★★

山 口 小 学 校 へ 授 業 に 行 き ま し た。 二 年 目 で す。

二年目の課外授業
   山口小学校6年生へ    
             2008/12/23 new
・・
 
 
  
  


 朝目覚めたときに思います。
人生の残り時間はそろそろ終わりに近付いているのではないか?
やり残しているのは何だろう。
思いがけないことですが、伝えたいことは沢山あるのでした。
 赤ちゃんのうちからTVややケータイに囲まれている環境がとても
恐ろしく思われます。脳と心を育てなければならない時期に、このまま
で良いのか、一緒に考えてみよう。しなやかな心を持つ若い方々に
話しかけてみよう。真剣に話しかけたら、池に落ちた小石の波紋が広
がるように、つたない言葉も、目に見えないけれど波紋のように広がっ
ていくのではないだろうか。
幸い、昨年に引き続き、山口小学校の校長先生、保健主事の先生、養護
の先生、何人かの父母の皆様に、今年もチャンスをいただきました。
「脳と心を育てる――自分で育てる――」という題にしました。
6年1組には10月22日に、6年2組には11月5日に、45分間の授業をしました。
平日水曜日の午後でしたが、数人の父母の方々も参観されました。



「脳と心を育てる ――自分で育てる――」
スライドは約50枚です。  お話は次のように進めました。
1.導入
  食は生きることの基本
  基本的な 生きる技術を 身につけよう
  (先日6年生の子がパンをのどに詰まらせて死亡しました)
2.成長に飛び級はない
   チンパンジーと人間
   (脳は 3才までに 成人脳の90%の重さになる)
3.脳の機能局在   役割分担が決まっている
   五感から入った刺激・情報を受け取るところ
   全身の各部位に 指令を出すところ
   神経細胞と グリア細胞と
4.扁桃体・海馬・前頭前野    スライド11枚
   おもいやり、コミュニケーション、やる気 の主役
   (今回のメインテーマです)
5.扁桃体・海馬・側頭葉   スライド4枚
    記憶を作る・保存する・取り出す
6.脳の活動を計測する      スライド10枚
    1) fMRI、光トポグラフィー の説明
    2) 前頭前野が働いている時の光トポグラフィー画像
      ゲームをしている時の画像は 前頭前野が働いていない
    3) ゲームの時なぜ前頭前野が働かないのか
    4) 心とは
       自分で自分の脳を育てるには
        @脳(心)をつかう A栄養をとる B睡眠・休憩
7.終わりに    スライド2枚
    睡眠について
     @記憶を取捨選択して長期保存
     A神経細胞の修復
     B脳を休憩させる
     C成長ホルモンを出し、脳と体の細胞の成長・メインテナンス
   朝 太陽の光を浴びて活動開始 (視交叉上核→松果体)
   夜 暗くなったら 眠る (信号を受けて14時間後に
                  松果体から メラトニンがでる)















6年生の皆様から 感想文が 本にまとめられて届きました。いくつかご紹介します


















     

















付記:相模貞一校長先生が、すべての写真を撮影されました。1組、2組の授業を見てくださいました。

  
  
6年生の皆様へ ―― 感想文へのお返事 ――

  
  

山口小学校の校長先生、皆様へ ――御礼状――

  
  

1映画「アイラブ」見てね  2アレルギー学会  3映画「アイラブ」反省会 4小児科医会「結核」  5映画「ホーム.」報告
 6小児科学会「言語」 7保育所の健診  8 39回岩手小児科医会  9学会ふたつ  10坂口先生、増坂先生
 11インフルエンザの流行 12休日診療所 13 6月の学会 14小児科初期救急講習会  15一関市で乳児の死亡
 16一関市で乳児の死亡U 17山口小学校保健委員会 18かしこい子育て 19こそだてサポート 20 看護学院の講義
21高塚人志先生in盛岡  22ひな祭り  23宮古周産期研究会  24保育サービス講習会  25宮古小児科医会
26宮古市学校保健会 27第21回岩手学校保健・学校医大会 28宮古市学校保健研究大会 
29周産期研究会/赤ちゃんのび.. 30岩手県医師会学校医部会幹事会  31第55回日本アレルギー学会 
 32 48回岩手県小児科医会/22回岩手県学校保健 33宮古医師会立准看護学院の閉校式  34子どもの心研修会 
35写真絵本「とちの木」  36刈屋小学校で授業  37第26回宮古市学校保健研究大会 38第一回みやご弁カルタ大会
39みやご弁カルタの出版  40課外授業・山口小学校6年生  41出版記念パーティーに招待されました
42宮古医師会立高等看護学院閉校式 43若いお母様方へ講演 44根東義明教授の講演in宮古