こ の ペ ー ジ は ク リ ニッ ク の お 客 様 た ち と の 出 会 い  か ら 生 ま れ ま す
 

  赤ちゃんかわいいよ!
    2008/8/27 new
  
 ぼくショー君です。
今2才だけど、去年は大変だったんだ。
ぼくが1才になる前にママが病気で入院したんだ。
パパはおうちでつなぎの服を着て働いている。
 あとは3つ上のお姉ちゃんと、おじいちゃんとおばあちゃんがいる。
ママが入院してから、お姉ちゃんは悲しくて泣いてばかりいた。
おなかが痛くなったり、頭が痛くなったり、熱が出たり、咳がでたりしてた。
お姉ちゃんがお咳が出ると、なんだかぼくもぜーぜーしてくるんだ。
するとパパは、僕とお姉ちゃんを車に乗せて、クリニックに連れてきた。
大きなバックに、ぼくのおむつや、ミルクや、着替えも入れて、ぼくと
お姉ちゃんを車に乗せて、クリニックにやってくるんだ。
オムツの替えもパパはすごく上手だから、クリニックの人たちもびっくりして
いる。
 ママは病気が治って、今年の2月には赤ちゃんがやってきた。
はじめ赤ちゃんが嫌いだったけど、今はとっても好き!
ぼく赤ちゃんをあやすのがうまいんだよ。赤ちゃんはぼくの手が大好き
なんだ。にぎったらずっと握っている。赤ちゃんの手は、あったかくてやわら
かいよ。ときどきこっそりなめてやるんだ。きっと赤ちゃんもぼくのことを好き
だと思うよ。


 私、Aちゃん。  去年まで弱い子だった。
熱が出やすいし、熱が出るとお咳やヒューヒューして苦しくなるし、悲しくなる。
去年はママが入院したから、どうしようかと思った。
でも具合が悪くなると、パパがクリニックに連れて行ってくれた。
「ジカチュウドクショウ」という病気のとき、大きい注射をした。
今年も2月、3月、4月、毎月クリニックと耳鼻科に通った。
4月に小学校に入学したのだけれど、学校まで30分も歩くのでとっても大変
だった。 疲れると熱が出るし、お咳が出るし、何回か「ニョーロカンセンショウ」
にもなった。だけど、7月ごろから丈夫になった。
なんでだろう。丈夫になってくると、お顔がにこにこしてくるんだ。

「学習発表会でナレーターをします。」とうちだせんせいに言った。
「え、すごいねー。じゃあここでやってみてくれる?」
私、大きな声で読んだの。
ナレーター「一年生のこどもたちが体操をしていました。」
ナレーター「空の上をくじらも子どもたちといっしょに走りました。」
 〃 「その時です。いきなりかぜがふいて、みんなを空へ吹き飛ばしました。」
 〃 「たいいくかんの屋根が見えてきました。くじらはこうていにみんなを
    おろしました。」
 〃 「くものクジラは、また元気よく青い空のなかへかえっていきました。」

子どもの時弱くても、ゆっくりゆっくり強くなるんだって。だから大丈夫だって。


もとに戻る