2006年07月31日(月) 
キーボード買いました。ちっこいの。
富士通とIBMの狭間ですごく揺れて、最終的に富士通のテンキーレスにしようとしたのだけど、隣にいた見知らぬ兄ちゃんの「朝食こぼしたら終わり」との言葉で我に返りました。
結局うるさくないノートパソコンみたいな安い奴にしたよ。ノートサイズでかなり小さいですが手も小さいので問題なし。文庫サイズの手のひらですからー。1オクターブおせませんからー。アルトリコーダーどころか、普通のリコーダーすら厳しかったよ。
エンターちいさいのと一番端がウィンドウズキーとかだったりするのがちょと不満。「ろ」がすごい位置に配置されてるけどかな打ちしないので無問題。
ただやっぱエンターうちにくいや。すぐなれるだろうけど。

・2006年07月29日(土)  リセ・ライト
再生
snormal0729201747.png 250×250 10K
ワーネバ。
ミウラ国といえばサチ付きです。
よく数年だけプレイしたりするんですが、毎回リセちゃんはあぶれます…。
PCが男だった場合は高確率でおっかけになっちゃうしね。
話しかけなきゃいいんだとわかってるんですが、こんなかわいらしい娘さんに話しかけないなんて無理無理。

自国ではこのお顔めったに生まれません。7系は結構いるんだけどなあ。


そいや今月はちっとも本を読んでません。
こっそりと月10冊を目標にしてたのですがさすがにもう無理だなあ。
余暇時間になにやってたかっていうと、ひたすら数独といてました。
ニコリ「数独」名品100選
買っちゃったー。10年前に数独知ってから楽しいのになんで知名度ないんだろうと首ひねってたけどここ数ヶ月で一気に有名になっちゃったなー。うれしいです。こんなに楽しいパズルってそうないよね。理詰めでひとつずつマスを埋めていって、導火線を見つけた瞬間といったら。それまでは知らん振りしてたくせに、次々と「僕はココにしか入らないよ」と教えてくれる快感はやってみなければわからない。
見つけられないと延々悩むハメになるんですけどね。<No89に3日間程詰まってた
スリザーリンクもひっそりとお気に入り。
簡単なルールで数字を使ったものが好きな傾向。

2006年07月28日(金) 
鋼の新刊買いに言ったついでに電撃チェック。

あー、この絵はまだみたくなかったなあ…。
そしてアロマカレーに呆然。
探偵喫茶の客はあんなの注文したのか、そしてアロマはアレを運んだあげく、得意げに語ったりしたのか。
…つうかラベンダーとカレーのにおいの組み合わせって組み合わせって。
色だけでも強烈だってのに。
アレはカレーへの冒涜にはならんのか。それともやっぱりカレーとつくものならなんでもこいなのか。
そこんとこどうなんだ、カレーレンジャー。

鋼のラフ画集はたいへんおいしゅうございました。
鉛筆画大好き。作者コメントも楽しいので見ててさらに幸せ。
エドの全身らくがきにたいして、「高すぎ」コメント。
一瞬、ぼくものの動物デザインを荒川さんがやったら犬にみとれて仕事できないだろうなぁとか思った。犬かわいい。
そしてちっこい子犬をみて「風祭がいる」と思った私はもう末期だ。

ワーネバ。
男女比が4年の間に逆転してたというか、さすがに10↑差はマズくね?
追加で移住者いれようにも110人で新婚3組状態じゃ入れられない。
28日の評議会の報告って胎児含むんだっけ?毎回調べるのに忘れる。

追記;評議会発表はナーガの館も胎児も含まないっぽい。
そして新婚3組だけでなく、婚約1組と婚約リーチ組みがいること思い出しました。

2006年07月26日(水) 
070726_majin2.jpg 480×360 36K
続sai

今度はアクリル。
こっちのほうが楽しいけど髪の塗り方に迷います。

2006年07月26日(水) 
070726_maji.jpg 480×360 35K
sai再び。
筆をにじみありで使うと面白いなぁとおもった。
ツールを選ぶときに下へスクロールできることに今日気が付いたよ。

2006年07月23日(日) 
河川敷を自転車で走る。

河口まで8kmの地点までがんばったけどひたすら続く砂利道にうんざりして引き返しました。がんばればけっこうなんとかなるもんですねー。
赤い観覧車が見えたときも驚いたけど、空中庭園見えたときが一番驚いた。
高い建物だし見えておかしくないんだけど、ひたすらまっすぐ走ってるだけなので遠くへ行ってる感覚もなかっただけにおかしな感じでした。
でもしばらくはもうやんない。<筋肉痛
走ってるとトンボにぶつかりそうでヒヤヒヤでした。

魚釣ってる人が多くて不思議だったので(汚い河なのにね)岸に近づいて中覗いてみたらでかいフナかコイか、そのへんの魚と正面から目があって固まりました。
いるんだ、へぇ…。魚影とかそういうレベルじゃなかったよ。
ワーネバのリムの漁場でみるような(例えがマニアック)水側へ張り出した木の板ががあったりして、ああ、あれが桟橋ってやつなんでしょうかとかぼんやり。実物見るのは初めてですよ。さすがに草木を掻き分けて近づくまでの気はおきませんでしたが。半袖ジーパンで草地へ入り込むのは自殺行為でしかないですよ<虫嫌い
川岸に近づくのは引きずり込まれそうで怖かったです。琵琶湖で泳いだときに足にびっしりからまった藻の恐怖が忘れられない<泣いた。

そいや近くの川では亀が泳いでました。ただ流れに逆らってたため、潜水してちょっと進んでは水面に浮かび上がり、流されて後退して、また潜水して、とちっとも前へ進んでいませんでしたが。

2006年07月22日(土) 
1111.jpg 269×300 26Kワーネバ。
気に入った顔ほど、本筋では生まれない法則。
ちょっと過去へ戻ってみたら、うまいこと男女の双子がHit。
立ち上がった顔見て撃沈。
娘は純東1系のへにゃっとしたお顔。成人したら眼鏡かけるほうだと思います。
コノ顔の眼鏡有り無しは肌色で見分けるしかないのでむずかしい。
息子は弁髪君でした。またお前か!
顔の組み合わせ見た瞬間、ナティルとトラビス君だと思いました。ナティルは純北だったけどさぁ。
思い入れがある組み合わせですが、コノデータは寄り道なので学生パス取ったらおしまいです。
ただ、本筋では女性過多気味なのでしばらく移住させることができません。息子のほうは問題ないかな。ああでも最近7系も多いんだよ…。
わたしがほしいのは2系と3系ー!

2006年07月21日(金) 
続ワーネバ。
結局。
押し切られる形で5系さんと結婚したのですが、顔出し以前に子供Hitしなか……。
1年後にお亡くなりになられました。
今はフラフラとタンスの整理しながら、目当ての娘さんの成人待ち中。

2006年07月20日(木) 
ワーネバ
先代は結婚させて、末っ子に12代目継承。
ただ、嫁候補がいません。5系はもういいんだってば…<バカみたいにいる
そしてぼんやりしてたら3系が絶滅してました。ついでにホルメス姓も絶滅しました。とうとう、ギレルモ系列の証が消えてしまったよ…。
ちょっと恋人なしの女性が本気で5系しかいないので移住者を放り込もうかなぁと思ってます。
男性のほうはまだ1系さんがいるんですけどね。ああ、いっそ新規PC放り込もうか。3系の。
しかし5系の美人さんに誘われ揺らめき中。
失恋してフラフラしてるのをずーっと気にはかけていただけに断りづらい。
ああでも5系は増やしたくないのだよ…。顔出し、するかなあ。

2006年07月18日(火) 
麺類は料理が楽でいいなあ。
汁さえ作ればあとは時間までのんびり。
今日の晩御飯はうどんです。ちなみに鍋焼き。
うどんといえば鍋焼きが当たり前だったため、お店で器に入って出てくるうどんに微妙になれない。
うどんもそばも使うしょうゆは薄口一本。濃い口で作ったこともあるけど、ものすごい色に(煮込んでる間にうどんが染まる)こんなん食えるかーと思いました。
色の割りに味気なかったよ。


放置してた絵板がとうとう消えました。あーあー。


パソコンデスクを買おうかなぁと思ってるのですが、ダウンビュー型ってどうなんでしょうね。楽そうなんだけど。暑いかなあ。コーナー型の奴が気になります。
絵を描くスペースがあればまぁいいやと。
ただ今iMacについてたキーボードーをつかってて、USBで本体差込なんですよ。
本体を下に置いたらキーボード、上まで持ってこれません。コードが70cmくらいしかないんですよね。
キーボードも買い直しかなあ。大きさはちょうどよいのですが、最近ひっかかるようになってきたのが気になってましたし。キータッチの音も結構響くしね。シンクパッド型のキーボードって使い勝手良いのかなあ。

2006年07月17日(月) 
へっぽこドラマCD化ってネタじゃなかったんだ…。
あー、説明台詞が長々と続いたり、掛け合いがズレてたりするだけで耐えられなくてストップさせてしまう許容範囲の狭い自分にはすごくビミョウだ…。
たいていは買っても聞かないか、一度聞いておしまいなのでどうするかなあ。

フロンティアワークスらしいけど、第三のディスク発売はもう夏じゃなくて秋でいいんじゃないかな<元は初春


画面を見ていると頭が痛くなって目をつぶるとぐるぐるします。
画面や高さを調整してるのですけど未だにベストが見つかりません。


ワーネバ
引き継いだ年に元PCが未亡人になりました。
せっかくなので引き継ぐのやめて再婚プレイ。
そしたら、息子に引き継いだときは振り向いてくれなかった娘さんとちゃっかり恋人になってる息子の要領のよさに愕然。NPCに負けたー。
ブランクありすぎて、「バハ北のエリオット・ワグナーが危篤です」という天使ウィンドウを見ても(夜通し仕事・引き継いだ直後はいつもやる)、それが父親(このときは息子に引き継いでたので)だとしばらく気づきませんでした。ワグナーだから親族でバハ北ってことは大叔父さん家かなあ、NPC名だし。なんて間抜けに思ってたさ。
まさかなあ、双子生まれてたし18だったし、下が入学したばっかだし、まだまだ大丈夫だろうなんて考えてました。しかし逆算したら下の子はかなりギリギリでできたことになります。ちょっとずれてたらいなかった。うわー。

2006年07月16日(日) 
ちまちまとパートナー会話を集めつつはじ石3周目クリアー。
つ、疲れた。これだからロレイラルは…っ!<カタカナ混じり
気合いだの魂だの知りたいと思う時点でもう持ってルコトニなるのに認めないかたくなっぷりがかわいらしかったです。
機械兵士の特記事項は「可愛い」だと思います。
でも会話でちょっと持ち上げてもらったとおもったら、次の瞬間叩き落されるのはキルフィスとあんまかわんなかったよ。

秘伝、必殺技、特殊効果コンプであとはヌシ釣りのみですが、これはもう諦めてます。
安い釣竿でも狙ってフルパワーだせないのに、伝説についていけるわけがありません。

とりあえずログ収集は疲れたので一時休憩。
4週目もランドルで行こうと思います。夜会話は親方かなー。
そろそろ男女差分も集めたい気してるんですけどね。

2006年07月15日(土) 
じつはペルソナ3が気になってるのですが、8月のルーンから九龍reにサモ4、WA5、TODと続くので出費を控えておきたいところ。
街ingメーカーも続編でてるのですねー。1は条件クリアですぐに先に進んでたため人脈が圧倒的に足りなくなって放置したままです。あれはもうどうにもならん。
ああ、サガ2も動いたら死ねる状況でセーブしちゃってやっぱりどうにもならんかったりします。<そんなんばっかだ。

2006年07月14日(金) 
うわああああ葉佩カッコいいよ!葉佩!葉佩!
どうしようなんでこんなに主人公にトキメクんだ(トロ職人でコケて胸揉む子だからです)


某所のスタンプラリー終了。
まさしく灯台下暗し。おにーちゃんよりも天然の方が難しかったです。


追記:電撃買ってきた。切り開いて取り込んだ。壁紙にした。ハァハァ。
ちなみに絵を壁紙にするのは片手で足りるくらいだったりします。もともと壁紙なし派なんで。
はってもせいぜい写真くらい(主にネコ。

2006年07月12日(水) 
忘れたいほど悲しい記憶を持った人々が訪れる、白い街。
その街で記憶を封じる職業、『封士』を生業にする青年、黒目。
黒目のもとに客としてラという少女が訪れる。

彼らの日常と、街を訪れる人々との出会い、そして小さな秘密をつづった物語。
−サイト内のゲーム紹介より−


今まではツールがツールなだけに敬遠してたんだけど吉里吉里に移植されたのを気に、TRUE REMEMBRANCE というフリーゲームをやってました。
ゲーム、というよりひたすら読むだけなんですが。
面白い、ではなくああよかったなぁと素直に思え…いや思えないか。残った側は後処理が大変なんじゃないかなあ。つい裏方の苦労にまで気をまわしてしまいます。
ラの年齢をクリア後に知って驚きました。
2周目にもなんかあるみたいなんですが、長いので(2時間ぐらい)休憩挟みます。

ただ、思い出したように繰り返し読んでも苦痛にならないお話なのでソコはありがたいです。
ああ、あとOPムービーが綺麗です。フリーでこんだけやる気力はすごい。


TRUE REMEMBRANCE-remake-

2006年07月10日(月) 
060710.jpg 354×370 29KSAI使ってみた。
なかなか面白いです。
まだちょっと調整ができてないので、そのへんうまくできたら気持ちいいかも。

ただ、どんなソフト使おうが同じ塗り方になってしまう私には意味がないなあ。

2006年07月07日(金) 
snormal0707204559.png 200×200 44Kなんか絵が描けなくなってるよ。
描いても描いても気に入らないー。

2006年07月06日(木) 
合言葉はミューノのために!(実は空回り)

サモクラ石2周目キルリフでクリアー。
武器を引き継いだらリカバーヒールいりませんでした。嘘です、Exステージきっついです<リカバーヒール封印中
今回は武器破壊勝利を目指したので秘伝が大体埋まりました。ただ武器破壊と福引でないと手に入らない鉱石があるのでまだまだ周らないとダメですが。
レミィ戦は苦手なんだよなぁ<飛んで逃げようとすると叩き落とされるから。

2006年07月05日(水) 
ひざの関節そのものではなく、皿の奥がじわりじわりと鈍く痛むよ。
またそろそろ通わなきゃダメかなぁ。
歩いて痛いのはある程度我慢できるけど、何もしてなくても痛いのは嫌です。
たとえ痛みが小さくても。

サモクラ石・ストーリーに触れてます。
町についた後の夜会話(キルフィス)内容に疑問があって困る。
「キルフィスのパートナー、だからミューノを守る」じゃなくて、「ミューノを守る、だからキルフィスと(が)パートナー」が元だったと思うんですが。
キルフィスが召喚されたのも「ミューノを守る」っていう意志に応じて、ですよね。じゃなきゃ自分から名前明かさないだろうし。
キルフィスの返事はミューノを守る意志が揺らいでること、方向が変わってることへの嫌味、ということでいいのかなあ?
イマイチ、真意がつかめない。

あと、狙われてる理由とか聞かないけどいつか教えてね、とか言っときながらちゃっかりミューノを狙ってる(とおぼしき)連中から事情聞いちゃうあたり、ずるさが見えますよね。ちょっとは突っ込めよ、そこんとこさ。


2006年07月03日(月) 
キーボードに、ジュースこぼした。
半分以上キーが動きません。
ソフトキーボード使用は、想像以上に大変です。
どうすんべ。

Macのキーボード引っ張り出してきました。
やっと、あのキーボードに慣れたところだったのに。
またこっちに逆戻り。
でもコンパクトでやっぱりいいなぁ。


サモクラ2周目行きたいのに、Exステージの自爆するボスに勝てず足踏み中。
残りが3桁ならやり方変えればなんとかなりそうだけど、2000も残るんじゃ根本的になんか足りてないよね…。パートナーの魔法がアンマリ利かないのが厳しいよ。

残り1秒で倒せました。こんな心臓に悪いドラマいらないよ!
しかし、リカバーヒール(HP0になると自動回復)に慣れてしまったため、キルフィスなしでクリアできる自信がありません。さすが霊属性、初心者向けといわれるだけはあります。
敵を見て武器を持ち替えたらいいとはわかってるのだけど、俺はいまドリルのTECをあげたいんだよ、と思って無理しちゃいます。いいんだ、回復要員はいるから。<そしてますます頼りきり
いやでも本当、1回の戦闘でずたぼろになるのが当たり前の腕前のままじゃどうしようもないよなぁ。

2006年07月02日(日) 
サモクラ面白いです。ひたすらバトってクラフトクラフト。
てめぇらさっさと鉱石落としやがれ。
ストーリーは最終話です(多分。
テンポが軽くていいなあ。気楽です。戦闘はシビアだけど…。
釣りもコントローラーにやさしくなりましたね。メインでもこれ持ち込んでくれないだろうか。

リフモニカでキルフィス。夜会話はレミィです。
ああいうむかつく奴は転ばせるに限ります、と。8回連続負かされた屈辱は忘れてやらん。キルフィスも同じなんだが、パートナーである以上ストーリー部分で勝手に転んでくるからね。
しかし女子が少ない…。

クリア。
「はぁ? そんなことでワザワザ こんなところに?」
酷いよ、リフモニカ。最初が「は?」ではない辺りが特に。
本名と愛称(略名)をつけられるシステムはよいなぁと思いました。
わざと変な名前入力するのも楽しそうですね。
もっともどんな場面もその一言で台無しになってしまうわけですが。


たんたん、はねぇよなぁ…。


詰まってた数独は一眠りしたら解けた。
最初に1が全部埋まって、途中からノンストップで気持ちよく解けました。

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!