散歩
  雪のち晴れ
  2002/1/16new
.
朝と夜と一日に二度、愛犬ランランと散歩をします。そのひと時は一年前からカメラ
の時間にもなりました。初雪が夜半のうちに降って、朝は真っ青に晴れ上がりました。
ご近所のお宅の庭で撮らせていただきました。

  アスパラガスの小さい赤い実と雪

      ナンテンと雪
アスパラガスは7〜8年の寿命とのことです。すると
丁度その頃にはこぼれた実から次世代のアスパラ
ガスが食べごろになるのだそうです。
若い頃には紅葉や落葉が美しいと感じませんで
した。今になって漸く身近に美しく思います。
翌年また新緑が芽吹くのも不思議ですね。


近所のお米屋さんから電話が来ました。「先生、川さサギが来てっけー見に来と
でんせ。写真に撮らねすか?」急いで駆けつけました。ランランの紐はお米屋さ
んが持っていてくれました。ごく普通のデジタルカメラですが、8回シャッターを
押して成功は2枚でした。見物している人達も息を殺して参加してくれました。

逆光ですが石垣の雪にもリズムがあります

 吸い込まれるような青の中の白いサギ