おなかがすいた
     2003/3/18  new








   何を食べるのかな?
4才のショウタ君とお母さんの会話が待合室から聞こえてきます。
 ショウタ君  「うちだ小児科の先生は何を食べるのかなー?」
  お母さん  「きっと美味しいのを食べるんじゃない。」
 ショウタ君  「ハチミツかなー」
何とすてきな会話でしょう。私はチョウチョウかハチに変身したような
気分になりました。そう、お花畑をふわふわ飛んでいる気持ちです。
澄み切った青空に、お日様ポッカポカのあったかな春の日のお花畑
が目の前に浮かんできました。
この間のショウタ君は、脱水症状があったので点滴をしましたが、
今日はとても元気になっていました。













   ひもじいよー
コウイチ君は生後4ヶ月からクリニックに通っています。もう4才になりました。
今日は、保育園の帰りに寄りました。楽しいお話しが次々沸いてきます。
突然コウイチ君が言いました。 「ひもじいよー」
     私  「えっ!コウイチ君はひもじいという言葉を知っているの?」
コウイチ君  「知っているよ。」
     私  「どんな事?」
コウイチ君  「あのね。おなかが空いて、それから悲しい事。」
     私  「ふーん。すごいね。誰から教わったの?」
コウイチ君  「あのね。かつ子先生から教わったの。」
    私  「良い先生だねー。」
よその国には飢餓に苦しむ子供たちが沢山いると聞きます
空腹を知って、飢えに苦しむ子供たちに思いを馳せる事は大事なことでは
ないでしょうか。