1月
2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月
2016年8月 2016年7月 2016年6月 2016年5月
2016年4月 2016年3月 2016年2月 2016年1月 
2015年12月 2015年11月 2015年10月 2015年9月
2015年8月 2015年7月 2015年6月 2015年5月
  2015年4月 2015年3月 2015年2月 2015年1月
  2014年12月 2014年11月 2014年10月 2014年9月
  2014年8月 2014年7月 2014年6月 2014年5月
2014年4月 2014年3月 2014年2月 2014年1月
  2013年12月 2013年11月 2013年10月 2013年9月
2013年8月 2013年7月 2013年6月 2013年5月
  2013年4月 2013年3月 2013年2月 2013年1月
2012年12月 2012年11月 2012年10月 2012年9月
2012年8月 2012年7月 2012年6月 2012年5月
2012年4月 2012年3月 2012年2月 2012年1月
2011年12月 2011年11月 2011年10月 2011年9月
2011年8月 2011年7月 2011年6月 2011年5月
2011年4月 2011年3月 2011年2月 2011年1月
2010年12月 2010年11月 2010年10月 2010年9月
2010年8月 2010年7月 2010年6月 2010年5月
2010年4月 2010年3月 2010年2月 2010年1月
2009年12月 2009年11月 2009年10月 2009年9月
2009年8月 2009年7月 2009年6月 2009年5月
2009年4月 2009年3月 2009年2月 2009年1月
2008年12月 2008年11月 2008年10月 2008年9月