2007年06月30日(土) 
道楽牧場。

親から無駄遣いの心配をする手紙が届いたりしている、夏の月。
大丈夫、まだ10万くらいしか使ってないよ。
ハート4から6までのイベントは立て続けにおこるので忙しい。
コトミとマイを無視し続けるのがいやになってきた。アニスやリーナは会いに行かなければ会わないので気にならないんですが、この2人は活動範囲内にばっちりいるんだもんなぁ。ようはイベントさえ起こさなきゃよいわけです。最終的には午前中に街へ入れなくなりますが。


九龍のDVDはゲーム屋じゃ買えない気がしたので大人しく密林に頼みました。
確かめに出かける体力すら今はありません。気力はあるんだけどね…そのあとを思うと下手に外出できません。
夏は鬼門です。

2007年06月28日(木) 
やすら樹。
金持ち娘の道楽牧場。
チュートリアルが終了していざ牧場生活。
とりあえず町を回って道具ももらい、資材集め。畑はイチゴとカブとジャガイモで。
スキルレベルが最初から3なので、思い切り畑を開拓できます。全面畑。雑草の生える隙間なし。
家は海を望む土地にしました。前が山だったし、街の近くは小さいんだよな…<畑。
海の近くなら広大な土を願う土地がすぐ近くだしね。もう買い取って果樹園にしてますが(金持ち。
道具もさっさと雑貨屋で鉄に変えました。如雨露だけは銅まであげたあと、鍛冶屋で銀に。
女主だしアクセサリーもいくつか製作。婿候補のハートをちまちまとあげつつ、女の子を素通りすることに身悶えしつつ(女の子大好き、しかし好感度あげてしまうとあっさり結婚してしまう)、目指すは逆ハーレム。さっさと結婚する気は消えうせました。とりあえず全員の台詞を生で目撃して笑ってやるんだ。
今現在は春20日。フリマ待ちです<焼イモとリンゴ。

婿候補との初対面時にキラキラ光るのに噴いた。女の子がキラキラ光るのは可愛いが、野郎がキラキラしてると笑ってしまう。台詞ごとに髪をかきあげるギルを見てたら、自然と会話の選択肢でマネっこしてからかうハメに。
そのせいか選択肢付きイベントあったのに、選択肢なしイベントで知り合ったキャラより好感度低い状態ではじまりました。かなり下の方にいたよ。
そしてやっぱり高いハーバル町長の好感度。岩を壊してもあがるっぽいですね。
まさか関係したキャラの好感度変化に伴い、ハーバル自身の好感度も変化するとかそんな細かいところまではやってないと思うのですが。

もしかして最初の誕生月とか好物とかで、好感度初期値に変動あったりするんでしょうか。

2007年06月26日(火) 
特殊会話はメインイベント以外上書きされるようです。
全部集めようと思ったらある程度計算しておかないと無理だよね。

そして本当の本当に終了、2周目突入です。今度は女の子ー。
金持ち娘の道楽牧場(引き継いだから金持ってる。

ただひたすらに畑も作らず動物も売り払い、会話→寝るを繰り返すのは苦行だったんで、次はさっさと結婚して女神さま復活と子育て同時進行したいなぁ…。


大阪市交通局のサイトの使えなさに嘆いた。なにあれ。

2007年06月24日(日) 
070624_bm.jpg 256×256 15Kメインシナリオはクリアしました。
しかし秋になってブルーミストを栽培しないことには結婚できません。
いまは2年目夏の14日。先は長い。
飼い過ぎて世話がままならなくなっていた鶏を3匹まで減らしました。あとアヒルが1匹です。
ヤギミルクは食材として必要なのかなー。必要ないなら売ってしまいたい。
牛は売るに売れず。動物にあげてるし…。
畑の規模は変えてません。水撒きしやすいように通路もつくってます。今回通路不要なんだけどね(野菜の上歩ける。なんか癖です。

ライバル関係はアニスとウォンの間に子供が、マイとチハヤが結婚、リーナとタオ、パットとカルバンがそれぞれ婚約状態。
アニスの出産もマイの結婚式もメインシナリオクリアと時期がかぶったため、特殊台詞聞けませんでした。ついでにタイムの移住も食われました。もったいねぇ。15日の移住者もリーナとタオの結婚式で食われるよ(多分。
特殊会話の優先順位が メインイベント>結婚>移住 なせいだと思いますが。出産は何処に挟まるのかな。

2007年06月23日(土) 
070623_bm.jpg 480×640 36K
まったく関係ない女主。農具だけどこうやって持つと武器っぽい。


コトミ狙いで行ってたのですが、ジュリとのイベントがよかったので、どうしようか悩み中。ルーミにするかなぁ。
そもそも数人は相手すら不明のままなんですよね。もしかしたらライバルいないのかなぁ。
他のライバルイベントの発生率きびしいし(同姓キャラのハート1と3で発生→結婚。

メインシナリオは苗を植えたところです。何の疑問もためらいもなく家屋進入、窃盗を行う主人公に不安を覚えました。

2007年06月22日(金) 
snormal0622172136.png 300×300 11KFE暁の空中戦が面白かったなぁ。3Dだからできる試み。
動きもちゃんと空中戦仕様になってるのが細かい。<いつもアニメはmapかoffが多い。

2007年06月21日(木) 
髪を切りにいきました。

店「いくつになった?」
自「24です」
店「じゃあ(散髪代)千円ね」

それ子供(小学生)料金だから!

前もそうだったんだけど、なんで子ども扱いかなぁ…。
今回は大分短くしました。切った髪の方が長いくらい。
すっきり軽くなったよ。

ついでに足のほうもチョット切ってきた。
足の親指の爪の横を軽く怪我して、薬は塗ってたんだけど化膿してしまったのですが、用事があってどうしても病院へいけず、気づいたら肉が爪を覆うように再生してました。指自体も赤く腫れて皮膚の皺もわかんないくらい。
その覆っていた肉の部分を切り取ったわけですが、麻酔なしで、麻酔したほうが痛いって言うから、麻酔なしで、痛かった。処置している先生を蹴り飛ばしてやりたくなるぐらいに痛かった。
抗生物質って胃薬なしで飲んでいいのかなあ。

九龍のDVDはどこでかえばいいんだろうか。ゲーム?

2007年06月20日(水) 
九龍発売日が決まってたんですね。忙しくて確認できてませんでした。
疲れる3日間が終わりました。パソコンやっと触れた。
でも眠いです。疲れきっててぐったりです。9時寝で5時起きって超健康。
数日ダラダラします。ゲームしたいー。

2007年06月16日(土) 
070615_orig.gif 464×635 27K
足の位置が定まらない。

2007年06月16日(土) 
やすらぎ2年目。
グレイはどうやったら登場するんでしょうか…。馬買ったんだけどなー。
まだ乗れないからなのか。
そしてエリィはいつまで島にいるんだろう。はなのめ町に帰らなくてよいの?

野生動物は黒猫とペンギンと大型犬とリスと小熊と白イタチとタヌキを餌付け中。
ちなみに生息地域が広範囲(MAP全域)に広がっているため、超忙しいです。
街の人おろそか。

2007年06月15日(金) 
再生
snormal0615080905.png 300×300 14K
絵の描き方も色塗りの仕方も綺麗さっぱり忘れてます。
どんなんだっけ。
ぐりぐり塗りたくる方法とか思い出せません。どうやってたんだか。

・2007年06月14日(木)  やすらぎ
風が吹いて船が出るようになって、3つほど虹かけました、冬の月。
仕立て屋と考古学者がきました。次は誰だろうなー。
牛もやっと飼えた。ダチョウがほしいが5ケタは中々溜まりません。
先に馬かなー。

『まっかな毛糸』を『まっかな生糸』と勘違いして、半月ほど時間を無為に過ごしたりしました。でもいいんだ、糸はコトミの好物だから。
そして今は熊を手なずけ中。後ろの子熊持ってかえっていいですか、大熊さん。
ペンギンが思ったより可愛くなくてしょぼん。目が怖いよ。
でも白イタチはラブリーなので持ち帰ります。オコジョかテンってつけてやる(名称詐称。

2007年06月12日(火) 
やすらぎ。
夏中旬ー。
黙々と鉱山潜りしてます。宝石の入った石だけお持ち帰りー。
やっとこさ、通常の鉱石の発掘方法知りました。
そうか、普通の岩壊せばよかったんだ…。
今までのシリーズなら当たり前のことなのになぜか長いこと気づきませんでした。これでお古シリーズから抜け出せる!
20Fになかなかたどり着けません。遺跡っぽいんで、到達したら考古学者が船でくるんじゃないかと。そのまえにバームクーヘン作らないとダメだけど。
プレーンオムレツはともかく、焼きナスはどうあがいても秋まで無理だから。
鶏高いのー。今回蚕もいるんですね。ゆでたりはしないみたいですけど。

嫁候補ふえないー。婿候補も増えてないけど。別にソレはどうでもいい。

2007年06月09日(土) 
とうとうトニーが犬になった。
子供青年、老人と来て次は葬式かと思ってたのにこれはよい不意打ち。


やっと、
やすら樹にさわれました。
3Dの宿命として画面酔いと戦いつつちょこちょこプレイ。
婿候補は簡単に数が集まるのに、嫁候補は中々集まりませんね。コトミにまだあえないー。機械娘もまだです。いったん船がでるようになるまで難しいのかなー。

動作に関しては今までとそう変わりません。ただセンサーの操作がすさまじく下手なのでミニゲームは推して知るべし。

男主人公のお勧め名でプレイしてます。
春の中旬生まれのマツリ君。
…これ、デフォルト名だから。違うから、頭よぎったけど違うから。

結婚しなくても一応のクリアはできるのかなー。
一切の情報を遮断しながら遊んでいるので、しばらく試行錯誤してます。
種まきってWL方式で1袋1マスなんだってしばらく思ってた。ジャガイモとイチゴもったいない。

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!