こ の ペ ー ジ は ク リ ニッ ク の 小 さ な お 客 様 た ち と の 会 話 か ら 生 ま れ ま す

  。。

まき割り
    2006/10/28  new
 


  A君は生後一ヶ月からずーっとうちだ小児科クリニックに通っています。
A君はしばらくの間一人っ子でした。お父さんお母さん、おじいちゃん
おばあちゃんに守られて、大事に々々に育てられました。
四歳になったばかりのとき、突然、弟Hくんが生まれました。みんなが
赤ちゃんに夢中なので、A君は悲しくなって泣いてばかりいました。
でも一年たった今はずいぶんとおとなになりました。待合室でも弟Hくんを
よくあやしてくれます。
 今日は、まき割りを披露してくれました。
私が子どもの頃は、どこの家でもまき割りはおとなの男の仕事でした。
夕方、お父さんとかおじいさんがまき割をしました。
夕食の準備のはじまりです。でも今は、電気釜になり、石油やガスやIHで
煮炊きをしますので、まき割りを見ることが無くなりました。
  Aくんはどうして知っているのでしょう。
お父さんが木材のお仕事をしていて、A君は毎日のように見ているのだ
そうです。ブロックを、薪となたに見立てて、見事に振り下ろし、真っ二つに
割れる様子を表現してくれるのでした。まるで本当の木の香りが立ちのぼる
ようでした。
素晴しい演技に周りのおとなたちは大きな拍手をおくりました。 
 こどもはおとなを見本にして成長するのですね。