・2005年10月26日(水)  日常
茶碗割っちゃったー。
陶器製茶碗使うようなって10数年で、3回割るって、自分割過ぎ。
食器なんて10年単位で使うものだろうに…。
気に入ったの見つかる迄、客用茶碗で我慢します。

箸もついでに新調するかなあ。

・2005年10月24日(月)  スキキャラバトン回答
05024_yama.jpg 600×334 94K
作品の中でその組み合わせでいるから好き、ってのが殆どなんで答えづらかった。
オナゴはそれだけで普通に愛しいので回答に含めてません。
レムとかな。答えようがなかったんだ。

1:好きなキャラと出典
【リーフ/FIRE EMBLEM 聖戦の系譜・トラキア776】
 もともと主人公は無条件に好きになる方です。
【風祭澳継/東京魔人學園外法帖】
 龍斗も好きだけどプレイヤーキャラだかんなあ…<台詞もないし

2:○○の第一印象&出会い
【リーフ】
 聖戦の7章。印象はキュアンのコピー顔、でも弱い、使えねえ。
【風祭澳継】
 満場一致で良く吠える子犬。
 お試し陰スタートでの、木の上→「間抜けづら」→【蹴る】→好感度アップ音。
 最初は桔梗の好感度あがってるんだと思ってたよ。まさか風祭の愛があがって友が下がってた音だなんて誰が思うか<逆なら分かるんだが。なんで愛…【悩】。

3:○○に落ちた瞬間
【リーフ】
 トラ7の19章かなあ。
 橋の上に書持って待機。ひたすら敵を返り打ちにしおわった後のパラを見て。体格16…(胸キュン。
【風祭澳継】
 陰4話で隻腕の彌勒に対して「一本残ってるだけでもマシなんじゃねェの?」とあっさりのたまった事で、ただ力振るうだけの馬鹿じゃない?と思って、その後の内藤新宿で荷物もちで両手貸した時の「…あ、ありがとよ(声付き)」で転がり出したかな。完全に落ちたな、と認めたのは雪山過ごしたほのかより先にED見ようとしてる自分に気付いた時(痛。

4:好きな○○の台詞
【リーフ】
 あー…やっぱトラ7の「誰かを犠牲にして生きるのはもう嫌だ(意訳」かな。19章で甘ちゃん振りが露見しちゃいましたがー。
【風祭澳継】
 問3であげた関連の台詞全部。EDのは声付き部分よりその後の混乱した台詞がすき。
 2歩3歩先は見えてるのに、最初の1歩が見えてないんだなぁって。

5:○○に云われたい台詞
【リーフ】
ないなあ…。
【風祭澳継】
 やっぱりない。

6:バトンを渡す5人
 なし。

なんだか普通にあげるには頭が沸いた絵になってしまったので自己責任で、どぞー。
なんか微妙にホモくさい

酒はのんでものまれるな。
酔っぱらって記憶飛んじゃう人はきっとしあわせー。
飛ばない人は目覚めてから頭抱えて恥ずかしさと自己嫌悪でのたうちまわるんだよ。
うちの龍斗は後者。……可哀想に。

ここんとこ酔っぱらい絵ばかり描いてました。
飲みたい気分ではないのだけれどもー。

・2005年10月21日(金)  外法帖
051021_majin.png 291×385 27K
日曜日は鯛飯。
丸ごと1尾?
作るの自分じゃないからって好き勝手いうなー<父
まあ日曜日の料理は母担当なんですが。

・2005年10月20日(木)  外法帖
snormal1020172215.png 300×300 11K
風祭澳継。
パーツ1つ1つは簡単なのに、まとまると難しくなる。
これっていう特徴がないからなあ。

オムライスが夕飯でした。
薄い卵でくるりと巻くタイプじゃなく、半熟の卵を上に載せて広げるタイプのやつ。
卵割るの苦手なのにー<カラ混入。

・2005年10月18日(火)  大型飛行虫
snormal1018200144.png 300×300 10K

・2005年10月16日(日)  日常
髪止めを買う夢を見た日に、外出先で一目惚れして髪止め購入。
髪止めにしては破格の値段、でも七宝焼。と思えば安いのか。
髪1つにして後ろで止められる大きさのバレッタ。欲しかったサイズ。
一緒に売ってた時計も欲しかったけどさすがに手が出なかった<桁1つ違う
たまにはイイモノみて目の保養しないとね、キラキラピカピカ。
貴金属は身に付けませんが(手入れ面倒・引っ掛かる)、見るの大好き。
新生SOGOの大正フロア面白かった。中で店が繋がってるから、出口と入り口が違う店。

・2005年10月15日(土)  PD B/M+[02]
タイトルリスト部分の表示を変えようとソースみるも複雑すぎて理解できませんでした。

B/M+プレイ中02 1章 パンドラの箱
 気を取り直して、最初から。
今度は正当ヒロインらしい娘さん選択。
大怪我して眠ってたらしい、主人公。10ヶ月熱出して意識不明。
記憶は一部飛んでる模様。
ここで自分の名前(アベル)と主人(ドミナ)の名前入力。デフォじゃない名前いれてもよかったのかなあ…。名前考えるの苦手なんでそのまんまですが。
しかしアベルか…。兄さんいたりするんでしょうか。
 ドミナの背中には黒い羽。アベルの背中には白い羽。……あれ?



1章 パンドラの箱
 長い間眠ってたのと記憶なくして、この世界の常識があやふやになってるから、私がいいっていうまで外に出ないでね。(談:Dミナさん)
 ということで、軟禁(訂正)リハビリ開始。
 ここで料理したり、読書したり、掃除したり、畑仕事したり、釣りしたり、でパラメータをあげていく模様。これが一部ミニゲーム(ボタン連打系・指痛い)になってて、しかも選択後にでる確認が
つ する
  しない
  説明
という配置なもんだから、ボタン連打でついうっかり説明聞かずにミニゲーム開始。
え、俺何すればいいの?とぼんやりしてる間にミニゲーム終了。後ろでドミナに呆れられること幾度。
まぬけに日々を過ごしつつ春夏秋冬経過。
 ある日、ドミナの姿が見えなくなる。訓練しようにも「そんな事してる場合じゃない」とアベルに怒られるも、どうすればよいのかわからないプレイヤー。ええっと…。
 しばし途方に暮れるも、外に出られる事発覚。そして街へも行ける事も。外へ行くなって言われてるけど姿見えないし、行くしかなさそうだなあ、と外出。開いた柵の扉を前に佇むドミナ。ちょっと待て、お前何処にいたー。

 街。
 奴隷認識表を見せろ、だとか。
 首輪はどうした、とか。
 売買委任状はどうした、とか。
 立って歩いて話してるのに怒られないんだね、とか。
 黒い羽の自分は白い羽のお前が気安く話し掛けてよい存在じゃないんだ、とか。
 黒い羽の支配階級と白い羽の奴隷階級。
 これはたしかに世界の常識あやふやなってる、アベルがふらふら出ていくには危険ですね。
 荒む心を抑えつつ街の人に話し掛けてドミナの情報を幾つか手に入れるも、姿を見つける事はできず(当然です)、とぼとぼ家路につくアベルにかけられた白い羽の言葉がざっくり突き刺さりました。
「倒れるまで働かされることも、理不尽に殴られる事も、死ねばその場で埋められることもない。
 使い捨てられる事がない君がうらやましいよ。」

 家。
 帰宅。異端審問官登場。奴隷を奴隷として扱わない事を警告しにきた模様。
 自分の感情を独占欲や支配欲、挙げ句の果てに欲情だの発情だのいわれたドミナさん。
 とうとう「私は彼を愛してる」発言。あーあ、言っちゃった…言っちゃったー…。
 この世界には、7つの大罪というものがあって、それは
「平等」「自由」「偽善」「友情」「弱者」「人権」「愛」。
 その中でも「愛」は最も重い罪にあたり、ドミナはそれを犯してしまったため何処かへ連れ去られ、アベルは主人を唆した罪でゴルゴダの牢獄へ送られて1章終了。
 B/Mの根っ子から覆しちゃうことだけど、アベルが主人に執着する理由がわかんねー…。
 リハビリ期間があっさり終わっちゃうせいで、主人にちっともいれ込めないのですよ。まいった。

・2005年10月14日(金)  PD B/M+[01]
ブラックマトリクス・クロス プレイ中。

善悪の観念が反対の世界。
黒き翼の支配階級と白き翼の奴隷階級。
そして「御主人様」
なにかと気になってたブラックマトリクス・クロス購入〜。
最初はSSで発売→DCに移植(B/M・AD)→PSに移植(B/M +)。


NEWGAME選択。
「御主人様を選んで下さい」の文字にしばし目が点。
ある程度ある程度、知ってたけど知ってたけどー。
それでもヒきますね…。この先ついていけるか不安にかられる。
とりあえず好みで金髪娘にしてみるも、この声OPで嘆いてた声じゃないか。
もしかして、選ばなかった主人てゲーム中に別の立場で登場する…の?
きゃぴきゃぴボイスに脳天貫かれ「おにいちゃん」呼び。
勘弁して下さい(土下座。
それでも、そのまま流しプレイで初戦→お前弱いなあ→次の戦闘→全滅。
おおおお、序盤キッツいのはサモナイ譲りかー!<製作フライトプラン 発売インターチャネル
つか主人公、一撃死て、一撃死てー。
一度戦闘不能に陥った後、更に攻撃されることで完全死亡になるらしい。
主人公倒れるだけなら戦闘続きます。全滅しなきゃね。

・2005年10月12日(水)  レム
snormal1012143308.jpg 300×300 21K
レムの小ささを失念してた自分に腹がたつー。
ので、リベンジ。

レムのカラーリングがたまらなく好きです。
蜜柑の髪に桃の服ですよ<果物色。
飛行系というのもポイント高し。
重力に逆らったポージングとれるから。

・2005年10月12日(水)  レム
snormal1012011954.jpg 300×300 24K
レムがミニマムサイズだということを綺麗に失念ー。
わー、わー。

・2005年10月11日(火)  nicky
頁を行ったり来たりして、作業してると最新記事の画像がときどき消える。
つかレム消えた。がんばったのに(泣。
なんでだろうなあ…。

アニメは再生できるようになりました。
ので、過去絵のアニメデータ消して回りました<途中で色々混ざってるからまずい。

・2005年10月10日(月)  外法帖
4.gif 500×300 39K
というか、風祭。
絵茶のキャンパスがもっと大きければよいのにー<全面使用。

堤防をぼんやりと自転車で流すのが好きです。
たまに流し過ぎて大変なことになったりします<帰りも同じだけこがなきゃいけない。
いつもは堤防の上を走るのだけど、昨日は下(公園内)を走ってみました。

川沿いだから風も強くて、草木はざわざわ言ってて。
まわりは背の高い草だらけで、人通りもなくて当然、街灯もなくて。
普通に怖かったよ。
これからは上を走ろう。うん。

見たいとこだけ見られるようにlist.cgi使えないかなーと試行錯誤するも撃沈。
つかアニメ描画できないのも放置したままだしなー。
お絵描き諦めれば最新版使えるのにー(のにー。

・2005年10月07日(金)  日常
ぬおおお、うしろに結び目のくるたすきがけはどうやるんだー。
普通は横にくる。

羽織を着てたら驚かれた。
深い意味はなくてだね、ただ冬物を放り込んであるタンスの引き出しに手を突っ込んで、テキトーに引っ張り出したら羽織だっただけで。
そもそ和服をそんな風に乱雑に扱ってること自体マズイんだけど、でもこの引き出し、帯とか襦袢とかもでてくるし…。あと反物。
さすがに着物はちゃんと包んで和ダンスに入れてますよ。おかげで滅多に着ないけど<めんどくさい。
衣紋掛けほしいけど、煙草呑みがいるからなあ…。

・2005年10月04日(火)  牧場物語
牧場物語。
 ボーイ版がでたあとにガール版。これはもう、どうでも、いい。
 PSPにHMが移植されるのも、いい。<HMボーイ売ってないしな。
 新作のSRPGって何…?
 アトリエも地味に好きでしたがエターナルマナには食指が動きません。
 あくまで錬金が楽しいんであって、他はどうでもよいというか。
 牧場も、牧場経営しつつ、町の人と適度に交流、が好きなんです。
 そりゃイベントは多い方がいいけど、ささやかなものでよいんです。
 お祭りなんかの大規模じゃなく、ふらりと日常を垣間見るような、そういうイベントが好きなのです。
 2が好きなのは1日牧場で仕事してても、誰かが訪ねてきてくれたりするのが好きだからです。
 初期の畑1つ2つしか作れない、牧場ならぬ農場物語であったとしても、その必死にやりくりするのが楽しいのです。
 経営シミュレーションほど複雑じゃなく、働いた分だけきっちり帰ってくるのが好きなのです。
 牧場物語が好きなんです。
 和田さん、貴方は何がしたいんですか?
 新しいゲーム作りたいなら作れば良い。
 だけど「牧場物語」の名前を利用しようとしないで下さい。
 「牧場」ファンを振り回さないで下さい。

 開発がアルテピアッツァ?だからどうした。
 今直ぐその「牧場物語」の名前おろしやがれー。<結局そこが気に入らないらしい

 しかしグラフィックにときめいてしまうのでした。
 でもPSP。

・2005年10月03日(月)  外法帖
2.jpg 300×275 34K
ブログで良く見る「続きを読む」ボタン。
あれ面白いな−とおもってたら、これでもできるようなんで追加してみた。
しかしこれを使うような長文は長いこと書いてないんだよなー。
まぁなんか新作ゲームしだしたら使うかも。

あとこっちをメインに。POO板はどうすっかなあ。
あの機能は魅力的なんだが。


絵のこと
ZEBRAのSARARA0.7で清書、1日放置で水に耐えた。耐水性とは書いてないんだが。
しかし本当風祭しか描いてないなぁ…。



牧場しあうたforワールド
……リオン攻略可ってまじですか。
やっぱ新作は半年以上おいて買うべきだな、くそぉ。
面倒で修正版と交換してないんだが、各種バグも消えてるよなあ…やっぱ。
しかし、いままでみたいに野郎版の後にバグフィクスガール版、の手段が使えないからって、これはあくどいよなー…。値段安いけどさ。
コー●ー商法に身を染めんでくれ。もうおそいか。

追記 なんかいろいろあるっぽい、ね。<牧場
PSPで完全新作はSRPG。RPG…?Sはいいとして、RPG?
どうしよう、2が好きで3も好きで、だけど何処へいっちゃうんだろう、牧場物語は。

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!