2002/7/17new

その@
あそび 
      そのA
      ヨウシュヤマゴボウ
      のお嫁入り
サッチャンは3才半になりました。
ついこの間までは泣きべそサッチャンだったけど、今はとってもおりこうです。
一人二役でおままごとができます。
今日はハムちゃんのお店にパンを買いに行きました。
「ごめんください。ハムちゃんは居ますか?おいしいパンをください。」
「いらっしゃいませ。ナンコあげますか?」
「おいしいパンをイッコください。」
とってもおりこうさんになったから、次の赤ちゃんがいつ来ても大丈夫ですね。









今日はクリニックに大きなアンパンマンが来ていました。
ユコちゃんは2才半でーす。ようしやっつけちゃおうかな。
ユコちゃんがぽんとたたくと、アンパンマンは後ろに転びます。
だけどすぐ起き上がります。又たたきました。又起き上がりました。
何度もやってみました。 ユコちゃんはおもしろくて止められないよー。
なんどもなんどもたたいちゃった。
小さいうちに、楽しそうな事、こわそうな事、何でもやってみましょうね。
成功するといい気持ちだし、失敗する体験も大切だと思いますよ。

 そのA
ヨウシュヤマゴボウ
 のお嫁入り  2002/7/17new
.

昨年の夏から秋にかけてご近所のあるお宅に毎朝のように通いました。
その植物は「ヨウシュヤマゴボウ」という名前と知りました。
夏に淡いピンクの花が咲きます。秋にかけてブドウに似ているけれどちょっと違う房ができて
始めはグリーンの実ができ、次第に濃い紫になっていきます。毎朝の散歩で解ったことは、
そのお宅を中心に何軒かに株があることでした。きっと生命力が強い植物なのでしょう。
 青空を背に撮った写真は我ながら密かに満足して何度も繰り返し見ました。
  
  1301021  分家の ヨウシュヤマゴボウ
  
 1301021  本家のヨウシュヤマゴボウ 

 この春のある日、ピンポーンとチャイムが鳴りました。
でてみるとあのヨウシュヤマゴボウのお宅の奥さんでした。直径10p高さ30cmくらいの土
だらけの丸太んぼうのような物を持っています。「ゴボウを持ってきました」との言葉に
「え?どうやって食べるのですか?」と思わず聞きました。「いいえ〜。ほら先生が何回も
写真を撮りにいらしたでしょうが〜」との事でした。生まれて初めてスコップで地面に穴を
掘りました。その後のヨウシュヤマゴボウはものすごい勢いでぐんぐん成長していきます。
7月の今、高さは1mを超え、枝が三方に分かれて花穂が7個ほど付いています。
花穂の茎がかすかにピンクがかっていて、将来の美貌が楽しみです。

140520 黄色の花に隠れて。
高さは12cmくらいです

140608 30センチ以上

140705 1m以上になりました
花穂の茎がかすかにピンク
                   その@あそびにもどる