正座しました
       2006/10/1  new
・・ 

  「先生!早く、早く!」と、スタッフのひそやかながら、しかし急いで
いる声にせかされて、待合室をのぞきました。あの二人がどうした事でし
ょう。 真剣なおももちで正座しているではありませんか!
4才のIちゃんと2才のU君は、猛烈パワフルきょうだいなのです。
取っ組み合いから、引っかきあい、蹴とばしあい.......。
しかしぴったりくっついている時もあります。今日はしーんとしています。

  よそのちいちゃな赤ちゃんが来ていました。 誰にも指示されてい
ないのに、二人とも声も出さず、赤ちゃんから離れて正座していました。
息をひそめて赤ちゃんを見ています。
赤ちゃんは弱いもの、大切なもの、大事にしなくてはいけないものと
解っているらしいのでした。

  二人のお母さんは、黙って、二人をそして赤ちゃんを見ていました。
  二人のお母さんは微笑んでいました。
  とても優しい、心温まる、風景でした。

「ときどき日記」最新号にもどる     「バックナンバーのページ」にもどる