2007年08月30日(木) 
ポケモンメインシナリオクリアー。
最後はごり押し。よく勝てたもんだ(しみじみ。

そしてファイアーが捕獲できません。ボール幾つ消費したらよいんだ!(とりあえず20個投げてもつかまらない)そしてうっかり殺害→やりなおしコンボ

2007年08月29日(水) 
070829_191337.jpg 480×320 57K
ジャンボ牛くんあたったよー。

出発地点にたどり着くという盛大な迷子から帰宅してみれば、不在届け。
何かと思えばクラブニンテンドー。
WiiとDS両方買わなきゃ応募できないキャンペーンだったんで、倍率低かったのかな、しかしおき場所がないので箱入り牛のままです。


そうそうとうとうポケモンに手出しました。
ゲーム本体だけでコンプリートできない仕様ってダイキライなんですが(森に飽きたのもそれが原因)、どんなものなのかという興味と、単純に遊べるゲームがほしかったので。
新作じゃなくてGBAのリーフグリーンです。コレが一番女主デザイン可愛いかったので。メインシナリオはラストを残すくらいで図鑑は埋まらないのが分かってるのであまり根気を入れず。最初にもらったヒトカゲ(命名:カリュウ(火竜)と釣り上げたコイキング(命名:タンノくん)ともらったラプラス(命名:クー)がメインであとは進化だけさせてる感じ。いかにも可愛いのより、ごつくなるのが良い感じ。タンノくんは進化しちゃって、もう外見と名前が一致してないのだけど今更変えるのもなんなのでそのまま。進化させなきゃよかったかなー。イシツブテも連れて歩いてるんですが、ちょっとレベル上げポイントの都合上引き離されてます。この子にもそろそろ名前つけようかなー。
ストーリー自体は非常に単純、図鑑を完成させる事、ポケモンリーグに挑戦してチャンピオンになること。これだけ。このために各町のジムリーダーと対戦して認めてもらわなきゃいけなくて、対戦するためにも町におきている事情を解決する必要があったりするわけです。どんなゲームも基本は同じようなもんですが、装飾過多が多い中、ここまで単純だと気持ちいいよ。幾つもの道が同時に示されて、どっから手をつけたらいいのかわかんないからとりあえず挑んでみて、敵とのレベル差からどっちへ行くのが順当なのか見当つけたりとかね。

あと、ライバルがすばらしく『小学生の男の子』で非常によろしい。
「俺こんだけすごいんだぜー」っていう自慢しぃが許されるのは子供の特権だよね!
その心は「すごいねー」という賞賛が欲しいからこその自慢な訳です。なんてほほえましい。大人になって同じことやったら顰蹙ものですよ。

2007年08月23日(木) 
めがね+ヘッドホンだと耳が痛くなるのでイヤホン買いました。
一応耳栓が入らなかった過去を持つのでカナル型とかいう耳にはめ込むタイプのなんだが、それのSでもはいらない…?
つうかどうやっていれるんだろう…。


ツインエッジの発売日が近づいてますね。買うと高確率でクロスファイアを寝かせてしまう(クリアできないよーうわーん<素直にレベル上げするのもなんか癪<だって敵よりこっちの方が平均2高いんだよ)のでどうしようかなー。
イノセンスは12月の始めとかなんとか?

2007年08月22日(水) 
だいぶ涼しくなってきましたね。

クロスファイアは見事に詰まってます。殺すな、って条件はきびしいなあ。それはあれか、属性防御にマイナスある子はだすなってことか。しかしこだわりと言うか、今までこの面子でクリアしてきてぶっちゃけ主砲を出せないのはごにょごにょ。面子にこだわるんじゃなくて、勝つ事にこだわらなきゃダメなんだとわかっていても。でもやっぱりHPフルでも一撃で沈んじゃうんじゃ意味がないよね…。

なんどもいうけどサモがPSPに移植されないかなあ。
容量は問題ないんだし、DSより向いてると思うんだが。

2007年08月17日(金) 
クロスファイア。

間抜けな戦闘中。間抜けなんだが結構シビア。
使わない技の存在もきちんと覚えておかないと。ね。

2007年08月16日(木) 
枚方で39度を記録したそうです。
百葉箱って日陰の風通しが良いところに設置するものでしたよね。
直射日光コンクリートの上はどんなことになってたんでしょうか。

部屋に近づく以前に、階段数歩上がるだけで汗が湧いてくるような状況だったので居間で大人しく文明の利器に頼ってました。


アビス。
ラスボスを満足いくまでいじめてから2周目突入。
とりあえずティア以外で単独撃破できたよ。ジェイドは回復手段がないのでアイテム使いましたが。ガイはハードも単独できた。集気法集気法。ジャッジメントは画面端でなくても結構避けれますね。でも軽く4桁いくのでやっぱ端避けが安定。

2007年08月15日(水) 
アビス、ラスボス戦。

集団で挑むといじめになるのでアニス単体撃破(ノーマル)してみた。
他のPT殺して挑んだのに何故か戦闘はじまったら復活してるし。なんでー?
仕方ないので死んでもらうまで挑発したり挑発したり挑発したりしてました。
アイテム未使用は無理でしたが、深追いせずに気をつければなんとかなりそうな予感。
ノーダメはちょっときついかな。アニスだとペルシャブーツはいてても退くタイミングがかなりシビアです。奥義とか出してたら難しいと思う。

それでも〆は秘奥義。

2007年08月14日(火) 
ジョブと戦法変えてなんとかなった。
やっとcapture2にはいったよ。意外と長い…?

2007年08月13日(月) 
クロスファイア、見事に詰まってます。
ジョブと戦法を考えて変えればきっとなんとかなるはずなんだ。
レベルは十分足りてるでしょう。

2007年08月10日(金) 
070810.jpg 349×296 28K
完成ー。ケーキの種類からして変わっている。
やっぱりこういうもの描くときは資料が大切だね。

大体4時間弱。

2007年08月10日(金) 
WS000113.JPG 465×379 41K
ケーキが食べたい。
こういうものをひたすら描いてるときって、女の子の肌を塗る次くらいに楽しい。
イチゴは好きではないが、オブジェクトとしては大好きです。

超久しぶりにお絵かき。
ここんとこずっとゲームだったから人物を描く感覚がどうにも取り戻せません。

2007年08月10日(金) 
WAXFプレイ中ー。予約するの忘れてたけど(発売が夏ってことしか確認してなかった)箸はついてきた。いつのまに荒野と口笛と焼きソバのRPGになったんですか、WAは。まちがってないが。そして曲はどうもシリーズのアレンジっぽいんですが…。タイトル画面は荒野の果て(WA1OP)だし、戦闘は5なんじゃないのかな。
そしてHEXバトル。4,5とやってきてフィールド狭いよ、もっと広くーと思ってたわけですが、広くなったらなったで位置取りが本気で重要に。補助魔法と属性攻撃がすばらしく力を発揮するのはかわんないですね。難易度自体はそう高くはないけど、マス目が確認できないの面倒です。グリッド有無は選べたらよかったのに。
軍師が軍師らしくてステキ。きちんと戦闘前に敵の布陣と気をつけるべきことを注意してくれます。小さなことですが、それすらしない名前ばかりの軍師が多かっただけに(MAP画面から何を読み取るかはすべてはプレイヤーの力量次第)チョットうれしい。それが難易度を下げてるともいえますが。
ストーリー自体はまだ序盤かな。そろそろcapture1が終わるんじゃないかと(1-9)。
大体30前後として、3部構成?
システム面はFFTにかなり近いです。ジョブがあってアビリティがあって、マスターしたら他職でもセットすれば使える。ただVPの存在が意外とネック。ターンごと、行動ごとに消費して10近くまで落ちたら、HP減少って。

とりあえず最初にするのは全員にミスティックと待機でVP回復覚えさせることかな。
フリーの渡り鳥も2名ほど作成してみました。魔法使いと補助師です。魔法使いは主砲ですよー。
歩くよりワープした方がずっと距離長いってのが、面倒くさがりなラブライナさんらしくて笑える。障害物は無視できるのに上下は限界があるなんて。ちょっと残念ですよ。もっとふざけた効果範囲でもらしくてよかったのに。


アビスはまだクリアしてません。レベル上げすぎちゃった感あって(80)、どうしようみたいな。もうやれることないんですけど(闘技場もクリア済み)、風船相手に術使うのも飽きた。ハードで挑めば多少は歯ごたえあるでしょうか。

2007年08月04日(土) 
ネビリムに挑んでみたー。
結果、即死。
すっげぇ、4回殴られただけで死ねます。一撃で1000以上持っていってるよ。
とりあえず作戦考えないとダメですねー。
これでアイテム盗むのも同時って鬼か。

なんでアリエッタとリグレットに断末魔verがないのかなーと思ったんですが、もしかして女の子の服破いたら、それだけで指定あがっちゃったりするんでしょうか。
そして超リグレットの服の真ん中部分が肌に見えて仕方ない。

2007年08月02日(木) 
アビス。
ラスダン突入ー。ボス手前で引き返す(お約束。
うっかりハードでリグレットに挑んで瞬殺されました(また。
峠でも同じことやったよね。
中距離タイプは苦手です。
アッシュが弱くてがっかり。レベルが高すぎたのかなー(平均60。
ノーダメ撃破なんて初めてやった。ハードでやりなおしてみようかな。<セーブデータはある。
シンクも負けるつもりでハードで挑んでみようと先へ進んだんですが、戦闘までのイベント長さに「負けられない」とおかしな根性はいりました。勝ったんだけどね。
地核のときも思ったけど当たらなきゃどうってことないんだよねー。
うっかりサンダーブレードで沈んだり、秘奥義で沈んだりしましたが。ライフボトルライフボトル。<PTは攻撃特化(ルーク・ガイ・アニス・ジェイド)
ノーマルなら単体撃破もできそうな予感。
秘奥義のカットイン2種はずるいと思う。
リグレットやラルゴのなんてみたことすらないってのに(あるよね?

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!