か ん と く の 多 事 争 論


監督の多事争論
2/28(日)○○野球
 
 さぁいよいよ今日から2021シーズンのスタートです(>_<)/
 今年は思わぬ形で開幕が延期となりじっくり待った上でのシーズン・イン(>_<)/(>_<)/気持ちが昂らない筈がありません_(._.)_
 とにもかくにもフィールドに出て土や芝の匂いを嗅ぎ白球を追い駆ける事が出来ると思うと感慨もひとしおでございます…(*^^)v

 シーズンを迎えるにあたりまずは抱負を(-ω-)/今年は「新たなるスタート」という事で自分なりの野球観を改めて構築していこうかと。
 特にここ数年浦安市民大会の1部という最上位クラスで感じた「1点を巡る攻防」の重要度を痛感致しております。
 野球というゲームは緻密で繊細な要素が随所に散りばめられております。たった1球の失投。たった1度のミス。たった1度の好球見逃しetc…
 僅か1球。ワンプレーで試合の流れがガラリと変わってしまう事もしばしば…そこに勝負の醍醐味を感じ取る事が出来ます。

 試合を制する為のプロセスとしてミスを撲滅する事が大切であり一つ一つのプレーをそれこそコロナ対策ではありませんが「安心」「安全」を心掛け…
 という思考になればより「確実な」戦い方を突き詰めていく事が勝利に繋がると実感致しております(*^^)v

 「打撃は水物」と言われますが守備を含めたディフェンス全般は努力すればより確実性・信頼性を高めていく事が出来ます。
 これまで以上に1球1球ワンプレーワンプレーに拘る。泥臭くとも見っとも無くとも着実にアウトを積み上げ相手チームのスコアボードに「0」を並べる事。
 得点をどれだけ取っても取られ返されてしまえば勝利は覚束ない結果となりますが少なくとも0(ゼロ)で抑え続ける限り負けはありません。
 1点差のクロスゲームが当然の連盟1部のトーナメントを粘り強く勝ち抜く「力強さ」を持ち合わせたチームを目指していきたいと存じます。

 プロ野球では監督の名前で号した「○○野球」でそのチームのカラーを表する事がありますが2021年の「林野球」は1球1球を「考える野球」です。
 まぁ時には青筋立ててメガホンを叩き割って絶叫…なんてシーンがあるやも知れませんが(苦笑)今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

2/27(土)桑田が父ちゃん
 
 普段はバラエティなどとんと観ない不肖・太っちょ草野球人ですが…
 木曜日に放送された「アメトーーーク!」は「今こそ!ジャイアンツ芸人」とのテーマなのでこりゃ観なきゃいかん!!
 と夕餉を囲みながら録画分を家族と一緒に鑑賞(因みに我家はワタクシ以外テレビは大のバラエティ派でアメトーーク!は毎週録画)

 番組の中でワタクシと同世代の芸人がジャイアンツ愛を語るという事で内容はドストライクな内容(-0-)/
 1989年の3連敗4連勝での日本一(>_<)/1992年の7.5原監督のバット投げ劇的ホームラン(>_<)/(>_<)/1994年の10.8決戦の「国民的行事」(>_<)/(>_<)/(>_<)/
 どれもこれも一晩中語っていられる感動エピソードです♪但し当然の事ながら家族は一斉にシラケ気味…(^^;)何故この素晴らしさが分からない!
 とばかりに番組以上に熱くエピソードを語って聞かせるのですが誰も付いて来ない…(徐々に娘達が引き気味…)

 10.8決戦の槙原→斎藤→桑田のエースリレーでは最近タレントとして活躍のMattが紹介されるとようやく反応。
 「(桑田氏を指差して)えっ!この人Mattの父ちゃんだったの!?」一瞬絶句…(@_@)/そうか…レジェンドの桑田氏は今の世代にはそういう認識なんだ…
 因みにミスターをして「この人一茂の父ちゃんだよ」と奥さんが娘達に聞かせると「え〜そうなの〜」とMattと同様の反応_(._.)_

 我が青春は過去のものであると改めて認識致しましたm(__)mまぁゴールデンタイムに野球。しかもジャイアンツの事で家族団欒を図る事が出来たのはいい流れだ…(-0-)/
 という訳で明日のシーズンインに向け家人には「野球が始まるんだぞ〜」と改めて認知させる事に成功した一夜なのでありました…( ^^) _U~~

2/26(金)さて…
 
 繰り返しになりますが昨夜は我家の今年のハイライトと言ってもよい大イベントが終了(まぁ結果は神のみぞ知るという事で…)
 頭の中は野球で一杯の不肖・太っちょ草野球人も流石に今年は色々と気遣いを致しました(加えてコロナの事もありましたので…)
 昨夜は平日にも関わらず大宴会(お疲れさん会という事で…)飲めや食べやで気が付けば風呂も入らずバタンキュー(*'ω'*)
 若干二日酔いは残っておりますが…まぁ爽やかな目覚めを迎えましたm(__)m

 さて…気持ちも本当の意味で野球モード(^0^)/今週末から全開フルスロットルでいっちゃいますよ〜♪
 ノックバットを振り捲る準備はしっかり出来ております(-0-)/日曜日が早く来ないかな〜('◇')ゞ

2/25(木)球春間近…
 
 プロ野球春季キャンプの話題に加えセンバツ高校野球の組み合わせも決定!
 連日の「野球」絡みのニュースがメディアに乗るだけで嬉しくなります(^-^)/

 特にセンバツに関しては昨年は無念の春夏共に中止((+_+))「令和」初のセンバツ大会という事で例年以上に楽しみですな(-0-)/
 抽選会はオンラインでしたが有観客試合での開催。残念ながらまだブラスバンド等は無理かも知れませんがスタンドにお客さんが入っての試合…
 これこそ待ち望んでいた風景ですな(*^^)v昨夏の「ほぼ」無観客で開催された交流試合も新鮮ではありましたがやはりスタンドは人が入っていないとねぇ…( ;∀;)

 昨年の今頃はコロナウイルスの影響がジワジワと表れておりました…(*_*;明日で2月の「平日」もラストですが確か昨年は政府から一斉休校が発表されて…
 俄にマスクが店頭から消え始め草野球も球場が閉鎖され…と徐々に徐々に真綿を締め上げられる様な思いに至っていた事を思い出します。
 センバツもプロ野球も延期となり確か台湾で4月に有観客試合が開催された時は「日本にもこんな時がやって来るのだろうか…?」と内心忸怩たる思いでおりました…

 が!今やマスクは溢れるくらい店頭に溢れスポーツも観客を入れる状況もまで回復しております_(._.)_
 何でもかんでも悲観的になっては進みませんヽ(^o^)丿希望を持ってポジティブに…前を向いて明るい未来だけを考えて参りたいと存じますm(__)m

 …個人的には我家も今日を以てひとつの大きな大きな山が大団円を迎えました(*^_^*)今週末からは遂に…遂に!待望のワンダーウルフもシーズンイン(*^^)v
 心の底から待ち焦がれました…('ω')ノ今はとにもかくにもキャッチボールしたいです。そしてノックを受けたい(ガンガン打ちたい)です( ^)o(^ )
 2021年の自分的「野球」シーズンもいよいよスタート!(^^)!待ち切れませんな(*^_^*)

2/24(水)遠山→葛西→遠山
 
 朝のトレーニングをしながらNHK-BSの「球辞苑」を鑑賞致しました(録画が4本程残っておりシーズンインに向けテンションを高めようと思いまして…)
 テーマは「ワンポイントリリーフ」野球という試合の性質上大いに重要なファクターでございます…_(._.)_

 昨年メジャーでは「試合時間の短縮」をコンセプトにワンポイントリリーフという制度自体を廃止(禁止)致しました。
 ピッチャーを多用する事は試合時間の増加に繋がるという事だったのですが結果的に2019年の3時間5分に対し昨年は3時間7分。
 短縮するどころか逆に長くなってしまった…決してピッチャーを多用する事が試合時間を短縮する事にはならないと実証された訳です_(._.)_

 戦略上強打者を迎え一人一殺のスペシャルなピッチャーが居れば抑える(可能性も高く)事も出来ますし試合の流れを変える事も出来ます。
 場合に拠っては1球で終わってしまうかも知れない極限の集中力を求められるポジション…是非日本ではこれからも続けて欲しい制度でございます(*^-^*)

 と番組を観ながらふと気付いた事がありました。林という太っちょ草野球人をワンポイントリリーフで使えないか?と…
 肩を痛めてから10ウン年…何度か先発投手としてのトライを致しましたが未だ道半ば…
 100球近く投げ込むと「中一ヶ月」もとい「中二ヶ月」という状況ではまともなピッチャーと言えません(+o+)
 ならばリリーフでも…と思ったりも致しますが毎週マウンドに上がって投げる耐久性があるかどうか…(元々肩痛もリリーフにチャレンジしてからでしたし)
 でもワンポイントリリーフなら…投げても打者一人なら10球。球数を凝縮してしっかり一人を抑える事を目標にすれば…!

 元阪神で「松井キラー」と称された遠山奨志氏が紹介されておりましたが当時監督だったノムさんのインタビューで起用法について素晴らしい考えを御教示下さいました。
 ワンポイントで登場した遠山投手で左打者を押さえたらファーストへ。リリーフには右の葛西投手で抑えたら再び遠山投手をマウンドへ。
 この変則継投は6度実施して全て「成功」したそうで…(*ノωノ)当時の阪神はピッチャーが不足しており「持てる手駒を全て使って勝ちに行く」
 という采配がこの誰もが予想だにしない奇策を呼び起こしたのだとか…(^^)v

 これは「監督」という視点から考えても大いに刺激になります。ワタクシという駒を有効に用いる為の秘策…ファーストの練習もしながら起用の幅を広げる(*^^*)
 まぁそう簡単には行かないでしょうが…それこそ「使えるものは何でも使う」心積もりで2021年を戦って参りたいと存じます_(._.)__(._.)_

2/23(火)キナ臭く…
 
 昨夜はちょいと「鯨飲」しちまいまして…(^^;)今朝は完璧な二日酔いで目覚め朝からお酒を抜くべくたっぷり走り込んで参りました(^-^)/
 日課となっているリビングでの素振りを繰り返していたら…テレビのニュースでコロナウイルス感染防止の観点から都立公園の片側通行を推奨との事で…
 加えて「駐車場も使用禁止」というテロップが出たのでまさかとは思いましたが…その後に衝撃的なテロップが追加↓

 「野球場・テニスコートの使用は全面禁止」

 おいおい…まぁ直近で都立公園の使用は無いにしてもまたこんな規制が…(^^;)

 千葉県では森田健作知事が「このままの状況では3月7日の緊急事態宣言解除は到底ムリ」的なコメントも発表してるし…
 この期に及んでまだ延長するの?と正直辟易致します…_(._.)_まぁ自分に取りましては「野球が出来なくなる」という世間一般からすればしょーもない理由なんですけどね…
 でもその「しょーもない」事に人生を預けている身と致しましては看過できない問題でございます<(_ _)>

 見切り発車でシーズンインを決めてしまった事もあり…大いに大いに…ホントに大いに進捗が気になります(--;)

2/22(月)始めます
 
 コロナウイルスの感染再拡大に於ける緊急事態宣言…「不要不急の外出を避ける」国の指針をしっかり踏襲して参りましたが
 検討に検討を重ね…ようやく今週末より2021シーズンの活動をスタートさせる事に致しましたm(__)m

 昨日は春を思わせる陽気…事実上「最後のオフ」となるであろう一日をベランダで読書しながら過ごしました。
 実を言うと昨日は舞浜スタジアムを確保していたんですよね〜(^^;)緊急事態宣言で球場も使用閉鎖になってしまいましたが(+o+)
 こんな天気の良い日にスタジアムでプレー出来たら最高だろうなぁ…とあれこれ考えつつのstayhomeでしたがこの「我慢」はきっと活きて来ると思うのです。
 (自分的には本を読みテレビを観て自己研鑽を深める時間として有効に活用出来た自負もございますし)

 勿論未だ緊急事態宣言下であり慎重な行動を求められる事を肝に銘じて…でございます_(._.)_
 宣言解除までは活動にもこれまで以上の高い危機意識と緊張感を以て万全の感染対策を講じて臨みましょう(^0^)/
 そして野球がプレー出来る楽しさを存分に満喫致しましょう(^0^)/(^0^)/球場に脚を踏み入れる喜びを心から感謝致しましょう(^0^)/(^0^)/(^0^)/
 いよいよ…2021シーズン「始めます」♪

2/21(日)そろそろ卒業…はしません(^-^)/
 
 週刊誌(マンガ)の事から着想した事で一言。
 小学生の頃は毎週「少年ジャンプ」を購読致しておりました。
 高校生(3年頃)からは「少年マガジン」に切り替えず〜っと購読致しておりましたが…ここ最近殆ど読む作品が無くなってしまいました(^^;)
 今でも読み続けているのは「はじめの一歩」と「ダイヤのA(エース)」と「ヒットマン」位…(←そう言えば同じ作家さんで新連載スタートとの事で…)

 何故だろう…?自分の中での趣向が変わって来たのかな…と考えてみましたが昔に比べ作品も複雑化?したのかスーッと入って来ない所があり…
 まぁ自分の趣味とも合わない所も多分にあるのですが何故だかず〜っと買い続けて来たので購読を「止める」という踏ん切りが着かずにおります。
 「はじめの一歩」はかれこれマガジンを購読している中続いているロングな作品ですが30年近く(以上)続けるのは作者の方も大変な御苦労があろうかと存じます。

 「続ける」という事の大切さを改めて感じておりますがこれは草野球でも同じ。
 我がチームは今年で創立25周年を迎えますが…未だ情熱は衰えておりません!
 まぁ体力が…年齢が…なんて事はありますが草野球の世界ではまだまだハナタレ小僧だと思っております_(._.)_
 コロナだ何だと色々ありますが全てをひっくるめて「生きて行く」という事('_')嫌な事も含め受け止めて…これからも草野球の世界にどっぷりと浸かって行きます( ^)o(^ )
 自分の中で野球への情熱の灯が燃え続ける限りは…まだまだ続けて行きますよ〜!という事で今年は長い長いオフとなっておりますがそろそろ…動き出します♪

2/20(土)布団で寝ましょう
 
 昨夜は一週間に一度のお楽しみ♪「晩酌」でした〜_(._.)_
 モーレツサラリーマンが「この一杯の為に働いてるんだよなぁ〜」という情景を描いたCMだかドラマだかを観た記憶がございますが
 齢45を迎え最近お酒も弱くなって来た手前…一週間に一回の至福の瞬間は五臓六腑に染み渡りますな…(>_<)/
 例の如く「自分的には」たらふく飲んで食べるだけ食べて…一旦睡魔に襲われて回復してまた飲んで…シメでカップ蕎麦を食べて…(^^;)
 ここまで自堕落な生活をすれば十分とばかりに気が付けば完全にスイッチが切れリビングでゴロ寝…呆れた家族は勿論周りに誰も居ません(-ω-)/

 時刻は深夜1時30分('◇')ゞ「ここから起きていれば少なくとも朝の自由時間はたっぷり確保出来るな〜」という悪魔の囁き(*'▽')
 「いや一週間の疲れを取る為にもしっかり布団で寝ようよ。寝ぼけ眼で起きていても何も意味がない」という天使の囁き(*´▽`*)
 歯磨きをしながら暫し葛藤致しましたが…今回は天使の囁きを採用する事に致しましたm(__)m前日も1時50分起床だったので流石に疲れと睡魔には勝てませんでした…

 ケイタイのアラームもセットせず布団に潜り込むと…目覚めたのは6時。驚く程にスッキリした朝を迎えました。二日酔いも殆どありません(*^-^*)
 今更ですが…「しっかり寝る」って大事ですな〜((+_+))気力・体力フルチャージで今日もアクティブに動く事が出来そうです(*^^)v
 シーズン始動も決定し…朝のトレーニングにも力が入ります〜(#^.^#)ランニングの量を増やしてみるかな…('ω')ノ

2/19(金)オリンピックよりも…!
 
 舌禍事件を起こし辞任に追い込まれた森喜朗会長の後任として担当相の橋本聖子氏が五輪組織員会の新会長として就任致しました。
 開催まであと5ヶ月を切った時点での組織トップの交代。感染者は減少に転じ始めているものの未だ世界で猛威を振るうコロナを横目に見ながら開催の道を探る事になります…

 カーラジオで橋本新会長の就任会見を聞いておりましたがアスリート出身ならではの真摯な名調子といった感じで共感を得る事は出来ましたが…
 会長との兼任は不可との事で担当相は辞任。その後任には「元」担当相である丸川珠代「新」担当相が再登板という形となりましたm(__)m

 結果的に何れも「女性」森会長が辞任するキッカケとなった女性蔑視事件を慮った人事という流れという事を感じずには居られませんが
 橋本新会長も嘗てセクハラ事件を起こしており…必ずツッコミ所だと分かって「真摯に反省しております」と当人が言っているにも関わらず
 自民党の派閥の領袖が「ハグなんて当たり前」な〜んてまた世間からツッコまれる事を必至のコメントを言ってしまう…(*_*)
 ここに「本音」があるんだなぁ…と( ;∀;)何となく「上から目線」ガタガタ言うんじゃねぇ!とばかりの態度に唖然としてしまいました…((+_+))

 「アスリートファースト」「透明性のある討議」と言っていたにも関わらず結局新会長を決定するプロセスも完全非公開(*'ω'*)
 「取り合えず女性にしとけ」「元メダリストなら箔も付くだろ」「森会長に近い傀儡人事」etc…そんな声もチラホラと…('Д')
 来月には聖火リレーが始まりますが…あと一ヶ月弱で流れを変える事は果たして出来るのでしょうか?
 未だ緊急事態宣言下の首都・東京。毎日の生活にも制約が強いられ汲々とした中で五輪ムードに再び火を灯す事は容易ではありません($・・)/~~~

 個人的には五輪はもういいので早く日常の生活が戻って来て欲しい…取り合えず大手を振って野球をやりたい…ささやかな願いを叶えて欲しいだけです"(-""-)"

2/18(木)ワクチン
 
 コロナウイルス撲滅の「切札」として先行接種が始まった「ワクチン」待ちに待ったという所でしょうか…!?
 海外では既に接種が開始されイスラエルでは全国民の44%が1回目の接種が終了し新たな感染者も現れず死亡者も0人とか。
 今回持ち込まれたファイザー性のワクチンは95%以上の効果が表れるとの事で一日も早く国内でもワクチンが流通する事を願うばかり(*'▽')

 因みにコロナが流行する前はインフルエンザが毎年「流行の兆し」と発表されてから結構な感染者を輩出致しておりましたが
 コロナ禍の今インフルエンザが流行っているという話を聞きません($・・)/~~~
 「うがい」「手洗い」「マスクの着用」この3点を実直に守る事で劇的にインフルエンザ感染者も撲滅出来た様です(*_*)

 振り返ってみればインフルエンザの時にここまで日頃の感染対策を励行していたかと言えば「?」と考えますm(__)m
 日常生活でマスクを着用するなんて…殆どありませんでした(*ノωノ)
 ワクチンがあるからという概念があるからかも知れませんがここ10年近くでインフルエンザと認定されたのは1回のみ。
 勿論高熱が出たり体調不良の時は幾度もありましたが(過去の話です)マスクをしたかと言われれば…してなかったなぁ…(+o+)
 インフルエンザの予防接種は毎年受けていた事も安心感に拍車を掛けていたのかも知れません。

 聞けばインフルエンザの予防接種は効き目が40〜60%とか。罹患する確率も勿論あり数字ではコロナワクチンよりも高いという事になります…
 となればコロナワクチンを接種すれば劇的に感染を減らせるという事になります_(._.)_

 今はマスクが当たり前の生活ですが近い将来…少なく見積もってもここ一年でコロナワクチンが浸透すれば…
 来年の今頃はまた元の生活が戻っているのかも知れない…な〜んて希望を胸に抱きながら今日も感染対策バッチリで自主トレに行って来まーす('◇')ゞ

2/17(水)熱が「ない」
 
 日頃の体調管理も感染症対策の為には大切という事で毎朝体温を測る様になりました(-0-)/
 かれこれ10年以上食べたものや飲酒量・体重の変遷等々を記憶に綴っておりますがそこに「体温」の項目も加え健康増進の発露になれば…
 と思い始めたのですが体温計が古い為中々以て時間が掛かる…そこで先日安価ではありますが「一応」新しい体温計を購入致しましたm(__)m

 平熱は36度台…低くても35度台と言われますが今朝に至っては何度測っても32度台…なんで!?かれこれ10回以上測っているのですが32〜33度台(*_*)
 インターネットで調べてみると「低体温症」に入るそうで…↓

 ◇軽症(35〜33度)
 無関心状態。すぐ眠る。歩行よろめく。口籠る話しぶり
 ◇中等症(33〜30度)
 (33〜32度)会話がのろい。閉じこもる。逆行性健忘。意志不明。運動失調。
 (31〜30度)錯乱状態。支離滅裂。次第に応答しなくなる。震え停止。歩行や起立は不可能。

 …散々な状態ですな…(^^;)「運動失調」って…これから自主トレに向かうのですが(-ω-)/
 まぁ体温計がおかしいのでしょうけど…もう1回測ってみよう…33.4度(*'▽')かれこれ10回以上は測っているのですが…(*_*;
 コロナ禍の日々…熱が「ある」のは怖いですが熱が「ない」のも逆にイヤですね…((+_+))
 因みに体調は至って「普通」です。おでこを触っても至って「普通」という事で機械には頼らず「健康」という事で…
 もう一度測ってみたら…あっ35.2度まで「上がりました」(*‘∀‘)

2/16(火)野球はディフェンスから
 
 毎週土曜日17時から放送しているTBSの「バースデイ」という番組。
 スポーツ関連のドキュメントが多い為割とよく鑑賞する楽しみな番組なのですが今回は長崎県立大崎高校野球部の特集(因みに録画済で昨夜鑑賞)
 「部員5名の廃部危機から奇跡の甲子園出場」このタイトルを観て気持ちが動かない野球ファンはおりません"(-""-)"

 2015〜2019年は夏の予選で毎年初戦敗退。そんな弱小校が2019年秋から快進撃を続け昨夏の県独自大会で頂点に立ち昨秋の長崎大会も連覇。
 九州大会でも並み居る強豪私学を打ち破り何と初優勝!センバツ甲子園出場を決めてしまったという正にミラクル以外の何物でもありません_(._.)_
 部員は全員県内出身。超高校級の所謂スーパー選手は一人も居ない。投手陣も最速139kmと127kmと左右先発ピッチャーは全国レベルからすればスピードも凡庸。
 打線も特筆すべき打率を残している訳でもないのですがそのチームが九州を制してしまったのですから…食い入る様に番組を鑑賞致しましたm(__)m

 この奇跡を演じたのは清水央彦監督。投手を含めた育成に定評があり清峰や佐世保実業を甲子園に導いて導いていらっしゃる名将ですが
 ピッチャーにはカットボールを覚えさせとにかく打たせて取るピッチングを伝授。守りでも徹底した下半身強化で強化を図る。
 愚直で徹底した強化で粘り強い下半身を作りディフェンスを厚くし少ない点数を守り切る野球を貫きました。

 コンセプトは「勝てる野球」よりも「負けない野球」点を取られなければ負ける事は無いという概念から導き出された野球論は正に目から鱗でした(>_<)/
 「中学時代は軟式出身の選手が殆どなのでどうしても守備の際に目線が高くなってしまう」という理由から行っている特殊なノックもオドロキでした('ω')ノ
 確かに軟式ボールですとバウンド致しますので慣れ過ぎてしまうと目線が高くなる…それを矯正する為の練習との事ですが
 目線を落とすという事に特化していけば当然下半身も沈みますし腰も落とす。成程…理に叶ってると独り言ちました( ^)o(^ )

 我がチームも今年は新たな戦略眼を用いて戦わなければなりません('◇')ゞ改めて守りを突き詰め軟式野球という点が入らないゲームを如何に勝ち抜いていくか…
 構想に描いている理想のチーム像を体現すべく是非大崎高校の練習方法も取り入れていこう…とすぐ影響される太っちょ草野球人は思い至った次第です_(_^_)_
 既に「野球やりたい病」がMAXに近付きあります('_')愚直に緊急事態宣言に拠る外出自粛も守っておりますがもういいでしょう…と思う今日この頃( ;∀;)

2/15(月)色々あるけれど
 
 昨年はMLBのトロント・ブルージェイズに在籍していた元ジャイアンツの山口俊投手が渡米と同時に今年の契約を破棄されたとか(*_*)
 2019年は15勝を上げリーグ優勝にも貢献した平成最後のノーヒッター(^-^)/メジャーでどれだけやれるんだろう…と注目致しておりましたが17試合で2勝4敗。防御率は8.06(*ノωノ)

 まぁこの成績では契約も難しかろうと思っておりましたが案の定でしたね( ;∀;)同じ野球でも日本と米国ではまるで違います(*ノωノ)
 ボールも違いますし何より選手層が当然の事ながら異なります。日本人は「ガイジン」扱い(*_*)適応出来なければすぐに代わりの選手が上がって参ります。
 コロナ禍の影響で昨年はマイナーリーグが全て中止(-ω-)/日本で言えばファーム組織に当たるリーグ戦が全て中止となってしまった訳ですから…
 代わりのピッチャーなんて幾らでもいる訳で球団としても高給取りの日本人ピッチャーよりも安価な若手選手の方が「お買い得」('ω')ノ

 今後の身の振り方と致しましてはジャイアンツ復帰が規定路線との事ですが…
 ファンと致しましては結果を出した→メジャーで高い年俸を貰うべくさっさと退団→結果が出せない→ジャイアンツでまた高年俸を貰う…
 というループに何となく蟠りが無い訳でもありませんが…(^^;)残留を決意した菅野投手と共に2人で30勝は確実に稼いで頂きたいものですm(__)m

2/14(日)もうすぐ10年
 
 昨夜の地震にはビックリ致しました…
 何の因果か朝にTSUTAYAでレンタルして来たDVDを鑑賞致しておりました。福島第一原発事故を描いた「Fukushima50(フクシマフィフティ)」でございますm(__)m
 冒頭からいきなり緊急地震速報で始まるスタート…あの緊張感と恐怖感を掻き立てるベル音を聞いた途端一気に緊張感が増して参りましたが
 まさかその夜に同じ経験をするとは…(^^;)すぐに東北へ居を構える妹にLINEをしてしまいました…(無事との事で何よりでしたが)

 東日本大震災から10年…コロナの影響もあり風化しつつある様に思えておりましたが改めて地震の怖さを思い知らされました(+o+)
 前述の「Fukushima50」でも述べておりましたが「人間は自然の脅威を舐めていたのかもしれない」という事を改めて肝に銘じなければなりません。
 10年と言えば長い時ですが地球単位での10年なんてほんのわずかな一時。地震国に生を得たが故の緊張感は何時も持ち合わせていなければいけませんな(-0-)/
 ここ最近は枕元に眼鏡を置くだけに留めておりましたがいざという時に動ける様にしっかりと防災グッズの点検もしなければなりません。

 …と色々語った所で完全に目が覚めて参りましたのでこれから自主トレへ赴いて参ります_(._.)_

2/13(土)スポーツはお天道様の下で気持ち良く
 
 何だか東京五輪の会長辞任騒動はドロ沼化してしまいましたね…(^^;)
 後任の会長受諾を一時は決めていた川淵三郎氏が一転して態度を保留(+o+)結局辞退…専門委員会を作りこれから後任の着手に入るとか…

 公益財団法人であり独立した存在として政府に介入は有り得ないと明言されていたにも関わらず「若い人や女性は居ないのか?」と打診があったと川淵氏も認めております。
 前日の段階で受諾に前向きだった川淵氏は森会長を相談役として残す事まで明言。これが関係者の不評を買ったらしい…(-ω-)/

 Jリーグの創設に日韓ワールドカップの招致。2つの団体だったバスケットボールを纏め上げBリーグを創設するなどその運営手腕には抜群の川淵氏。
 後継会長はキチンと選挙をして候補者を募って…なんて正式な手続を踏む事はこの非常事態なんだからすっ飛ばして特例なんでしょうと思っていた矢先の御家騒動。
 国民の一人からすれば森会長以上にスポーツに対して造詣が深く実績もある川淵氏なら「成程ね」と納得致しておりましたがこれも白紙になってしまい…

 一体全体何をやりたいのか分かりませんな(-0-)/連日この話題がニュースの中心を占めておりコロナの話題を差し置いてトップニュースとして扱われる程"(-""-)"
 最早まともな形で開催がされるとは誰も思っておりませんが一説には開催国から中止を宣言すると多額の賠償金が発生するそうで…(*ノωノ)
 ここはのらりくらりと揉めていると見せ掛けて…延期または中止になる言質をIOCから引き出す高等戦術という事であればそれはそれで大したもの((+_+))
 まぁ開催まで五ヶ月を切った時点で未だに全容が決まっていない状況という事も踏まえ…このまま「中止」になる可能性が大でしょうな(*ノωノ)

 今日も明日も春を思わせる陽気。正にスポーツ日和で野球日和。重ね重ね緊急事態宣言でstayhomeに徹している現況に忸怩たる思いを抱きながら…
 取り合えず「人と会わない早朝」を狙ってこれからトレーニングです。スポーツは気持ち良く汗をかきたいものですな(#^^#)

2/12(金)2年じゃダメですか?
 
 東京五輪組織委員会の森会長が辞意を表明致しました。
 一連の女性蔑視発言の責任を取る形での決着との事ですがこの発言云々というよりもそもそも現状で今夏の五輪開催が相当難しい事は誰もが肌感覚で分かっている筈。

 まだ無観客での開催という線も無くはないですが緊急事態宣言下の現状…ワクチン接種も始まるものの一般に行き渡るの6月以降…
 2度の接種でようやく一定の効果が表れ集団免疫獲得という流れを鑑みれば今年の開催は絶望的です('_')
 強硬開催という線も捨てきれなくはないですがこの状況下で世界から人を呼び込めば今やっているstayhomeは何なのか…という事になってしまう。

 個人的には1年延期では無くもう1年延期して2022年に開催すればいいのに…と思ってしまいます。
 1年延期が出来たのだから2年でも影響は変わらんでしょう。来年なら今年よりも遥かに開催出来る可能性は高いですし。
 「平和の祭典」「アスリートファースト」というフレーズが五輪には掲げられておりますがはっきり言って現状は「有事」です。
 「有事」の中で「平和の祭典」などは開催されるべくもない。国内スポーツであれば観戦も国民が大多数となりますからある程度の抑制は聞きますが五輪となるとそうもいかない。
 2年延期がダメという識者や関係者の意見を是非聞いてみたいですな(-0-)/何故2年じゃダメなのか?そこに蠢く利権やら何やら…という事が見え隠れしてしまいます(^^;)

 まっここまで来たらもう「中止」でもいいですけどね…個人的には大好きな野球を我慢している状況で五輪なんか開催されても観る気にもなりません(+o+)
 一日も早く緊急事態宣言が解除されて日常生活が戻り野球も心置きなくプレー出来る…所謂「平時」に戻る状況が整わない限りBIGイベント開催は夢の又夢でしょう。
 ささやかな幸せこそがイチバンという事で…今日もフィールドでプレーするその日を心待ちにしながら自主トレに勤しんで参りますm(__)m

2/11(木)ある光景に一言「酒は飲んでも呑まれるな」
 
 昨夜は酒に食事に…たらふくいかせて頂きました…(^0^)/
 日頃は節制を心掛けておりますがお休み前日となれば箍も外れますm(__)m
 緊急事態宣言下という事もあり外食も間々ならない為自宅で酒を飲み美味いモノを食べる!これが唯一の食に対するストレス解消でございます…( ^)o(^ )

 毎度の事ながら酒も急ピッチで進みますので記憶が吹っ飛びます(^^;)「45歳も過ぎているのにそんな飲み方をして…」と批判されるのは覚悟の上ですが(--;)
 「飲める時だからこそ貧乏根性でトコトン飲んでやれーい!」という感情が働いてしまいまして…気が付けば朝にリビングで転がっているというのがいつものパターン('ω')ノ

 途中から記憶が無いものですから目が覚めた時は暫く前夜の行動を思い返してみても全く覚えていない…
 そこに繰り広げられる光景は独りぼっちでフローリングに転がっているという「現実」に家人から「いい加減にしろよ!」という無言の圧力を加えられている様で…(*'ω'*)

 取り合えず冷静になろうと辺りを見渡すとスコッチの瓶が傍にあり並々注がれた琥珀の液体もダイニングに…
 食い散らかしたスナック菓子の袋に惣菜を入れていたプラスチックの容器の残骸にスープまで飲み干した後のあるカップラーメンのパックetc…

 暴飲暴食ここに極まれり…( ;∀;)いつも朝を迎えると猛省するのですが一日経てば「元鞘」という事でまた同じ事を繰り返してしまう…正に永遠のリピーターですな('◇')ゞ
 「懲りない面々」といった所ですが同じ過ちを繰り返してしまうのが人の性というものです(@_@)/
 取り合えず今日は家の隅っこで大人しく本でも読んで過ごします…"(-""-)"

2/10(水)休日life
 
 2月は平日に祝日が組み込まれる週が2回もあります♪
 明日の建国記念の日と第4週の天皇誕生日(-0-)/平日にお休みが入るというのは生涯サラリーマンのワタクシに取りましては何とも嬉しい…(>_<)/
 (一応土日祝祭日はお休みのお仕事なので)

 コロナ禍で世の中の情勢が一変したとはいえ日本人は働き過ぎと何かの本で読んだ記憶がございます(^^;)
 勤勉・実直な日本人は身を粉にして社会の為に家族の為に。ひたすら働きアリとなって日々を過ごす…(*_*)
 それはそれで素晴らしいとは思うのですが何処かで息を抜かないと…心身共に干上がってしまいます(*ノωノ)

 今やそのフレーズがすっかり「過去の遺物」となりましたプレミアムフライデーなる制度も「充実した週末lifeを過ごし活力を」というコンセプトだった筈。
 お休みを絡めて前日の仕事も一気にギアが上がるという事で今日を頑張れば明日はお休み。また1日頑張って土日のお休み。これ以上のシチュエーションはございません(>_<)/
 これで週末に野球が控えている…という流れなら尚嬉しといった所ですがそこは緊急事態宣言再発令中という事でグッとガマンガマンで…m(__)m

 まぁ充実した休日lifeを!と言っても録りダメしたテレビを観て読書に勤しむという事だけなんですが…('ω')ノ
 「好きな事を好きなだけ出来る」という充実時間が自らの荒んだ心を洗濯をしてくれるのです…( ^)o(^ )

2/9(火)一年前の今日
 
 このコラムも早くも13年…毎日何かしらを書き連ねているのでその年の今頃は何を考えていたのか?どんな行動をしていたのか?(8割方野球の事を考えておりますが)
 読み返すと色々思い出すものです…m(__)mふと思い一年前の今頃は…とページを開いてみると…草津温泉に逗留しておりました(*'ω'*)
 昨年の今頃は既にコロナの影響が出始めておりましたがまだ旅行を含めた規制は掛かっておらず「行ける時に行っておこう」という事で当初の予定を「決行」致しました。
 ゆっくり湯に浸かり存分に美食に舌鼓を打ち浴びる様に酒を飲んで…楽しい旅でしたがまさかこの旅が「最後」になるとは(この時は)思いも致しませんでした('Д')

 結局草津ツアー以降は旅行も帰省も全てキャンセル。ほぼ一年出掛ける事は致しておりません_(._.)_しっかりstayhomeを踏襲しておりますがやっぱり出掛けられないのは…
 野球も控えている事を鑑みると「我慢」「我慢」が続いており流石にストレスが溜まります…('ω')ノ
 先週末は天気にも恵まれすっかり春の陽気。鎌倉辺りは人出が一気に増え自粛の声も何のそのといった所だそうで…(きっと野球場も最高のコンディションだったんだろうなぁ)

 感染者数も減少傾向にあり延長期限を待たずに解除も…なんてニュースを目の当たりにしてしまうと期待せずには居られません( ^)o(^ )
 これだけ行動抑制が掛かってしまうとその反動も怖いですが…"(-""-)"早く「野球がやりたい」「美味しいモノを食べに行きたい」「旅に行きたい」etc…
 欲求を早く発散出来る日を心から願うばかり…('_')

2/8(月)そう来ましたか
 
 大河ドラマ「麒麟がくる」が最終回を迎えました(^^)v
 結末は分かっているにも関わらずどんな形で本能寺の変を描くのか気になって気になって…
 いつもは録画して後日ゆっくり鑑賞というスタイルを取っておりましたが昨夜は「早麒麟」ことBSのリアルタイムでガッツリ鑑賞致しました(^-^)/

 1時間ののオンエアの中で…何処で信長を討つと切り出すのだろう…討った後はどう描くのだろう…とハラハラしながら鑑賞致しておりましたが
 これまでの大河ドラマで描いて来た本能寺の変とは全く変わったエンディングとなりました。個人的には天海説を信じておりますので希望を持ったラストだったな〜と(*_*)

 ドラマですから多少の脚色は織り交ぜても全然OK。この「麒麟がくる」の場合はオリジナルキャラクターが物語を誘導する形となり
 多少御都合主義かな〜と常々思っておりましたがまぁまぁいいじゃないですかといった感じ。最終的に「面白かった」と思わせるのがドラマの醍醐味ですから。

 ドラマを観終えてふと思った事。日曜日にのんびり大河ドラマを観るなんて…例年であれば既にシーズンインしており日曜日の頭の中は野球だけ…
 昨日は暖かく最高の野球日和だった事も踏まえもしシーズンが始まっていたら「早麒麟」も勿論無かっただろうなぁ〜と独り言ちました(*ノωノ)
 大河ドラマを楽しめる日曜日もそれはそれでアリですが…一日も早く緊急事態宣言が解除されて欲しいなぁ〜と思う今日この頃((+_+))

2/7(日)長引くアイドリング
 
 昨夜は比較的早く床に着いたので…今朝は2時30分に目が覚めました(-0-)/
 「休日なんだからもっと眠りを貪ればいいのに」という心と「折角のお休みなんだから早く起きてやりたい事をやった方がいい」という気持ちが格闘を続け…
 結局後者を選択する事と相成りました( ^)o(^ )この決断も後にあれこれ考えざるを得なくなるのですが…(^^;)

 齢45を超えて疲れが抜けにくくなったなぁ〜と感じる昨今ではありますが目覚めの時に最もその事を意識致しますm(__)m
 寝起きは良い方だと自覚致しておりましたがここ最近は中々シャキッと行かない…以前にもこのコラムで書きましたがエンジンが掛かるのが徐々に遅くなり…
 気が付けば30分・1時間とボーッとしている事も間々あり…今朝もそんな朝でした(*^^)vパソコンに向かっても全くマウスやキーボードを動かす事も出来ず…
 ふと思い立つとデスクの上で突っ伏しており…ならば目を覚まそうと熱いコーヒーを1杯・2杯etc…それでも眠気が取れません(*'ω'*)
 ならばこの時間をしっかり布団の中で過ごせば余程効率的じゃないか〜と分かってはいるのですがナンダカンダで中途半端なアイドリング時間を過ごしてしまいます…
 眠りたい…でも今自分は起きている。一瞬でも気を緩めれば瞬く間に深い眠りに着いてしまう…この心のせめぎ合いが何ともたまらん('ω')ノ

 シーズンが始まればこの時間には既に戦闘態勢完了済(只今3時54分)まぁこのまだるっこしい時間も野球に向けてのウォーミングアップという事で…('◇')ゞ
 開幕が待ち遠しいですな('Д')取り合えず今日も自主トレでたっぷり汗を流してシーズンインへ向けて準備しておきます(^0^)/

2/6(土)ステイホームだからこそ
 
 例年ならばとっくにシーズン開幕してるのに…(*_*)今年はじっとstayhome(-ω-)/
 忸怩たる思いで一杯ですが(+o+)この経験こそがいざシーズン・インした後いつも以上に野球を楽しめる事の有難さを感じる事出来ると信じております( ^)o(^ )
 あと少し。もう少し。取り合えず3月7日を目標に自主トレをさらに念入りに行い来るべき開幕に備えたいと思っております…_(._.)_

 シーズンが開幕出来ない分土日はたっぷりと時間があります。こんな時だからこそ普段出来ない事に没頭しよう…という事でホームページにも再び手を付ける事に致しました。
 素人はだしのサイトではございますが気が付けば開設して21年目となります('◇')ゞ
 シーズン中は殆ど閲覧する事の無い「特別企画」のページもホッタラカシでしたので体裁を整えて過去の写真から引っ張り出して各ページを再編集してみました。
 まだ未完成ではありますがこれからちょくちょく手を加えて行きます。見っとも無い状態でしたが少しは見られる様になったかな…と(*'ω'*)

 「特別企画〜アーカイブズ」のページをイジりながらふと思い立った事。今年で我がチームも25周年なんですねぇ…(*'▽')
 10周年の時はマリンスタジアムで試合を行いました。嘗ては公開抽選でしたので結構な確率でマリンでも試合を行っておりましたが様式が変更となってからはとんと御無沙汰…
 東京ドームや神宮球場でも試合を致しましたし(そう言えば神宮球場で試合をしたページが無いな…時間のある時に作ろう)今に比べると昔はプロスタも行き易かったのですが…
 13年前には感謝イベントなんかも開催致しましたしヽ(^o^)丿我が娘達もまだ小さい小さい…(気が付けば今年で高校生と中学生…時が経つのは早いもので…)

 あれやこれやと考えながら編集作業をしてました(*´▽`*)25周年という節目の年。何かガツンとスペシャルイベントも開催したい所ですが…コロナ禍という制約が…((+_+))
 どうやらワクチン接種も早まる様ですね(#^.^#)一日も早く心置きなく野球を楽しみ旅行にも行けて美味しいものを気軽に食べに行ける日が訪れる事を願うばかりでございます_(._.)_

2/5(金)DEATHノック
 
 12球団最速で紅白戦を実施した阪神は注目のドラ1・佐藤輝明選手を1番レフトで起用するなど話題性十分ですが…
 大いに興味を駆り立てたのは矢野監督直々に行った名付けて「DEATH(デス)ノック」(>_<)/
 紅白戦後に小幡・木浪両選手が2カゴ分のノックを受けた後満を持して登場の監督から両選手に149球・148球のノックの雨・雨・雨etc…
 延々1時間以上に及ぶ「鬼ノック」だったそうですが守備力を磨くには大いに必要な練習だと思っております(^0^)/

 より効率的な形での上達をというのが昨今の風潮ですがやはり泥臭く数をこなして鍛え上げる…上達に近道なしというのが持論(-0-)/
 まぁ草野球の場合球場は2時間枠ですから利用時間の半分以上ノックに割いてしまうと他の練習が疎かに…となりますが(^^;)

 今年はディフェンス重視。徹底的に鍛え上げ強固な守備陣を作り上げたいと考えておりますので…是非「DEATHノック」は春季キャンプ中にやりたいな〜と(*^_^*)
 私?ええ勿論やりますよ(*^^)vえっ?ノッカーじゃなくって受ける方…(*‘∀‘)まぁワタクシはチームの為にノッカーに徹するという事で…(*_*)

2/4(木)来ましたね
 
 何となくここ最近目がゴワゴワするしクシャミも…と気になっていたら今年も「アレ」がやって来たみたいですね…((+_+))
 関わり合いになり始めて○十年…そう「花粉」の季節到来でございます_(._.)_今年は昨年の1.8倍の飛散量だとか…(*'ω'*)
 特に対策を講じる事も無くやっている事と言えば鼻が詰まった時に点鼻薬を指すくらい?年輪を重ねますと服用しているお薬も多いもので(^^;)
 これ以上増やしたくないという心理的な事情もございまして…まぁ痒い事を我慢すればいいだけですからという楽観的な部分もございます_(._.)_

 今年はコロナ禍でマスクを着用しておりますからその辺りで多少影響を避けられるかな?と…
 思わぬ効能といった所ですが識者に拠りますとマスク着用は向こう3年は続く様ですね(-ω-)/
 最早着用する事に何の抵抗感も無くなりましたがマスクは表情を読み取れない(読み取らせない)効果もあります。
 顔が見えにくくする事により表情変化も乏しくさらにソーシャル・ディスタンスとなると人と人との繋がりと申しましょうか触れ合いと申しましょうか…
 何となく人間同士の交流がどんどん消え去って行く様な…('ω')そんな気が致します

 人類の叡智でこれまでも度重なる困難を克服して参りました。これから3年後にはマスクも取って「普通」の生活が出来ているのかしらん?
 な〜んてあれやこれや考えてしまう今日この頃…(*´Д`)

2/3(水)一ヶ月延長を受けて
 
 緊急事態宣言の一ヶ月延長が正式に決定されました(-0-)/3月7日までとなります_(._.)_
 ステイホームの期間がさらに伸びた訳ですが…以前にもこのコラムで書かせて頂きましたが「折角だから」と敢えて自分に言い聞かせております。

 心の拠り所でもある野球をあと一ヶ月「我慢」しなければならない環境…こんな時だからこそ出来る事もある筈です(*'ω'*)
 じっくりと自己研鑽を積む期間という事で書物を読み漁りテレビで様々な分野の情報を網羅しつつしっかりとコンディションも整える…_(._.)_

 齢45を過ぎて流石に体をしっかりメンテナンスせねばいかんと思うようになりました。
 まず寝起き。以前ならば起きてすぐトップギアに入ったものですが最近ではアイドリングで最低でも1時間は欲しい…
 頭がシャキッとし出すのはボーッと20〜30分を過ごしアツアツのコーヒーを1杯飲み終えてから(-ω-)/
 トレーニングは毎日のルーティーンなので苦ではありませんが週の後半辺りは体力的にもキツくなって来るので意図的にランニングのスピードを調整したり…
 さらなるレベルアップというよりも現状を維持する事で精一杯ですが(^^;)焦らずじっくり自分のペースでこの生活を楽しんで参りたいと思っております♪

 気持ちの中ではすぐにでもフィールドに飛び出したい…それでもここをグッと堪える事できっとその先に待つ明るい未来をあると信じております(*^^*)
 あと一ヶ月。されど一ヶ月。この貴重な一ヶ月を自分に取って濃密な時間に換える事が出来る様一日一日を大切に過ごして参りたいと存じますm(__)m

2/2(火)目指せ!名ノッカー!!
 
 コロナの影響で無観客のスタートとなりましたプロ野球の春季キャンプですが…
 テレビのニュースでキャンプの模様が映るだけで嬉しくなりますね♪色々ありますが何はともあれ球春到来(^-^)/
 野球の映像が流れるだけで血沸き肉躍ると申しましょうか…云い知れない迸るモチベーションが巻き起こって参りますm(__)m

 春季キャンプはチームの骨格を作る大切な場。若手はバッチリ鍛え上げベテランは本番に向けしっかり調整を行う…
 ジャイアンツは主力・ベテランは「S(スペシャル)班」と称して異例の東京ドームでのスタートとなりました(*´▽`*)
 キャンプと言えば青空と地方球場の牧歌的雰囲気が醍醐味ですが密を避けるという狙いも含めこれからのスタンダードとなりそうですね。

 若手主体のA班は例年通り宮崎で始動。村田1軍野手総合コーチと岡本選手の濃密なノックが映像に映し出されておりましたが…
 ミレニアム(2000年)のミスターが久々の『背番号3』ユニフォーム姿を披露し当時の江藤選手に猛烈なノックを浴びせていた映像がオーバーラップして参りました…
 キャンプと言えばノック。捕れるか捕れないかという絶妙の位置へ転がすのもノッカーの技術。ワタクシこれに憧れております…(*^_^*)

 因みにS班では桑田投手チーフコーチ補佐がノックを行っておりましたが極めてシンプルで軽い打球を正面に転がしておりました。
 ノックはキチンとボールを捕る→投げるという動作を反復する事が目的であり左右に振るノックはあまり意味が無いとバッサリ…(^^;)
 確かに猛烈ノックは技術を高めるというよりも「あと一歩」で手が届くという絶妙な位置へ振る事で「向かっていくガッツを磨け」という精神的な修練の意味合いが強く…
 「過去の風習」「根性論」を排除し科学的な見地から野球を見詰め直す桑田コーチならではのアプローチですなヽ(^o^)丿

 とはいえ技術だけではいざという時勝負に勝てません。他人を凌駕するメンタルはやはり猛練習から生まれる事も少なくないと考え…
 今年の我がチームの春季キャンプでは「技術」と「精神」のバランスを両立したノッカーを目指したいと考えております_(._.)_
 打っているうちに勝手に熱くなるスタイルは相変わらずですがどうかそこはかんとくのパーソナリティーという事で御容赦を…((+_+))
 いや〜シーズン到来が待ち切れませんね〜!(^^)!

2/1(月)正月はまだか
 
 今日はプロ野球が12球団一斉にキャンプイン!野球界に取りましてお正月でございますm(__)m
 いよいよスタートを切るという事で…希望に胸躍らせてといきたい所ですが今年はコロナ禍という事で全球団無観客でのスタートだそうで…

 未だ猛威を振るい続けるコロナ…1月に再発令された緊急事態宣言も当初は2月7日で期限を迎える筈だったもののどうやら一ヶ月程度の延長が決定との事。
 「不要不急の外出は避ける」という大前提の下我がチームも国の指針に準じる形でシーズン始動を遅らせておりました…_(._.)_

 何とか2月7日にはスタートを切るべく準備を進めて参りましたが今回の宣言延長に拠りさらに始動を先延ばしにせざるを得ない状況です。
 今回の緊急事態宣言は昨年に比べ割と条件も緩和されており自治体の判断に拠っては施設(野球場)も使用出来ます。
 つまり活動しようと思えば「出来てしまう」訳で大変悩みに悩みました…((+_+))長い長いオフが続き野球禁断症状にも拍車が掛かっており…
 「ソーシャルディスタンスを取る」「感染対策を万全にする」」「そもそも毎日出掛けてるじゃん(仕事で)」etc…
 自分の中での正常性バイアスが働き何度も何度もシーズン始動に傾き掛けましたがやはり最後は現状を冷静に考えなければならないという思考に落ち着きました。

 昨日は録りだめしていた高校野球関連の番組を朝から夕方まで見捲りました。御承知の通り昨年は春夏の甲子園が中止となり…(-ω-)/
 全国津々浦々の3年生は「一生の目標」を断念せざるを得なかった訳です。毎日毎日ツラい練習に耐えていたのもそれこそ「甲子園」という大目標があったからこそ。
 それをこんな形で奪われてしまって…本当に無念だった事でしょう。でも現実から目を背けず昨年を乗り越えました(+o+)
 いや高校野球だけではありません。我が娘達も経験した事ですが修学旅行が中止となり体育祭や文化祭も大幅に制限が掛かる形となりました。
 学生生活を彩るであろうメインイベントの数々がそれこそ軒並み「延期」となりその落胆たるや…心中察するに余りあります…( ゚Д゚)

 繰り返しになりますが今回の宣言下では活動しようと思えば出来る。望んでいればその手に届く…(*ノωノ)
 しかし学生が一世一代のイベントを「我慢」しているのに我々大人が「やれる」からと言って大前提の「不要不急の外出は避ける」事を忘れ楽しみに興じる…
 というのはどうしても判断が付きませんでした。草野球は来年も再来年もそれこそ自らが望めば10年後だって20年後だっていつでも「聖地」に戻る事が出来ます('ω')
 せめて緊急事態宣言が「解除」されるまではしっかりステイホーム(*ノωノ)解除されたら自らに後ろ指を指す事なく晴れやかな気持ちで草野球道に邁進したいと存じます。

 という訳でフィールドで野球を楽しむのは暫しの我慢…忍耐が続きますが自主トレはしっかり続け「来るべき日」に備えたいと決意も新たに致しております…_(._.)_




バックナンバー
2021年1月 
2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年9月 
2020年8月 2020年7月 2020年6月 2020年5月 
2020年4月 2020年3月 2020年2月 2020年1月 
2019年12月 2019年11月 2019年10月 2019年9月 
  2019年8月 2019年7月 2019年6月 2019年5月 
  2019年4月 2019年3月 2019年2月 2019年1月 
2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月 
2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月
  2018年4月 2018年3月 2018年2月 2018年1月
  2017年12月 2017年11月 2017年10月 2017年9月
2017年8月 2017年7月 2017年6月 2017年5月
2017年4月 2017年3月 2017年2月 2017年1月
2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月
2016年8月 2016年7月 2016年6月 2016年5月
2016年4月 2016年3月 2016年2月 2016年1月 
2015年12月 2015年11月 2015年10月 2015年9月
2015年8月 2015年7月 2015年6月 2015年5月
  2015年4月 2015年3月 2015年2月 2015年1月
  2014年12月 2014年11月 2014年10月 2014年9月
  2014年8月 2014年7月 2014年6月 2014年5月
2014年4月 2014年3月 2014年2月 2014年1月
  2013年12月 2013年11月 2013年10月 2013年9月
2013年8月 2013年7月 2013年6月 2013年5月
  2013年4月 2013年3月 2013年2月 2013年1月
2012年12月 2012年11月 2012年10月 2012年9月
2012年8月 2012年7月 2012年6月 2012年5月
2012年4月 2012年3月 2012年2月 2012年1月
2011年12月 2011年11月 2011年10月 2011年9月
2011年8月 2011年7月 2011年6月 2011年5月
2011年4月 2011年3月 2011年2月 2011年1月
2010年12月 2010年11月 2010年10月 2010年9月
2010年8月 2010年7月 2010年6月 2010年5月
2010年4月 2010年3月 2010年2月 2010年1月
2009年12月 2009年11月 2009年10月 2009年9月
2009年8月 2009年7月 2009年6月 2009年5月
2009年4月 2009年3月 2009年2月 2009年1月
2008年12月 2008年11月 2008年10月 2008年9月