海外旅行体験・家造り体験・情報教育など  《目 次》


思いつくまま印象記 旅体験あれこれ42 『2019冬 ペトラ・死海・エルサレム7日間の旅』
    行ってみたかったペトラ遺跡、ついでに死海、エルサレムへも
    ヨルダンはペトラ遺跡観光で成り立っているのかも。でも意外と遠かった
    三大宗教にとっての聖地エルサレムは世界一安全な街ですと言って出かけ、とりあえずその通り!
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ41  『2018春(現地秋) オーストラリア 10日間』
    突然の企画、超安売り航空券入手から始まったオーストラリア行き
    ウルル(エアーズロック)登頂のチャンスは来年10月まで、急げ!そして登頂成功
    現地で得られる生きた情報も活かさせて貰い、充実したコースになったケアンズ、メルボルン
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ40  『2017冬 ポカラからアンナプルナ 8日間』
    ヒマラヤトレッキング第2弾。昨年に続き、今回は人気のポカラからアンナプルナ
    動ける間に3000m級へ再び。ガイド・ポーター無しの個人フリーの山旅へ
    亜熱帯のポカラと極寒の(笑)プーンヒルへ! 鈴木先生繋がりで、セワ・ケンドラも訪問
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ39  『2017夏 済州島の旅 3日間』
    近場の海外旅行。アクシデントで3世代8人旅に。島半周だったけど、目一杯行動。
    妙さんパスポート紛失事件で慌てたけど、次回の為の「下見」ということで。
    火山の島らしい佇まいで、色々な見所。済州島らしい海産物や、石の爺さん=トルハルバンもいっぱい
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ38  『2016冬 ヒマラヤ・トレッキング 9日間』
    エベレストが見える3900m級の丘へ。カトマンズからルクラルートで
    気候、天候、申し分なし。ピストンだったけど充実のトレッキング。二人にガイド・ポーターさん付きの贅沢
    少し高山病の症状出つつも、助けられてOK。気掛かりだったナビンスクールも訪問
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ37  『2016秋 四川省・絶景紀行 8日間』
    九寨溝や楽山大仏、成都周辺5つの世界遺産を巡る中味の濃いパックツアー
    中国大陸の奥、西部の中心都市・成都へ、直行便で正味4時間。近いような遠いような…
    今の内に行っておいてよかった3000m級の高地。中国西部の発展のスピードに驚く旅
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ36  『2016冬 臺灣/高雄・墾丁の旅 6日間』
    4世代9人旅。近場の海外旅行、関空からの直行便・LCCで行こう
    意外と近い所に、南国の雰囲気漂うビーチリゾートがあった。台湾南部、高雄から更に南下
    結果的に「夜市三昧」の日々。みんなが満足できる旅になったかな…
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ35  『2016冬 ニュージーランドの旅 16日間』
    「世界一美しい散歩道」に惹かれ、気がかりだったプラン実現、直接の準備だけでも1年。
    すべてはミルフォード・トラックから始まる。寝袋、自炊で食材やコッフェル持参の山小屋泊まりの3泊4日
    その後も、自然と街並み、色々な人との出会いもあって、久し振りの個人自由旅行の面白さを満喫
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ34  『2015夏 ロシアの旅 7日間』
    一応は行っておきたいロシアへ。いい時期にお手軽価格で2都市探訪
    季節は悪くない7月初旬。コンパクトなパックツアーで。モスクワへは列車で移動。
    離団もうまく使って、赤の広場やモスクワ地下鉄の地下宮殿も巡る。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ33  『2014夏 ファミリーメキシコ 4世代8人旅 12日間』
    妙さん心残りのメキシコ。成田からだけど直行便OKで比較的行き易かったアエロメヒコ
    8人旅なので夏休みになったけど、値打あり。リゾートと古代遺跡のバランスの良さも魅力。
    カンクンとメキシコシテイだけでしたが、充実した旅で、色々と考えさせられるメキシコでした。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ32  『2013晩秋 屋久島・縄文杉へ』
    国内ですが、特別篇。 お世話になった人々への感謝の意味も込めて 
    アップするかどうか迷い、作成ソフトの不調で、遅れに遅れたけど、半年遅れで完成。
    従姉兄夫妻と4人旅。流石の世界遺産登録第1号、そして20周年記念の今年、念願適う。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ31  『2014初夏 神戸大学ボランティアバス 釜石・大槌・山田』
    国内ですが、特別篇。 2012年4月遠野まごころネットの続編です 
    退職後、聴講生(科目等履修生)として通っている大学同期の友人から、欠員補充の要請で参加。
    バス16時間、正味5日間の活動は楽じゃなかったけど、現地の2年後を見ての感想と、久し振りの若者との行動で感じたこと
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ30  『2014晩冬 クロアチア・スロベニアの旅』
    馴染はなかったけど、見どころいっぱい 
    改めてこの時期のツアーの良さを実感。何処へ行っても空いているのが実に良い!
    予想に反して暖かく、同じ空港で入出国のためアイターン、バスは実によく走りました。
《チョット番外編》 裁判員裁判 裁判員を体験(2012年) 遅まきながらの備忘録
    今までなかったジャンルですが 
    誰が当たるんだろう?と思っていたら、当りました。それも一度辞退、間髪入れず次の選任。
    守秘義務を逸脱しない範囲での体験記・備忘録です
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ29  『2014新年 ギリシャ・南イタリアの旅』
    重複しないギリシャ・南イタリアへ 
    こんな時期にこの地域へ、パックツアーも悪くないか…
    初めての海外旅行、16年前の長い旅、どちらも夏でしたが今回は冬。でもポカポカと暖かく
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ28  『2013秋 カナダ横断の旅』
    重大なミッションを果たす旅 
    カナダ永住の元同僚を訪ねて バンクーバーへ。そこからカナディアン・ロッキー、ケベック、ナイアガラへ横断。
    メイプル街道を走れませんでしたが、紅葉も
《はじめの一歩から》 思い出せるかな!?印象記 あの頃の旅体験@  『1985夏 ギリシア・スイスの旅』
    生まれて初めての海外旅行はこれだった 
    ホームページ上のブランク15年間を振り返って、少しずつアップすることにしました。
    40人もの大所帯のパックツアーでした。海外旅の原点、今も付き合いのあるメンバー も
《はじめの一歩から》 思い出せるかな!?印象記 あの頃の旅体験A  『1988夏 仏・墺・波蘭・独逸の旅』
    悪戦苦闘しながら、初めての個人・自由旅行 
    思い入れのあったアウシュビッツへ、ドイツへ。
    衝撃を受けながら、貴重な体験、思わぬ友人が出来たり…
《はじめの一歩から》思い出せるかな!?印象記 あの頃の旅体験B 『1991夏 プラハ・ドイツ・スイス・パリの旅』
    今度は初めての家族全員での自由旅行 
    いつも留守番だった西矢のお母さんも一緒に、子供達は中学・高校生になっていました。
    想定外、胃潰瘍になった三上を家族や友人がサポートする旅に
《はじめの一歩から》思い出せるかな!?印象記 あの頃の旅体験C 『1992冬 シンガポールの旅』
    実施後初のリフレッシュ休暇を使って 
    短期間なので近場で半パックツアー、初めてのアジア。
    正味は3日間。何と団員は私達二人だけ、というラッキー
《はじめの一歩から》思い出せるかな!?印象記 あの頃の旅体験D 『1997夏 ワルシャワ・イタリアの旅』
    6年振り、東欧から南欧へ 
    91年に知り合ったポーランドの青年のお宅に泊めて貰うことからスタート。
    ベルリン経由、イタリア縦断、シチリア島までの長旅
《はじめの一歩から》思い出せるかな!?印象記 あの頃の旅体験E 『1998冬 アンコールワットの旅』
    この忙しい時に、正味1日休めば行けるパックツアー発見 
    三上の同僚夫妻と従姉も一緒に、憧れのアンコールワットへ
    観光地化されていないので、短期間ならパックツアーがピッタリだった。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ27  『2012冬・年末 インド北部の旅』
    ガンジス川、タージ・マハル、デリーを巡る3人だけのパックツアー 
    人気スポットを効率よく回れた、個人旅行のような旅。
    正味4日、駆け足だけどインドの一部を体感。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ26  『2012真夏 中国・江南の町周遊の旅』
    久々中国。蘇州、無錫、杭州など、江南を回る 超格安パックツアー 
    主に水郷古鎮。急増する中国人観光客パックツアーに圧倒される。
    魯迅記念館を二つも(紹興、上海)。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ25  『2012初夏 エアー&ホテル 釜山・慶州』
    2年半振り 3人旅 韓国南部の旅 
    パックツアーに比べると自由度が少し高い飛行機とホテルだけのツアー
    慶州日帰りもセット。タクシー積極利用
    物価は安目、正味2日半だけど、有効な旅を実現
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ24  『2012春 東北ボランティアツアー 遠野まごころネット』
    国内旅行ですが、特別編です 
    震災1周年を越えて、高槻から8人でボランティアに
    大槌町で花壇作り、ワカメ加工
    後半は花巻温泉、浄土ヶ浜、乳頭温泉、田沢湖、平泉へ。観光も支援
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ23  『2012冬 チュニジア パックで正味5日間』
    気軽な北アフリカ地中海沿いの旅 
    行動範囲が広がる専用バスの旅。
    チュニス近くのカルタゴ、往時を偲びつつ、スタート
    サハラ砂漠へランドクルーザーで。日の出を迎える。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ22  『2011秋 スペイン斜め縦断の旅 正味11日間』
    最後の運び屋 見残しスペイン探索 
    バルセロナにも、まだ見所色々。
    豆腐屋さん順調、一等地にある清水宅に一泊。
    最終盤はサンチャゴ・デ・コンポステーラへ飛行機で往復。ドラマチックなことも…
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ21  『2011夏 ファミリースイス 正味12日間』
    恵子遅めの退職記念 妙さんリハビリ5年 
    さまざまな思い出のスイスにチョット滞在型的旅行(アパートを借り、食事は自前で)。
     スペインに居る息子一家とは現地集合で。
    グリンデルワルドとツェルマットの色々ハイキングコースへ
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ20  『2010冬 ゆったり周遊 台湾 正味4日間』
    1ヶ月前に続いて、再びお任せパックツアー 
    更にお買い得の旅、気軽に行けるアジアのパックツアー第2弾。土居夫妻と4人参加で。
    フリータイムなし、少し駆け足の台湾一周。
    故宮博物館は全く時間なしで消化不良でした。

思いつくまま印象記 旅体験あれこれ19  『2010秋 香港・マカオ 正味3日間』

    超お手軽、近場、破格値のパックツアーも、悪くないかな… 
    国内旅行感覚で、気軽に行けるアジアのパックツアーへ。
    駆け足だけど、見所はおさえるいい旅かも、という印象が残りました。
    不思議な世界遺産登録のマカオへも。  
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ18  『2010夏 マヨルカ島・バルセロナ・パリ 8+8日間』
    健介・春菜vs桃勢、再会の旅。夜行寝台でパリへ 
    スペインで前半、後半は思い切ってパリへ、観光名所総なめの旅。
    ヨーロッパの一大リゾート地・マヨルカ島、パリ、どちらもアパート形式の宿泊。さて結果は…
    バルセロナで豆腐屋開業(三上・大学同期)の謎解きのトピックス付です。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 17 『2010 この機会にイベリア半島 ポルトガルの旅 3+7日間』
    食材の「運び屋」&イベリア半島西海岸北上 ポルトガルへ 
    今回は思い切って隣国ポルトガルへ。雨季の割には天候も最悪でなく、
    久しぶりのホテル探しからの旅。バスにするか列車か、迷いながらの旅も悪くない。
    多くの都市は坂道の多い街。レトロな市電(トラム)も風情あり。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 16 『2009 大亮一家の暮らし拝見 バルセロナの旅 10日間』
    今回は日本食食材の「運び屋」 
    息子家族がバルセロナの日本人学校へ09年4月から着任。その暮らし振りを拝見しつつ、
    10年前の思い出のスポットへの再訪やバルセロナからのショートトリップを幾つか。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 15 『2009 合間をぬって ちょっとだけソウルの旅 4日間』
    解散総選挙も近い、今のうちに、近場へ 
    何度か訪れている韓国。今回はチョッと骨休めと思ったのに、結構充実の旅。
    水原(スウォン)再訪と板門店ツアーやNANTAなど。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 14  『2008 とことん ゆったり ハワイの旅 4世代9人旅』
    弘志退職記念、妙さんリハビリ 
    7年前のギリシャ・スイスの旅仲間との同窓会的ツアーに続くハワイ旅。
    今回は火山の島ビッグアイランド=ハワイ島へ
寝屋川高校28期生3年1組同窓生ホームページ インタビューに答えて
    教員生活のスタートは府立寝屋川高校。
    2回目の3年生担任(当時三上27歳)の同窓生HPが完成

    定年退職を機に、三上自身の高校生活や教員生活について、いくつかの質問に超真面目に答えたもの。
「大阪高教組」2005年夏〜2007年春/《モナド》編集後記的コラム・僕の執筆欄 《最終回》
    大阪高教組の機関紙で僕の執筆分―2005年夏から2007年春までを追加掲載。
   今編は第4弾になりますが、07年度は編集の仕事を引退するので、最終回になります。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 13  『2006 スイスパス、ネットもフル活用 快適スイスの旅 14日間』
    15年前と違い、ネット時代に対応、ホテルも時刻表も 
    土居夫妻と2ペアーの旅。病み上がり約2名!探検隊?にピッタリの癒やし系の旅
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 12  『2005 真夏のモロッコ/サハラ砂漠 2週間』
    予想以上の砂漠の凄さ―雄大、過酷―を体験 
    エジプトに続く、北アフリカの旅。猛烈な暑さと北海道並みの涼しさを同時体験。
「大阪高教組」2003年秋〜2005年春/《モナド》編集後記的コラム・僕の執筆欄 《そのV》
    大阪高教組の機関紙で僕の執筆分―2003年秋から2005年春までを追加掲載。
    今編は、第3弾にあたります。約1年半の多岐な内容、合計10アイテムほどを表で
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 11  『2004 成熟の国/ イギリス(ブリテン)の旅 2週間』
    見直した「先進国」 この国の奥深さを感じました 
    2年振りの夏休み海外の旅、博物館行脚と自然に触れる旅 何より涼しかったのがいい
普通教科「情報」免許講習受講の顛末
    『コンピュータとの関わり ある個人史』の続々編
    2001年夏 恐怖の連日“9to5”3週間の記録ですが、情報科の近況報告〔いつ書けるかな?〕に移る前の覚え書き。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 10  『2004 初めてのマイレージ利用の旅/ 大連・旅順の旅 』
    正味2日間の駆け足の旅
    春休みも時間の余裕なく、超短い旅でしたが、旅順ブームを先取り(笑)
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 9  『2004 見残し北部/ ハノイ・ハロン湾の旅 4日間』
    3連休利用の駆け足の旅
    コンパクトな中にも、色々詰まった、チョッと得したような旅
「キャッツ」・クラス演劇の記録…大冠高校 3年4組・2003年度・文化祭
 あの劇団四季の“CATS”に、普通のクラスが無謀にも挑戦。その顛末をレポートしています。
 意外と情報の少ないこのミュージカルを30分で上演する苦労など。
「大阪高教組」10周年以降/《モナド》編集後記的コラム・僕の執筆欄 《その後》編
 大阪高教組の機関紙のコラムを中心に、僕の執筆分―2000年秋から2003年夏までを追加掲載。
 今編は、映画評なども掲載。合計15アイテムほどを表で
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 8  『2002 バイク・米・龍、そしてホーおじさんの国 ベトナムの旅 8日間』
    リフレッシュ休暇で、この忙しい年末に、だからこその旅
    行かなくてもわかることもありますが、行けばさらに大きな発見がありました
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 7  『2002 韓国修学旅行引率記・10月末4日間』
    1年半に及ぶ準備を経て、成功裏に終了
    教えて頂いた皆さんに感謝と、これから計画されている人達のために
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 6  『2002 真夏のエジプト・15日間・3人旅』
    無謀とも思える灼熱の太陽の下のエジプトの旅。経済的にはプアーでも、時間的にはリッチな旅
    ゆとりプランのお陰で、元気いっぱい行って来ました。体調も崩さず。でも、暑かった!   
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 5  『2001 マウイ・オアフ島9日間の旅』
    ハワイなんて、イマイチかなと思いながら出かけましたが、結構奥深い多文化共生の島
    僕達の初めての海外旅行の仲間との同窓会的海外旅行。コンドミニアム、レンタカー初体験
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 4  『駆け足 韓国4日間の旅』01年7月
    期末考査終了後直ちに出発。正味2日間でしたが色々体験しました
    4年前ローマで知り合った金貞美に会い、買い物、観光、その他
2000年度「情報社会」(現代社会)1年間の取り組みまとめ
 『コンピュータとの関わり ある個人史』の続編にあたります。最後尾に書いた「その後のこと」。
 現代社会の1時間を使って実施した「情報社会」の簡潔な概容紹介と総括。2000年度の終わりに職員会議などに報告したもの。
「大阪高教組」(高教組ニュース)200号記念《モナド》〈編集後記的コラム〉僕の執筆欄 総集編
 編集に携わった大阪高教組の機関紙のコラムの中から、僕の執筆分を表形式で一挙掲載。
 個人的な思いのこもった学校、組合、政治・経済の10年史アラカルトと言ったところ
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 3  『ペルー…マチュピチュ・チチカカ湖に浮かぶ島々をを巡る旅11日間』
   2000年8月21日から8月31日。初の3世代4人旅(夫妻と妻の母&息子
 かかった費用は何とたったの20万円!高山病にはかかったものの、感動的な旅でした。
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 『イスタンブル&イオニア諸都市11日間』
 2000年2月26日から3月6日。イスタンブル・トロイ・エフェス・ベルガマ・パムッカレ。
 いくつかのWebサイトを見ながら旅に出たのですが、「男一人のイスタンブルは二度と行きたくない」の情報に少したじろいだけど、まったくその逆でした。 
思いつくまま印象記 旅体験あれこれ 『イベリア半島&チョットだけモロッコ17日間』
 1999年7月21日〜8月6日。スペイン・モロッコ(タンジェ)・ポルトガル(リスボン)。
 たいした体験ではないのですが、初めて海外の旅に出かけたのが1985年。
 ただ、1回目を除くと殆どがフリーの個人旅行。それだけ体験することも豊富。エアーチケットとユーレイルパス(ヨーロッパの場合)だけで出かける旅の醍醐味。
 友人に旅の感想を求められて初めて書いたものが長文になりました。夫妻と妻の母の3人旅。
『僕たちの建て替え奮戦記』
 1996年9月。輸入住宅を建てる業者が倒産するという大変な事態にどう立ち向かったか。
 「人々に生きる勇気を与えた(?!)」と言われる感動の記録!
 これから家を建てようと考えている人にも、参考になるのではないかと思います。
 地下1階・地上3階建て。輸入木材、暖炉(デンマーク製ストーブ)、アンダーソンの窓、パーマストーン使用など。
コンピュータとのかかわり ある個人史
  コンピュータに懐疑的だった僕がどちらかと言うと推進派に変わってきた経緯
 まだ懐疑的な人には、プリントアウトして渡すと説得力があるかも。

社会民主主義論をめぐる雑感《この項目は今のところ、非公開にしています。もし興味のある方は問題意識をメールでお送りください。添付ファイルでお送りします。》
 総評運動の周辺に居た者の一人として、新社会党・民主党・社会民主党の現状と未来を個人的に論評したものです。
 ヨーロッパ等と対比しながら日本での社会民主主義定着の可能性を一緒に考えたいと思っています。