2006年05月31日(水) 
神様ゲーム。麻耶雄嵩
ミステリーランドシリーズ。

「くらのかみ」のときは、子供向けのミステリーだと思ってたんですが(装丁とかルビ振りとか文字の大きさとか)うらぎられたー。
きもちよくすっぱりはっきり裏切られたぜ。
神様を名乗る鈴木君と、猫殺しと、探偵団。
これ、子供向けじゃないよ、ね?

2006年05月30日(火) 
NTRってなんのことかと思ったら寝取られか。
ギャルゲ、というよりビジュアルノベルやサウンドノベル系に興味がないので、ぱっと浮かぶものがありません。
魔人や九龍も感情入力じゃなくて選択肢だったら、それほど好きにはならなかったと思います。
こっちが想定した部分への答えのつもりが、まったく別の場所だったりして見事にスカる感情入だから楽しいというか。その分きっちりハマった時の快感がよろしいわけです。

そいや剣風とまったままだなあ。
初回プレイ時に亀が何のために出てきたのかわからず(水耐性持ちの敵にたいして水属性の攻撃方法しか持ってないんだもんなー)、盾兼囮にして戦闘不能にしたら見事に仲間にならなかったのもよい思い出。

バイオまたちょっと進んだ。インクリボンはまた尽きた。
撃ち落した蜂がうごめいてたので上を歩いてみたら、ぶちゅってつぶれた…。
ちょうど入り口付近であおり構図で蜂が画面手前にいたもんだから…。なんで体液緑?
サメがいた部屋で行ってなかった部屋行ったら、触手がうごめいてたので見なかった振りして回れ右。…思わずそのままセーブポイントまで戻ったんだけど、もしかして突っ込まなきゃダメだったのかなあ。サメ回避したところで死に掛けてたし、やり直すの面倒だったんだが。
ショットガンの残弾が心もとなかったのでハンドガンに戻したんだけど、ハンドガンのマガジンもなんかずっと手に入らなくてどんどん減ってくー。
最悪ナイフプレイ?

2006年05月29日(月) 
ショットガンで犬は切り抜けました。なんとか。そのあと鴉に突付きまわされたけど。
サメにかまれてガラスをばしーんどかーんばりーんごぼごぼ…。
とりあえず周りにあるものを確認してからスイッチは押しましょうってことだね。
でもな、非常時に使うポイントはわかりやすいように赤でマークしとくもんだろー。
だからバイオハザードおこすんだ。
うう。
インクリボンの余裕がないため、長いことセーブしてませんでした。寄宿舎入ったトコからやりなおしー。

そしてPS版のゾンビはきっちり死んでくれること知りました。
そっか…死ぬんだ…<GC版は時間経過で復活。しかも高速移動のオプション付き。


いしいしんじはやっぱりいいなぁ。

・2006年05月26日(金)  ワンライガール
snormal0526231512.png 350×350 12K
犬嫌いの鶏嫌いが何ほざいてやがる?

たわむれの章突入しました。
愛らしかった子供は成長して格好よくなりました。
台詞は生意気盛りですけどねー。
犬嫌い、鶏嫌いは幼少期に見せたりしなかったせいだろうなぁ…。

ああでもやっぱり子供は幼児のころが一番かわいい。(データひっぱりだし)
アーモンドがたのくりくりした目にふっくらほっぺ。
だっこせがまれたら、離しません。


バイオはちまっと進んだんですが、庭園のようなところをグルグル回っている複数のお犬様に美味しくいただかれてしまってどうにもこうにも。

・2006年05月26日(金)  ワンライガール
snormal0526214833.png 350×350 5K
衝撃の台詞。
ヒモ宣言どこいったー!!(このデータは押しかけ婚ですが)

このあともう一回話しかけたら「遊びにきたんだけどリク(主人公の名前)は何か用?」とか聞かれました。仕事してんだよ。
この拳を握り締めちゃうような腹のたち具合こそロックだよね(決してトキメキは存在しない。

レコードで「はなのめのあき」を聞いて思わず64起動したくなりました。
うん、でも花の芽町に旅立っちゃったら帰ってこれなくなっちゃうからね。
そして「ミネラルタウン」と「花の芽町」が同時存在しちゃう不思議。「花の芽村」ならわかるんだけどなあ。あれはご先祖サマ設定だから。
そして、「花の芽町」が存在するということは「シュガー村」も存在するということ。時間軸は違うだろうけど。
あと、「町」ってのもあるみたいなんだよなあ。最初はミネラルタウンのことかと思ってたんだけど、話聞いてたら違うみたいだし。

2006年05月24日(水) 
snormal0524012119.png 350×350 39K
イチゴのムース。

に見えたらいいなあ。おいしそうには見えないけど。

もうねむい。

2006年05月23日(火) 
snormal0523142009.png 300×300 8K
WLG主。

手持ちのレコードに飽きたのでミネ仲と通信してみる。
忘れ谷でミネラルタウンのうわさはまったく聞けず。まぁまだ1年目春だしなー、あっち。
ミネラルタウンで忘れ谷のうわさはいくつか聞けました。
馬をかわいがってるだの、タカクラさんの意外な過去だの、人語を操る植物だの、いち牧場主の夫婦仲だの。
なんでそんなことまで伝わってんだ、特に最後。
何処ぞの牧場主がカッパと結婚した、とかならわかるんだけどなー…。

レコードはまだ1枚増えただけです。
そしてこの曲は騒がしい夏に似合わない…<「はるのいぶき」

2006年05月20日(土) 
声 付 き か <ルーンファクトリー
WLみたいなパートボイス(笑い声とか泣き声とか)ならいいんだけど、声優名だしてきてるってことは、きっちりしゃべるんでしょうね…。on/off機能はあるんだろうか。
そしてヒロイン候補多すぎなのはいいけど、もっとおっさん&じじい分を!
ついついかまってしまうような、そんな野郎分がほしいよ。
そういや声がつくってことはもしかしてもしかしなくても、
主人公、しゃべりますか…?
イベント時にしゃべったりしちゃうんですか?
作業時の掛け声はしあ詩でもあったけど、そんなんじゃなくて(アレもうざかったが)きっちり台詞をしゃべっちゃったりしちゃうんでしょうか…?
ええええええええ、いや、まて、でも。
あー……、台詞、ないほうがいいなあ…。あったらやだなあ…。

WLG。着々と進めてるのだけどちょっと大変なことに気がついた。
牛の種付けのできる周期が14日ほどみたいなんですよね…。
それぐらい空けておかないと、同じ時期に出産する牛がいるので無理ですっていわれるんで。
そんで考えてくと、牛全種類飼ったら効率があまりよろしくない。
牛はあきらめて羊増やそうかなあ。
農作に力いれてないので時間が結構あまるんだよなー。午前中の空き時間って釣りするにも遺跡いくにも微妙すぎて、どう使えばよいのやら。
いっそ起床時間遅らせて夜を釣りに、いやでも夜遊びもなぁ…。(変に生真面目)

追記:ルーンの声優の件。
どうも掛け声とか挨拶程度らしい。その程度で声優使うなスタッフ使えよとおもうのだけどあれか、もしかして開発スタッフに女性いな(ry。
ほんともう、そんなところに金使うなよと。使いどころ絶対間違えてるよー。

2006年05月17日(水) 
060517_bm.jpg 339×400 51K
64ポプリのラフ。
これでもまだきれいな方です。ただ紙はボロボロなので別紙にトレスしなおしですが。
右手もやっぱり微妙なんでもうちょっと。あとで鏡の前で確かめておこう。
WLGの子供がかわいすぎてどうしよう。
しぐさのひとつひとつ眺めてるだけで幸せなんですが。

かぼちゃの面取りしてたら、指関節の面も一緒にとっちゃいそうになりました。
血が出てるから未遂じゃないのか。指先の怪我って妙に痛いからいやだなあ。

5/18深夜
完成ー。塗り始めから完成まで大体4時間。
本当はこてこて塗りじゃなく、ふんわりやわらかとかやりたいんですが、線画が清書しても清書にならない現状じゃどだい無理な話です。

2006年05月13日(土) 
WLG
鶏がオスしか生まれないため次から次へと売られてゆきます。
スターモウかいました。ああ、やっぱ牛はかわいい。くりくりした目玉触りたい。
牛が生まれて成長するまでに30日と聞き、どうするか考え中。1年40日でプレイ時間は6年です。新しい牛からミルクが取れるまで1年強。生まれた子牛は育てるより売って、中牛を買っていくほうがよいのかなあ。中牛も20日かかるんだけど。
牛飼えるだけ飼おうと思ったら短すぎるよね、6年て。
金たまんねー。


ルーンファクトリーはこんかいの更新でヒロイン候補勢ぞろいー?
トルテかわいいよ、トルテ。みつあみ眼鏡本好き夢見がち少女。
そいや今作は「牧場物語」とうたっておきながら、「農場」で働くんだな、主人公。
確かに今までも(特にHM)は農場に傾いてはいたけどさぁ。

2006年05月12日(金) 
更新履歴には書いてませんが、簡易ゲームレビューとリンク辺りを更新してたりします。


WLGが楽しいよ。お金がちゃくちゃくとたまっていきます。目指せ7500!(牛+種付け料金)
釣るぜ魚!釣られろサメサメ!(高値で売れる)
農作物は作った端から胃袋に消えてゆきます。
そして鶏が次から次へといきたたまご(有精卵)を生みます。フカ器使用中なんだよ。どーでもいいが、最初の雌鶏が生んでるのかそれとも生まれた雌鶏が産んでるのか…(鶏の近親ってどうなんだろう?

2006年05月11日(木) 
OWLやり直したらオレンジの馬が白馬になりました。
白馬か…。オレンジの方がきれいだったんだけどなあ。
牛と並んだら白の色が違ってたので洗っておきました。洗い場に連れてくだけでも一苦労。羊は顔見たら駆け寄ってきてくれるのだけど、牛は、なんか嫌われてる?朝、小屋に行ったら必ず不機嫌マーク出されるんだけど。朝用のエサを夜のうちに置いてあっても、起こさないようにわざわざ7時回ってから(だいたい5時起床。水やりしても1時間くらいあまる。)扉開閉してるってのになにが気に入らないんだと。
馬はもう反応してくれなくなりました。いいや、乗り物として使い倒すから。
下で増やさない、結婚したら中断、っていった舌の根も乾かぬうちに、やっぱり牛増やしたくなった。けど牛代と種付け料金が算出できそうにありません。今回のシステムきついなぁ。牛だけでも高いのに、種付け代も高いんだもん。そんで出産するまでタダ飯食いだし。どうしたって農業に傾いてしまう。わたしは酪農がしたいのにー。

2006年05月10日(水) 
OWLをちょっと進めた。もさもさ。
ペッパーの月5日。ムームーのイベント全部終わらせちゃったなぁ。
もうちょっと楽しみたかったのに。
羊がきた。
牛ふやしたいけど、処理落ちで動けなくなりそうなんで(いまでも十分やばい、牧草増やしたらがっくんがっくん。)あきらめます。
農作もほとんどできません。果樹も植えられません。
これなんてゲームだっけ?
ムームーと結婚したら中断しようと思います。動物増やせない牧場なんて牧場じゃねえやい。
バグあってもイベント少なくてもいいから快適プレイがしたいよ!
(本気でしゃれにならんのですよ。ボタン押して反応が帰ってくるまでに3秒〜が当たり前っておかしいだろ。ローディングはさほど気にならんのだけどなあ。

そいやゼルダの新作はGCだとばかり思ってたんですけど、レボってまじ?
ドラクエもそっちぽいし。GCもプレイできるっぽいし値段しだいでは買い替えかなあ。レボで牧場やってみたいなあ。畑仕事がどうなるのか(笑。
ドラクエは剣神だっけ?あれみたいになるんだろうか。面白そうだと思ってたのに一瞬で見なくなっちゃったんだけど。
Wiiの発売予定ソフト一覧(英語)
Wiiの発売予定ソフト一覧(日本語)

2006年05月09日(火) 
snormal0509212220.png 300×300 13K
OWLのもっさりぐあいに耐えられず、GC版はどんなもんよと買ってみたらすげぇ快適だった。
グラフィックも違いすぎ。遠くを眺める楽しさはOWLにゃなかった。
だめだ、これに慣れたらOWLに帰れない。
ミネ仲がガール版しかもってないのでWLもガール版ですが、主人公がやたら可愛くてどうしよう。あの花婿どもにはもったいなさすぎる。しかし結婚しないとEDなんだよなぁ…。はあ。

OWLは、はじまりの章ペッパーの月突入でフリーズしました。
ああああ、朝からやり直しかよ。
相変わらず牧場は「マザー」で馬は「エポナ」、牛の名前は「もも?」シリーズ。
犬は毎回違うんだけどなあ。<思いつかないらしい。

2006年05月04日(木) 
パソコン買いました。
届きました。
悩んだけど結局WINにしました。ゲームしたいし。
でかくて邪魔です。
コードまみれの部屋になりました。
いろいろと移したり新しく設定したりで面倒です。
付属キーボードがでかくてしかも配置が違うので使いづらいです。
Macのキーボード使えないかなあ。
キーを打ったときの感覚は気持ちいい。

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!