1.ひこばえ
2.マミチャンは 良い香り
          2005/11/6 new
ひこばえ=「蘖」=「孫生」
コムラサキシキブ
今年の一月も、昨年の一月も宮古にしては思いがけない
大雪があったのでした。
昨年の雪で、庭のムラサキシキブとマユミが根株から
完全に折れてしまいました。あまりにも完全な折れ方で
あきらめてしまいました。昨年の夏も今年の夏も
がっかりして下の庭には下りませんでした。

今年の夏、いつもはお盆に咲くサルスベリが、咲かないので
これも死んでしまったのかなーと考えていたのですが、
10月に入ってから咲き始めたのでそれを写そうと庭に出ました。
 
そうしたら、見事にムラサキシキブとマユミが生き返っているのを
発見しました。 
昨夜ふと見たTV番組「知るを楽しむ」で、三内丸山のクリの木の
栽培がこの方法だったらしい事を知りました。
根本から切った株から新しい芽が出てくる、ひこばえ=「蘖」
=「孫生」というのだそうです。
クリの実は美味しいので、微生物や昆虫や動物が食べてしまう
から、実を土に植えたのでは育たないとの事でした。
 
私の胴体から、私の頭や、目や、腕が再生してくるようなものですから
植物はすごいなーと思いました。
マユミ
              
マミチャンは 良い香り

 マミちゃんは5才です。 3才の時、優しかったお父さんが、突然
病気で亡くなりました。 今はおじいちゃんとおばあちゃんとマミ
ちゃんの三人家族です。
おばあちゃんはマミちゃんをとっても可愛がってくれます。 
マミちゃんが診察室に入ってくるととても良い香りがします。
石鹸とシャンプーの香りのようですよ。髪の毛も三つ編みにしたり、
両サイドに結わえたり、とてもおしゃれです。
良い香りなのは、おばあちゃんが毎日マミちゃんを丁寧にお風呂に
入れて下さっているからでしょう。
 時にはおばあちゃんに悪態をついて、ばたばた背中をたたいたりも
しますが、それは二人が仲良しで信頼し合っているからできる事では
ないでしょうか。
おばあちゃんと、おじいちゃんのおかげで、マミちゃんは明るく元気に
育っているのです。 ありがたいとおもいます。
きっとマミちゃんは素敵なレディーに成長する事でしょう。
カラタチ