じゅげむじゅげむ

 
     2003/8/13new







           じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ
                   かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ
           うんらいまつ ふうらいまつ
                   くうねるところに すむところ
            やぶらこうじの ぶらこうじ
                    ぱいぽぱいぽ ぱいぽの しゅうりんがん
            しゅうりんがんの ぐうりんだい
                     ぐうりんだいの ぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの
            ちょうきゅうめいの ちょうすけ
ご存知の落語の一節ですが、最近 待合室から子どもたちの声がよく聞こえてきます。
どうやらTVから 覚えたようです。






  カッちゃんはお父さんと一緒に来ました。お母さんも勿論一緒。
今日は採血の日でした。貧血が治ったかなーと検査をするのです。
とっても力が強いので、お母さんだけでは無理なのです。
お父さんが必死でカッちゃんを抑えていますが、なかなか大変です。
「そうだ、カッちゃん、じゅげむをしよう
カッちゃんと、私とふたりで“じゅげむ”をとなえました。
カッちゃん「................ちょうきゅうめいのちょうすけやーい!
    私 「.................ちょうきゅうめいのちょうすけ!」
カッちゃん「ちがうよ。ちょうすけやーい!。だよ。」
カッちゃんと私で、最初からやり直しました。
 「ちょうきゅうめいのちょうすけやーい!
と言っている間に、どうでしょう。採血は終わりました。
                          メデタシ、メデタシ。
NHK教育TVに 「日本語であそぼ」 という時間があります。
毎朝8時からたった10分間ですが、おとなが見てもとっても面白く、
上手に作られています。“じゅげむ”もこの中に出てきます。普通の
3、4才の子どもや、タバコ屋のおばさんやらが、“じゅげむ”に挑戦
する場面が出てきます。 とっても新鮮な感じがします。 
それから野村萬歳さんも別のテーマで出演しています。「宮沢賢治」や
「金子みすず」の詩に、「狂言風の振り付けをして、子どもと真剣に
演技をしています。 とっても魅力的です。 たったの数分が光っています
     皆さんもどうぞ一度ためしに見てください!