診 療 の 場 で の  出 会 い  か  ら  生  ま  れ た ページ で す
 

  イタイよー!!
    2010/1/12  new
  
    2010年1月○○日
今日は、県立宮古病院の救急室勤務の、今年初めての日です。
午前中は全く平穏に過ぎました。午後3時過ぎ、遠くから幼児の泣き声が近づいて
きます。あ、こども、小児科だ。と思っていますと、間もなく看護師さんから電話が入
りました。
1才6カ月の、泣いている男の子を連れたお父さんとお母さんが入室しました。
熱は37,5度。少し咳と鼻水があるけれど、朝からずっと泣き続けていてほとほと困っ
ているとのことです。
泣くのは何故でしょうか? よほど痛いか苦しいかでしょうね。全身を診なければなり
ません。まず頭、大専門に触れました。ソフトでした。次は皮膚のどこかに何か刺さっ
ていないか、皮膚がむけていないか、やけどがないか。大丈夫でした。おなかはどう
でしょうか。お父さんに上肢と頭を押さえてもらいました。お母さんにはひざを曲げて
足首を押さえてもらいました。そうっとおなかを触ります。ごろごろと石ころ状のもの
が大量に触れました。さいわい胸部は、聴診上かすかなゼロゼロの音がするぐらいで
す。看護師さんに採尿パックをつけてもらいました。そのあと20cc弱のグリセリン浣腸
をしてもらいました。その後ワンちゃんのように四つん這いにして頭を下げ、お尻を高く
してもらいました。オシッコは上手にとれました。全くきれいでした。もし尿路感染症が
あったらそれは痛いのですが、大丈夫でした。うんちは? びっくりするぐらい大きな
卵3個分もあるような石ころ状のうんちでした。これでは腸管が膨らんで本当に苦しくて
痛かったと思われます。当の子どもは泣きやんでにこにこしていました。
  1才6カ月なら、いろんなお野菜・海藻・キノコを食べて良いので、アレルギーがない
限り、いろんな線維質のお野菜・海藻・キノコを食べさせまましょうと指導しました。

1 トトロの絵本は大もて  2 おとうさん 3 アヒルが飛んだ 4 だっこして 5 すてきなプレゼント 6 兄ちゃんはつらいよ 
7 ちいさいね!  8 旅だち 9 けんか 10 散歩 11 へんしーん 12 栗の木/お姉ちゃん  13 あそび/ヨウシュヤマゴボウ 
14 泣く/みのりの秋 15 もぐる/みのりの秋U 16新春/2003私からの年賀状 17 おなかがすいた 18 すばらしい 
19 j じゅげむじゅげむ 20 ひみつの瞬間 21 2004 年賀状 22 2003/2004 インフルエンザ 23 こもりうた 
24  自家中毒症 25  トイレがこわい  26 初めての泣かない診察 27 2005新春/デジタルコンテスト 28 春は わかれ 
29お注射こわい 30 大学生さんクリニックで実習 31ひこばえ/マミちゃんは良い香り 32 ふくわらい 
33 お兄ちゃんは泣きました 34 はじめての練がえり  35 そうだがねんす 36正座をしました  37同情ニューロン
38食べること  39おかたづけ  40 おうたが上手  41まきわり   42おとなになるんだ  43記憶  44 4ヶ月検診
45 赤ちゃんかわいいよ