こ の ペ ー ジ は ク リ ニッ ク の 小 さ な お 客 様 た ち と の 会 話 か ら 生 ま れ ま す

おとなになるんだ
    2008/1/9  new
 
 「先生こんにちは。」
あれ、Ke君のはず。   でも声がちがう!
「キャーッ、Ke君声変わりしたの?」  確かにお顔はまだちょっと幼い
のだけれど、声は大人の入り口の声でした。
Ke君は生後5ヶ月からずっと通ってきています。
今日は、12才になって、二種混合ワクチンを受けるためにやってきた
のでした。二種混合ワクチンは、破傷風とジフテリアから身体を守る
ためにやるのです。
「がんばるぞーっ!」と言いながら、左腕をにゅーっと出しました。
スポーツ少年団で、サッカーに夢中です。小さかった頃のヒューヒュー、
ゼーゼーの喘息発作は遠い昔になってしまいました。
「そのうちおヒゲも生えてくるんだね」というと、そばのお母様が
「もう生えていますよ。毎日ヒゲを剃ってから学校に行くんです。」と
おっしゃるのでした。遠い長野県から嫁いでいらして、いつも心細い
感じだったお母様も、ぐっとおちついていらっしゃいました。
 12年の時間は、お母様もお子さんも、たくましく育ててくれるのですね。
 こっそり感激の瞬間を味わいました。

「ときどき日記最新号」にもどる   「バックナンバーのページ」にもどる