海外旅行体験・家造り体験・情報教育など

[目次のページへ]
(New 2019冬『ペトラ・エルサレム7日間』をアップしました

[ペトラ遺跡ヨルダン][ウルル・オーストラリア][プーンヒル・ネパール][済州島][エベレストを背に] [九寨溝・バンダ海] [高雄龍虎塔背に全員集合] [ミルフォード・トラック完走記念] [モスクワ赤の広場・裏から] [神戸大東北ボランティアバス・仮設住宅で負けないゾウ] [チチェンイツァ・カスティージョを背に] [屋久島・もののけの森] [クロアチア・ドゥブロブニク] [ギリシャ・メテオラ修道院] [カナディアン・ロッキー‐レイクルイーズ] [説明不要!タージ・マハル(アーグラー)] [江南・錦渓の水郷遊覧] [世界遺産・仏国寺門前] [東北ボランティア・大槌町で花壇作りの面々] [チュニス北のシディ・ブ・サイド] [セゴビア水道橋から見る日の出] [ゴルナグラード全員集合] [台湾・太魯閣渓谷] [香港の寶蓮寺にある天壇大仏。野外では世界一] [パリから4時間、モン・サン・ミッシュル前に牧草地] [ポルトガル・オビドスのゲート内アズレージョ] [バルセロナ近郊のモンセラット] [板門店JSAで。微動だにしない衛兵と] [ハワイ島から海に流れ込む溶岩流] [リュッフェル湖の逆さマッターホルンと白い花] [サハラ砂漠の僕達とラクダのシルエット] [ボートから見えるビッグベン] [水師営会見所の全景] [ハロン湾の鍾乳洞を出た展望台から] [大冠高校文化祭「キャッツ」・フィナーレ] [ホーチミン市の中心部、ベンタイン市場前のロータリを疾走するバイク] [修学旅行で三一高校生徒と水原市内散策へ。華虹門で] [考古学博物館に一番乗りして見たツタンカーメンのマスク] [初海外旅仲間と 朝日を浴びるワイキキ] [金貞美と食べた韓国料理] [感動のマチュピチュの全景] [イスタンブル/ガラタ塔からのトプカプ宮殿・アヤソフィア・ブルーモスク] [バルセロナのロス・タラントスで観たフラメンコ 日本人ダンサー]

[艱難辛苦の末、完成した我が家]


はじめに

 私のワープロ(やがてパソコン)事始めは1990年3月3日です。そのお陰で、自分の書いたものの中で、人に読んでもらいたいと思うものを、時々マスプリントし、配ったり、郵送したりしてきました。Eメールで送信ということも増えました。

 そうこうしている内に、仕事の関係で、生徒にもワードプロセッサーやインターネット、更にはWebサイトの作り方迄、教えることになりました。2003年度からの新教育課程に普通教科『情報』が登場し、現職教員の免許講習を受講し、その授業を担当してきました。

 職場のこの道の先輩から「それだけ色々情報発信する内容があるなら、自分のWebサイト(ホームページ)を作ったら?」と奨められていましたが、2000年夏やっと作成にチャレンジ。それ以降、ペースは遅いのですが、追加・更新を進めて来ています。

 内容はタイトルや目次にもあるように、アラカルトという感じで全体として統一性はありませんが、一つひとつはそのことで情報を得たいと思われている方や、議論したいと思われている方にはそれなりに役立つかなと思っています。

よろしければ、このサイトに関するご感想を(ご質問も) m-hirosi@mvc.biglobe.ne.jp へ電子メールでお送りください。