こ の ペ ー ジ は ク リ ニッ ク の 小 さ な お 客 様 た ち と の 会 話 か ら 生 ま れ ま す

  

おかたづけ
    2006/5/27  new
 
  ココちゃんは3才ですがとてもお姉さんに見えます。
7ヶ月の弟さんにも上手に声がけをしてあやしています。
今日の診察は午前の部の最後でした。
ココちゃんにはちょっとした暇な時間が訪れて、ソフトブロックで楽しん
でいました。弟さんの診察も終わって、お母様は処方箋をFAXしています。
 するとココちゃんは、お片づけを始めました。
まずブロックをきちんとプラスチックのケースに形よくつめました。
そして部屋の隅に運びました。
つぎに座布団を一枚ずつ、棚に運びました。10枚以上あるのですが
全部運びました。待合室の床はフリーになりました。
お昼休みにクリニックのスタッフがお掃除をするのを知っているらしいので
した。
「おかたづけ」は大事な事ですが、誰の言いつけも無いのに、自分から
おかたづけできる人は、あんまりいません。 どちらかと言うと私もあんまり
得意ではありません。 ココちゃんはえらいですね。 

この次の週にいらした時も、その次の週にいらした時も、きちんとお片づけを
しました。 きっとおうちの方々が、きちんと教えていらっしゃるのでしょうね。