はじめての
    寝がえり
       2006/5/31  new
・・ 





















今日は静かな一日、嵐の前の静けさとでも言うような、感染症の方が
全く来ない不思議な日でした。待合室も4〜5家族しかいません。
突然待合室から「ウワーッ!」「スゴーイ!」と、感嘆の声が上がり、
つづいてパチパチパチパチと拍手がおこりました。
何があったのでしょう。我慢できないのでカメラを持って私も顔をだし
ました。「先生、大変です。生まれて初めて寝返りをしたのです!」と
お母様がおっしゃいます。「すごいすごい。さあ、もう一回しようね」と
私も床に膝をついてカメラを向けました。「タックンさあ頑張って!」
隣に座っていたユーキ君6才もそっとタックンの足の裏をつついたの
ですが、タックンはニコニコしているばかりで二度目の寝がえりはしま
せんでした。よそのお母様たちも口々に「頑張って!」と声をかけまし
たが、しませんでした。
タックンは5ヶ月です。町でのBCG接種は予定の日が無くなった
ので、依頼書を役場からもらってきて、うちだ小児科クリニックで接種
が終わったのです。接種の前にお咳があって4回も受診していました
ので、うちだ先生とはお友達になっていたのでした。ですからBCG
接種もニコニコのまま終了しました。
それから10日くらいして来院しました。「あれから全くしないのですよ」
とお母さんが残念そうに言いました。
そして今月、7ヶ月になりました。「寝返りはもうベテランです」との事で
した。 赤ちゃんの発達はすごいものがありますね。