初めての
 泣かない診察
   2004/12/3  new
     

    ケンタ君は一時間もかけて岩泉という所からやってきます。
生まれて六ヶ月ごらからときどきいらっしゃるのですが、毎回大泣きをしていました。
たっぷりのナミダと、たっぷりのヨダレが、ケンタ君のトレードマークでした。
「センセイなんかダイキライ!」と言う感じで、猛烈な勢いで泣きます。
凄いエネルギーです。
 お盆明けにやってきたケンタ君は本格的にヒューヒューゼーゼーと苦しい
発作でした。大泣きをしながら吸入をして、お注射もして、ようやくおさまりました。
診察が終わったケンタ君のTシャツの背中をふと見ました。手書きのダルマさんの
絵がありました。「あれっ!これはオリジナル?誰に描いてもらったの?」と聞きました。
するとお母様が「広島のおじいちゃんが描いてくれました。」とのことです。
「すごいねー。世界でひとつだけのケンタ君だけのTシャツなのねー。すごいすごい!
すごいおじいちゃんねー!」と思わずほめました。そうしたらケンタ君が始めてにっこり
したのでした。 終わって待合室に行ったのですが、再び診察室に戻ってきて、
自分でイスに上がって正座をしています。そして私の右手にちょっと触りました。
 ニコニコしながら.......。 とても信じられません。おじいちゃんのTシャツが不思議な
縁をくださいました。
 そしてもうひとつ、クリクリカットのヘアースタイルは、岩泉のおじいちゃんの作品との
事です。 「ケンタ君はすごいねー。すごいおじいちゃんが二人もいるのねー。」という
事なのでした。  ケンタくんが帰った後も、しばらくの間、オリジナルTシャツと
クリクリカットの話題でもちきりでした。..



   その夜お母様からメールをもらいました。少しご紹介しましょう。
今日は初めて泣かずに診察できました。センセイのことも息子は好きになったようで、
自分の診察が終わってものぞきに行っていました。そして広島の父が描いたダルマのT
シャツを着ている息子の写真までも撮っていただきありがとうございました。息子も楽しかった
ようで「センセイと写真撮ったねー」と思い出しています。これからは泣かずに診察できそうで
ホッとしています。長い目で見て気長に治療したいと思います。いつも大騒ぎの息子ですが
どうぞよろしくお願い致します。         
                         岩泉町    ケンタの母より
追伸: センセイのHP拝見しました。「ときどき日記」なんだかこちらまで心が優しい気持ち
になりました。すばらしいですね。私の主人も木工の仕事をしていますが、HPがあります。
そのなかの日誌が私の担当です。ほぼ毎日書いています。お忙しいと思いますが、お時間
がありましたらのぞいて見てください。

 工房 空 URL http://c2c-2.rocketbeach.com/~w-sora/

内田付記: ケンタ君のお父さんのホームページ「工房 空」はすばらしいホームページ
   でした。 お父様は理想の空と緑を求めて広島から北へ、北へとやってきた方でした。
   岩泉の地で、お母様とめぐり合って、工房 空 を開かれたようです。プロフィールの
   ページが印象的でした。趣味の欄に“子育て”と書いてありました。だからこんなに
   宝物のようなケンタ君が 生まれたのだなー と感激しました。
   現在工事中のようです。一日も早くホームページと、木工作品を拝見したいです。


♪お父さんの作ったオモチャかなー♪

それから一ヵ月あまりしてケンタ君がやってきました。
もう泣きません。聴診器で聞いた呼吸の音色もとても澄んでいました。
今日は長袖でしたので、おじいちゃんの絵はありませんでした。
クリクリカットも心なし柔らかに伸びていました。


最新号の「ときどき日記」にもどる   バックナンバーのページにもどる