・2005年12月29日(木)  日常
大掃除と買い物とでまとまった時間がどうにもとれません。


この1年で読んだ小説は202冊でした。
うち、今でも内容をおおざっぱでも覚えてるのは半分ぐらいで、特に印象深かったのはこの辺。

博士の愛した数式 小川洋子
父と暮せば 井上やすし
沈黙 遠藤周作
悪意の手記 中村文則
夜のピクニック 恩田陸
明日の記憶 萩原治

小川洋子の文章は繊細なレースみたいです。でもどこかがほつれてるの。そっから崩壊。
恩田陸は気がついたら走り出してる。振り返っても何処がキッカケだったのか分からない。
萩原治はやわらかくてあたたかくて一生懸命な人ばかりで、泣かせます。


反対に、読んだハズなのにまったく思い出せないのもあります。
ワンフレーズもでてこない消去っぷりは、ある意味見事。

そういや、初めて司馬遼太郎読みました。
「文豪」いわれるには、それだけのなにかがあるんだろう?
と、いじわるな気持ちで読み始めたのに、あっさり引きずり込まれて気付いたら読了。
すごく読みやすかったです。
テンポもよくて、言葉も平易で分りやすいの。
短い言葉で簡潔に、だけど面白い。これはたしかに職人芸です。
ほんと、スミマセンでした。


TOT
DSテイルズのバトルが3ラインで、製作スタッフがD2/Rチームっぽいと知り、期待が高まってます。
シナリオしょぼくてもいいよ、キャラきもくてもいいよ、バトルさえ楽しければ。<半分本気
とりあえず、タッチパネル・2画面つかってみましたレベルじゃなければいいよ。
ああでもゼルダも来年だし、ロストマジックでるし、サバイバルキッズやってみたいし。
苻呪もまだカードコンプできてないし。

・2005年12月22日(木)  日常
窓を開けたら、そこは雪国だった。

いや、違う、ここ大阪大阪。雪国違う。
地面が真っ白、ならたまーにあるけど、視界も真っ白♪は、ありえねー。
しかも停電するし。
また27日あたり、冷え込むっぽいですね。
やだなー、もう。

・2005年12月20日(火)  日常
迷子を探して母猫が村をうろうろしてるよ…。
つーことはあの子の村には迷子の子猫が泣いてるわけで。
でも寒波の予報が出てる中、迷子になりつつ2時間チャリで走るのいやん。
会えるかどうかもわかんないしな。

近所にwi-Fiステーションできたのだけど、暗号化されててwepキ−が必要だとか。
それって店の人に聞かなきゃならんよなー…?

字面がなんか違うなぁと思ってたらやっぱ違ってた。
下法じゃなくて外法ね。うん。
修正しました。

・2005年12月17日(土)  日常
子供の適応力ってすごいなあ…。

トイザラスのゲーム売り場で2時間程、羞恥プレイしてきました。
もうあそこにはいけない…。
マリオ家具、最後のキノコがでてくれなくて、40本近くボトル流したよ。
最初の5本で5つは揃ったのに。

ダラダラやってたら子供がDS取り出してウロウロ。
ああ、あのこは森か、マリカか、ああ森か…、なんて思ってたら、向こうもそう思ったらしく近寄ってきて、すれ違い通信のやり方聞かれました。
その後、風船だのたぬきちだの合間合間に話して、なんとか家具コンプ。
どうせだからWi-Fiでニンテンドーからメールもらおうと思ったのに、設定方法分からず。
専用機械なんだから近付けたら勝手にやってくれるもんだと…。
したら、子供に教えられました。でも結局できませんでした…。がーん。
スターが揃わないと嘆いてたので村に招待して、プレゼント。
ついでに御買い物してもらって、デパ−ト改築キタこれ。
時間がなくてこっちが訪問できなかったのが残念です。
オレンジもあげられなかったよ。

絶対見てないって言い切れるけど、ありがとなー少年。

・2005年12月13日(火)  日常
今日は寒かった。
「日常」を3回ぐらい「日欧」と打ち間違えるぐらい寒かった。
あまりの寒さに、手を握っても握った感覚がじんわりとしか感じ取れません。
この手で人の首触ったら、殺せてしまいそうだ。

そんな寒い中図書館へ出かけて、また幾つか借りてきた訳ですが。
この季節になると、ディケンズのクリスマス・カロルがどうしても読みたくなります。
最初に読んだのは……もう9年近く前かなあ。冬じゃなかったけど。
それから見つける度に借りて読んで返して。

なのに、未だ話を覚え切れてないってどうなんだろうなー…。
3人の幽霊に連れられて時間旅行、ぐらいしか覚えてないよ。

・2005年12月10日(土)  外法帖
snormal1210214156.png 400×300 19K
「おまえさぁ、バカだろ、バカ」
「…っるせぇっ!さっさと、どっか行きやがれっ!」
「やーだよー、ケケッ。バーカバーカ」
「〜〜〜っっ!!」

落とし穴作成中、気がつけば深くなり過ぎて自力脱出できなくなった澳継。
それを見つけて、からかう龍斗。
救出用の縄は用意してあるけれど、それを使って澳継が素直に出てくるか。

出てこないだろうなぁ……。

・2005年12月10日(土)  外法帖
snormal1210205907.png 300×300 9K
眠そうな色ってどんな色だろう?

・2005年12月09日(金)  外法帖
snormal1209151059.jpg 400×300 28K
馬鹿みたいにサイズでかくなったー。

陰4話、浅草寺ルートの背中合わせで始まる戦闘が好き。
少対多。
敵に囲まれた状態で背中合わせ。
なんて燃えるシチュエーション。
でも出てくる敵は雑魚なんだけどなー。
外法帖は最初の方は戦闘配置考えてあるのに、後半並んでるだけでつまんないです。
外法の戦闘自体がつまんないとかは言いっこなしよー。

----------------------------------------
おいでよ どうぶつの森 略して おい森

104でかったカブがジリジリと下がり続け、最後は52。
うわーん。でもまた買う。

・2005年12月03日(土)  ゲーム
ひたすら流れ星とマグロの魚影を待つ夜。

ということで、おいでよどうぶつの森とDS買いました。

現金が手元にあるって、こわいね<あるだけ使う。

・2005年12月01日(木)  日常
おいでよ どうぶつの森が気になる。
64の頃から気になってたのだけど、値段の高さに思い切れずズルズル。
据え置き機だと片付けが面倒だし。
今回の手軽にできそうなDSでぐらりと心動きました。
マリカーも面白そうだしなあ。
密やかに
ロストマジックサバイバルキッズなんかも気になってるのだけど。

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!