・2006年12月31日(日)  正月休みたければ年末に倍働け。
大晦日。

朝からずっと台所〜。
後半は眠気と戦ってました。今年は簡易で煮しめしか作りませんでしたが、もっと作ろうとすると、前日から動かなきゃダメなのですのよね。まぁ田作りとか黒豆とか自分でつくったら量が増えすぎるのでやりませんが。なますで懲りた<アホみたいな量できてずっとそれ食べてた去年の三が日。
そろって雑煮を食べようと思うと、早起きしなきゃダメですよー。
いっそ今寝て年越し前に起きてそのまま起きてようかなあ。

それではみなさんよいお年をー。
ああ寒い。

2006年12月30日(土) 
なんとかクリア。しかしクリアデータでは隠しボスに挑めないので突入前データ。
…2周目やろうと思ったらもっかいあのダンジョン突入しなきゃダメなのか。
謎解きは難しくないけどひたすら面倒な落ちまくるあの仕掛けを解かなきゃダメなんですね。
で、

結局「始まり」は何処なのかと。
別にさー還らなくても、問題ないと思うんだよね。還らなかった場合の平行世界が存在しちゃうだけでさ。だって平行世界から来た人いるわけだし<カモノハシ丼
変わるポイントとしては「アヴリルは望んでいない」の場所なんだろうなー。アヴリルの意志を尊重するのも大事だけど、「諦めない」なら望んでなくても、じゃないかと。今いるアヴリルが過去にいつか戻る、ってのも考えたがこれだと、リリティアの否定につながっちゃう気がするのでパス。
次元乱気流がおきている時に過去でも同時に発生してるから入れ替わりが起こってる訳で、過去の次元乱気流は過去だからいつでも現在に重ねることができるけど、過去から現在に重ねることはできないんだよなあ。うーん、うーん。
やっぱさ、ディーンも突入、無事何事もなく帰還できました。が一番めでたい気がします。
メビウスの輪のつもりなんだろうから「始まり」とか「終わり」とか気にしちゃダメなのですが、気にせざるを得ないのは「完全なループではない」という部分。この発言させるのは時間を遡り続けているコトをプレイヤーに完全に理解させるためなのでしょうけど、この発言をさせるということは周回重ねることで細部への変化が起こらなければおかしいのですよ、と。
平行世界は発生し続けてるわけです。だって「完全なループ」ではないのだから。
じゃあ最終的に「還らない終わり」が見つかったっていいじゃないかー。

以上。


ネタバレリンクがクリックする前からオープン状態になってしまうので、反転仕様。
どこもいじってないのだけどなー。

2006年12月29日(金) 
WA5
ラスダンじゃなかったよー。んで謎解きに詰まってます。
地図見たら円だし時計だしコレがらみかなーと疑ってますが、いかんせん眠気に勝てずダウン。戦闘終了のポージングで長時間放置するのはかわいそうだし。
戦力は大体固まりました。ディーン、アヴリル、チャック時々グレッグ。アヴリルは回復要因なので反応遅くても問題なしのです。
ヴァイオレイター付けたら戦闘テンポが一気にタルくなりました。
そうか、これが眠くなる原因か。

2006年12月28日(木) 
061228_bm.jpg 607×307 56K
キミ島の女の子は可愛い。


WA5はレベル上げのため、隠しダンジョンのタルタロスに突入。
5分で迷子になりました。

ある程度進んでコレはまずいと思ったのだけど時遅し。
出るのに30分くらいかかりました。おかしいな、なんで6倍…。
ボスにはもちろん到達できず。宝箱いくつか入手したくらいー。
敵強ェ、でもそれをうまく倒す俺もっと強ェ、状態です。圧倒的戦力差で打ちのめすよりも快感。油断したらあっさり死ぬくらいが気持ちよい。
カウンターにカウンター返しがあるとは思いもしませんでした。あっさり沈んだよー。
コンティニューは無限でデメリットなしなのでMP尽きたらわざと全滅したりしてました。

2006年12月27日(水) 
WA5
ラスダンに突入してみた。
「よし、ここで二手に別れよう」
チョット待ッテ下サイ。先程、ぶらっくまーけっとニ寄リ道シタ為、後衛3人ガLv1ナノデスガ…。
全滅したよ、ああこんちくしょう。

2006年12月25日(月) 
再生
snormal1224203143.jpg 300×300 25K
描き足し。

WA5の年内クリアは難しそう。
続けての1時間以上の時間が取れないってコトは、ダンジョンクリアできないってことですからね!

年明けでサモ4とりかかれるかなぁって思ってたのになー。
そしてシレンは食神のほこらと掛け軸裏で詰まってます。死にまくり。


クラレットの部分は色の塗りたしと眉だけで、線はいじってませんが、下に比べると劣化激しいのよくわかるね。

2006年12月24日(日) 
再生
snormal1224203142.png 300×300 36K
スペースがやたら余ってますが。
クラレット。こういう塗りは好きですがツールを選びます。
少なくともPOOで同じ塗りは非常に時間がかかる。しぃだと楽ですが。

2006年12月24日(日) 
再生
snormal1224190655.png 300×300 7K
街中をサンタコスでバイク走らせるピザ屋は大変ですね。
すごく寒そう。

WA5はパズルボックスクリアしたり、宝箱探し。あと100個近く空けてないんだって。あははははははぁ…。まじですか。

2006年12月22日(金) 
賭けに勝った!
九龍カレンダー届いたよ。葉佩いっぱいだった。敵の前でカレー食いつつ皆守のパッシブ発動中。視界が上へ動いてるからコレは見切りかな。
ああしかし敵の目の前でカレーか。うん、ゲームシステム上間違ってないがやっぱシュールだ。
つうかほんと付き合いよいな、おまえ<11月12月絵
後ろで飛んでるのはやたら顔がでかいので茂美ちゃんかな。
最初はあんなことするの葉佩くらいだと思ってたんですが、あの面子に葉佩プラスはまずい気がするのでやっぱ茂美ちゃんだと思う。


WA5
サブイベントこなし中。そろそろ佳境だと思います。
4よりは丁寧に作られてるわけですが、話の引っ張り具合は4の方がうまかった気がします。つうか台詞に記号つけんのやめてほしい。混乱マークとか汗とか普通にイヤだ。ハートマークや星はテンションを示すための記号だけど、混乱とか汗とかは台詞と仕草で十分表現できるだろうが。
なんだか良くも悪くも普通のRPGになっちゃった気がします。
音楽はきっちり継承されてるのになあ。

2006年12月20日(水) 
あああレベッカうぜぇ。パズル解きたいだけなのにうるさいよ。
詰んだかもそしてセーブしてないよ。救済措置何処ー。

あははははは。
ダンジョン突入前からやりなおしー。

WAだしそういうとこはやり直させてくれるかと思ったんだけどダメでした。
<システム部分は親切設計。
今回は時間制限のイベントあるし、もしかしたら宝箱も入手制限あるかもねー。正直やろうと思ったところからいつでもサブイベント始められるの今までの方がよかったんだけどな。

2006年12月19日(火) 
次の街行けといわれたけど、せっかくのフリーパスに移動車ゲットしたのだからと街めぐりしてたら、なんかイベントきた。
サブイベント?サブイベントなの?それともメイン?メインって次の街行かなきゃ進まないんじゃなかったの?街行ってそこから起きるはずのイベントだったとか?ひたすら混乱しつつなんかクリアしちゃったような?

今作の敵は強いが、弱点ついて先手必勝でならなんとかなっちゃう素敵バランスなのでボスから今きてよかった場所なのか判断できないよぅ。
つか先手必勝じゃないと死ねる。雑魚でも死ねる。同HEXに集まって戦闘開始とかだと1ターンで全滅とか普通にありえる。
でもこれぐらいが楽しい。もっときつくてもいい。やっぱ3人の方が戦闘バランスきつくていいよ。4人だと回復と補助と攻撃2人になっちゃうからね。

ファイネストアーツはディーンとチャックのだけみました。あとはミーディアム付け替えが面倒でまだ見てませんっていうかディーンのファイネストが異常なのかチャックのファイネストが弱いのか。ダメージ倍近く違うんだけど。

ロディがあちこちで善行を積んでいるようです。しかし本当いろんなところにいますね、お前。
そしてパワフル店主のだんなはどこだー。お前のためにかみさんが携帯食料つくってくれたんだぞー。

バッジ:エイミングデバイス:攻撃が必ずあたる
よし、チャック。お前のためにこれを手に入れてやる。そして1度装備させたら2度と外してやんないからな。<なんかあったらしい。

・2006年12月18日(月)  wa5
やっとメンバーそろったー。長かった長かったよ。
そして使う。うん、火力あるね、ムラ大きいけど。
命中がそう悪い数字じゃないのによく外すのは敵の回避が高いせいかなー?
飛行系にはグレッグとレベッカのARMがよく効くなんてコトを今更実感してます。
つか飛行特攻があるというのも今日しった。ゴーレム特攻があるんだからあってもおかしかないわな。他にもなんか特攻あるのかなー。

2006年12月17日(日) 
最終手段は総当り。
一晩かけて仕掛けクリア。
光ってる場所が右よりか左よりかとか考えてたら閃いた。
それでも2時間ぐらい画面くるくるしてた。
今回微妙にいじわるな仕掛け多いよ。
風の導きでは最後きっちりひっかかったさ。
マップ切り替わった後、しばらく自分が何処にいるのかわかんなかったさ。
テレビ局でも扉探しは総当りでした。

戦闘の読み込みテンポがちょっと気になる。
ただ直前までやってたD2が読み込みに難なかっただけに気になっちゃうだけで。
これで気にしてたらRPG殆どできないし。

仲間はあと1人。
アヴリルが漢字を使うようになりました。そのまえからちょこちょことカタカナまじりになってるなぁとは思ってましたが。それにあわせて言動もちょっとずつ変化中。

2006年12月16日(土) 
摩天楼の街で見かけたベンチにうずくまる金髪カチューシャ娘さんは姫さんなんでしょうか。
傍目にはまんまそうなんだがアップにすると眼鏡かけてるんだよなあ。姫さんも眼鏡かけてましたが(ブックレットや攻略本)。
「金髪の貴族」っつうのもなんか簡素すぎる説明だし。他は結構長めの説明なだけに違うのかなあ、そうなのかなあ。でもあれが姫さんだったら悲しいなあ。
イベントこなしたらいなくなってましたが。
ジェーンはあくどい商売方法を青色の髪の渡り鳥に窘められた模様。ロディ?
それにしても青い髪の渡り鳥の青年とか、薬をくれた渡り鳥の青年とか、金髪の渡り鳥の青年とか、渡り鳥の青年多すぎですよ。

あとティムも発見。初見では気づきませんでした。後ろ姿見ないとわかんないよ!
サブキャラは何処までいるのかしら。

鎖付きの宝箱ってどうやってあけるんだろう。そしてWA恒例のリドルが解けません。むっずいよー。なんかきっかけがあれば解けるんだろうけど。
WAのデレメタリカとかWA2の7枚のプレートとか、意地悪だよね。
とりあえず今日と明日めいっぱい考えてもダメだったら、素直に攻略みるよ…。
でもできるだけ自力で解きたい。解けた瞬間の気持ちよさ手に入れたい。

・2006年12月15日(金)  WA5
今回は曲の中で声が使われてるの多いですね。好きだなあ。
フィールドはOPのアレンジ、でよいんだよね。すごく騒がしい。
敵強いです。そしてハイ・ブラストの消費MPに驚愕。3発でガス欠ですよ。

アチコチでWAの歴代キャラを見かけます。仕事依頼されたりね。
イルズベイル監獄島を脱獄したパン屋の青年にはどこであえるんでしょうかね。パン屋の娘はいるのかしら?やきそば姫とやきそばパン魔女っ娘は雑誌のやきそばシーン付近で見られるんじゃないかと思います。
とりあえず発見キャラ共。
クルースニク(自転車の整備中)、ロディ(観光)、カノン(ブレイクポイントの浄化頼まれた)、アルノー&ラクウェル(セットで登場。クリア後らしいよ)、ギャロウズ(ギター弾き。相変わらずいい男)、ユウリィ(兄さん探してだって)、ジェーン&マクダレン(実業家!)、マリアベル(受付嬢するには外見年齢が足りn(以下略)。

チャックは「変わらないアルノー」って評されてましたが、いい人っぷり以外は共通項ない気がするよ。結構後ろ向きな御仁ですし。とりあえずパーティキャラは全員顔見世終了。

ブランクミーディアムがもったいなくて使えません。っていうか同じミーディアム2つ以上も必要になる場面ってあるの?

これから魔獣退治に行くんだってさ。

・2006年12月14日(木)  WA5
激しいネタバレはなし。
とりあえず箇条書き。
・ディーン、アホすぎ。
・つっこみレベッカ
・ボケアヴリル。
・したがってディーンとアヴリルの会話はボケ倒し。
・レベッカ頑張れ。
・フルボイスではない。ムービーだけみたいですよ。
・兄さん発見。あんたなにやってるんだ。
・チャリンコとかゴンタクレとか懐かしい言葉チラホラ。
・セーブは鳥に語る。
・スピード、マッハ3。
・くろくてかたくておっきくて。
・姫だっこで飛び回るディーンの力すげぇ。
・シャベルでホッピング。
・メテオドラーイブ!!
・俺のブラックフェンリルーッ!!
・シャベルに名前付けるのやめなさい!
・技に名前付けるのはいいのか?
・やっぱディーン、アホだ。
・ジョニー・アップルシードは括弧付きとそうでないのと2種類の意味ありそう。
・じいさんあんた何者だ。
・これから外で探し物です。
・雑魚戦でブラスト×2で一気に瀕死。全滅するかと思った。


シレンはテーブルマウンテンで初死。サビたこん棒でがんばったよね。
(剣の強さ0だった。

追記
3回目のチャレンジでコンドル解放ー。
お竜と迷子の娘くらいしかイベントこなしてねえや。

・2006年12月13日(水)  世界樹の迷宮
061213_meikyu.jpg 300×300 26Kなんてベタなと思ってたのですが、別デザインの可愛さにメロメロです。
ものすごいピンポイント射撃受けたよ。
メディックのお姉さんタイプも好みだ。

らくがき途中。
らくがきすぎるらくがきを塗り始めると繰り返す修正でいつの間にか、らくがきでなくなる不思議。
面倒でもアナログで描いてからとりこめばよかった。

2006年12月12日(火) 
あと二日、あっと二日。
楽しみです。

なんだか無性にグラタン食べたくなったので今日の夕飯はグラタンです。
ホワイトソースが見事分離しました。ちくしょう。


朱川湊人「わくらば日記」
続きもの?
「夜市」でも思ったけどほんのり怖くてせつない?話が上手ですよね。
作品の中を流れる不健全な空気がいいなあ。

2006年12月11日(月) 
D2でやっとレベル100−。
そろそろ喧嘩売っても生還できるかな。
闘技場でシングルマニアであっさり死ぬのはなんでだろうって思ってたら戦闘難易度がMANIAだった件。そりゃ死ぬわ。

なんか急にリバースもやりたくなってきたよー。技だしまくり戦闘がしたい。

2006年12月09日(土) 
50moves2つ更新。
目指せ年内終了。
っていうか今のうちに仕上げておかないと14日からはシレンとWA5に染まる予定ですから。終わった辺りに世界樹きますから。そんで君島&FEですよ。
なんでこんなにゲームの発売が重なるかな。


切符をなくしてしまい外へ出られなくなってしまった子供の話。
短編であった気がスルのですが、題名も著者名もでてこない。
あ、「キップをなくして」は違います。
コレ読んで思い出しただけです。なんだっけなー…。

追記:黒井千次の「子供のいる駅」でした。
設定がまんまだよなあ…。

・2006年12月08日(金)  牧場。
snormal1208205544.jpg 300×300 31K
主人公ズ。

2006年12月08日(金) 
世界樹の迷宮サイトリニューアルオープン。
発売日も決まったみたいですね。1月18日。

100近いクエストが〜ってことは無限生成じゃないってことですかね。ひたすらもぐって遊ぶこの手のゲームでそれってかなりもったいないことだと思うんだけど。
そしてブログ形式なのはいいけど、システムを知らないままにプロモだけ見ても興味持たないと思う。有体に言えばつまらない。
マッピングとかシステム周りが左利きにも優しいしくみだといいなあ…。

・2006年12月05日(火)  海が、
『猫の地球儀』思い立って再読。
気を抜いたところでいきなり横っ面を張り倒されて、転がった先で腹を蹴り込まれる。
そんな『猫の地球儀』が大好きです。

Dリメイクやりたいなあと思いながらD2プレイ中。
ひたすらハロルドでクレイジーコメット打ってます。追加昌術まであと200回。

2006年12月02日(土) 
何鍋を作ろうかと考えながらうとうとしていたら、近所のスーパーで鮭のアラが売ってるよ、という夢を見ました。
行ったら本当に売ってたよ。

夢は情報の整理だといいますが、本当にそうなんだなぁとしみじみ。
直前に広告に鮭の切り身が載ってるを見てたので、アラが出るかも、ということを無意識のうちに考慮してたんだと思います。
結果、夢に出た。
でもどっちかというと一緒に出てきた兄が今は梅田に住んでると言っていたのが気になります。あなた関東ですやん。

2006年12月01日(金) 
ファイル整理してたらこんなんでてきた。
多分OWLのプレイ日記をがんばろうって思ったんだと思う。
2日目の途中で終わってたけど。<三日坊主にすらなれなかった。


<パーロットの月一日>
 ゆっくりすればいいと言われたけれど、なぜか早起きしてしまった。
 時計を見たら午前五時。外真っ暗だ。すげー、何も見えねー。
 手探りで歩いてるとごつんごつん何かにぶつかって痛い痛い。
 なんだかグルグルと同じところを回ってる気になって、気持ち悪くなってたら目の前を何かが流れる。
 ひらりふわり漂い地面に落ちたそれは仄かな桃色で、なんだろうと手にとってみたら花びらだった。
 花びら?
 上を見上げると一面に桃色が飛び込んでくる。桜だ。
 さっきまで自分の足も禄に見えなかった深い闇がいつの間にか姿を消している。
 目が慣れた?
 違う、それだけじゃない。
 桜の花の間から見える空の色がゆっくりと変わっていく。
 夜明けだ。

 タカクラさんが閉めた扉の音(タカクラさんは俺と一緒で牧場の敷地内に住んでいる。でも家はもちろん別だ。)に驚くまで、俺は馬鹿みたいにただ空を見上げていた。

 余談だが、このあと牧場内にある扉を手当たりしだい開けてまわるハメになった。なぜならどれが動物小屋なのかわからなかったからだ。鶏小屋に至っては三回ぐらい開けた。最後に放牧しやすいように牧草地とつながってるんじゃないかと推理したらビンゴ!もっと早く気づけ、俺。

 牛にエサやってミルクを搾ってみる。もちろん機械まかせだ。シチーボーイに手搾りなんざできるわきゃナイ。でも覚えたほうがいいんだろうな。タカクラさんが動物の世話についてまとめてくれたノートがあったハズだし後で読んでおこう。
 しかし、やることないなー…。牛の世話終わっちゃったし。そいやなんか農地があるとか言ってたよな。畑、作るか。
 んー、ジョウロ発見、トマトの種発見。土地自体もやせてるけど、トマトはやせた土地のほうがおいしく育つんだよな、たしか。ところでクワはどこだ?(背後霊:道具棚画面で横にスクロール出来ることにしばらく気づきませんでした。)
 耕して、植えて水やって、と。それでもやっぱり時間は大きく余った。まだ昼にすらなってねーよ。
 ぼんやり辺りを見渡すと見覚えのある後姿。あれはたしか、宿屋の奥さん、だったかな?
 この牧場は高台にあるから谷の様子が見渡せる。ああ、あそこにも誰か歩いてるなあ。
 よし、散歩に出かけてみようかな。まだ会ってない人もいるみたいだし、地理だって覚えないと。とりあえず作物の種を扱ってるらしい農場にでかけてみるかな。
 出掛けに確認した地図によると川の向こうが農場らしい。
 さぁ、行くぞ。
 道々でいろんな人に会う。
 ああ、君はピンクスーツさんの子供でヒューだっけ…?とりあえず「おじさん」って呼ぶのやめれ。俺はまだ「お兄さん」だ。ん、これからよろしくなー、だからおじさんじゃねぇっつてんだろーが。
 おばあさん、こんにちはー。おじいさんもこんにちはー。
 あ、あんなところになんか生えてる。カオリハーブね、よしよし昼飯GET!(さっきから腹がなって仕方なかった。)作物が収穫できるようになるまで、野草で食いつながなきゃダメだなんて、これなんてサバゲー?
 お、あっちには花が咲いてる。これって出荷できんのかな?とりあえず一本つんでみる。石鹸みたいな匂いするなあ。
 あっちフラフラこっちフラフラ。
 目に入ったものすべてに近づいて確認、収穫、確認、収穫。
 ここはなんだ?ああ宿屋か。あれ、宿屋?はっ、外へ出て辺りをゆっくりと見渡す。
 あった、牧場!
 うわああああ、日が沈む前に牧場へ帰ってこれたよ!(背後霊:3では翌朝まで帰れないことが多々ありました。)
 すげぇ、俺。よくやった、俺。
 さぁ、今度は自宅探し、ではなくさすがに俺も自宅ぐらいは覚えてるよ、ほらね。
 タカクラさんの家でした。

 もういいや、疲れたから今日は寝る。まだ9時だけど。おやすみー。



今思ったが、初日はひたすら迷子になって偶然牧場前に戻ってきただけな気がします。それ帰ったっていわない。マップ切り替えがあったらもっと大変だったなあ。
風景の綺麗さは本当。真っ暗な画面が明るくなって花びらが周りを舞って、見上げたら梢の合間から覗く空でした。
WLGでもよく空を見上げています。やることないからだけど。<野菜作ってない。

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!