こ の ペ ー ジ は ク リ ニッ ク の お 客 様 た ち と の 出 会 い  か ら 生 ま れ ま す
 

  4ヶ月健診
    2008/6/26 new
  
 クー君は 4ヶ月になりました
  クー君にはお兄ちゃんが二人、おねーちゃんが一人居ます。
三人ともクー君を可愛がってくれます。お風呂から上がってくると
三人が競争してペロペロなめてくれます。クー君はとっても喜びます。
手足をばたばた動かしたり、フーフーンと声を出したりします。勿論
お母さんが「クー君!」と呼ぶとそっちを見ることができます。うれし
すぎると思わず大声がでて、すると、みんなも大喜びです。
くびも据わりました。小さなガラガラを持ったらなかなか放しません。
今日は4ヶ月健診でうちだ小児科クリニックにやってきました。
ベットの上で、クー君が頑張ってくびを持ち上げるショーをしてくれ
ました。まわりのみんなが「すごいね。えらいね。」と声をあげました。

  脳と神経・心の発達・運動発達は外部からの刺激によります。
優しい声を聞き、手やほほや体の触感、食事時の良いにおい、あった
かさ冷たさ、家族の楽しげな食卓風景をそばで見ること、これらは
赤ちゃんに欠かせない大事な環境です。
クー君のおうちは大家族なので、お父さんも、おじいちゃんもおばあ
ちゃんも子育てに参加しています。とてもお母さんは子育てが楽しいと
言います。

  もしお母さんと赤ちゃんと二人きりの毎日が続いたら、お母さんは悲しく
辛くなります。いろんな場がありますので、小児科や保健センターに
声をかけてください。 いろんなチャンスを利用しましょう。