だっこして 




2001/3/13new
    サチコちゃん
サチコちゃんはこの春年長さんになります。とっても体格が立派で30sあります。6ヶ月
健診以来の常連さんです。 弟のシンジ君は、3才になりました。体重は16kgです。3ヶ月
健診以来お姉ちゃんと一緒にやってきます。サチコちゃんはこの頃複雑なお話もしてくれ
るようになりました。
    1月○○日  「だっこ」
待合室では診察室とは違ってみんながくつろいでいます。ニコニコしていっぱい話し掛けてきます。
 サチコ「ネーネーどのくらい大きくなったか抱っこして!」
  母 「やめなさい! 重いんだから。先生持てないよ!」
 サチコ「やってみなくちゃー解んないじゃないの!」
  私 「やってみようか」
サチコちゃんの両脇の下に,私の両腕をいれて落っことさないように抱きました。一回転ぐるっと
ワルツの回転のように勢いをつけてまわりました。目が回るぐらい本当に重くなっていました。
   
    2月○○日  「本物と偽物」
私の8才年下の妹がひと月に3〜4回クリニックのお手伝いに来てくれます。検査技師をしています。
サチコちゃんが妹に聞いたそうです。
 サチコ「ネーネーあっちの人(私)とこっちの人(妹)なんだけど。どっちが本物でどっちが偽物
    なの?」
  妹 「あっちの人(私)が本物で、こっちの人(妹)が偽物なのよ」
私たち姉妹は、性格もみかけも全く似ていないと思っていましたので、サチコちゃんの判断力に
びっくりしました。