こ の ペ ー ジ は ク リ ニッ ク の 小 さ な お 客 様 た ち と の 会 話 か ら 生 ま れ ま す

  。。

食べること
    2006/3/14  new
 
 

★ ホノカちゃんのおうちは岩泉です。1才になりました。★
お父様は木工をなさる方で、理想の木を求めて広島から北上して岩泉に
居を定めました。お母様は実家の農業と育牛のお手伝いをしtながら
子育てをしています。ほぼ毎日ブログを更新して「子育て日記」を書いて
いますで、ホノカちゃんの様子がとてもよく解ります。

 .....1才児健診の後のお母様のブログから.....
「ホノカは本当によく食べます。まだお菓子類はほとんどやってい
ませんが かぼちゃさつまいも南部せんべい(小麦粉とゴマが
材料、砂糖は殆ど使われていない)など大好きです。
昨日の歯科検診では「お勧めのおやつですね」とほめられました。」

うちだ先生のコメント
とっても素敵なご家族ですね。心から尊敬します。自然な姿で、真剣に
子育てをしていらっしゃると思います。自然な甘味の糖質、繊維のある
食品を選んでいて、とても理想的なおやつだと思います。
一般にしっかり噛む食事が敬遠されがちなので、とてもよいと思いました。





































 ★保健センターで、1才6ヶ月健診を交代で担当しています。
1ヶ月に約30人が対象です。月に2回なので1回は15人ほどです。
おやつは子どもにとっては大切な栄養の一端をになっているのですが、
大変問題の多い結果でした。3回のお食事は皆さんがきちんとやっていました。
しかし午前と午後と計2回のおやつの内容が問題でした。
チョコレート、スナック菓子、飴、ジュース、スポーツドリンク....。
が殆どでした。

うちだ先生のコメント
大人のおやつはストレス解消のためですが、子どものおやつは5回食のなかの
2回なのです。朝食、ごぜんのおやつ、昼食、午後のおやつ、夕食の5回です。
うちだ先生からのおすすめおやつ
 牛乳または乳製品 + くだもの、かぼちゃ、さつまいも、せんべい(油なし)
 を1日2回のおやつに選びたいものです
最近とても感じます。脂肪と甘味の強いものを摂りすぎ、野菜・海草・きのこの摂取が
足りない事を。チョコやスナック菓子ケーキなどは特別の日にだけやることにしたら
どうでしょう。  子ども達の将来を真剣に考えませんか。

























 ★ アユちゃんは4年生です。学校の健診で「@軽度貧血と 
              A高脂血症の疑い」を指摘されました。★
早朝空腹時で検査をしました。
@軽度貧血についてはまだお薬を飲む必要はなく、食事で良さそうです。
A高脂血症の疑いについては総コレステロール209mg/dlでした。
正常範囲が130〜219mg/dlですから正常範囲ではあるわけですが、
できれば130〜170mg/dlであって欲しいと思います。
日曜日の食事内容を書いてもらいました。
朝食ハム、卵焼き、みそしる
昼食カップラーメン、お茶
夕食チャーハン、みそしる

野菜もくだものも牛乳もないですね。お母さんは「私は野菜のものも作って
置いてから出かけますが、この人が食べないのです。」と言いました。

うちだ先生のコメント
お願いです。食事は子どもと一緒に摂って下さい。食べる時の様子で、健康状態
がよく解ります。野菜についてサラダで食べないなら、おひたし、鍋物、シチュウ、
ポタージュ、細かくして何かに混ぜ込む、などいろいろ工夫できるのではないで
しょうか。今嫌いでも料理の工夫、食事時のムード造りによって、味覚は成長し
ていきます。あきらめないで、思い込みをしないで、がんばりませんか。
私の場合、祖母が根気よく教えてくれました。子どものころ嫌いなものが沢山あり
ました。わらび、ふき、ごぼう、などなど野菜が本当にいやでした。しかし根気の良い
祖母のおかげで、現在はまったく好き嫌いがなくなりました。とても感謝しています。

























★ナナちゃんは5才です★
1月22日来院しました。高熱、嘔吐、元気なしが主訴でした。一週間前に大好きな
おばあちゃんが亡くなったそうです。診断は@化膿性扁桃炎と Aアセトン血性
嘔吐症 でした。 1月25日は尿検査はケトン体(-)で正常範囲でしたが、本人は
元気がありません。
1/23朝食ヤクルト1本
昼食 食べた
おやつ食べた
夕食食べた
1/24朝食アクエリアス50cc
昼食食べた
おやつ食べた
夕食食べた

オシッコの検査結果からみたら、もう元気になっているはずです。
でも本人は全く元気がありません。就寝時間を聞きました。
夜は親と一緒に11時ごろ寝ます。」との事でした。おどろきました。

うちだ先生のコメント
眠る事はとても大切な事です。眠っている時間に成長ホルモンがはたらき身体が
成長します。又脳の神経細胞が修復され、記憶が蓄積されます。脳の休憩は
大切なのです。 睡眠はたっぷり取りましょう。
8時過ぎたら、そろそろ眠るムードにもっていきます。次第に静かに、暗くしていきま
す。  9時には眠りに入るようにしましょう。 睡眠が十分なら、朝気持ちよく目覚め
ます。 おなかも目覚めます。