・2005年11月28日(月)  日常
051128_memo.jpg 470×350 47K
nickyは非常に自由度の高いものなので、知識さえあればレイアウトはほぼ、思うがまま。

ネバ用にwinからでも画像アップできる環境が欲しかったのと、カテゴリ使いたいよ、が混ざって水面下で動いてたんですが、うーん。
中をむりやりいじってbiglobeでもアプレット動かせるようにならんかなあ…。


 日記をblogにしたいのではなく、カテゴリ機能が欲しいだけなのですが…。
 絵も描けて画像もあげられて、貼付けも簡単、ネタバレボタンもついてくる。
 便利じゃないですか、nicky。

・2005年11月28日(月)  ているずばとん 回答
1.貴方のやったことあるテイルズは?
PS版ファンタジア

デスティニー(未クリア 外郭で迷子→地図みても現在地把握できず→敵うざ→放置)

エターニア

GC版シンフォニア

デスティニー2

リバース

なりダン、ファンダムは興味なし。
GBAでアクションなんかやってられっかー<身体が一緒に動く人

2.次の項目に当て嵌まる作品は?
・一番ストーリーが好き。
 エターニア
 少年少女を軸にした異世界交友&成長物語。
 キャラクターの心情変化が丁寧に作られていたのが好印象。
 リバースは素材はよかったのにな。練り込み不足過ぎで勿体無い。
 でもピーチパイ演説はガチで好きだ。声の威力ってまじすげー。

・一番バトルが好き。
 リバース
 TP気にせず技だしまくり、気持いい。
 逃げ回るのを追い掛けて追い詰める、快感。
 夕陽バックに砂浜喧嘩も、まさか操作できるなんて。
 シンフォニアはボタンがちゃ押しで技出ちゃうし、他は入力タイミングがシビアすぎます。
 PS作品だと3連攻撃できねーよ。

・一番やりこんだ。
 全編とおしてならシンフォニア。
 D2天地戦争編だけなら両手で足りない回数やってるんですけどねー。

3.好きな男性・女性キャラベスト3
【男】
 リッド(E)
【女】
 コレット(S)

 あとは全員同位で。
 リッドは立ち位置と思考の方向性。あと成長の仕方が好き。緩やかに確実に変わってく流れがよい。  
 ある時突然「ああ成長したのねー」じゃなくその時々に「ああ成長してるなあ」と実感できるほうが好きなんです。
 コレットはちゃんと恋する等身大の女の子で可愛かった。
 ファンタジアは落ち着いてるけど落ち着き過ぎの正当すぎで印象があんまり…。
 S・Oは想像の余地が広すぎるので却下の方向。

4."こいつだけは許せん!"といいう敵は?
 D2のジェントルマン。マニアでこいつがでてきたら、もう、ね…。諦めるしか。
 あとなめくじ系。当たり判定狭いんだよ、くそっ。リバースで何回殺されかけたことか。

5.あなたの好きなorお世話になった料理は?
 みそおでん(S)とフルーツポンチ(D2)

6.バトンまわす3人
 アンカー。

・2005年11月27日(日)  日常
服を買いに行って、靴を買ってきました。
途中でみかけたAラインではなく、フレアな裾になったコートに惹かれたけど「黒だしなー」と諦め。あれで赤だったら迷わず買ってた。
コートは肩が凝るので本当はマントかポンチョが欲しいのですが、きっちり前がしまる造りになってるのって本当みかけないんだよなあ…。前ガラガラじゃ防寒にならんよ。

・2005年11月25日(金)  創作
snormal1125194835.jpg 300×300 21K
久しぶりの娘さん。
彼女は髪型と髪色が決まってるだけで、顔の造作はその時描き慣れてるものになります。
ああもう、つり目だなあ、くそぉ。

サーカディア買いました。ちょろっとプレイ。
結構好感触。プレイしてて気に障る点が見当たりません。そして声優陣がアホみたいに豪華です。
私ですら名前知ってる人ばっか。


でも、それよりさきにB/Mクリアしましょうか。
最近古いゲームばかり気になります。
ラングリッサーもSRPGとしての評価高いのでやってみたいんだが、SFCの移植がよいのかPSの移植がよいのか。SSは見当たらないしなー。

・2005年11月19日(土)  ワーネバ
滅んでしまえ、スズチ姓。

だめだった。どーあがいてもダメだった。
コデマリ・ウメハラ(28)とピトー・スズチ(24)。
ピトー(24)は最後のスズチ姓です。
そしてスズチ姓というのは26ある初期国の中でギレルモ系列の国にしかいません。
過去にも絶滅の危機に瀕し、PCが関わる事でなんとか盛りかえしてはいたのですが、ここにきてまたかよ、と。
それでも縁あるお名前。絶やしたくはないと思ってたんですが。

……ダメだった。
結婚式をぶち壊さず、コデマリさんと家庭を築いた場合、コデマリさんを100日以上延命させないと子供が望めない。つまり必要な延命アイテムの数も100個以上。
運び屋使うにしたって1度に持ち込めるのは4個。25人以上の運び屋が必要になります。
プレイヤー、面倒な事嫌いです。NPCにアイテム食べさせるのも苦手です。

結婚式ぶち壊して略奪してみた。

なんで今迄独身でふらふらしてたかよく分かった。
どうしようもない男だった、ピトー・スズチ。
口を開けば「つまんない」
帰れ、お前。


うん、ということで諦めました。滅ぶのも仕方ないよね。


しかしこの国も才能もちが当たり前になりつつあるので、この先どうしようかなあ。
そろそろ止めて新しいデータ作ろうか…<才能もちが好きじゃない
武術系才能が魅力に反映しないなら、もうちょっと受け入れられたんだけどなあ…。
それかオルルドみたいな完全ランダムか。
まず遺伝しちゃうもんなー、プルトは。

・2005年11月16日(水)  ワーネバ
あー、9代目の次男が最短命だった。
短命はある程度仕方ないとは思いつつ、最短はさすがに凹む。
そして最後のスズチ姓は28才と婚約してた。でも28才の方の誕生日が20で式は25。
29才で未婚だと余命半減喰らって式前に死亡か、結婚しても子供できず=スズチ姓絶滅。
あー、くそぉ。もうちょっとしっかり見張ってりゃよかったなあ。
この年でPCは成人できるんだけどなあ。
とりあえずオートで進めて子供できるかどうか確認して、だめだったら運び屋いれて卵延命かな。
式を壊すのは最終手段にしたい…。

・2005年11月15日(火)  下法帖
snormal1115225711.png 300×300 14K
みたらしは指先が汚れるから苦手です。

ワーネバ。
4人目もあたった。
110人体制なのに頑張るなーと思ってたらNPC夫婦が6人目作ってた。上と12才差。
最高齢出産記録塗り替えちゃったよ、うひゃー。
しかしこの子は孤児行きだよなあ…。

11代目に継承ー。最後のスズチ姓を救えるかどうか。3年ちょっと、持ってくれよー。

・2005年11月14日(月)  魔人 朧
どうしても解けずに、つい攻略見ちゃった。
コスモピンクがな…。救出できんかったのだよ…。
間に合わなくてさ。

あとフリーズはどうも屍がいるとマズイらしい。
単身アラン戦でがつんがつん止まりました。
クリアだけなら簡単だったのにな。

・2005年11月13日(日)  剣風帖
剣風帖2周目。

また 亀 ロスト 。

5月生れのB型がそんなに嫌いか。この亀が。


朧の詰め将棋楽しいのだけど、頻繁にフリーズするのはなんとかならんのか。
剣風帖も外法帖も旧校舎や霊場でガンガン止まるんだよなあ…。
PSone買えってか。

・2005年11月11日(金)  レム
57223.jpg 300×300 28K
POO本家に投稿してきた。
レムは描いてるだけで幸せなれます。
この絵を自画自賛するなら、髪の毛。
美味しそうに塗れました。
光に透けるハニーブロンド…。

しかし絵に夢中になり過ぎて炊飯器のスイッチいれ忘れました。
げふっ。

・2005年11月10日(木)  PD B/M+[03]
ゲームは3話の途中で放置中。
その回のプレイ日記を書きおわるまで、話を進めないようにしとかないと、途中でダメになってしまうからね<下法帖の思い出。
2章 ゴルゴダの牢獄

2章 ゴルゴダの牢獄
 牢獄へ連れてこられたアベル。重罪を犯した人を入れる「待ち合い室」へ放り込まれ先住人と模擬戦。
ここで戦闘覚えろって事なんだろうけど、1撃であっさり瀕死。
「お前弱いなぁ」うるせえ。いきなり殴り掛かってきやがって、ちくしょう。
 先住人が「待ち合い室」について説明してくれそうだったのに、別の牢から邪魔が入り聞けず。
 先住人事レブロブスは、主人を殺して「自由」を求めたため、邪魔をしたガイウスは盗みを働き、それを弱者に分け与えた「偽善」の大罪で牢獄入り。どちらさんもそれなりに有名人だったようです。
 牢越しに(いにガイ・ろにレブロブスとアベル)ぎゃあぎゃあ騒いだせいで看守に注意される。
 「本来のこの区分を担当する看守は何処へ行った」
 「ここにいます〜」
 わ、ぼろ布(は)が喋った。どうもこの看守(ピリポ)おびえて隠れてた模様。

     | ̄ ̄|
     |い |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|
 |   は  |ろ |
 |   ↑  | ̄ ̄
 |  ボロ布 |
 |______|

 隠れるどころか騒動のど真ん中だと思うんだがな。明らかに不審な塊じゃないか、お前らの目は揃って節穴なのか。
 臆病を笑われ、そのまま看守に殴る蹴るの暴行を受けるピリポ。あ、あああ、痛そうな音が。
 しばらくして上司登場。きつめの顔に縦ロールピンク髪。あれ、これって主人候補の1人じゃ…?看守にさっさと持ち場に戻れ仕事しろ。見事な女王様気質。そのあとものすごい勢いでこっちまで怒られました。怖いね−さんだ。とっても偉い人が奥の独房にいるから大人しくしとけだってさー。なんでも神殿の大神官で、メフィストとリリスの力を濃く継いでいて、角が生えてるそうです。角なんて生えてたら寝返りうてないんじゃないだろうか。背中の羽も気になるけど、序章で仰向けに寝てたし。ああ、そうそう、その大神官が牢屋にいるのは、権力争いに負けたからだそーで。ぷっ。
 その後、ピリポがやってきて、自分が虐められてる時に君だけは笑わなかったから逃がしてあげる、と牢の鍵オープン。自分は生まれが裕福だから「弱者」の罪に問われてはいないけど、親も自分がここで殴り殺されるの待っている、なんて愚痴を聞いていると、アベルの身体が青く光りだしてピリポの傷完治。同時に羽が黒→白に変化。自分を大事に想ってくれる存在と丈夫な身体があれば白い羽でも構わない、っていう言葉がきっかけなんだろうけど、これはアベルの能動的な行動なのか受動的な行動なのか。それが気になって仕方がない。どうでもいいが、このシーン、開けたはずの牢の扉が再び閉まってるんだよね。ちょっと間抜け。
 騒ぎを聞き付けた看守が近寄ってくる気配にガイの牢の鍵も開け、脱走開始。白い羽になったお前を看守共が放っておく訳ないだろうと、ピリポも強制的に連れ出すことに。

 2-1 脱出
 ガイウス・レブロブス・ピリポ参戦。
 武器を装備しろとか親切に教えてくれます。
 行動前なら装備変更できるのねー。へー、……なあ、剣は分かるが鎧は無理がありすぎやしないか?

 戦闘終了。ヨハネの扉も開けてさっさと逃げ出す。どうも杖と血がないと魔法が使えないそうです。なるほど。
 中2階のようなところで一端休憩。
 ピリポが親切にこの世界の大罪や常識や牢獄に関することを教えてくれました。なんでもあの怖いねーさん(プラハ)はここの責任者で、「極悪人」らしい。で、その理由が「拷問や処刑が減ったから」なんだそうな。なるほど。
 セーブして先へ。
 怖いねーさん(プラハ)再び。
 あんたが異端審問官を皆殺しにしていれば罪は発覚せず、妹が罪人になることもなかったのに、と詰られ、そういやそんな考えもありだわなぁって、妹ォ!?
 に…、似てませんね…てか、「ドミナ」が妹なのか、「ご主人様」が妹なのか。そもそもこの世界、腹違い種違いが普通そうなんだがなあ…。どこを基準に家族判定してるんだろう?

 2-2 れん獄れん獄、またれん獄
 ヨハネ参戦。
 勝利条件をよく確認していなかったため、敵を気絶させた後も戦闘が終わらず、もしかしたら敵の死滅が条件なのかもとか、ゾンビも実は敵扱い?と思って殴り倒すとか色々やりました。
 ねーさん(プラハ)の撤退が条件だったのだねー…。

 戦闘後、牢に閉じ込められていた金髪娘(プリカ)を救出して連れていく事に。お試しプレイで主人に選んだ娘さんです。レブロブスがこの年頃に対して禁句の「子供・ガキ」を連発してその度に見事なボディーブロー喰らってたのが印象深い。
 しかし捕まった理由が殺して食べるのは残酷だって理由で肉屋から豚や蛙を逃がしたからってっのはなあ。うん、子供(ガキ)だよ…ね。植物ならよいのかとつっこんでやりてぇ。まあたしかに、触ると温かいとか、切ると赤い血が出るとか、「命」の形としては分りやすいもんなあ。
 閑話休題。
 「ご主人様」に選ばなかった場合、ドミナはどんな役割ででてきたのか気になる。
 でもとりあえず「お兄ちゃん」呼びはやめてくれ>プリカ

・2005年11月09日(水)  外法帖
snormal1109203235.png 300×300 6K
指がかじかんで絵が描けない。

プルトをPS版からPC版へセーブデータ移行させたので、久しぶりにちょっとすすめた、ら。
いきなりヒットしたよ。3人目〜。女子だったよ、リセ顔こないかなー。<PC7系
奥さん新規キャラなんでPCも長生きだといいなあ。
6代目からずっと25以下の短命傾向なんでちょと不安。6、9代目なんて17だったしな<最短16

・2005年11月07日(月)  外法帖
051107_majin.jpg 300×237 19K
嵐去る。

ICOを買ってクリアしてみました。面白かったです。
高い評価受けてるの納得。
でも定価で買ってたら複雑だった。<ボリュームが。
話としてはあれで十分で、足しても蛇足でしかないと分かってるのだけどもー。それでもそれでも。

でもこれは横から眺めるんじゃなく、自分で操作して「呼び掛けて、手を繋いで」そういう動作をしてないと多分、感動しにくい。
今なら安いので是非やってほしいなあ。
アクション苦手な私でも10時間でクリアできたよ。
転落死しまくったけどな。

・2005年11月03日(木)  日常
051103-02_majin.gif 512×384 49K
パース?ああ、あの斜めの線ね。レベルの人間なりに頑張ってみた。
鬼道衆の擬似家族っぷりを描きたかったのだけど、ここまで描いたところで力つき。
タブを少し動かすだけでMacもガリガリ悲鳴あげます。
レイヤ1枚も使ってないのに。
この非力なMacで色ぬれるのか、これ?

立て込んでるので週明け迄ちょっくら消えます。

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!